塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

全校作業 草取り

9月14日(金)全校作業として草取りを全校で行いました。この全校作業は9月28日(金)、29日(土)に開催される「第55回花鷲祭」に向けて環境整備の一環として行いました。今年度は、特に校庭の雑草を中心に作業を行いました。本日は天候がやや心配されましたが、無事に終了することができました。どの生徒も花鷲祭に向けて真剣に取り組む姿がありました。今後も学習と並行して環境整備も含めて花鷲祭の準備を進めていきます。

給食献立紹介

9月3日(月)から6日(木)までの給食献立を紹介します。

9月3日(月)

ごはん 牛乳

豚肉の生姜焼き つみれ汁

かぼちゃのサラダ

9月4日(火)

わかめご飯 牛乳

肉じゃが

辛し和え

豚肉と玉ねぎがメインの生姜焼きです。少し肉汁が出たので、片栗粉でとじました。 わかめご飯は人気のメニューです。また、肉じゃがは「きたあかり」という種類で煮崩れやすいのですが、ホクホクととても美味しく出来ました。
9月5日(水)

桔梗ヶ原の玄蕃の丼

甘酢和え 牛乳

プルーン

9月6日(木)

ごはん 牛乳

メカジキのかりんとう揚げ

華風和え 肉団子スープ

油揚げをキツネの耳の形に切って作る玄蕃の丼です。油揚げたっぷりでとてもボリュームがあります。  

メカジキを棒状に切り、片栗粉をつけて揚げてから、甘辛のタレでからめた「かりんとう揚げ」です。見た目がお菓子のかりんとうに似ている所から、名前がつきました。

 

 

 

8月給食紹介

2学期に入り、毎日暑い日が続いています。生徒の皆さんも暑さで食欲が落ちている時期ではありますが、残食も少なく食べてくれます。

8月の献立の内容は、給食だよりを載せましたので、そちらをご覧ください。

8月23日(木) 8月24日(金)
8月27日(月) 8月28日(火)
8月29日(水) 8月30日(木)
8月31日(金)

もう少しでぶどうの収穫です!

校内にあるぶどう園に「コンコード」「ナイアガラ」があります。

「コンコード」もだいぶ色づき、「ナイアガラ」も順調に生長しています。

9月の下旬に収穫予定です。「ナイアガラ」は給食に毎年出て全校で食べます。

「コンコード」はジャムに加工します。また、販売や寄贈も予定しています。

福祉施設訪問学習

 

3学年では、5月より総合的な学習の時間に、福祉学習を行っています。

8月30日には、その一環として塩尻市内の6つの福祉施設を訪問させていただき、

学習を行わせていただきました。

体験では、今まで学んだ知識をいかし、自然と大きな声で話しかけたり、利用者の皆様と

同じ目線になるように立ちひざになったりする生徒の姿が印象的でした。

事前に準備した劇や紙芝居などの発表はうまくいったり、いかなかったり、

生徒が感じた思いは様々だったようですが、利用者のみなさんに「良かったよ」と声を

かけていただき、人の温かさも学ばせていただけたようです。

 

外部の方にも参加していただき、非違行為防止研修を行いました

 

7月25日(水)に職員の非違行為防止研修の一環として、塩尻警察署交通課署員の方を講師にお招きして、交通安全に関する研修会を行いました。また、今年度の研修会には、日頃の私たちの非違行為防止研修を見ていただくために、PTAを代表して副会長様、学校運営協議委員会からも1名参加していただき行いました。この研修をとおして、改めて安全運転に努めていくことを全職員で確認し合いました。

 

2学期始業式

8月23日(木)2学期始業式がありました。始業式にあたり各学年代表生徒が2学期に向けて、「学習のこと」「部活動のこと」「花鷲祭のこと」など抱負を発表しました。

 

以下は、2学期始業式での校長講話の内容です。

「自分を伸ばす2学期にしよう」

 28日間の夏休みが終わりました。みなさんはどのような夏休みを過ごしたでしょうか。今年の夏は格別に暑く,気温が35度を超えるのは当たり前,国内では40度を超えたところもあり,「命に関わる暑さ」という言葉がニュースで連日聞かれました。また,局地的な大雨が全国各地で発生し,災害となりました。台風の発生数も多く,今も日本に近づいている台風があります。今後も自分の身の安全について,ひとごとと思わないで真剣に考えていくことが必要です。特に,まだまだ暑さが続くので,熱中症の予防を怠らないようにしてください。

 今,各学年の代表の皆さんが2学期の目標を発表してくれました。

 1年生の林くんは,「学習と学校生活」について

  2年生の市嶋さんは,「部活動,時間への意識,授業への参加態度」について

  3年生の青木くんは,「花鷲祭,社会体育への取組,受検に向けた学習」について

どの発表からも,2学期を充実させたいという強い思いが伝わってきました。ぜひ,みなさん一人一人が2学期をどう過ごしたいか,何を目指したいか,自分自身の目標を考えてください。

