塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

6年生  「ずっとの思い出になった 運動会」

24日(日)に子どもたちにとって小学校最後の運動会が行われました。

当日までの練習の様子、当日の動きの様子を見て、

改めて6年生としてがんばっているなと感じました。

準備係会で率先して動く姿、

当日お互いに声を掛け合って取り組む姿など、

随所に最高学年らしい姿を見ました。

そんな運動会を終えて、

どう考え感じていたのかをいくつか紹介します。

 

~そしてこの運動会で心に残ったことがあります。

組体操です。

なぜならこの組体操はぼくにとって特別な思いがあるからです。

みんなが見ているのできん張もしたけれど

絶対成功させるおもいで立ち上がりました。

そして見事成功しました。

ぼくがしっかり立ち上がれたのは下で支えてくれている

みんなのおかげです。

みんなで力を合わせて成功させることができて

とてもうれしかったです。(1組男子)~

 

~赤組は勝った。うれしかったけれどうれしくなかった。

私はどれでもまけちゃったから。

1から5年生の時は「また来年。」って言えたけれど

今年は言えなかった。

今年初めて6年と自覚したしゅんかんだった。

くやしくて、いたい思いをしたけれど、

楽しい一日だった。(1組女子)~

 

~私が運動会で成長したと思うところは協力です。

組体操のウェーブやタワーは、特に仲間との協力が大切です。

私はタワーで横の人や上の人に声をかけました。

その声で動いてくれたりしたので、

本番は成功したんだと思います。

これからもみんなで協力しあって、

良いクラスや学年にしたいです。

(2組女子)~

 

~ぼくは組体操の時に成長を感じました。

一つ目は集中力が上がったことです。

練習から少しでも笑っていたら注意されていたので、

笑わないで集中してやってきました。

本番でも一回も笑わないで集中してできました。

二つ目はみんなで協力してできるようになれたことです。

前から協力していましたが、

組体操をやり、協力するのが当たり前になり、

みんなで団結して最高のパフォーマンスをやろうとしていました。

この二つが運動会の中で成長したと思えたところです。

(2組男子)~

 

IMG_5990 IMG_6229 DSC_0437

 

DSC_0441 IMG_6235 IMG_6241

 

IMG_6251 IMG_6253 IMG_6268

 

IMG_6270 IMG_6276 IMG_6277

 

IMG_6278 IMG_6285 IMG_6290

 

IMG_6300

 

IMG_6318 IMG_6330 IMG_6339

 

さまざまな想いを胸に、

残りの小学校生活をかけぬけていこうとする子どもたち。

そんな子どもたちの力に少しでもなれたと思います。

5年生 「運動会応援・諸々のご協力 ありがとうございました!」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 5年生
  • 2017-9-29 10:50

高学年児童にとって,

「運動会といえば組体操」といっても過言ではありません。

人生初挑戦の5年生は,完成予想図が描けず,

「ただがむしゃらに6年生についていった」3週間でした。

はじめのころは,「いやだ」の声が多く聞かれたものの,

次第に必死に取り組むこと自体の楽しさ・技を完成させる楽しさを感じ,

校庭で裸足になって走り回ることさえ厭わなくなり,

「楽しい」の声が多く聞こえました。

そして,当日。いかがでしたでしょうか。

今までの人生で培った力を十二分に出し切った5年生

であったと思います。

担任二人もじわっときました。

短距離走・騎馬戦・他も楽しみ,応援も頑張りました。

運動会を終えての俳句もなかなかの名句ぞろいでした。

ご支援有り難うございました。

 

DSC05878 DSC05941 DSC05943

 

DSC05944

 

P1020914

 

P1020923

 

4年生 「運動会 応援ありがとうございました。」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 4年生
  • 2017-9-29 10:44

この日のために、みんなで練習していきました。どの種目も精一杯頑張る姿がありました。

今年から係活動が始まり、運動会を作る側になりました。昨年までは、当日来ると運動会の会場が出来上がっていました。今年は、金曜日に準備をして、今までの高学年のお兄さんお姉さんが準備してきてくれたことを実際活動しながら学びました。やりがいや大変さを感じていました。当日も自分の仕事を確認しながら応援する姿があり、一回り成長した姿を見せてくれました。

 

競技では、おうちの方、全校、地域の方々の応援のおかげで、普段よりも真剣な表情でやっていました。今できる自分のベストを出した姿に拍手です。一番練習を積み重ねた西小ソーランは、練習の成果を十分出してくれました。練習してきたことを本番で100%出せることはなかなか無いのですが、今回は100%出せていました。低い姿勢になる。大きな動きで踊る。大きな声を出す。それぞれが高めてきた西小ソーランを応援の力をもらってかっこよく決めてくれました。地域の方や、来賓の方にも子どもたちの真剣な表情や、動きに迫力があったことなどをほめていただきました。また、運動会が終わると、お家の方々からもたくさんの連絡帳を寄せていただき、子どもたちの成長の様子や、運動会を見て感動したこと、涙ぐんだこと、お家で係の仕事の確認をしていたことなどを教えていただきました。いつもありがとうございます。皆さんからいただいた言葉をパワーに子どもたちと一緒に頑張ります。

 

4-1

 

4-3

 

4-2

3年生 「やりきった運動会」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2017-9-29 10:34

