塩尻市立宗賀小学校

photo space

 本校は、開校142年を迎えた、歴史ある学校です。

 学校のそばをJRや国道19号線が走り、かつての交通の要である、中山道の宿場街として栄えた面影を今に残しています。

 また、学校の回りを見渡せば、木曽谷の入り口に位置し、山々に囲まれ、遠くに北アルプスも望める、四季の豊かな自然に恵まれた地でもあります。

 そんな歴史と自然溢れる地で、「豊かな知恵・優しい心・丈夫な体」という学校目標の下、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

最新リスト

もっと読む…

9月16日日曜日に宗賀小学校 運動会が行われました。

前日の15日に行われる予定でしたが、雨天のため翌日に行われました。

降雨の心配がある空模様でしたが、子どもたちの元気なパワーで晴れ間も見えました。

今年の運動会は「明るく やさしく 思い出に残る 運動会」をスローガンに、力の限り運動をしました。

練習の成果を十分に発揮できた、スローガン通りの運動会になったのではないかと思います。

また、保護者・地域のみなさま、あたたかいご声援とご協力ありがとうございました。

 

4,5,6年 組体操の練習

9月10日、いよいよ運動会の週となりました。先週までは体育館で組体操の練習を行っていましたが、ついにグラウンドでの練習です。体育館のフロアとちがい、踏ん張りがききにくかったり、集中力を削ぐものが多かったり、うまくいきにくくなりがちです。しかし、初日から気持ちを高めて、一生懸命がんばる姿がたくさんみられました。「きをつけ」の指先には力がこめられ、美しい姿が見られます。本番に向けて、心と体をますます揃え、輝いていきます。
  

9月3日月曜日から9月15日の運動会までの2週間、運動会特別日課で練習を行っております。

紅白に分かれてのリレー練習や綱引き、みんなで力を合わせて行う組体操など学年で行われるものだけでなく、校歌ダンス等の全校で行われるものも運動会に向けて一生懸命になっております。

2週間、けがなく本番を迎えられるといいと思います。

そのために、早寝早起きや朝食を毎日食べるなど日々の健康管理に気をつけてほしいです。

運動会当日を笑顔で迎えられようにがんばりましょう!

4年 組体操の練習

今週の始めから運動会特別時間割が始まり、全校体育の回数が増え、校内には「ゴーゴーゴー」の歌が聞かれるようになりました。宗賀小学校では、4,5,6年生で組体操を行います。そのため、4年生は今年、初めての組体操となります。先日、初めての組体操の練習に参加しました。一人技のV字バランスや肩倒立、ブリッジ、二人技の座位サボテンなど、どの技も5,6年生に追い付け追い越せの気持ちで懸命に取り組みました。怪我の無いように、安全第一で練習していきます。

第2回 避難訓練を行ないました

9月3日月曜日の2時間目に避難訓練を行ない、三名の塩尻消防署の方をお招きしてご指導をいただきました。

今回は震度6強の地震発生と想定し、すべての児童が「お・は・し・も」を意識して迅速かつ安全に避難することができました。

 

避難後、塩尻消防署の百瀬さんから「地震が発生して周りに大人がいないときの避難方法」のお話をいただきました。注意するポイントは3つあり、物がない場所・物が落ちてこない場所・物が倒れない場所へ避難することが重要になるそうです。

今日のお話で学んだことを大切にして、最善の避難経路や避難場所を確保し、安全に身を守れるようにしましょう。

本日は塩尻消防署の三名の方、ありがとうございました。

4年 ヘチマがぐんぐん伸びています。

一学期末に定植したヘチマ。夏休みの間にぐんぐん伸びて、花をつけて、観察しがいのある姿になっていました。その立派な姿を理科の時間に観察しました。雌花と雄花のちがい、におい、葉のおおきさ・・・子どもたちはいろいろなことに気がつきます。いい目を持っているなぁと感じさせられました。全長も測りました。5メートル20センチ!まだまだ伸びるかな?実も楽しみです。

8月29日水曜日の5,6時間目に、ふるさと学習「すがの」がありました。

前回と同様6講座に分かれて、地域の方にご指導いただきながら楽しみました。

主に技術的なことを詳しく、丁寧に教えていただきました。

宗賀小学校の子どもたちは地域のみなさまに支えられながら活動しています。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

PTA作業ありがとうございました

8月26日日曜日にPTA作業を行いました。参加者の皆様のおかげで、校舎周りがとてもきれいになりました。今回は学校支援として、学校運営委協議会長様をはじめ、学校支援ボランティア、地区体育協会の方々が一緒に活動してくださいました。また、「当日参加できないからと」前日に草刈りをされる保護者の方もおられました。作業にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ドッジボールクラスマッチが行われました!

8月24~28日までの3日間にドッジボールクラスマッチがありました!

体育委員会が主催をして、どの学年も白熱した試合でした。

礼に始まり礼に終わる気持ちのよい試合があり、よかったと思います。

運動をすることは健康な身体を作るために必要なことになりますので、

これからも思い切り身体を動かしていきましょう!

体育委員のみなさん、ご苦労様でした。

石拾い・草取りを行ないました

8月28日火曜日の朝の時間に、全校体育で石拾い・草取りを行ないました。

いよいよ来週から運動会練習が始まります。中には組体操のように裸足で実施をする競技もあります。

学年ごと1列になり、練習や本番でけがをしないように一生懸命拾っていました。

開始前後で比べると、とてもきれいなグランドになったと思います。

児童のみなさんありがとうございました。

来週からの運動会練習、頑張っていきましょう!!

pagetop