塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

花鷲祭 1日目が終わりました。

 

 
 
 
 花鷲祭1日目の午後は吹奏楽部の演奏発表の後、グランドでSF(スポーツフェスティバル)をしました。天気にも恵まれて花鷲祭1日目の日程は無事終了しました。

第53回花鷲祭が始まりました。

 

 
 
 
 
 昨日までの雨も上がり、抜けるような青空の下「第53回花鷲祭」が始まりました。花鷲祭は今日と明日の2日間開催されます。今日の午前中は開祭式のあと、意見文発表と1・2年生の総合的な学習の時間の発表がありました。

園芸委員会も文化祭の準備をしました。

 

 9月29日(木)、今日は花鷲祭前日準備の日です。園芸委員会でも明日の花鷲祭に向けて育ててきた鉢花を廊下に飾ったり花壇の手入れをしたりして準備をしました。明日のために7月から育ててきた花ですが、雨が続いたので花が傷んでしまったものもありました。きれいな鉢を選んで廊下に飾ってあります。来校の際には、ご覧ください。

第53回 花鷲祭

明日からの9月30日(金)、10月1日(土)に第53回花鷲祭が行われます。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご来校いただければ幸いです。2日間の日程は次の通りです。

930 1日目>

900       開祭式 

9351035  意見文発表

10501115  ステージ発表Ⅰ(1、2年生「絆の時間」発表)

11251210  展示見学(生徒)

13001340  吹奏楽部発表

1、MissionImpossible 2、行くぜっ!怪盗少女 3、Lets Swing 

4、てぃーちてぃーる   5、星に願いを 

14001540  スポーツフェスティバル

1、大縄跳び  2、満水リレー 3、全員リレー

10月 1日 2日目>

900       2日目オープンセレモニー

915935   ステージ発表Ⅱ(3年生「絆の時間」発表、広島平和式典参加報告)10001150  合唱コンクール(2年・1年・職員・3年)

1 全 校              混声2部              校歌      

2 2年1組           混声4部              ふるさと             

3 2年3組           混声3部              未来      

4 2年2組           混声3部              愛唄      

5 2学年              混声3部              君とみた海          

6 1年3組           混声3部              Lets search for tomorrow           

7 1年2組           混声3部              明日へ    本 

8 1年1組           混声3部              HEIWAの鐘       

9 1学年              混声3部              大切なもの          

10 職 員              混声4部              大地讃頌             

11 3年1組           混声4部              言葉にすれば      

12 3年2組           混声3部                        

13 3年3組           混声4部              世界に一つだけの花          

14 3学年              混声3部              IN TERRA PAX

15 全 校              混声3部                        

12001225  展示見学②(生徒)

13501440  閉祭式

9月26日(月)の給食

    今日のメニューは、 子ぎつねずし・揚げじゃがサラダ・かぼちゃのポタージュ・牛乳 です。
     
 今日は、揚げじゃがサラダです。 じゃがいもを一口大に切って、油で素揚げし、野菜といっしょに和えてサラダにしました。 3色のじゃがいもを使ったので、カラフルな揚げじゃがサラダになりました。
     
  じゃがいもの皮をむいて、芽取りをしたところです。 黄色がキタアカリ、紫色がシャドークイーン、ピンク色がノーザンルビーという種類です。
     
  油で揚げても、きれいな色です。

9月23日(金)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・タンドリーチキン・スパゲティサラダ・豆腐のみそ汁・牛乳 です。
   
  タンドリーチキンは、子どもたちが大好きなメニューの一つです。   
  鶏肉を、「にんにく」「しょうが」「ヨーグルト」「カレー粉」「チリパウダー」「パプリカ」「塩」「黒こしょう」「レモン果汁」で漬け込んでオーブンで焼きました。 とてもおいしい味付けでした。   

9月21日(水)の給食

    今日のメニューは、 ふわふわ丼・レタスサラダ・ぶどう(ピオーネ)・牛乳 です。
 
   今日は、地元の食材をたくさん使った、「地域食材の日」 でした。
  長野県産の卵・鶏肉を使った、ふわふわ丼、 塩尻の特産物のレタスを含め、塩尻で採れた野菜を入れたサラダ、 学校の隣の農園で採れたぶどうを食べました。

1学年合唱 中間発表会

 

 
9月21日(水)、1学年では花鷲祭に向けて合唱の中間発表会を行いました。ステージへの入退場を練習しながら、お互いの合唱を鑑賞し合いました。中間発表の反省を生かして、さらに練習を続けていきます。

ステージバックの彩色(1年生)

 
 
花鷲祭まであと10日です。今日、1年生では学級ごとに分かれてステージバックの彩色を行いました。全クラスの彩色が終わるとステージバックが完成します。

9月16日(金)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・松風焼き・塩丸いかの酢の物・せんべい汁・牛乳 です。
 
     今日は、せんべい汁でした。 せんべい汁は、青森県の八戸市周辺の郷土料理です。
     
     今日は、かつお節とこんぶで出汁を取り、野菜を煮たところに、料理専用の南部せんべいを、手で割って入れ煮込みました。 せんべいが、出し汁を吸って、おいしいせんべい汁でした。

pagetop