塩尻市立宗賀小学校

photo space

 本校は、開校142年を迎えた、歴史ある学校です。

 学校のそばをJRや国道19号線が走り、かつての交通の要である、中山道の宿場街として栄えた面影を今に残しています。

 また、学校の回りを見渡せば、木曽谷の入り口に位置し、山々に囲まれ、遠くに北アルプスも望める、四季の豊かな自然に恵まれた地でもあります。

 そんな歴史と自然溢れる地で、「豊かな知恵・優しい心・丈夫な体」という学校目標の下、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

最新リスト

もっと読む…

全校体育がありました

7月17日火曜日の朝に、夏休み前最後の全校体育がありました。

本日も先週に引き続き、ラジオ体操を行いました。

朝からとても暑かったですがみなさん集中して活動することができました。

前回の全校体育で行なった、運動会の移動のしかたも再確認できたと思います。

夏休みの暑さを乗り切るためには、よく寝て・食べて・運動をする生活リズムが大切です。

朝のラジオ体操で、気持ちのよい一日が始められるようにしていきましょう。

不審者対応教室がありました

7月17日火曜日の2時間目に不審者対応訓練がありました。

塩尻警察署生活安全課の方をお招きして、不審者に会ったときの対応方法を教えていただきました。

訓練では、不審者とはどういう人か、不審者に会ったときどのように距離をとればよいか、

声はどれくらい出せばよいかなどを詳しく教えていただきました。

不審者に会ったときだけでなく、下校の仕方についてもご指導いただきました。

児童のみなさんは、警察署の方のお話を真剣な面持ちで聞いていました。

またロールプレイングを通して、不審者との距離のとり方や逃げ方などを学びました。

実際の動きをすることで、身についたと思います。

不審者と会ったときに身を守れるのは自分自身です。

安全確保を最優先に考えられるようにしていきましょう。

たてわり班活動がありました

7月11日水曜日の朝に、たてわり班がありました。

本日のたてわり班も、6年生がレクリエーションを考えてくれました。

新聞紙やフリスビーを使って下級生を楽しませてくれました。

今日の様子から、班の皆さんの仲がより深まったと思います。

とてもよい時間になってよかったですね。

全校体育を行いました

7月10日火曜日の朝の時間に、全校体育を行いました。

本日の全校体育は夏休みと運動会に行う「ラジオ体操」を練習しました。

初めて練習をする1年生は少し戸惑っている姿もありましたが、

6年生が前に出て見本を見せながら体操をしてくれたので良い練習になりました。

また、夏休み明けの運動会に向けて隊形の練習もしました。

運動会に向けて列の移動や間隔、動きなどを確認しました。

ラジオ体操は以降の運動を安全に行うために大切です。

正しいしかたや動きを覚えて安全な運動ができるようになりましょう。

修学旅行 8

修学旅行の最後は東京タワー。

展望台から見る景色は最高でした。また、 透明の床にも乗って楽しみました。

次は買い物です。何を買おうかよく考えながら買い物をしていました。

修学旅行 7

 

お昼はお寿司でした。

お腹いっぱい、美味しくいただきました。

 

修学旅行 6

 

2日目の最初は体験学習でした。

切子作りと風鈴作りに分かれ、職人さんに作り方を教わってから、自分だけの切子や風鈴を作ってみました。

実際に作ってみると、思ったより上手く作れたり、難しかったりと様々でしたが、世界にひとつだけの宝物となりました。

また、職人さんの作ったものも見せていただき、そのすごさに感動したり、ものづくりに対する思いにも触れたりすることができ、良い経験となりました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 5

 

修学旅行2日目です。

朝は、美味しい朝食をたくさんいただきました。

今日一日楽しく学習して、学校に戻りたいと思います。

 

修学旅行 4

 

一日目の最後は、東京ディズニーランド。

気温も暑すぎることなく、気持ちの良い風に当たりながら過ごすことができました。

たくさんのアトラクションを楽しむことができ、最高の思い出になりました。

修学旅行 3

 

少し遅い昼食は、ホテルのバイキングでした。ずらりと並んだ料理やデザートを、お腹いっぱい美味しくいただきました。

pagetop