塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

小学生相撲大会が行われました。

10月9日 気持ちのいい秋晴れの下、

練習の中身を目標とする子と、

まずは練習に出ることを目標にしている子と

様々な子どもたちが参加していますが、

それぞれに達成感と収穫のある試合でした。

一回りたくましくなった子どもたちの姿があふれていた大会でした。

 

IMG_6685 IMG_6694 IMG_6715

 

IMG_6717 IMG_6719

 

IMG_6753  IMG_6754

 

IMG_6769

 

 

大門区民運動会 10月8日

三年ぶりの晴天のもと 大門区民運動会が開催されました。

子ども達も大勢参加し、賑やかな運動会でした。

 

IMG_6624 IMG_6627 IMG_6621

 

IMG_6622 IMG_6623 IMG_6625

 

IMG_6626 IMG_6628

 

IMG_6629 IMG_6630

 

IMG_6671 IMG_6655 IMG_6672

 

IMG_6637 IMG_6643

 

IMG_6652 IMG_6679 IMG_6649

 

IMG_6659

3年生「交通安全教室がありました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2017-10-07 08:52

交通安全教室では,とらふぃっくシスターズとクロネコヤマトの社員さんが来て,

実際の事故の場面を劇で見せていただきました。

3年生以上の高学年は,歩行者としての学習だけではなく,

自転車を乗る運転手としての学習でした。

自転車でも運転手は,歩行者を守る義務があるということを忘れすに自転車に乗ってほしいですね。

 

3

1年生 「10月がスタート」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 1年生
  • 2017-10-06 17:43

先日、交通安全教室と歯科指導がありました。

交通安全教室では登下校の際に、

「はしらない」、「ふざけない」で帰るということを学びました。

歯科指導では、なぜ歯を磨くのかについて、

歯科衛生士さんにわかりやすく説明をしていただきました。

また、歯磨き指導では「奥歯の磨き方」について学ぶことができました。

さて、10月に入りましたね。

今月は「お月見集会」、「遠足」とイベントが盛りだくさんです。

そして入学してから半年が経ちました。

さまざまな行事を通して、2年生に向けた準備をしていきたいものです。

 

P1020944

4年生 「クラブ活動を楽しんでいます」

3回目のクラブがありました。

4年生にとっては今年度が初めてのクラブ。

自分で関心を持って選んだ活動に、夢中になっています。

クラブの時間を子どもたちは本当に楽しみにしています。

「やった!今日はクラブだ!」「今日は川に行くんだ!」

「今日はボンボンを作るんだよ!」

5・6年生や地域の先生と一緒に、好きなことに没頭できる時間は幸せですね。

どのクラブでも、みんな、とてもいい顔をして活動しています。

 

4-1 4-2 4-3

 

4-4 4-5 4-6

5年生 「5・6年読み聞かせ」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 5年生
  • 2017-10-06 17:30