 

 さて,それぞれの学年にとって,2学期はどんな時でしょうか。学年ごとに期待することをお話しします。

 1年生は中学校生活が5ヶ月過ぎ,自分なりの生活や学習の仕方をつかんできたことと思います。中間テストや期末テストを経験し,生徒会活動や部活動で2・3年生の姿を見て,多くのことを学んできました。乗鞍キャンプでは係活動や飯ごう炊さんなどを通して,みんなで協力する大切さを学び,「学年・学級の和」を広げました。これからも,係や委員会,部活動で自分の役割を果たし,経験を増やし,よりいっそうの責任感や広い視野を身につけてください。

 2年生の2学期は,3年間の中学校生活の中でとても大きな意味を持ちます。3年生から引き継いで,学校をリードしていく立場になるための大切な準備期間となります。既にほとんどの部活動が3年生から引き継がれています。花鷲祭の後は,新しい生徒会の組織作りが始まります。様々なことが3年生からバトンタッチされていくので,2学期から少しずつ西部中学校の伝統を受け継ぐ自覚を持ってほしいと思います。それは,具体的に何をすることでしょうか。学校目標の「観・錬・恕」の中にヒントがあるので,学年・学級で考えてみてください。

 3年生は,自分の目指す進路に向けて一層努力するときです。今までに培ってきた様々な力を総動員して,自分をよく見つめ,自分のよさを存分に発揮できる進路選択をしてほしいと思います。そして,自分の目標に向かって,真剣に取り組んでほしいと思います。「自分の人生は自分で切り拓いていくんだ」という強い信念を持ってください。「意志あるところに道は拓ける」という言葉があります。この言葉をぜひ実践してください。

 

 2学期は様々な学校行事があります。その中で,何と言っても大きな行事は花鷲祭です。今年のテーマは「虹 ~集う力が僕らの輝き~」です。今日から1日1日を大切に過ごし,3年生を中心に,254名全員の力で感動的な花鷲祭を創り上げていきましょう。

 2学期は暑さが残る8月から,本格的な冬となる12月まで,84日間の長丁場です。そんな長い2学期は,みなさんが1年間で一番成長することができる学期です。大切なこの2学期を,「自分を伸ばすこと」を忘れずに様々な活動に取り組んでほしいと思います。先生方も一生懸命応援します。健康で安全に,誰もが安心して過ごすことのできる学校をみんなで築いていきましょう。

 

児童館訪問

8月3日洗馬児童館主催の夏祭りにボランティアスタッフとして、奉仕委員会や参加希望生徒が参加してきました。

ここ数年は毎年ボランティアスタッフとして参加をさせていただいていますが、特に、今年は西部中ブースのチョコバナナやかき氷が大盛況でした。

来場された児童やお客様にも感謝され、参加した生徒たちも大満足の活動となりました。

DSC_0460

給食献立紹介

7月に実施した、行事食等を紹介します。

7月2日(月)

ポークカレー 牛乳

ナムル ぶどう畑

学校協議会の方と生徒会役員の生徒や先生方が一緒にランチミーティングをされました。

 

7月6日(金)

具たっぷりそうめん 牛乳

しゃぶしゃぶサラダ 七夕ゼリー

七夕の天の川に見立て、そうめんと星の形の入った、さわやかなサイダー入りのゼリーを作りました

 

7月13日(金)

ソフト麺肉味噌スープ 牛乳

バンバンジーサラダ 

お菓子な目玉焼き

給食週間全ての日の、片付けの返却が完ぺきだったクラスの、希望デザート第1弾「お菓子な目玉焼き」です

 

7月23日(月)

ふわふわ丼 牛乳

ハリハリ和え

スイカ

今旬のスイカを出しました。暑い日が続いていたので、スイカはとても人気でした。松本産のスイカで、1玉を48切に切って出しました。

 

7月24日(火)

お茶漬け 牛乳 ミルメーク

夏みかんサラダ

メキシカンサラダ

食欲のない時には、お茶漬けはとても食べやすいメニューです。焼き鮭と梅干しで食べやすかったと好評でした。

 

7月25日(水)

ハヤシライス 牛乳

夏みかんサラダ

ムース大福

希望デザート第2弾の、ムース大福を出しました。1学期最後どのクラスも残さず食べてきてくれました。

 

 

2年生ジャガイモ栽培

2学年では、校地内の畑でジャガイモを栽培しています。毎日、生徒が水やりや土寄せをして管理をしています。現在、茎もだいぶ成長して、花が咲き始めてきました。これからも大切に育てていき、収穫の日がいまから楽しみです。

pagetop