塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

体験学習の様子

2018052414240000.jpg 2018052414240001.jpg 2018052414250000.jpg

クラス別体験学習でグラスにリューターで、絵を描いたり、塗料で色ををつけたりしました。生徒たちの作品はどれも力作揃いです。

楽しい昼食

2018052412160000.jpg

楽しみにしていたお昼の時間です。晴天の中、クラスの仲間と食べるお弁当の味は最高です。

二学年旅行隊から

2018052410340000.jpg 2018052410340001.jpg

二学年旅行隊ですが、予定通り、最初の見学地の松代大本営地下壕の見学を終えました。生徒たちはガイドさんの説明に真剣に耳を傾けていました。

出発の会

2018052407050000.jpg

二学年平和学習の出発の会を終え、無事に出発しました。

職員研修 研究はじめの会がありました

本日、放課後に学力向上研修の一環として、職員研修「研究はじめの会」を行いました。

職員各自が今年度の授業づくりにあたり、自己課題を明らかにしながら、類似した課題をもつ職員とグループとなり、研究の柱を据え、今年度一年間の見通しを立てました。

グループ毎の話し合いでは、積極的にお互いの自己課題や授業づくりの構想を語り合う姿が見られました。今後は、日々の授業をとおして実践し、夏休みの中間のふり返りの会、2月の「研究まとめの会」に向けて実践をしながら、本校の生徒一人ひとりの学力向上ののために日々取り組んで行きます。

 

給食室オーブン入替作業

 
 

先週、長年使用していたオーブンの入れ替え作業がありました。古いオーブンを外す作業から新しいオーブンの設定まで、多くの方にご苦労頂き、無事入替作業を終わることが出来ました。5月25日から新しいオーブンを使用するとこになりす。今から、焼き物や蒸し物の仕上がりを楽しみにして、オーブンを使用していきたいと思います。

学校給食紹介

5月14日(月)

他人丼 牛乳

春雨サラダ

麩の味噌汁

   5月15日(火)

ごはん 牛乳

揚げ豆腐の肉味噌あんかけ

土佐和え 若竹汁

5月14日の他人丼は、親子ではない豚肉と卵を使ったどんぶりです。卵のふわふわの食感と新玉ねぎの甘みの効いたどんぶりになりました。

5月15日の若竹汁には、根曲がり竹を使いました。雪の多い地方では、若芽が地上に芽を出すころ、雪の重みで根元が曲がってしまうので、根曲がり竹と呼ばれるようになったそうです。根曲がりだけの色と食感を味わってもらうために、澄まし汁にしました。

 

 
5月16日(水)

わかめごはん 牛乳

肉じゃが 

バンバンジーサラダ

   塩尻市産採れたて「さやえんどう」のすじ取りを、20分位の時間をかけて取りました。

5月に入ると、市内産の野菜が届くようになってきました。肉じゃがに入っているさやえんどうは、広丘の野村地区、しいたけは通年東山地区、サラダのきゅうりは中西条地区産です。さやえんどうは、うす紫色のかれた花がついていて、青々としていてとても新鮮でした。

 

 5月17日(木)

ごはん 牛乳

ローストチキン ふぶきサラダ

厚揚げと青梗菜のスープ

   5月18日(金)

米粉パン 牛乳

魚のフライ アスパラサラダ

ABCスープ ヨーグルト

 塩尻郷原地区ののアスパラです。みずみずしくて甘いアスパラでした。

天然木曽檜の置物を寄贈していただきました

塩尻市新体育館用地の関係者で、木曽郡南木曽町にお住まいの3名の方々より、天然木曽檜の置物を寄贈していただきました。国内外の学校へボランティアで置物を寄贈する活動をされており、「ぜひ置物に書かれたメッセージを塩尻市の児童・生徒にも伝えてほしい」と要望され、寄贈していただきました。

 本校に寄贈していただいたメッセージは「友」~友人とはあなたのすべてのことを知っていて、それにもかかわらず、あなたを好きな人である~です。

 多くの生徒が目にできる場所に置物を設置しました。生徒たちはそこを通るたびに、そのメッセージを受け止め、学校生活を送ると思います。本当に貴重なものを寄贈していただきました。感謝であります。全校で大切にしていきます。

 

給食献立紹介

5月8日(火)

ごはん 牛乳

サゴシの照り焼き ちゃんこ汁

切り干し大根の煮物

  5月9日(水)

じゃこと野沢菜の混ぜご飯 牛乳

筑前煮 つみれ汁

モカチョコマフィン

5月10日(木)

ごはん 牛乳

揚げ高野豆腐の甘辛味噌和え

ひじきサラダ 味噌汁

  5月11日(金)

ソフト麺ごまみそあんかけ 牛乳

あやみどりサラダ

セミノール

 

9日の混ぜご飯は、長野県を代表する野沢菜茶の乾燥品と、みりんで味付けしたじゃこを合わせて、混ぜご飯を作りました。10日は、佐久・諏訪が主産地の高野豆腐を使い、「揚げ高野豆腐の甘辛味噌和え」を作りました。水で戻した高野豆腐を絞り、小麦粉をつけて揚げ、特性の甘辛ダレと和えました。外はカリッと中はしっとりした食感が楽しめます。

 

ぶどうがどんどん生長しています

5月8日(火)本校のぶどう園(ナイアガラ、コンコード)のぶどうがさらに生長してきました。まだ小さいですが、房も見え始めてきています。

pagetop