塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

ステージバックの制作を始めました。

 
 今週から花鷲祭のステージバック制作を始めました。昨年度までステージバックは美術部が制作してきましたが、今年3月をもって美術部の活動が終了したため、今年度からは生徒会が中心となって全校で制作していきます。今週はステージバック用の紙を貼り合わせ、原画をもとに下描きをしました。

学力向上講演会

7月15日(金)の西村創先生を講師に学力向上のための講演会を開催しました。講演では「勉強する気になる方法」をテーマに先生からお話を聞きました。なお、この講演会は塩尻市の「生きる力を育む交付金事業」を活用して行いました。

吹奏楽部壮行会

 7月15日(金)朝、吹奏楽コンクールに向けて壮行会を行いました。壮行会では吹奏楽部のみなさんによる演奏の発表があり、素晴らしい演奏を聴くことができました。コンクールでもすばらしい演奏を期待します。

花鷲祭テーマ発表

 

 7月14日(木)生徒集会がありました。生徒集会では今年度の花鷲祭のテーマの発表と2日間の日程説明がありました。今年の花鷲祭のテーマは「 Link ~僕らがツナグ、この瞬間~」です。

風穴の里

2016/ 7/12 13:59

途中休憩し、いよいよ学校に向け出発です。学校到着もほぼ予定通りです。

これからお昼です

2016/ 7/12 12:13

体験学習も楽しく出来ました。キャンプ最後の楽しみの昼食です。ほぼ予定通りです。

体験学習

2016/ 7/12 10:08

草木染めの体験をしています。どんな模様が出来るか楽しみです!

おはようございます

2016/ 7/12  6:45

本日も晴天。朝からみんな元気です。

キャンプファイヤー

2016/ 7/11 20:06

みんなでジェンカ、じゃんけんポン!楽しい時間を過ごしました!!

カレー出来上がりました。

2016/ 7/11 17:55

どの班も上手に出来上がりました。いただきます。

pagetop