塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

「職員研修」

P1090225
7月28日(金) 夏季休業を利用して、午前中、2つの職員研修を実施しました。一つ目は、塩尻消防署の方を招いて、「AED心肺蘇生法講習会」です。講師の先生の説明を聞いた後、職員全員が実際に二人一組になり、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDなどの実習を行いました。二つ目は、非違行為防止研修「交通安全等に関する研修」を、塩尻警察署交通課の方を招いて行いました。交通法規を守る大切さや交通事故を起こさないポイント等を詳しく説明していただきました。この2つの研修をいかして、今後も本校の全職員で努めていきます。

 

職員研修

s-P1090219

7月27日15:00~職員研修を行いました。講師にスクール

カウンセラーの先生をお招きし「より良い生徒理解をしていくために」

という内容で行いました。今回の講演の内容を大切に、生徒のより良い成

長のため、職員一同精一杯努力していきたいと思います。

陸上北信越大会 吹奏楽県大会 壮行会

s-IMG_0302 陸上北信越大会、吹奏楽県大会の壮行会が行われました。ここまで勝ち進むことができたのには、日々のたゆまぬ努力があったからこそだと思います。自信をもって、もてる力を出し切ってきてください。全校で応援しています。頑張れ!

 

1学期終業式

P1090211P1090214

7月27日 1学期の終業式がありました。3名の各学年代表の生徒から、1学期を振り返っての自分の成長した面や反省点について発表がありました。また、学校長からも、全校生徒に向けて、話がありました。以下は、その時の校長講話です。

「76日間の1学期が今日で終わります。今,各学年の代表者の皆さんが,1学期を振り返って発表してくれました。それぞれの学年の,また,一人一人の目標の達成に向けて,努力してきたことがよくわかりました。1学期で見つけた課題は,夏休みや2学期に解決できるよう一層努力してほしいと思います。

さて,終業式にあたり,各学年に関わることと夏休みについての2つお話しします。

最初に各学年に関わることです。1年生は中学に入学して4ヶ月がたち,新たな仲間との生活,9教科の学習,テスト,生徒会活動,部活動など,初めてのことに誠実に取り組んでいました。今日は中学で初めて通知票を受け取ります。5段階の数字で表される成績を初めて見るわけですが,期待と不安でドキドキしているのではないでしょうか。今日帰ったら,すぐにお家の方に見ていただき,1学期にどんな成長ができたかを一緒にお話ししてください。

2年生はクラス替えがあり,新しい仲間との生活でした。絆を深めることはできたでしょうか。また,今年は部活動や生徒会活動を引き継いで,学校をリードする立場になります。そのために,委員会や係活動などで責任を果たし,3年生の姿から学び,意識の向上を図ってきたことと思います。信州旅行も充実していたと聞いています。今後が楽しみです。

3年生は修学旅行や部活動の大会など大きな行事がありました。テスト範囲が広くなり,進路希望調査で自分の進路を具体的に考えるという現実に直面しました。また,部活動を引退し,「部活動のない生活」を送るという新たな環境となりました。中学3年生は義務教育9年間の中でも,自分自身のことを最もよく考える大切な学年です。進路情報に「夏休み中は1日10時間の学習」と書かれていましたが,「やってやろう」という強い気持ちを持っているでしょうか。1・2年生の学習を復習するのに,夏休みは最適です。ぜひ,強い心を持って実行してください。学習に限りませんが,やるもやらないも自分次第です。そして,それに伴う結果について責任を負うのも自分自身です。

次に,夏休みについてお話しします。

明日から31日間の夏休みです。昨年,中体連の全国大会がこの地区で行われたこともあり,全国大会の期間となる夏休みの後半が長めになりました。その結果,「短い」と言われていた長野県の夏休みも少し長めになり,今年は丸々1ケ月あります。皆さんはどのように過ごしますか。

宿題や部活動,生徒会活動,そして,家のことなど,やることがたくさんあると思いますが,どんな計画を立てましたか。土日の休日もそうですが,休みになると,どうしても気がゆるみがちになります。チャイムで区切りをつけて,決められたことをみんなで一緒にやっていく学校生活と異なり,何をやるか,いつやるかを自分で決めて,自分の意志でやらなくてはいけません。それが31日間続きます。自分自身を振り返っても,いったんだらしない生活をしてしまうと,なかなかそれを抜け出すことができないということを経験したことがあります。

塩尻市が呼びかけている「早寝,早起き,朝ご飯,読書」は,夏休み中も大切なことだと思います。普段に比べると,自分の時間がたくさんある,せっかくの夏休みです。後悔することがないよう,ぜひ,有意義な休みにしてください。

