明日から修学旅行!元気に行ってきます!!

修学旅行、いよいよ当日を迎えます。今日は、荷物検査と結団式を行いました。荷物についてはおそらく大丈夫でしょう。あとは心と体の準備がばっちり整うことが大事です。「46人全員で協力し合い、時間を守って、楽しく思い出に残る修学旅行にしよう。」これが今回の修学旅行の目標です。みんなが満足いく、楽しく思い出に残る修学旅行をしてきたいと思います。

s-DSCN2965 s-DSCN2966

s-DSCN2969 s-DSCN2974

塩嶺祭を見てきました

塩尻中学校から文化祭へのお誘いをいただき、6年生みんなで、開祭式と展示発表を見学させていただきました。

 

s-DSCN2947      s-DSCN2946

 

s-DSCN2939
開祭式で驚いたのは、ステージに立った生徒の姿でした。生徒会長のあいさつも寸劇も、マイクを一切使わず、よく通る声で伝えていて、「やっぱり中学生は違うなあ。」と感じました。それぞれの学年の意気込みも間近で感じられ、わくわくする開祭式でした。

 

s-DSCN2948
教室展示は、英語の自己紹介カード、意見文、書道作品、技術で製作したライト、美術で制作した立体塑像などいろいろあり、もっとゆっくり見ていたい気持ちになりました。

大門神社例大祭

大門神社の例大祭がありました。

西小学校の6年生も巫女さんとして参加しました。

厳粛な雰囲気の中、子どもたちは重要な務めをしっかりと果たしていました。

 

P1020843      P1020852

 

P1020840      P1020841     P1020839

 

学校の野菜果物栽培&体育集会

IMG_4827  IMG_4828  IMG_4829

 

IMG_4830  IMG_4831

 

IMG_5173 IMG_5182

 

IMG_4833

 

IMG_4836  IMG_4838  IMG_4841

 

IMG_4842  IMG_4846  IMG_4847

 

IMG_4849  IMG_4851  IMG_4854

 

IMG_4855  IMG_4862

PTA作業ですっきり

8月26日(土)PTA作業②が7:30より行われました。

心配された雨も影響なく、校舎内外がすっきり綺麗になりました。

本校施設を利用している「夢広場」の団体の皆さんも一緒に参加されました。

新しいCSの動きからも、地域の学校としてPTA作業の輪が広がっています。

さらに、自主的に参加する子ども達もいました。

 

 

IMG_4934 IMG_4935

 

IMG_4939 IMG_4951 IMG_4952

 

 

 

IMG_4775 IMG_4776

 

IMG_4782

 

IMG_4784 IMG_4795 IMG_4793

 

IMG_4789 IMG_4785 IMG_4787

 

 

 

IMG_5123

 

IMG_5126

 

PTA作業 お疲れ様でした。

2時間目の授業の様子から

学校では、2学期、子ども達と共に暑さも戻ってきました。

そんな中、本格的に授業が進められています。

2時間目の授業風景です。

 

IMG_4873 IMG_4878 IMG_4879

 

IMG_4882 IMG_4889 IMG_4891

 

IMG_4894 IMG_4898 IMG_4904

 

IMG_4905 IMG_4909 IMG_4908

 

IMG_4911 IMG_4912 IMG_4913

 

IMG_4915 IMG_4916

 

IMG_4921 IMG_4922

 

IMG_4925 IMG_4919

6年生 「2学期が始まりました!」

28日間の夏休みがあっという間に終わり、

昨日から2学期が始まりました。

休み中の様子を聞くと、「玄蕃まつりに出た」

「学校のプールも頑張って行ったよ」など、

地区のリーダーとして頑張った様子がわかりました。

日焼けした顔、元気な声、背も少し伸びたかな?

子どもたちの姿を見て、ひとまわり成長してきたんだなあと感じました。

2学期は、登校日数が84日(6年生は83日)あります。

運動会、修学旅行、市合同音楽会、西小祭など、

毎月何かの行事があり、とてもあわただしい日々が予想されます。

それと並行して、日々の学習も大事にし、

力をつけていかなければいけません。

健康に留意して、46人みんなで頑張ってほしいと思います。

カテゴリー 6年生

横を通る子ども達が大きくなっていました。

2学期がスタートしました。

大きな荷物を抱え、元気に登校する子

「海に行ってきたよ」と笑顔で話しかけてくる子

ちょっと疲れ気味の子

久しぶりの学校に戸惑っている1年生の子。

一人ひとり違った夏休みを過ごし、本日から再び学校生活が始まります。

朝の登校時、横を通る子ども達が大きくなっていました。

 

IMG_4755  IMG_4758  IMG_4760

 

IMG_4763  IMG_4767  IMG_4772

 

IMG_4774  IMG_4777  IMG_4785

 

IMG_4787  IMG_4798  IMG_4804

 

IMG_4806 IMG_4805

 

チャイムが鳴りました。

「あっ、チャイムの音が1学期と違う!!」

子ども達は直ぐに気づきました。

2学期始業式が終わると、

2年生は、プールからスタートしました。

 

IMG_4807

明日から2学期です。

塩尻西小は、2学期が明日8月24日(木)スタートします。

朝早めに職員作業で、草とりをしました。

その後、会議、教室環境整備、授業の準備等を行いました。

337名の子ども達を迎える準備の一日となりました。

明日が楽しみです。

 

DSC_0241 DSC_0242

 

DSC_0243

 

夏に咲くサルスベリの花

校地内には、様々な樹木が植えられています。

夏に咲く樹木は少ないと聞いています。

夏に咲くサルスベリの花が満開です。きちんと紅白です。

プレイコートのヤマボウシは未だに細かい花を咲かせています。

三方向を建物で囲まれた環境にいるヤマボウシです。

 

IMG_3564

 

IMG_3569

 

IMG_3553

ヤマボウシ

 

IMG_3551 IMG_3555 IMG_3559

 

IMG_3563 IMG_3567 IMG_3570

 

IMG_3572 IMG_3560

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop