塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

ぶどう作りの指導をしていただきました。<1年生>

 

 6月24日(金)1年生の生徒を対象に「ぶどう作り講演会」を開きました。学校支援ボランティアの原さんを講師にお招きして、りブドウの栽培についてお話を聞きました。生徒たちは話をしていただいた後、直接、原さんに指導をしていただいて「笠かけ」の作業を行いました。今後も1年生は総合的な学習の時間等でぶどう栽培の学習をしていきます。

中信大会・県陸上壮行会

 

 
 
6月23日朝、中信大会と県陸上大会に向けて壮行会を開きました。全校生徒からの応援のあと、大会に向けて各部の部長から力強い決意の発表がありました。各部の活躍に期待します。保護者、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

第5回 園芸委員会

 

 
 
 
第5回生徒会がありました。園芸委員会では文化祭に向けて育てているペチュニアの苗の植え替えと園芸新聞作りを行いました。ペチュニアの苗は大きく育ったら花壇に植え替えます。

学校支援ボランティアによる草刈り作業

 

6月18日(土)に学校支援ボランティアによる草刈り作業を行いました。今回の作業目的は、熊から

生徒の安心安全を守るための一つとして、道路際の草刈りを行いました。早朝から暑い最中でしたが、

学校ボランティアの皆様のおかげで生徒の登下校時の安心・安全な環境を終えることができました。

本当に感謝申し上げます。

学校便り№2

第4回 園芸委員会

 

 
 
 第4回生徒会がありました。良い天気だったので園芸委員会では花壇の草むしりをしました。また、育ててきたミニひまわりが咲き始めたので廊下に飾りました。

塩筑大会・バド壮行会

 6月11日、12日に行われる塩筑夏季大会と6月18日、19日に行われるバドミントン中信大会に向けて、壮行会を開きました。全校生徒からの応援のあと、大会に向けて各部の部長から力強い決意の発表がありました。明日からの活躍に期待します。保護者、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

6月10日、ぶどう園

 

 
 ブドウの花が咲き終わりました。、ブドウの房には小さな実がたくさんついてきました。

6月3日(金)の給食

    今日のメニューは、 ごはん・アジの干物の素揚げ・かみかみサラダ・さつま汁・チーズ・牛乳 です。
   
   明日は6月4日なので、今日、「虫歯予防デー献立」にしました。  
   よく噛んで食べるように、アジの干物の素揚げや、さきいかやゴマの入ったサラダにしました。チーズは、カルシウムいっぱいの食品です。歯に良い食べ物を、たくさん食べてほしいと思います。  

6月2日(木)の給食

    今日のメニューは、 ソフト麺ミートソース・まぜっこサラダ・マーラーカオ・牛乳 です。
     
   今日は、PTAの給食レストランでした。  40名の保護者の方の参加があり、ソフト麺のメニューを試食していただきました。
     
     
  「 ソフト麺を食べたい」 と言うリクエストが多くあり、懐かしいミートソースをメニューに入れました。 「メニューを見て、参加することにしたんですよ。」とおっしゃられた方もいらっしゃいました。  
  みなさん、「おいしかった。」とか 「懐かしかった。」などと言ってくださいました。  

pagetop