塩尻市立宗賀小学校

photo space

 本校は、開校142年を迎えた、歴史ある学校です。

 学校のそばをJRや国道19号線が走り、かつての交通の要である、中山道の宿場街として栄えた面影を今に残しています。

 また、学校の回りを見渡せば、木曽谷の入り口に位置し、山々に囲まれ、遠くに北アルプスも望める、四季の豊かな自然に恵まれた地でもあります。

 そんな歴史と自然溢れる地で、「豊かな知恵・優しい心・丈夫な体」という学校目標の下、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

最新リスト

もっと読む…

プール開きがありました。

プール開きがありました。雨のため体育館で行いました。

代表の児童が水泳学習のめあてを発表しました。

「クロールでもっと速く泳ぎたい。」

「真剣にきまりを守って,楽しくやりたい。」

水泳学習をしっかりしようとする気持ちが伝わってくる発表でした。

     

「命」を大切にするために,全員に気を付けてもらいたいことを確認しました。

全校が集中して,注意事項を聞くことができていました。

それぞれがめあてをもって,安全に取り組める水泳学習にしましょう。

 

音楽会の練習がんばっています♪

3年生は、音楽会で初めてのリコーダーを演奏します。

今まで習ってきた「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5つの音だけでできた曲をメドレーにしてもらいました。

どの曲もとてもきれいです。だんだんときれいな音が出せるようになってきた子どもたちです。

がんばってできるようになった指使いにも注目です♪歌は1・2年生のときから上手でしたが、今年は高い音がきれいに出せるようになりました。

子どもたちは、お家の方に聞いてもらうのをとても楽しみにしています。

音楽会にぜひお越しいただき、成長を感じていただけたらうれしいです。

読書週間・読み聞かせ(4年)

 先週は,読書週間でした。音楽会の練習で忙しい中でも図書委員を中心に活動が行われました。

21日(火)には,視聴覚室で4年生が読み聞かせを行いました。

ちょっぴり緊張しながらも分担して堂々とした読み聞かせになりました。低学年の児童もたくさん来てくれてうれしそうでした。

4年生の友達もたくさん見て応援してくれました。

読書郵便も交換して楽しい読書週間になりました。

音楽会に向けて練習中です(4年)

 先週16日(木)から始まった音楽会特別時間割も半分を過ぎ,来週30日(木)はいよいよ音楽会本番が近づいてきました。

今年,4年生は,二部合唱「MIDORI~繋がる輪~」合奏「エンタティナー」を発表します。歌も合奏もようやく形になってきました。

でも,細かいところはまだまだで,音楽会までしっかりと練習をしていきたいと思います。 

家でも練習するように言っていますが,ぜひお家の皆様も子どもたちに一声かけていただけると有り難いです。

プログラム順は10番と,後半6年生の直前ですが,4年生らしい元気と気持ちを高めて発表したいと思いますので,是非とも大勢の方の参観をお願いいたします。

読書週間がありました!

6月20日~24日まで読書週間がありました。

週間中には,大型絵本の読み聞かせ,読書郵便や読書ビンゴが行われました。

 

大型絵本の読み聞かせは,図書委員が行います。図書委員が学年ごとに選んだ絵本を読み聞かせしました。

読み聞かせに来てくれた人には,プラス2冊貸出券などのプレゼントもあり,たくさんの人が足を運んでいました。

  

 

読書郵便は,はがきに自分のおすすめの本を書いて,縦割り班の人に出します。

もらったはがきを手に,すすめられた本を借りに来る人もいました。

  

 

読書ビンゴは,読んだ本のラベルや絵本に出てくるものなどに○をして,ビンゴを目指します。

ビンゴになった人は,オリジナルのしおりをもらっていました。

   

 

図書館の利用が始まった1年生は,6年生に教わりながら読書ビンゴにチャレンジしたり,読んだ絵本を自分で本棚に戻したりしていました。

   

週間中は,たくさんの人が図書館を利用して,連日大盛況でした。

今後も本や図書館への関心を高め,よりよい読書習慣が身につくといいですね。

 

縦割り班清掃がありました。

6月13日~24日まで,縦割り班清掃がありました。

「学校中をすみずみまできれいにして、縦割り班の人と協力して行えるようにしよう。」という目標のもと,6年生が清掃の計画・進行をして行いました。

今までの縦割り班活動は,交流を深めることが目的でしたが,縦割り班清掃では協力して清掃活動を行わなければいけません。

やることがわからずに困っている下級生に,やさしく教えてあげる上級生の姿が印象的でした。

時間いっぱい清掃した後は,毎回反省会を行います。

「きのうできなかったところができてよかったです!」と,1年生もしっかりと反省会に参加していました。

他学年との交流を深め,清掃の仕方や心構えなども学ぶ,良い縦割り班活動になりました。

  

         

 

みどりが広がる校庭

全校体育で校庭の草取りをしました。

宗賀小の校庭は年々みどりが広がっているため,運動会に向けての草取りが大変です。

各学年で列になって,黙々と草取りをしました。

全校で集中して行ったので,たくさんの草を取ることができました。

校庭で思いっきり運動会ができるように,今後も計画的に進めていきます。

  

 

引き渡し訓練がありました。

緊急時児童引き渡し訓練がありました。今年度は体育館で行いました。

携帯メール連絡網により,保護者の方々に児童引き渡しについての連絡をし,引き取りに来ていただきました。

訓練であることを意識し,全校が静かに並んで待つことができていました。

保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

  

 

ケイドロクラスマッチがありました!

休み時間を使って,ケイドロクラスマッチが行われました!

体育委員会が,「みんなで体を動かすことをしよう!」と考えた企画です。

1・2年生はクラスを赤チーム白チームに分けて,3~6年生は1組VS2組で行いました。

ケイドロとは,逃げるドロボウを警察がつかまえる遊びです。

普通の鬼ごっこと少し違い,警察にタッチされたドロボウは牢屋に入ります。

タッチされていないドロボウは,牢屋にいるドロボウを助けることができます。

文章にするとシュールですが…,どの学年も白熱していました。

  

広い校庭をいっぱいに走り回り,とてもよい運動になったと思います。

体育委員会のみなさん,企画・運営ありがとうございました。

 

パソコンクラブ児童作品【いろいろなクラブ】

宗賀小にはいろいろなクラブがあります。
たとえば、ボールゲームAなどのおもしろいクラブがあります。
ほかにもいろいろなクラブがあって、みんな楽しそうにクラブに取り組んでいます。

ペンネーム(  y・t・t・k・h・s  )

pagetop