24日(日)に運動会がありました。

初任者担任の私にとっては初めての運動会でした。

旗を使って踊るのなら,

観ている人がかっこいいと思えるように振り付けを考えました。

実際にやってみるとうまくいかなかったり,

子どもたちにうまく伝わらなかったり,難しいところもありました。

しかし子どもたちはかっこよく踊りたい,

旗の音が揃うようにしたい,

という想いを持って練習に取り組んでいました。

特に初めて旗を持って練習したときには,

より一層真剣に取り組んでいました。

練習した甲斐あって,当日はかっこよく踊ることができました。

運動会の振り返りでは,

おうちの方からの「よかったよ。」や「かっこよかったよ。」

という言葉がうれしかった,という声がきかれました。

今回のダンスが子どもたちの自信になり,

今後の成長につながればと思います。

かけっこでは,初めてコーナーを走りました。

体をどう使えばいいのかを考えながら走りました。

何度か練習してきましたが,

先日の子どもたちの感想文からは,

「練習の時よりも順位が上がってうれしかった。」

という声がきかれました。

進撃の巨大バトンでは,4年生との合同種目でした。

巨大バトンを持っている人だけでなく,

待っている人もジャンプしたりしゃがんだりして頑張っていました。

チームで協力する大切さを感じることができたと思います。

運動会全体を通して,勝ち負けよりも「自分はやりきった」

という感想が多くみられました。

運動会はこれで終わりますが,

学校生活や日常生活でも目標に向かってがんばってほしいですね。

また自分たちの競技だけでなく,

ほかの競技の時に一生懸命応援している姿が多くありました。

来年からは係活動があります。

自分たちで運動会を進める自覚を持ち,

さらなる成長に期待したいです。

運動会へのご支援,応援ありがとうございました。

 

3-1

 

3-2

2年生 「電車に乗って,松本南郵便局へ」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 2年生
  • 2017-9-29 10:28

2-1

 

週間予報が出るやいなや「先生!雨だって!!」

「え?運動会は大丈夫でしょう。」「違う!郵便局に行く日!!」

運動会の日の天候と同じくらい,いやそれ以上かもしれません。

この日の天候を気にしていた子どもたちでした。

天気予報は快方に向かい当日は心地よい日差しの中出かけることができました。

普段は「関係者以外立ち入り禁止」の郵便局舎ですが

「特別に」入れていただき,手紙の旅の様子を見せていただきました。

ものすごい勢いで棚に仕分けされる機械が動くのを目の当たりにして,

大きな歓声が上がりました。

時間を大きく超えて学習した子どもたち,

当初よりも1本電車を遅らせて帰ってきました。

荷物の準備に,そして早朝からのお弁当づくりに,

いっぱいご支援いただきました。ありがとうございました。

 

2-2

 

2-3

 

2-4

1年生 「運動会、ありがとうございました。」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 1年生
  • 2017-9-29 10:21

運動会の応援、ありがとうございました。

今年も、見事な晴天のもと、

みなさんの応援と子どもたちのがんばりで大成功に終わることができました。

かけっこ、ダンス、玉入れ、全校種目と

いくつもの出番を控えた子どもたちでしたが、

それぞれの役割を立派に果たし、1年生としての力を発揮できました。

今は大きな行事を終え、ほっとしているところです。

運動会の練習中、皆様には大変お世話になりました。

たくさんのお褒めの言葉もいただき、

職員も子どもたちもうれしく思っています。

運動会で得たことを力に次へのステップとしてまいります。

 

IMG_6062

 

IMG_6073

 

IMG_6083

運動会の写真・秋の全国交通安全運動

児童玄関掲示板に運動会の写真を掲示しました。

「○○○さんの顔が半分。」

「ホームページと同じ写真だ。」

「踊り方、迫力あるね。」

登校してくると次々に掲示前に集まってきました。

 

DSC_0478

 

DSC_0480

 

「秋の全国交通安全運動」期間中です。

今朝は雨降りでしたが、多くの子が傘やカッパで元気に登校してきました。

車に、気をつけ、

安全な登下校を今後も継続していきましょう。

明日は、秋の交通安全教室が予定されています。

 

DSC_0477

3年生 「こもれび交流に行きました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2017-9-27 07:28

運動会前に,こもれびへ出かけてきました。

運動会の招待状を渡したり,

運動会の表現を見てもらったりしました。

 

3-1   3-2

4年 「ぶどうの収穫」

学校の敷地内に小さなぶどう棚があります。毎年、地域の山下さんがお世話をしてくださっています。

今年もおいしそうな実がたくさんなりました。4年生が収穫し、全校に配ります。塩尻の名産、秋の恵みに感謝です。

 

P1010422 P1010428 P1010412

晴天の中、第63回塩尻西小学校 運動会開催

IMG_5960 IMG_6002 IMG_6018

 

IMG_6010 IMG_6023 IMG_5978

 

IMG_6022 IMG_6136 IMG_6161

 

IMG_5964 IMG_6067

 

IMG_6114 IMG_6183 IMG_6187

 

IMG_6207 IMG_6213 IMG_6233

 

IMG_6236 IMG_6265 IMG_6275

 

IMG_6300 IMG_6288 IMG_6345

 

IMG_6045 IMG_6084 IMG_6090

 

IMG_6103 IMG_6116 IMG_6107

 

IMG_6402 IMG_6371 IMG_6445

 

IMG_6456 IMG_6412 IMG_6425

 

最後までご声援ありがとうございました。

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop