塩尻市立宗賀小学校

photo space

 本校は、開校142年を迎えた、歴史ある学校です。

 学校のそばをJRや国道19号線が走り、かつての交通の要である、中山道の宿場街として栄えた面影を今に残しています。

 また、学校の回りを見渡せば、木曽谷の入り口に位置し、山々に囲まれ、遠くに北アルプスも望める、四季の豊かな自然に恵まれた地でもあります。

 そんな歴史と自然溢れる地で、「豊かな知恵・優しい心・丈夫な体」という学校目標の下、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

最新リスト

もっと読む…

4年 生き物のくらし~冬~

外で干からびていたヘチマの解体を行いました。
実の中にあるゴワゴワした繊維
ゴワゴワの中にたくさんの種
驚きの詰まったヘチマの実、じっくり観察させていただきました。
 

3・4年 スキー教室に行ってきました。

1月11日(金)3,4年生で朝日プライムスキー場へスキー教室に行ってきました。グループのインストラクターの先生の話をよく聞いて、グングン上達していました。お昼のカレーライスをおいしくいただき、午後も元気よくゲレンデへ出かけます。上達することに喜びを感じ、楽しい、もっと滑りたいという気持ちでよくがんばっていました。閉会式にて、「上手になった人ー?」の問いかけに全員の子が手をあげていました。子どもたちは満足感いっぱいだったようです。ケガなく、無事に終えることができ、とても良かったです。朝日プライムの皆さん、ありがとうございました。
  

どんぐりプロジェクト♪のどんぐりくん

どんぐりプロジェクト♪のマスコット「どんぐりくん」が木彫り作品とボランティアベストとして完成しました。

ほのぼの愛らしい彫刻を製作してくださったのは、洗馬の大沼田さん。玄関に飾られると「かわいい」「癒される」と大人気となりました。

また、ベストの背中には大きな「どんぐりくん」がいて、子どもも大人もみんなを応援してくれているようです。3学期は、このベストを着たボランティアのみなさんが、子どもたちと一緒に、どんな活動を展開してくださるか、ますます楽しみになりました。

3学期始業式

1月8日、新年のきりりとした空気の中で、3学期始業式が行われました。

1,3,5年生の目標の発表では、スキーや雪遊びの楽しみ、難しくなる算数への挑戦、友だちを思いやる気持ちなど、3学期への期待や意欲が発表されました。

校長講話では、「十二支の始まり」の読み聞かせと「3学期は学年のまとめをし、次の学年の準備ができる目標を持って努力してほしい」とお話がありました。

これからますます寒さが厳しくなる3学期、みんなで元気に過ごして、お互いの成長を認め合い喜び合える春を迎えられるよう頑張りたいと思います。

2学期終業式

本日の2学期終業式では、2年生と6年生の作文発表、校長先生のお話がありました。

2学期の登校日数は83日。残暑厳しかった8月22日から始まり、運動会、宗賀の日、マラソン大会等の行事の中で子どもたちは大きく成長することができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。

少し早めですが、明日から冬休みになります。事故なく健康に過ごし、よい年末年始をお迎えください。

 

 

 

学校便り

H30 学校便り7/24号

学校便り

H30 学校便り12/21号

学校便り

H30 学校便り4/5号

2年 しめ縄づくり 

19日、2年生は生活科で「しめ縄づくり」に挑戦しました。

どんぐりプロジェクトのみなさんに教えていただきました。

松や南天の実も用意していただき、自分の手でなったしめ縄に大いに満足した子どもたちでした。

5年 ブドウ栽培 お礼の会

5年生が総合「ブドウ栽培学習」でお世話になった百瀬さんをお招きして「お礼の会」を行いました。

栽培の過程で学んだことを、グループごと発表し、栽培の苦労や収穫して多くの人に喜んでもらえた達成感を、感謝の気持ちとともに百瀬さんにお伝えすることができました。

 

pagetop