学校の野菜果物栽培&体育集会

IMG_4827  IMG_4828  IMG_4829

 

IMG_4830  IMG_4831

 

IMG_5173 IMG_5182

 

IMG_4833

 

IMG_4836  IMG_4838  IMG_4841

 

IMG_4842  IMG_4846  IMG_4847

 

IMG_4849  IMG_4851  IMG_4854

 

IMG_4855  IMG_4862

第37回 塩尻市民水泳大会

8月26日(土)

第37回 塩尻市民水泳大会が松本市今井市民プールで開催されました。

本校からも希望者が参加しました。

50m自由形、平泳ぎ、 100m自由形、平泳ぎ そして200mリレーに

エントリーして、自分の持っている記録更新を目指し、精一杯の泳ぎをみせてくれました。

最後にゴールする選手にも温かな応援があった、素晴らしい大会でした。

 

IMG_4969 IMG_5040

 

IMG_5053 IMG_5105

カテゴリー 4年生, 5年生

PTA作業ですっきり

8月26日(土)PTA作業②が7:30より行われました。

心配された雨も影響なく、校舎内外がすっきり綺麗になりました。

本校施設を利用している「夢広場」の団体の皆さんも一緒に参加されました。

新しいCSの動きからも、地域の学校としてPTA作業の輪が広がっています。

さらに、自主的に参加する子ども達もいました。

 

 

IMG_4934 IMG_4935

 

IMG_4939 IMG_4951 IMG_4952

 

 

 

IMG_4775 IMG_4776

 

IMG_4782

 

IMG_4784 IMG_4795 IMG_4793

 

IMG_4789 IMG_4785 IMG_4787

 

 

 

IMG_5123

 

IMG_5126

 

PTA作業 お疲れ様でした。

5年生 「2学期スタート」

28日間という長い夏休みが明け,学校に子どもたちが戻ってきました。

5年生、日焼けして満足感のあふれる笑顔は,なんだか大人びて見え、

とてもまぶしく感じました。

たかが28日間,されど28日間。子どもたちは確実に成長して

学校に戻ってきたなぁと思います。

休み中にはたくさんの課題もありましたね。

「先生,宿題多過ぎ!!」そんな声も聞かれましたが,

ポスター・臨海学習新聞・作文・一研究,子どもたちの作品からは,

とても頑張ってやったんだということが伝わってきました。

特に作文はとても難しかったのではないかと感じています。

でも子どもたちが書いてきた作文を読んでみて,

この作文でおうちの方にもご苦労いただいたことは

意味あるものだったなぁと思いました。

「明るい社会にするにはどうしたらいいか家族で話し合ってみました。」

とか「社会を明るくするのは大人のやることだと思っていたけれど,

自分たち子どもにもやれることがあると思いました。」とか,

「今,社会をよくしようと頑張っている大人も昔は子どもだったんだと思い,

普段の生活をしっかりやっていくことが

未来の自分につながっていくんだと思いました。」

などという文章に触れ,本当に一生懸命考えたんだなとわかりました。

「明るい社会」についてお家で考えあったり話し合ったりすることって,

普段の生活の中にありますか?こんな機会だったからこそ,

今の社会について家族で話題にしてもらったり,

一緒に考えてもらったりできたのだと思います。

また,おうちの方々の考えを子どもさんに伝えることも

できたのではないでしょうか。

子どもたちにとって,とてもとても貴重な体験になったことでしょう。

さぁ,2学期がスタートしました。

1学期はとても忙しかった5年生ですが,

2学期は1学期ほどの忙しさはないだろうと考えています。

落ち着いた雰囲気の中,一つ一つを確実に行い,

子どもたちが満足感を得られる2学期にしていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1  2

カテゴリー 5年生

2時間目の授業の様子から

学校では、2学期、子ども達と共に暑さも戻ってきました。

そんな中、本格的に授業が進められています。

2時間目の授業風景です。

 

IMG_4873 IMG_4878 IMG_4879

 

IMG_4882 IMG_4889 IMG_4891

 