読書の秋ともいわれているこの季節。

西小学校でも読書旬間です。

木曜日には,西の子エプロンさんによる5・6年生への読み聞かせがありました。

今までは,パネルシアターを中心にした面白おかしい読み聞かせが中心だったのですが,

今年の読み聞かせは違っていました。

1学期に西小委員会で取り組んだ,廊下にはった折り鶴,

その折り鶴には願いが書かれていたという話から始まり,

「つる 貞子の願い」を読んでいただきました。

戦後間もないころの広島のお話で,平和記念公園内にある「原爆の子の像」のモデルと

なった佐々木貞子さんのお話でした。

原爆による白血病で入院している貞子さんは,

病院のベッドの上で自分の病気がよくなることを願いながら千羽鶴を折ります。

しかし願いは届かず,貞子さんは亡くなってしまいます。

お話が終わった後,なぜこのお話を読んだのかについても話していただきました。

貞子さんの死を悲しんだ同級生が

「禎子さんを始め、原爆で死んだ子の霊を慰める石碑を創ろう」と活動を始め,

「原爆の子の像」がつくられたこと。

この像には,全国から寄せられた千羽鶴が飾られていること。

この千羽鶴が火をつけられて燃えてしまった事件があったこと等を話していただきました。

読み聞かせの一つ目から重いテーマのお話で,

5年生の子どもたちにはどうだろうかとちょっと心配になったのですが,

とても真剣に聞き入っている子どもたちの様子を見て,ホッとしたとともに,

子どもたちの心の成長も感じ取ることができました。

西の子エプロンさんはおっしゃいました。

「こういう重いテーマのお話も,子どもたちにきちんと伝えていかないと・・・。

知らないでいることで,

子どもたちはやってはいけないことをやってしまうこともあるかもしれないから」と。

大人からのメッセージを,1冊の本を読んであげることで伝えることもできるんですね。

私たち大人が子どもたちに残してやれることは何か,

残してやらなくてはならないことは何か・・・,私たち担任も考えさせられた読み聞かせでした。

 

5

6年生 「修学旅行まで2週間を切りました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 6年生
  • 2017-10-06 17:24

修学旅行まで2週間を切りました。

行動班や係分担が決まり、係活動も始まりました。

統率係で考えた学年目標の発表があったり、

「ホテルの夕ご飯、何食べようかな?」

「キッザニアで何をしよう?」といったつぶやきも聞かれたりしていて、

旅行に向けた気持ちが高まっているのを感じます。

6年間の学校行事の中でも最大のイベントでもある修学旅行。

事前学習や準備も来週佳境を迎えます。

2年生 「読書旬間が始まりました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 2年生
  • 2017-10-06 08:15

2-1

 

今週から来週にかけて読書旬間が行われています。

期間中は、朝の読書の時間が続くので、

2年生も毎日、図書館で本を借りる姿が見られます。

借りて読んでいる本を見てみると、1年生の時は絵本が中心でしたが、

この頃は文字の多いものになってきて、成長を感じます。

絵本の読み聞かせなどで絵本に親しみ、楽しい経験を積むことで、

次は自分で絵本を読み、さらに読書の幅を広げているのですね。

漢字が読めるようになって、少し難しい本や長い本を読み切る達成感もあるようです。

親子読書もありますので、

今どんな本を読んでいるのかご家庭でも話題にしてみてください。

読書郵便も始まり、2年生による郵便配達もスタートしました。

各学年の1組宛は赤いポスト、2組宛は青いポストと二つのポストを各クラスで作り、

図書館前に設置。それぞれのクラスで集配、消印、仕分け、配達と

先日の松本南郵便局見学の成果を生かして仕事を分担しています。

全校の各学級の教室の戸口には配達用のポストも作り、つけさせてもらいましたが、

いつも給食の時に委員会のお知らせにきてくれるお兄さん、お姉さん達のことを思い出し、

同じように原稿を書いてお願いの言葉を練習しているチームもありました。

「自分たちが全校の役に立つんだ。」という気持ちで

張り切って活動している姿。とてもうれしいです。

 

2-2

 

2-3

 

 

3年生 「歯科指導がありました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2017-10-06 08:06

29日(金)に3年生歯科指導と交通安全教室がありました。

歯科指導では,顕微鏡で自分たちの口の中にいるミュータンス菌を実際に見ました。

動き回る菌の姿に,歯磨きをしようと固く決意しただろうと思われます。

歯磨きの仕方についても詳しく教えていただきました。

まだまだ,上手ではない様子もあります。

時々,スキンシップも兼ねて仕上げ磨きをしてあげてみるのもいいですね。

 

3

相撲大会に向けての朝練習

相撲大会に向けての朝練習が行われています。

今朝は6℃。稽古は真剣です。

 

IMG_6596

 

IMG_6601 IMG_6605 IMG_6607

 

IMG_6612 IMG_6613 IMG_6614

 

土俵の横にある畑には、

 

IMG_6609 

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop