塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

2年生ジャガイモ栽培

2学年では、校地内の畑でジャガイモを栽培しています。毎日、生徒が水やりや土寄せをして管理をしています。現在、茎もだいぶ成長して、花が咲き始めてきました。これからも大切に育てていき、収穫の日がいまから楽しみです。

2学年短歌教室がありました

7月10日(火)短歌教室が2年生の全クラスで行われました。外部からお二人の講師の先生をお迎えして、短歌づくりの基礎を学びました。講師の先生からは、「自分の気持ちと向かい合い、それが、独りよがりではなく、どんな表現にすれば相手に伝わるかを考えて、言葉を転がすようにしましょう。」と生徒たちに指導してくださいました。生徒たちは、自分と向かい合いながら、短歌をつくっていました。生徒は自分のつくった短歌を講師の先生に直接見せて、指導をしていただきました。短歌づくりの楽しさも感じた1時間にもなりました。

 

2018070416470000.jpg

到着の会が行われました。貴重な体験をたくさんできました。しっかり振り返りたいと思います。

2018070414330000.jpg

宿舎出発式が行われました。2日間お世話になった やまね会の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えました。

2018070413360000.jpg

空中散歩の体験を終え、乗鞍の食材をたくさん使ったぶどう葉寿司と山菜汁をいただきました。

2018070320350000.jpg

飯ごう炊さんとキャンプファイアーが行われました。協力し合い美味しいカレーができました。キャンプファイアーもとても盛り上がりました。

無事にトレッキング終了

2018070315290000.jpg

乗鞍キャンプ隊からです。無事にトレッキングを終え、ソフトクリームをいただきました。

2018070312170000.jpg

入村式でした。天気も良く素敵な景色でした。

2018070307400000.jpg

一学年乗鞍キャンプ出発の会が行われました。協力し合って、良いキャンプにします。

給食献立紹介

6月の読書旬間中に行われた、お話し給食の献立を紹介します。

 

6月14日(木)

ごはん 牛乳

カボチャコロッケ 夏みかんサラダ

白玉団子入りスープ

 

『14匹のかぼちゃ』より。14匹のねずみの家族が大きなカボチャで作ったミルク入りコロッケをを作りました。給食では、冷凍カボチャを使い、蒸かしたカボチャに溶かしバターと牛乳などを入れ味付けし、キツネ色に揚げました。

 

6月18日(月)

ごはん 牛乳

魚のマヨネーズ焼き 納豆

カリコリきゅうり アヒアッコ

 

『まんじゅうこわい』より。皆が怖いというクモも納豆に入れてかき混ぜて食べられるとか・・・それよりなによりまんじゅうが怖いというシーンから、カップ納豆を出しました。結構納豆が苦手な生徒もいたようです。

 

6月19日(火)

ポークカレー 牛乳

福神漬け

ホタテと大根のサラダ

『死亡フラグがたちました!カレーde人類滅亡?!殺人事件』より。「福神漬けはカレーのロマンだ。・・・」という台詞より、カレーと福神漬けを出しました。カレーはいつも人気のメニューです。

 

6月22日(金)

ソフト麺ちゃんぽん風 牛乳

シーチキンサラダ

ドーナツ

『バムとケロのにちようび』より。ある日曜日にバムとケロがおやつにたくさん作ったドーナツから、穴あきのドーナツは出来ませんでしたが、ゴマを入れて歯ごたえのよいドーナツを作りました。

 

6月29日(金)

フレンチトースト 牛乳

ブロッコリーサラダ

ビゴス

 

『オーダーは探偵に』より。喫茶店「エメラルド」で美久が作る大好評フレンチトーストを作りました。牛乳・卵・砂糖・塩を混ぜたたっぷりの液に1枚1枚食パンをひたして、新しいコンベクションで焼きました。とても手間がかかり大変でしたが、美味しく出来ました。

pagetop