塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

学校だより№6

11月29日(火)の給食

    今日のメニューは、 メキシカンライス・マカロニサラダ・厚揚げのスープ・牛乳 です。
   
   メキシカンライスは、白いごはんにカレー味の具を混ぜた、混ぜごはんです。 子どもたちの人気のごはんで、今日も残食0でした。 

11月28日(月)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・じゃがたらチーズ焼き・切干大根のサラダ・白菜のスープ・牛乳 です。
     
  今日は、 給食委員会でとった、好きな給食メニューアンケート・主菜部門 第2位の「じゃがたらチーズ焼き」でした。 じゃがいもを蒸し器で蒸して、たらことマヨネーズで和え、カップに入れたら、上にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼いたものです。おいしくいただきました。
   また、今日から、ごはんのお米が新米になりました。  いつもより、もちもちした感じのごはんでした。

生徒会選挙がありました。

 

11月28日(月)生徒会役員選挙がありました。次期正副生徒会長を決める大切な選挙です。候補者による立会演説会の後、全校生徒が投票をしました。投票結果は明日の朝、選挙管理委員会から発表されます。

11月25日(金)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・鶏肉のから揚げレモンソース・もやし和え・油揚げのみそ汁・牛乳 です。
   
   鶏肉のから揚げレモンソースは、みんなが大好きなメニューの一つです。  
   鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げ、  レモンソースを絡めます。 レモンソースは、レモン果汁と砂糖、濃口しょうゆを煮立てて作ったもので、とてもおいしいです。

11月24日(木)の給食

    今日のメニューは、 ソフト麺和風汁・ゴマ和え・抹茶蒸しパン・牛乳 です。
   
   11月24日は、いい日本食の日ということで、「和食の日」とされています。  そこで、給食も和食のメニューにしてみました。 厚く削った、厚削りというかつお節と、昆布で出汁をとった、おいしい和風汁を食べました。
   伝統的な食文化について勉強し、和食文化を守り、大切にしていきたいと思います。  
     
    今日は、朝からとても寒い日で、塩尻にも初雪が降りました。 給食室の周りも真っ白になりました。 寒かったので、温かい和風汁がおいしかったです。

11月22日(火)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・ちくわの二色揚げ・ほうれん草のサラダ・麩のみそ汁・牛乳 です。
 
   今日は、ちくわの二色揚げでした。 
   青のりを入れた緑色の衣と、カレー粉を入れた 黄色の衣をつけて、ちくわを揚げました。とてもおいしく、こはんの進むおかずでした。 

新入生体験入学

 

 
 
 
 11月18日(金)新入生体験入学がありました。洗馬小学校と宗賀小学校の6年生が本校を訪れて、授業を体験したり、交流会で本校1年生との交流を深めたりしました。来年4月の入学をお待ちしています。

11月14日(月)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・みそカツ・チーズ入りお浸し・豆腐のすまし汁・牛乳 です。
   
   今日は、名古屋の郷土料理のみそカツです。  
    赤みそで作ったみそダレを、トンカツにかけて食べました。 ごはんの進む味付けでした。

学校だより№5

pagetop