1年生のみんなで とうもろこしの皮むき!

今日の給食のとうもろこしは、

塩尻市片丘の高井出で採れた「ランチャー」という品種です。

実がぎっしり詰まっていました。

 

①

 

給食で使う全校分のとうもろこしの皮を1年生がむいてくれました。

 

②

 

③

 

④

 

きれいに皮がむけたとうもろこしを給食室まで納品してくれました。

 

⑤

 

給食室では、たっぷりのお湯にもろこしを入れ、茹でていきます。

 

⑥

 

⑦

 

⑧

 

真っ黄色にゆであがりました。

 

⑨

 

⑩

 

みんな「甘い!おいしい!」とほおばっていました。

 

⑪ ⑫ ⑬

 

生産者さん、ありがとうございました。

1年生のみなさん、ありがとうごさいました。

給食室から 「生産者さん、ありがとうございます。」

7月12日(水)の献立は、

『ごはん・ひまわり蒸し・ズッキーニの塩昆布和え・なめこ汁・牛乳』でした。

 

①

 

今日のキャベツは片丘産のものと2年1組産のものを使いました。

 

②  DSC_0541

 

「給食に使ってほしい。」と大切に育ててくれた立派なキャベツ!

 

③

 

おいしかったですね。 生産者さん、ありがとうございます。

高学年参観日・6年給食レストラン

今日は高学年参観日・6年給食レストランの日でした。

たくさんのご来校、ご参観ありがとうございました。

5年生は外部講師の先生をお呼びしての「非行防止教室」の授業。

 

IMG_0823 IMG_0821 IMG_0852

 

IMG_0827 IMG_0828 IMG_0851

 

6の1は外国語活動、6の2は総合「大門・塩尻プロジェクト」の授業でした。

コミュニティ・スクール学校運営協議会の委員の皆様も、興味深く、

笑顔で参観されておりました。ありがとうございました。

 

IMG_0805 IMG_0807

 

IMG_0835 IMG_0836 IMG_0837

 

IMG_0840 IMG_0842 IMG_0844

 

低学年参観日 (1年給食レストラン)

今日は、低学年参観日 (1年給食レストラン)でした。

低・中・高学年と分かれた授業参観のメリットは、

何といっても、最初から最後までじっくり授業参観できることです。

 

授業のねらいをはっきりさせ、学習形態や教材を工夫して、

友と考えを深め合います。

そして、分かったことを自分の言葉でまとめたり、発表したりします。

次に、今日分かったこと使って、練習問題等で、定着を図ります。

最後に見返しをして、今日学んだことを実感します。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

IMG_0417 IMG_0419 IMG_0420

 

IMG_0428 IMG_0435

 

IMG_0453 IMG_0455

 

IMG_0460 IMG_0461

 

IMG_0464 IMG_0465

 

IMG_0471 IMG_0470

 

目指せ 残食0 ! 

「目指せ 残食0!」

児童玄関前掲示板に貼られています。

 

IMG_9672

 

IMG_9634   IMG_9635

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop