『豊かな心を育む市民のつどい』

12月9日(土)に『豊かな心を育む市民のつどい』がレザンホールで開催されました。

この会で人権の花の表彰式も行われ、

本校からは代表で栽培委員長さん副委員長さんが出席しました。

本校での人権の花運動に対し感謝状をいただきました。

 

表彰式での本校の活動の紹介

 

豊かな心を育む市民の集い 人権の花表彰式① 豊かな心を育む市民の集い 人権の花表彰式②

 

なかよしプランター① なかよしプランター②

 

仮植

 

秋花壇① -

 

秋花壇② 播種① 播種②

運動委員会の全校で遊ぼうデイ

続きを読む

今朝は「ランランマラソン」でした。

今朝は「ランランマラソン」でした。

本校の特色ある朝の行事です。

そしてBGMはいつもの「宇宙戦艦ヤマト」です。

子ども達、先生方 一生懸命、歩かずに完走していました。

 

IMG_9103 IMG_9106 IMG_9107

 

IMG_9105

今日の読み聞かせ

今日は、子どもたちも楽しみにしている「西の子エプロンさん」による読み聞かせがありました。毎週木曜日の朝、子どもたちのために来てくださいます。


P1030025  P1030026

 

P1030029  タンポポ読み聞かせjpg

 

いつもありがとうございます。穏やかな気持ちで、

心地よく一日をスタートすることができます。

4年 「ぶどうの収穫」

学校の敷地内に小さなぶどう棚があります。毎年、地域の山下さんがお世話をしてくださっています。

今年もおいしそうな実がたくさんなりました。4年生が収穫し、全校に配ります。塩尻の名産、秋の恵みに感謝です。

 

P1010422 P1010428 P1010412

踊り継ごう地域の踊り~塩尻音頭~

西小学校の運動会の種目の一つに「塩尻音頭」があります。

今から40年ほど前は、市内のほとんどの小学校が運動会で踊っていた地域の踊りです。

有名な演歌歌手、都はるみさんが歌っていることから、塩尻市民が誇る踊りでもありました。

時代は移り変わり、今、運動会で塩尻音頭を踊るのは西小学校だけになりました。

大切に踊り継いでいきたい踊りです。

先週は、大門の土屋茂子先生をお迎えし、全校でご指導いただきました。

明日はいよいよ校庭で踊ります。

全校で、地域の踊りを楽しみたいと思います。

 

P1020823

 

P1020826

 

DSCN2915

 

DSCN2916

サマースクール最終日

昨日で終了したサマースクールの様子を紹介します。

最終日の特別講座は松下政経塾で学ぶ長野市の小林さんが来て下さいました。

P1010115P1010116

P1010119P1010123

未来の塩尻を考えます。塩尻市に大勢人が来てくれるためには、どうしたらよいかな?選択肢の中から選び、グループで発表します。

P1010129P1010133

P1010139P1010144

P1010152P1010155

P1010160P1010167

1010168 1010171

1010173 1010176

P1010162P1010164

P1010178 P1010179

計5日間のサマースクールが終了しました。今年度は、昨年度までの学習支援に加え、塩尻市役所地方創生推進課の山田さん、三枝さんのお力をお借りし、理科の一研究のお手伝いや生きる力をはぐくむ講座の特別授業を実施しました。塩尻西小学校の子どもたちのために、高校生や大学生・大学院生、社会人の方々など、大勢の皆様にご尽力いただきました。

どの方も本当に熱心に、熱い思いや志を持ってご参加くださり、子どもたちにとって忘れることのできないいくつもの出会いがありました。本当にありがとうございました。

この夏のサマースクールが、参加してくれた子どもたちにとって、大きな学びになったことは間違いありません。同じ西小の仲間とグループを組み、協力しながら課題を解決したこと。自分たちの故郷を見つめ、あらためて塩尻の良さを見つけることができたこと。そして、素晴らしい未来を作っていくのは自分たちなのだと知ることができたこと。様々な方との出会いや新しい体験を通して、学校の勉強だけでは得られない大事なことを学びました。

講師やボランティアとして参加して下さった皆様にとっても、西小の子どもたちとの学びが、実り多きものであったならばうれしいです。またいつか塩尻西小学校に遊びにいらしてください。子どもたちとともに、再びお会いできる日を楽しみにしております。本当にありがとうございました!

P1010102P1010105

P1010106P1010110

P1010112P1010183

西の子サマースクール4日目 その2

この日の「生きる力を育む学び」は、信州大学の学生さんによる講座でした。

「算数は頭を使うもの?算数は体を使って考えよう!」の講座の様子です。ミッションは、「友達と3つの条件をクリアして、アイテムをゲットしよう!」です。ミッションが入った封筒を、我先にと手に取った子どもたちは、仲間とともに、広さ、長さ、についての問いを、様々なアイテムを使って解いていきます。

 

P1010046

 

P1010057

 

P1010054

 

P1010055

 

長さの間のミッションは、「輪ゴムの箱と同じ重さになる組み合わせを発見せよ!」

広さの間のミッションは、「どちらの画用紙が大きいか調べよ!」です。

子どもたちの真剣な顔!

P1010058

 

P1010071

 

P1010059

 

P1010063

 

P1010074

 

P1010064

 

3時間目は、パソコン室に移動し「プログラミング」の授業が行われました。

プログラミンという不思議な生物を、組み合わせて、いろいろな動きを楽しみます。

 

about

 

P1010076

 

P1010083

 

P1010080

 

P1010090

 

P1010091

 

P1010082

 

みんな、うれしそうに歓声を上げながら、絵や動き、色、背景などの組み合わせを楽しんでいました。

もちろん、宿題やおさらいなど、一生懸命お勉強をしていたお友達もたくさん!

 

P1010043

 

P1010033

 

本日で5日目を迎えたサマースクールは、これですべて終了しました。今日も、熱気にあふれていました!その様子も、また紹介したいと思います。お楽しみに!

サマースクール3日目

サマースクール3日目。
今日も大勢の子どもたちが、張り切って参加してくれました。
大学生や東京都市大学塩尻高校の学生さんが、学習ボランティアとして来てくれました。

ボランティアの皆さんと、朝の打ち合わせをします。大学生や高校生にとっても、西の子サマースクールは大切な学びの場です。
P7310348     P7310344

 

図書館では、休み帳などの宿題に励む子どもたちでいっぱい。

 

P7310350

 

そして、今日の大学生と社会人の皆さんによる特別講座は、「塩尻の街のために何ができるだろう。~ひとりの市民になるために~」でした。グループになってじっくりと考えました。

 

P7310359

 

P7310360

 

今日の講師をして下さる大学生の皆さん。

 

P7310364

 

好きな動物が同じ人同士でグループを組みます。

 

P7310368

 

P7310377

 

グループのみんなで協力しながら考えます。

 

P7310372

 

P7310373

 

P7310374

 

P7310381

 

P7310383

 

P7310386

 

P7310412

 

P7310387

 

P7310389

 

P7310397

 

P7310399

 

P7310403

 

最後は、輪になって、「みんなは将来、どこで何をしているだろう。」の問いを考えました。

 

P7310404

 

P7310405

 

P7310408

 

ボランティアの高校生はこんなことを書いてくれましたよ。

 

P7310407

 

約2時間。みんなで一生懸命考え、そして伝え合いました。とても楽しいひと時でしたね。

 

P7310420

 

図書館でもさようならを・・・。「先生、ありがとう!」

 

P7310421

 

次回のサマースクールは、8月の21日・22日です。

どんな学びや出会いがあるかな。楽しみですね。

西の子サマースクール♪ フォト

IMG_3302 IMG_3305 IMG_3312

 

IMG_3307

 

IMG_3315 IMG_3328 IMG_3330

 

IMG_3332

 

IMG_3333 IMG_3334 IMG_3354

 

IMG_3364  IMG_3362

 

IMG_3340

 

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop