塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

3年生の社会見学

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2012-9-10 17:21

3年生は8月29日(水)、晴天のもと待ちに待った社会見学へ出かけることができました。

 今回は初めての「社会見学」ということで、よりよい学習となるように各クラス班を作り、班長、学習係、整備係、食事保健係、乗車レク係の係活動を分担しながら計画してきました。それぞれが自分の役割をしっかりと果たしながら当日もしっかりと行動している姿が印象的でした。

 盛りだくさんの見学でしたが、まず市場では野菜や花の「せり」の雰囲気を肌で感じ、またマイナス25度の冷凍庫の寒さにブルブル震えてしまいました。

泳いでいる魚もみせていただきました。

 

次は信州ビバレッジでトマトジュースやペットボトルのお茶を作るところを見学しました。原料の大きなトマトも持たせてもらいました。

 お昼はスカイパークで食べました。

そのとき、丁度、FDAの旅客機の着陸を見ることができて、みんな大はしゃぎでした。

 

午後の松本城の見学では、ものすごい数の観光客で、天守閣の上り下りに予定時刻をオーバーしてしまいましたが、敵から城を守る工夫(急な階段や迷路みたいなろうか)に感心したり、県外客の多い観光地を肌で感じたり、と、たくさんのことを五感を使って感じ学んだ一日でした。

水泳のまとめ

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 6年生
  • 2012-9-10 17:19

6年生は、水泳のまとめとして、8月31日にはプール参観を、9月3日には着衣泳を行いました。

プール参観では、今まで学習した泳ぎ(クロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎ)をお家の方に見ていただき、最後に自分で選んだ1種目の記録会をしました。お家の方々や友達の応援に励まされて、みんな最後まで精一杯泳ぎきることができました。

また、着衣泳では、服をきたままだと、体がとても重くて、動きずらいことやかなり疲れることを感じました。そして、ペットボトルを利用して、浮く練習もしました。水の事故のこわさも感じながら、いざという時の練習ができました。

これで6年間のプールでの学習が終了しました。このプールのおかげで、みんな心も体も強くなりました。最後、全員で感謝の気持ちをこめた「ありがとうございました!」の声が、プールに響きわたりました。

大門保育園 つばめ組さんとのプール交流

8月30日(木)、大門保育園つばめ組さんとのプール交流がありました。

     

夏休み明けからペットボトルを集め、船作りをして準備をしてきました。
ガムテープでペットボトルをとめることも、友達同士で協力してやってきました。

    

交流当日は、つばめ組のお友達を交代で船に乗せてあげました。歓声をあげながら、船を楽しんでいました。
2年生もお兄さんお姉さんらしく、手を引いてプールまで連れて行ってあげたり宝探しの応援をしたりといった姿があり、頼もしく見えました。
短い時間であっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しい交流になりました。

次に会うのは運動会のはたひろいの時です。元気に来てくれるのを楽しみにしています。

2学期最初の田川調査

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 5年生
  • 2012-9-04 10:15

5年生は、昨日、田川で調査をしてきました。

でも、いつもの調査とは違って、今日は体全部を使った調査。

学校で水着に着替えて川に行きました。川遊びをしながらの調査を開始。

最初は、川の水の冷たさを感じ、慎重に川に入っていきました。

なかなか腰まで入れずにいましたが、誰かがバシャーンと入ってしまったら、

みんなも続いて飛び込んできいきました。

川の水は以前よりも濁っていました。水中めがねをかけて潜ってみてもなかなか魚は見つかりませんでした。

川の深いところを見つけて、浮き輪でぷかぷか浮かんでいる子も。

川の水を掛け合って、大騒ぎで遊んでいました。

川だからできる遊びを見つけ、楽しい時間を過ごすことができました。

田川で遊び、遊べる田川って大事にしていきたいなぁと感じたようです。

さらに調査を続け、どんな田川にしたいのかみんなで話し合って見たいと思います。

9月3日(月)のこんだて

9月3日(月)のこんだて

ごはん  牛乳  チキンのワイン風味ピカタ  ラタトウユ  にらとえのきのスープ

 ラタトウユはフランスの料理です。

野菜から出る水分だけで煮る料理で、シンプルですが、野菜の味がよく分かります。

冷たく冷やしたものもよく食べますが、作り立ての温かいものもとてもおいしくて、

野菜が多かったのに子どもたちもしっかり食べていました。

溶き卵をつけて焼くピカタはやわらかくておいしかったです。

子どもたちは黄色の衣を見てチーズと勘違いしていましたが、

みんなお気に入りの味だったようですね。

 

 

 

ひまわり

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 給食室
  • 2012-9-04 10:06

 夏のメニュー ひまわり蒸し です。

シューマイのような蒸し物ですが、ちょっとひと工夫。

全部で370個。6年生はだいぶ大きめです。

コーンを使って、花びらを作ります。ひまわりっぽくなってきたかな。

できあがり!ひまわりに見えるでしょうか。

去年の夏も作ったのですが、

「食べたの覚えてる」という子も何人かいました。

ちゃんとひまわりに見えたよ!

