塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

元気な元気な 休み時間の風景

IMG_9262 IMG_9264 IMG_9265

 

IMG_9269 IMG_9272 IMG_9275

 

IMG_9282 IMG_9283 IMG_9284

 

IMG_9281

朝の挨拶「声が大きく、自分から!」

外は-3℃でしたが、子ども達の朝の挨拶の声は、月毎大きくなっています。

足を止め、挨拶する子、

そして、自分から先に西小委員さんや先生にも挨拶しています。

今まで、挨拶の声が小さかった子がいました。ここ3週間、

笑顔で自分から挨拶をするように変わりました。

担任の先生からは、

「家でも挨拶を一番の目標にして、家族ぐるみでチャレンジしているんだそうですよ。」

 

DSC_0067

 

2学期のまとめの12月となりました。

落ち着いた学校・家庭生活を送ってほしいと思います。

6年生の子が、クラブ展示会に使うために「綿の木」を持っていました。

今週6日より保護者懇談会もスタートします。

 

DSC_0064 DSC_0066

6年生 「12月に入りました 卒業式までの残り登校日数は・・・?」

西小祭、1年生との焼きいも交流が終わり、気がつけばもう12月です。

本年度も残り4か月。卒業式までの登校日数を数えてみたら、62日になっていました。

6年生は卒業に向けてこれからいろいろと準備をしていきます。

卒業文集や文集梅の実の原稿づくり、6年間の学習のまとめ、個人の卒業制作など、

様々なことに取り組んでいきます。

また、6年間お世話になったこの西小学校、先生方、に恩返しをしたい、

そんな思いで取り組む活動も考えていかなければなりません。

私達6年生は、西小学校の後輩たちのためになる立ち振る舞いをしていきたいものです。

 

2枚の写真は、昼休みにプレイコートで遊んでいる6年生の姿。

クラス関係なく、仲良く大繩に取り組んでいる姿を見て、

思わずシャッターを押してしまいました。

木曜日には、校長先生にも大縄を回していただいて一緒に楽しむ姿がありました。

元気の良さ、ほのぼのとする雰囲気が伝わってきます。

残り3か月あまりとなった小学校生活ですが、

6年生ならではの良さを大切にして、過ごしてほしいと思います。

 

6-1

 

6-21

 

4年生 「クラブが終了しました」

国語の単元「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習では、

自分が活動したクラブの良いところをリーフレットにして伝えようと、

作成に取り掛かっています。

来年度クラブ活動に参加する3年生に、クラブを選択する際の参考にしてもらおうと、

楽しかったクラブ活動を思い起こしながら、作っています。

わずか5回のクラブ活動でしたが、自分の好きなことに思い切り没頭できる喜び、

仲間とともに活動する良さを味わうことができた有意義な時間でした。

地域の豊かな経験をお持ちの先生にお世話になったクラブもあります。

各クラブの活動内容については、懇談会の際に西の子ホールに展示をしますので

どうぞご覧ください。

「下西条入口」信号点灯式

西小学校の子どもたちの通学路の途中にある、

二番町の「下西条入口」の点滅信号が、

12月1日をもってスクランブル式交差点になりました。

今日、4年生がその点灯式に参加してきました。

地域の方々が長年、設置を願っていた信号だそうです。

市長さんは、7~8年前に当時西小学校の4年生だった児童から

「早く安全に登校できるようにしてください。」という手紙を

もらったというお話をしてくださいましたし、二番町の区長さんは

「本日、長年の地域の夢が叶いました。」とおっしゃっていました。

一つの信号を設置するために、長い間多くの方が努力されてきたのですね。

歩道もきれいに整備されました。一層安全に注意して通学しましょう。

まだ、点滅信号の時の習慣で、勢いよく交差点に入ってくる車もあります。

学校職員も来週より安全指導に立つ計画を立てていますが、

地域の皆様、保護者の皆様も、ぜひ登下校の時間に交差点に立っていただき、

子どもたちの安全を見守っていただけるとありがたいです。

 

P1010302 P1010303 P1010013

 

P1010310 P1010313 P1010324

 

P1010030 P1010033

 

4

 

 

5年生 「なかよし月間終わる」

なかよし月間が終わりました。

「なかよしの木」ご覧になっていただいたでしょうか。

たくさんの「ありがとう」や「すごいね」が貼られています。

普段の生活の中ではあまりはっきりと意識しないで通り過ぎてしまう

「ありがとう」や「すごいね」ですが,

こういった取り組みを通して敢えて考えることができ,

普段はなかなか伝えられない友だちにも,伝えられたことがとてもよかったなと思います。

本当は,「なかよしの木」の取り組みがなくても,

当たり前のこととして「ありがとう」や「すごいね」が言い合えると素敵ですよね。

「なかよしの木」以外に,子どもたちはどんなことを意識してどんな取り組みをし,

どんなことを感じ取ったのでしょう。振り返りカードからいくつか紹介します。

「思いを伝えようとしたけど,絶対に何か言われると思っちゃって伝えられなかった」

「相手の気持ちをちゃんと聞いてあげれば,相手も少しは楽になると思った」

「たくさんの人で仲良くメンコができた。仲良しになるとたくさんの人と遊んだりできていいと思う。」

「勇気を出して,一年生・三年生・四年生と話ができた。

他の学年と仲良しになって思ったことは,いつもなかよし月間なんだなと思った。」

「他の学年の子とも仲良く遊んだ。前遊んでなかった子と遊んでいるとき,

前まで遊んでいた子はだれと遊んでいるのかなと思った。」

「今までは同じ学年と遊んでいたけど,一年生が抱きついてきてくれてうれしかったから,

一年生や他の学年とも仲良くなりたいと思った。」

「男子は男子,女子は女子でグループになっていて,

仲間はずれにされた人がだれとも遊べなくなるから,

グループになるのはやめた方がいいと思った。」

「男女仲良く遊んだらいいと思う。」

「わたしは,『なかよし』はみんながけんかなく遊んだりしゃべったり,

みんな優しくしたりすることがなかよしなのかなぁとと感じた。」

 

5-1  5-2

 

2年生 「学習の様子から」

算数の「かけ算(2)」の学習では、6から9の段、1の段を覚えたり、

九九を使って問題を考えたりしています。

かけられる数が大きくなり、2とび、5とびのように数えている訳にはいかなくなりました。

1組には休み時間の前になると九九の扉が登場。中に問題、

外に答えが見えるようにして、クリアした人が次の人の答えを確かめてあげています。

国語は「お話のさくしゃになろう」で、みんなのお話が完成。

お互いの作品を楽しんで読みました。

 

2

 

3年生 「こもれび交流・焼いも会」

先週金曜日は,焼きいも会とこもれび交流と行事盛りだくさんの1日でした。

大量のサツマイモを洗ったり,

濡らした新聞紙とアルミホイルを巻いたりして準備を1時間の中でやる切ることがきました。さすが3年生です。

あまりに大量すぎて焼ききれませんでしたが,おいしく食べることができました。

 

3-1

 

こもれび交流では,3回目の交流会ということで,

今までの交流会を振り返って,高齢者の方にどうした喜んでもらえるのか,

班の仲間とよく考え,協力して準備してきました。

実際の交流会では,

今まで以上におじいさんおばあさんと仲良くなってくることができました。

子どもたちは,おじいさんおばあさんたちに喜んでもらえるように頑張ってきたわけですが,

逆にかわいがってもらって,子どもたちも満足そうな笑顔で帰ってくることができました。

 

3-2 3-3

1年生 「12月スタート!」

先週は1・6年生交流焼き芋会がありました。

雪が降っていましたが、6年生にたくさん遊んでいただき、

子どもたちもとても喜んでいました。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

12月は一年間の中でも交通事故が多い月です。

二番町の点滅信号もスクランブル交差点に変わりました。

ご家庭で再度、交通安全についてのご指導をよろしくお願いいたします。

2学期終業式まで登校日数が20日を切りました。

12月はスケート教室もあります。

風邪やインフルエンザに気をつけ、残りの日数も元気に過ごせるように

体調管理をしっかりとしていきたいですね。

児童会活動

 

 

DSC_0033

 

DSC_0032

児童会の掲示物です。

 

DSC_0031

 

今日の休み時間には、体育館で「シッポとりゲーム」が行われました。

朝から楽しみにしていた子ども達でした。

 

「今日の休み時間は1年生が体育館使える日だよ。他の学年は入れるのかな?」

と、心配している1年生がいました。

 

 

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop