1年生 「影遊びと・・・」

1年教室に差し込んだ朝日が、黒板の一部を四角く照らしていました。

真っ先に教室に飛び込んできた子ども達が、

「あっ!きれい。」

「きつねだよ。」

「角作ってみて。」

 

DSC_0123

 

DSC_0125 DSC_0130 DSC_0124

 

隣の教室に入ると

「この問題できる?校長先生。」

自分で作ったさんすうの問題だそうです。

答えは「   」

直ぐには答えが出ませんでした。

 

DSC_0133

 

外は-5℃。子ども達が今日も元気に登校してきました。

町別子ども会が行われました。

始めに今朝の様子です。

南校舎1階廊下北側に郡巡回展の作品を張り出されました。

早速教室に向かう子ども達が鑑賞を始めました。

 

 

IMG_9348 IMG_9352

 

図書館には、新刊本が入りました。

つららを持って「ライトセーバーだよ」

 

IMG_9358 IMG_9357 IMG_9355

 

IMG_9359 IMG_9346

 

昨日で保護者懇談会が終了しました。大変お世話になりました。

今日は、町別子ども会が行われました。

年末年始休業まで、後2週間となりました。

カウントダウンですが、気を引き締め、

2学期のまとめを行ってまいります。

 

IMG_9365 IMG_9368 IMG_9369

 

IMG_9373 IMG_9374

 

「下西条入口」信号点 今朝の様子

「下西条入口」信号点の点灯式から1週間ほど経過しました。

当初は、押しボタン操作が分からず、ずっと待っていた子もいたそうです。

今朝の様子では、順調に登校していました。

信号機横に歩道もついたことで、交差点を渡らず、登校できる

子ども達もいます。ありがたいですね。

地域のボランティアの方も今朝、子ども達の登校を

見守っていてくださいました。「お世話になっております。」

 

DSC_0074 DSC_0075

 

桜の木を一本伐採して、見通しがよくなった校庭横の横断歩道には、

永井さんが今朝も安全指導を続けてくださっていました。

「ありがとうございます。」

 

DSC_0078

元気な元気な 休み時間の風景

IMG_9262 IMG_9264 IMG_9265

 

IMG_9269 IMG_9272 IMG_9275

 

IMG_9282 IMG_9283 IMG_9284

 

IMG_9281

朝の挨拶「声が大きく、自分から!」

外は-3℃でしたが、子ども達の朝の挨拶の声は、月毎大きくなっています。

足を止め、挨拶する子、

そして、自分から先に西小委員さんや先生にも挨拶しています。

今まで、挨拶の声が小さかった子がいました。ここ3週間、

笑顔で自分から挨拶をするように変わりました。

担任の先生からは、

「家でも挨拶を一番の目標にして、家族ぐるみでチャレンジしているんだそうですよ。」

 

DSC_0067

 

2学期のまとめの12月となりました。

落ち着いた学校・家庭生活を送ってほしいと思います。

6年生の子が、クラブ展示会に使うために「綿の木」を持っていました。

今週6日より保護者懇談会もスタートします。

 

DSC_0064 DSC_0066

児童会活動

 

 

DSC_0033

 

DSC_0032

児童会の掲示物です。

 

DSC_0031

 

今日の休み時間には、体育館で「シッポとりゲーム」が行われました。

朝から楽しみにしていた子ども達でした。

 

「今日の休み時間は1年生が体育館使える日だよ。他の学年は入れるのかな?」

と、心配している1年生がいました。

 

 

点滅信号交差点 2番町スクランブル交差点に!

道路工事もほぼ終了し、12月1日(金)点滅信号があった2番町の交差点が

スクランブル交差点に変わります。

この日に塩尻西小学校4年生が学校代表して渡り初め式に参加する予定です。

 

DSC_0005

 

学校では、4日(月)より暫くの間、朝の登校時間に街頭指導を行います。

子ども達の横断について各教室で事前指導を行います。

該当します児童の保護者の皆様も学年に応じたご指導をお願いします。

特に、信号待ちしている車が、赤信号の次は青信号であると思い込んで、

前方を確認しないまま発進するケースがあるかもしれません。

車のドライバーと目と目で確認して、安全確認の徹底が必要です。

 

DSC_0002

 

DSC_0007

11月28日(火)朝の様子

 

冬景色 

焼き芋会、花壇の片付け、赤い羽根共同募金・・・

 

DSC_0470 DSC_0482 DSC_0483

 

DSC_0485 IMG_9000 → IMG_9066

 

IMG_9079 IMG_9082

 

IMG_9102 IMG_9119 IMG_9113

 

IMG_9099 IMG_9124 IMG_9130

 

IMG_9111 DSC_0496

今朝は「ランランマラソン」でした。

今朝は「ランランマラソン」でした。

本校の特色ある朝の行事です。

そしてBGMはいつもの「宇宙戦艦ヤマト」です。

子ども達、先生方 一生懸命、歩かずに完走していました。

 

IMG_9103 IMG_9106 IMG_9107

 

IMG_9105

1・2年生の廊下掲示より

IMG_9069 IMG_9070 IMG_9071

 

IMG_9072  IMG_9085 

 

IMG_9086  IMG_9087

 

 

2年生の男の子が、

「校長先生、担任の○○先生が校内で落とし物しちゃったよ。」

「もし、見つけたら、落とし物の所に置いてね。」

 

 

IMG_9084

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop