塩尻市立宗賀小学校

photo space

 本校は、開校142年を迎えた、歴史ある学校です。

 学校のそばをJRや国道19号線が走り、かつての交通の要である、中山道の宿場街として栄えた面影を今に残しています。

 また、学校の回りを見渡せば、木曽谷の入り口に位置し、山々に囲まれ、遠くに北アルプスも望める、四季の豊かな自然に恵まれた地でもあります。

 そんな歴史と自然溢れる地で、「豊かな知恵・優しい心・丈夫な体」という学校目標の下、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

最新リスト

もっと読む…

第1回 縦割り班活動がありました。

朝の時間に,縦割り班結成会がありました。

今回は第1回目の活動ということで,自己紹介と班ごとに決めた遊びをして交流します。

自己紹介が終わるとハンカチ落としや,いす取りゲームをして遊びました。

「できるだけ違う学年にハンカチを落としてください。」と,6年生が声をかけてくれました。

6年生の声かけのおかげで,全学年が楽しめる活動になりました。

   

縦割り清掃や宗賀の日のカレー作りなど,縦割り班で活動する行事があります。

活動を通して,他学年との交流を深めていきましょう。

 

6年生学年通信(5月20日号)

今週は音楽鑑賞教室、縦割り班活動、情報週間など、様々な行事がありました。音楽鑑賞教室では、「TRY TONE」のみなさんがアカペラの演奏を披露してくれました。5人の声が重なったときの美しい響きに、会場にいるだれもが聞き入ってしまいました。また、縦割り班活動は、縦割り班の結成式を行いました。

初めての班をまとめる経験に、戸惑うところもありましたが、6年生の企画した遊びに楽しそうに参加する低学年の姿が印象的でした。そして、情報週間では、春をテーマにした俳句や短歌を、パソコンを使ってつくりました。

友達の良い部分を吸収しながら、一人一人の感覚が光るすばらしい俳句や短歌をつくることができました。

来週はスポーツテストが控えています。最後のスポーツテスト。去年の記録をぜひ越えてほしいと思います!

情報週間②

必死に字数を指で数えながら、17字に自分の思いを表そうとする子どもたちの姿が印象的でした。
友達の作品を鑑賞し、そのよさを取り入れながらそれぞれがすばらしい作品を作ることができました。
俳句や短歌をつくる機会はまだ何回かあります。その時その時に感じた気持ちを思いのままに、
俳句や短歌に表現してほしいと思います。

第三回児童会(代表委員会)

児童会も3回目を迎えました。校内でのけがゼロを目指し、
代表委員会ではルールビデオの作成に励んでいます。
もし廊下を走ってしまったら、もし、階段を一段飛ばしで登ってしまったら、
どんなけがにつながってしまうのか、全校のみんなにルールを守ることの大切さを伝えようと、
ビデオ作成に真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
ここで作成したビデオは5月から行われるルール週間で放送する予定です。

 

みんなが笑顔で毎日を過ごすためにも、マナービデオを見て学んだことを、
自分たちの学校生活に生かしていってほしいと思います。

情報週間①

今週から情報週間が始まりました。2回にわたって行われる学習の内容は、パソコンを使って「春の俳句や短歌をつくろう」です。昨年度も臨海学習の様子を短歌に表す活動を行いましたが、今回は4月からの忙しい毎日の中で感じたこと、自分が「春だな」と思う瞬間をテーマに俳句をつくりました。始めは何について書こうか迷っていた子どもたちも、時間を追うほどにたくさんのアイデアが出てくるようで、2時間で2つ~3つほどの句をつくることができました。

鑑賞音楽会がありました。

鑑賞音楽会がありました。

アカペラユニット「TRY TONE(トライトーン)」のみなさんの演奏を鑑賞しました。

アカペラとは,楽器を使わずに声だけで演奏することです。

聞いたことがある曲ばかりで,子どもたちも楽しんで聴いていました。

  

  

聴くだけではなく,ダンシング発声練習やアカペラにTRY!コーナー,みんなで歌おうコーナーなどがあり,音を楽しむ時間を過ごすことができました。

TRY TONEのみなさん,ありがとうございました。

楽しかった奈良井宿遠足(4年)

 5月2日(月)に雨で延期となった奈良井宿遠足に行ってきました。天気も雲一つない晴れとなり,遠足を行うには申し分なかったです。

今年は,3年生の鳴神山遠足が雨氷の影響で実施できず,急遽3~4年合同の遠足となりました。遠足コースも木曽平沢駅から奈良井駅まで歩くコースになり,じっくりと時間をかけて奈良井宿を見学することができました。また,クイズを解いたりやスタンプを押したりして楽しく散策できました。]

楢川歴史民俗資料館では,昔の道具を見学して,今と違う生活の様子を学習できました。公園でみんな一緒に食べたお昼ご飯もおいしかったです。

みどりの少年団結団式がありました。

朝の時間に,みどりの少年団結団式がありました。

宗賀小の児童は,みどりの少年団の団員です。

団長は児童会長が,副団長は環境委員長が務めます。

  

結団式では,目的や活動内容の説明がありました。

みどりの少年団は,「自然を愛し,これを守るためにお互いに力を合わせて,社会のために役立つ自立的な活動を行う。」という目的のもと,活動していることを確認しました。

また,学校生活の中で行っている花だんづくりや,畑での作物づくり、宗賀の日の活動もみどりの少年団の活動につながっていることがわかりました。

 

いろいろなたのしい活動をみんなで考え,たくさんの自然となかよくしていきましょう。

 

桜の丘公園に行ってきたよ

1・2年生は遠足で『日出塩桜の丘公園』へ行ってきました。

行きは、畑道を歩きました。

線路が見えるので、電車が通ると大喜びでした。

 

5,5キロ歩いて、桜の丘公園に到着。

そして、待ちに待ったお弁当の時間です。

  

芝桜と八重桜がとてもきれいでした。

 

帰りは電車に乗りました。

 

天気も良く、思い出に残る遠足になりました。

 

 

 

 

 

雨の日

雨が降って、楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。

 

 

でも

きょうは、楽しい時間がありました。

図工の時間に粘土遊びです。

新しい粘土の封を切って、粘土板の上でねってやわらかくし

自分の作りたい物を作りました。

ケーキ・おだんご・おすし・雪だるま・恐竜・クワガタ・うし・おに・・・

などなど すてきなものが どんどんできました。

pagetop