最後にお願いです。宿題をやるとか部活動に参加するということはもちろん大切ですが,夏休みで特に大事なことは,「事故なし,事件なし,病気なし」の3つです。交通事故や水の事故がないよう,人や社会に迷惑をかける問題を起こすことがないよう,そして,病気をしないよう気をつけてください。家族や周りの人に迷惑や心配をかけるだけでなく,何より自分が一番困ることになります。「事故なし,事件なし,病気なし」を達成し,2学期始業式を全校生徒や先生方全員が,元気な姿で迎えられることを願っています。」

保護者、地域の皆様に支えられて1学期でもありました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

給食紹介

IMG_0659 7月25日(火)

ごはん 牛乳

竹輪のチーズ入フライ

混ぜっこサラダ

つみれ汁 ゆでもろこし

 

IMG_0663 IMG_0664

竹輪のチーズ入フライは、給食室で竹輪に棒チーズを入れてパン粉を付けて揚げました。竹輪が太くて弾力があったので、とてもかみごたえのあるフライでした。

また、とうもろこしの皮むきを、朝の貴重な時間をいただき、3年1組の皆さんにむいていただきました。75本のとうもろこしを、5~10分位のあっという間にむいてくれました。むいたもろこしは、1/4に切って茹でて出しました。

IMG_0634

塩尻産のもろこし

IMG_0638

準備万端

IMG_0642

とても仲良くむき始めてくれます

IMG_0648

男子が、むき方を教えてくれています。

IMG_0649

最後に茎を折ってね!

IMG_0645

先生も、むき方のコツを教えています。

IMG_0656

きれいにむけました。

IMG_0653

皮を1つの袋にまとめます。

IMG_0658

最後まできれいに掃除をしてくれました。

3年1組のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

給食紹介

IMG_0618 7月20日(木)

タコライス 牛乳

ポトフ

お菓子な目玉焼き

 

IMG_0619

タコライス

IMG_0620 

ポトフ

IMG_0621

お菓子な目玉焼き

少しピリッとした辛さが、熱い夏によく合うタコライスは、ひき肉と玉ねぎをたっぷり使い、チリパウダーなどの香辛料とケチャップなどの調味料で煮込みました。

 

 

IMG_0623 IMG_0628

7月21日(金) ティラミス揚げパン 牛乳                7月24日(月) 三色丼 牛乳

つくね蒸し 五色和え ABCスープ                   白菜の昆布和え さつま汁 スイカ

ティラミス揚げパンは、ココアと粉チーズを混ぜて、揚げパンにからめました。また、三色丼は、ひき肉の甘辛煮の茶色、炒り卵の黄色、小松菜のお浸しの緑色の三色を和えた三色丼です。

2年生 短歌学習

P1090196
7月20日(木)2年生の全クラスで短歌の学習をしました。各クラス1時間ずつでしたが、お二人の講師の先生から短歌の作り方等について分かりやすくお話をしていただきました。授業の後半は、生徒自身が作った短歌を講師の先生に見ていただき、指導をしていただきました。これからも塩尻市の文化の一つである「短歌」を、大切にしていきます。
P1090202

給食紹介

s-IMG_0608 7月19日(水)

ごはん 牛乳

山賊焼

あやみどりサラダ

えのきのみそ汁

 

s-IMG_0610

 

 

毎月19日は「食育の日」です。今日は、塩尻名物「山賊焼き」と塩尻特産の「あやみどり」豆を使ったサラダを作りました。あやみどりは、塩尻市にある長野県野菜花き試験場で2009年に開発された新品種の大豆です。名前の通り鮮やかな緑色が特徴で、味が濃く香りも強い豆です。

給食紹介

s-IMG_0595 7月14日(金)

冷製スパゲティー

マセドアンサラダ

スイカ 牛乳

s-IMG_0601 s-IMG_0599

スイカは、波田産です。とても甘かった!             具をサイコロに切ったマセドアンサラダ

 

冷製スパゲティーは、茹でたスパゲティーを水を流して冷ましてから、和風味の具と和えてから、別盛したトマト・ナス・オクラをのせた、スパゲティーです。

スパゲティーを盛って、別盛の野菜をのせてからの配膳は、かなり時間がかかったとのことでした。次回は全部混ぜて提供したいと思います。

 

 

 

 

 

1学年キャンプ13 お別れ

2017/ 7/14 13:17

お世話になったやまね会の方々とのお別れです。乗鞍での全てのことでお世話になりました。ありがとうございました。

  • イベントカレンダー

     8月 2017
    MTWTFSS
    31123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031123
  • ログイン

pagetop