IMG_4894 IMG_4898 IMG_4904

 

IMG_4905 IMG_4909 IMG_4908

 

IMG_4911 IMG_4912 IMG_4913

 

IMG_4915 IMG_4916

 

IMG_4921 IMG_4922

 

IMG_4925 IMG_4919

横を通る子ども達が大きくなっていました。

2学期がスタートしました。

大きな荷物を抱え、元気に登校する子

「海に行ってきたよ」と笑顔で話しかけてくる子

ちょっと疲れ気味の子

久しぶりの学校に戸惑っている1年生の子。

一人ひとり違った夏休みを過ごし、本日から再び学校生活が始まります。

朝の登校時、横を通る子ども達が大きくなっていました。

 

IMG_4755  IMG_4758  IMG_4760

 

IMG_4763  IMG_4767  IMG_4772

 

IMG_4774  IMG_4777  IMG_4785

 

IMG_4787  IMG_4798  IMG_4804

 

IMG_4806 IMG_4805

 

チャイムが鳴りました。

「あっ、チャイムの音が1学期と違う!!」

子ども達は直ぐに気づきました。

2学期始業式が終わると、

2年生は、プールからスタートしました。

 

IMG_4807

明日から2学期です。

塩尻西小は、2学期が明日8月24日(木)スタートします。

朝早めに職員作業で、草とりをしました。

その後、会議、教室環境整備、授業の準備等を行いました。

337名の子ども達を迎える準備の一日となりました。

明日が楽しみです。

 

DSC_0241 DSC_0242

 

DSC_0243

 

夏に咲くサルスベリの花

校地内には、様々な樹木が植えられています。

夏に咲く樹木は少ないと聞いています。

夏に咲くサルスベリの花が満開です。きちんと紅白です。

プレイコートのヤマボウシは未だに細かい花を咲かせています。

三方向を建物で囲まれた環境にいるヤマボウシです。

 

IMG_3564

 

IMG_3569

 

IMG_3553

ヤマボウシ

 

IMG_3551 IMG_3555 IMG_3559

 

IMG_3563 IMG_3567 IMG_3570

 

IMG_3572 IMG_3560

夏休み 最後のプール開放

IMG_3550 IMG_3546 IMG_3542

 

IMG_3533

 

夏休み 最後のプール開放です。

安全なプール開放ができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

午前の部では、村上教頭先生が、小プールに入って、声がけをしていますよ。

子ども達は、大喜び!

 

 

理科室では、教員対象の理科実験観察講習会が行われました。

夏休みを活用してこのような研修会が各地で行われています。

子ども達が目標を持って学習に向かっていくための教材や授業構想など、

2学期からの授業に向け、準備を進めています。

 

 

IMG_3529 IMG_3530

夏休み中の学校の様子

IMG_3492 IMG_3494 IMG_3495

 

IMG_3496 IMG_3498 IMG_3499

 

IMG_3497 IMG_3501 IMG_3502

 

IMG_3507 IMG_3516 IMG_3517

 

IMG_3520 IMG_3528 IMG_3512

 

塩尻西小は「花いっぱいの学校」を目指します。

土俵のブルーシートが円形水たまりになっていました。

先週の職員作業で、普段出来ない笹やぶの片付けや

樹の剪定も行われていました。

得意な先生がリーダー役で学校環境が整ってきました。

今朝は、教頭先生が学校畑の草刈り作業です。

 

IMG_3508 IMG_3509 IMG_3514

 

隣接している大門児童館を訪ねました。

先週の金曜日は、担任の先生や専科の先生が参観したそうです。

校長「館長先生、今日は静かですね。」

館長先生「今、20名ほど,プール開放にいっています。」「児童館の子ども達は元気いっぱいですよ!」

 

IMG_3522 IMG_3525 IMG_3526

 

プール開放午前の部の様子です。

担当職員とプール当番の保護者の皆さんに見守られ、

暑い日差しの中、70名ほどの子ども達が、

元気いっぱい泳ぎを楽しんでいました。

  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop