塩尻市立塩尻西部中学校

photo space

 塩尻西部中学校は塩尻市の西部,宗賀・洗馬地区の生徒が通う中学校です。
ぶどうやレタスの畑に囲まれたのどかな田園地帯に校舎があります。
校舎の3分の1が「まなび庵」として生徒のいない時間帯に社会教育施設として地域へ開放され、地域との連携も深めております。

学校教育目標 観・錬・恕

最新リスト

もっと読む…

2学期始業式

 
 
 8月26日(金)、28日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では各学年代表の生徒より新学期の抱負の発表がありました。

「終業式での校長先生のお話」

これから終業式の校長講話を始めます。職員玄関横に咲き誇っている「ムクゲ」(写真)です。西部中は季節毎にきれいな花が咲いて、とても嬉しくなります。1学期も今日で終わりです。学校目標に沿って、振り返ってみます。

最初は、「観」 学び合う です。

1年生の道徳の授業(写真)です。学年全体で黒板に貼られた資料等を参考にして、授業を行いました。その後、教室に分かれて授業の続きを行いました。

家庭科の授業(写真)です。授業の初めに学習課題を示して、見やすい板書をしています。

グループ学習にも取り組んでいます。

Sタイム(写真)では、公民館長さんや宗賀小学校の教頭先生にも教えていただきました。

短歌の里、塩尻の中学校ですので、講師をお招きして(写真)、短歌教室も行われました。

2番目は「錬」磨き合うです。心も磨く清掃では(写真)、心を込めて校舎をきれいにしました。清美委員が教室のワックスがけ(写真)をしました。

「響き合う歌声」と「活気ある生徒会」を兼ねて、「校歌コンクール」(写真)が開かれました。西部中の素晴らしい校歌がこの体育館に響き渡り、みなさんの真剣な表情が心に残りました。生徒総会も開かれました。委員会中心に様々な活動が行われました。

部活動では、3年生を中心によく頑張りました。(各部の写真)まだ3年生が活動している部活や1・2年生に引き継いだ部活もありますが、それぞれ頑張ってください。

3番目は「恕」 触れ合う です。

認め合う人権教育を目指して、授業も行いました。生徒の感想です。

・1年生の授業から「もし、誰かがいじめられていたら、助けてあげたいし、自分がいじめられていたら、助けてほしいと思いました。いじめが無い世の中をつくっていきたいです。

・2年生の授業から「男のくせにという言葉は、たまに男子に言うことが あります。でもよく考えると、自分が女のくせにと言われたら悲しいと思います。女だから、男だからと言うのは小さな差別になるのかなと思いました。

今年からコミュニティースクールが始まりました。以前からお世話になっている原さんから、ぶどう作りを教えていただきました。(写真)塩尻の特産品ですから、しっかりと育てていきたいですね。秋の収穫が楽しみです。

唐澤さんには、(写真)1日中草取り等をしていただいています。本当にありがたいことです。皆さんも「おはようございます」「ありがとうございます」の挨拶をしっかりしてください。唐澤さんも生徒の挨拶が、非常に励みになると言っていました。

熊よけのために、(写真)学校西側の道路沿いの草刈りも行いました。塩尻市教育委員会にも協力してもらい、PTAやコミュニティースクールの力を借りました。作業の前と後を比べると、見通しがよくなったのが、はっきり分かります。(写真)

庁務員の柳澤さん(写真)には、草取り・枝切り・学校施設修理等で、本当にしっかりと働いていただきました。西部中学校の環境が素晴らしいのも柳澤さんのお陰だと感謝しています。

毎日、おいしい給食を作っていただいている給食室の皆さん(写真)です。今の時期、大変暑いですが、汗をかきながら、一生懸命作ってくださっています。皆さん、汗びっしょりになりながら働いています。感謝して食べたいですね。

今まで振り返ってきた「学習」「清掃」「歌声」「生徒会」「人権教育」それと、ここでは触れませんでしたが、「行事」や「挨拶」等もあります。それらを全てしっかりと行う事によって学校目標「観・錬・恕」に近づいたと思います。

この後、通知表を先生方から渡されます。先生方は通知表を作るのに、色々な事を考えてとても苦労しています。是非、しっかりと受け取ってください。1年生は中学校になって初めての通知表ですから、担任の先生から説明を受けて下さい。2点話します。

1 自分の得意な科目は伸ばす。苦手な科目は克服する。

2 所見欄は、ていねいに読む。先生方の激励・助言の言葉が詰まっている。

明日から楽しみな夏休みです。命を大切にしてください。2点話します。

1つ目は、水難事故防止です。西部中の周りには奈良井川はじめ、いくつかの川が流れています。普段は穏やかに流れていますが、雨上がりは特に危険です。絶対に川に入らないようにしましょう!

2つ目は、交通事故防止です。道路に急に飛び出すと車にはねられます。「飛び出すな 車は急に止まれない」自転車での飛び出しも危険です。必ず一時停止して左右の確認をしましょう。また、つい最近、「ポケモンGO」が大流行していいます。歩きながらのゲームはとても危険です。絶対にやらないようにしましょう!皆さんは中学生ですから、勉強のことや、友人関係の事、部活の事、家族の事、様々な事で悩んだり、困ったりすることもあると思います。そんな時には、家族は勿論、友達、担任の先生、養護の吉岡先生、

学年の先生、部活の先生、学校職員・・・・私でもいいです。校長室は24時間オープンです。誰でもいいから相談してください。夏休み中でもいいです。

きっと力になってくれます。

それでは、2学期に皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

学校だより№3

1学期終業式 

 

 
 
 7月28日(木)、1学期終業式がありました。塩尻西部中学校も明日、7月29日(金)から8月25日(木)まで28日間の夏休みになります。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また、2学期始業式に元気にあいましょう。

北信越大会壮行会

 
7月28日(木)朝、北信越大会に向けて壮行会を行いました。北信越大会に出場する「女子バレーボール部」のみなさん、「陸上」の選手の皆さん、大会当日も精一杯戦ってきてください。健闘を祈ります。

第2回 生徒会総会

 7月26日(火)第2回生徒会総会が開かれました。総会では1学期の活動のまとめを行った後、花鷲祭(文化祭)を中心に2学期の活動について審議をしました。2学期も充実した生徒会活動にしていきます。

花壇の植え替えをしました。<園芸委員会>

 

7月25日(月)放課後、秋の花鷲祭に向けて、花壇の花の植え替えをしました。6月から育ててきたペチュニアの苗を園芸委員会でデザインに合わせて植えました。どのようなきれいな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

ステージバックの制作を始めました。

 
 今週から花鷲祭のステージバック制作を始めました。昨年度までステージバックは美術部が制作してきましたが、今年3月をもって美術部の活動が終了したため、今年度からは生徒会が中心となって全校で制作していきます。今週はステージバック用の紙を貼り合わせ、原画をもとに下描きをしました。

学力向上講演会

7月15日(金)の西村創先生を講師に学力向上のための講演会を開催しました。講演では「勉強する気になる方法」をテーマに先生からお話を聞きました。なお、この講演会は塩尻市の「生きる力を育む交付金事業」を活用して行いました。

吹奏楽部壮行会

 7月15日(金)朝、吹奏楽コンクールに向けて壮行会を行いました。壮行会では吹奏楽部のみなさんによる演奏の発表があり、素晴らしい演奏を聴くことができました。コンクールでもすばらしい演奏を期待します。

pagetop