ということでひと安心です。

 

5年生プール参観

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 5年生
  • 2012-8-28 19:09

今年の暑さも厳しいですね。まだまだ暑い日が続きそうです。

西小学校では、8月31日まで水泳学習をする予定です。

9月に入ると運動会練習が本格的にはじまっていくので、水泳は8月いっぱいまでです。

今週はどの学年も水泳参観を行うようです。

5年生は昨日6時間目に行いました。気温は30℃をこえていたので、とっても気持ちよく泳ぎました。

たくさんのお家の方が見に来てくれました。

今年の5年生は毎時間たっぷり泳いだと思います。

子ども達は自由な時間がほしかったようですが、たっぷり泳ぎました。

浮く。泳ぐ。長く泳ぐ。そのために、息継ぎが重要ですが、今年は息継ぎに力を入れて泳ぎ、

ん~パのリズムと腕のかきをあわせて練習してきました。

多くの子どもが、25mを泳げるようになって、さらに50m、100mへと挑戦しています。

夏休みにもよく泳いで自信がついたようです。水泳参観では、そんな泳ぎをお家の方に見てもらえたと思います。

最後にみんなで25mを速く泳いだり、かっこよく泳いだりして、成果を見合いました。

もっと泳ぎたい気持ちもありますが、そんな楽しみを来年の水泳につなげて行きたいと思います。

来年は、背泳ぎ、バタフライにも挑戦し、4つの泳ぎで50mを泳げたらいいなぁって思います。

なすとトマト

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 給食室
  • 2012-8-28 19:05

 夏の光をいっぱい浴びて、なすとトマトがおいしそうです。

今日は酢・しょうゆ・さとうとごま油のきいたたれに、揚げたてのなすと新鮮トマトをつけこみました。

一人分ずつクラスごとに盛り分けます。

この状態でしっかり冷蔵庫で冷やします。

冷たいほうがおいしいのです。

なすの苦手な子も、「これなら食べられた」と言ってくれました。

苦手なものも少しずつ克服していきましょう。

 

8月27日(月)のこんだて

8月27日(月)のこんだて

ナンとキーマカレー   牛乳   かじきコーンフレーク揚げ  グリーンサラダ  ヨーグルト

暑い日はやはりカレーがうれしいですね。

給食室からいいにおいがプーンとにおってきました。

特にカレーのときは、どんどん食がすすみます。

コーンフレークの入ったかじきの揚げ物はすごくおいしかったです。

いよいよ今週で水泳も終わりというところ。

 

みなさん、暑さに負けず、がんばりましょう。

 

夏休みが明けて

  • 投稿者(塩尻西小)
  • 4年生
  • 2012-8-27 12:24

夏休みが明け,長い2学期が始まりました。
「あっぱれ」にも書きましたが,こんがりきれいに焼けた4年生は良い夏休みが送れたようで,
とてもよい2学期のスタートを切ることができました。
今,教室の内外は夏休みのがんばりの成果である研究や工作の作品でいっぱいです。 

 

 

 研究。それぞれ,個性が出ていて本当におもしろいものになっています。
きっとおうちの方の多大なご協力もあったことでしょう。本当にありがとうございます。
夏休み中にした様々な体験をレポートにしてくれた子もいました。 

工作。ここには写っていませんが,作品展に積極的にチャレンジしてくれた人もたくさんいます。
みんなの作品で教室を彩ることができるのも,夏休み中それぞれががんばって課題に取り組んだ時間が
あったからこそですね!

課題への取り組みだけでなく,元気に夏休みの思い出を語ってくれるみんなの笑顔を見ていると,
本当によいスタートが切れたなあと感じます。
社会見学や運動会,音楽会にも,みんなで元気に取り組みたいものです。
また,2学期もよろしくお願いします。

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop