1年生 「影遊びと・・・」

1年教室に差し込んだ朝日が、黒板の一部を四角く照らしていました。

真っ先に教室に飛び込んできた子ども達が、

「あっ!きれい。」

「きつねだよ。」

「角作ってみて。」

 

DSC_0123

 

DSC_0125 DSC_0130 DSC_0124

 

隣の教室に入ると

「この問題できる?校長先生。」

自分で作ったさんすうの問題だそうです。

答えは「   」

直ぐには答えが出ませんでした。

 

DSC_0133

 

外は-5℃。子ども達が今日も元気に登校してきました。

町別子ども会が行われました。

始めに今朝の様子です。

南校舎1階廊下北側に郡巡回展の作品を張り出されました。

早速教室に向かう子ども達が鑑賞を始めました。

 

 

IMG_9348 IMG_9352

 

図書館には、新刊本が入りました。

つららを持って「ライトセーバーだよ」

 

IMG_9358 IMG_9357 IMG_9355

 

IMG_9359 IMG_9346

 

昨日で保護者懇談会が終了しました。大変お世話になりました。

今日は、町別子ども会が行われました。

年末年始休業まで、後2週間となりました。

カウントダウンですが、気を引き締め、

2学期のまとめを行ってまいります。

 

IMG_9365 IMG_9368 IMG_9369

 

IMG_9373 IMG_9374

 

「白梅・紅梅は 西小の宝」

平成15年11月1日、塩尻西小学校の新校舎落成式が盛大に行われました。

(学校文集「梅の実」45号より)

 

IMG_91111 IMG_9344

 

校舎に向かって右側が「紅梅」です。

これは、大門地区の区長会を通して区民の皆様全員からいただいた木です。

そして、左側の木は「白梅」です。塩尻ロータリークラブの皆様から

いただいた木です。

そのときからおよそ14年が経過しました。

 

IMG_8880

 

IMG_7268

 

DSC_0421

 

現在の「白梅」は写真のように、

白梅のすぐ後ろに、広葉樹の小木が同じ背丈まで生長してしまいました。

最初の姿に戻すことを決定し、広葉樹の枝払いの後、伐採しました。

正門の前に立つと、14年前の元の姿に戻っていました。

 

IMG_9309 IMG_931

 

DSC_0098

 

 

『豊かな心を育む市民のつどい』

12月9日(土)に『豊かな心を育む市民のつどい』がレザンホールで開催されました。

この会で人権の花の表彰式も行われ、

本校からは代表で栽培委員長さん副委員長さんが出席しました。

本校での人権の花運動に対し感謝状をいただきました。

 

表彰式での本校の活動の紹介

 

豊かな心を育む市民の集い 人権の花表彰式① 豊かな心を育む市民の集い 人権の花表彰式②

 

なかよしプランター① なかよしプランター②

 

仮植

 

秋花壇① -

 

秋花壇② 播種① 播種②

クラブ展示コーナー

IMG_9314 IMG_9315

 

IMG_9318 IMG_9319 IMG_9323

 

IMG_9324 IMG_9327 IMG_9328

 

IMG_9332 IMG_9333 IMG_9316

 

保護者懇談会のおり、ご覧ください。

4年生 「保護者懇談会にお越しいただきありがとうございます」

保護者懇談会が始まりました。

お忙しい中お時間を工面していただきありがとうございます。

学校での様子をお話しし、

ご家庭での様子や保護者の皆さんの願いなどをお聞きすることができ、

有意義な時間となっています。

来週も引き続きよろしくお願いします。

早く帰る子どもたちにとって、

自由な時間がたっぷりある日々となっています。

自転車の乗り方等の交通安全に関して

ご家庭でも再度ご確認いただきたいと思います。

2番丁の交差点の信号も新しくなっています。

一緒に自転車に乗って行き、わたり方を確認してもいいですね。

 

4-1

 

4-2

 

4日、西の子ホールでクラブ展示の準備をしている写真です。

クラブ活動の様子が展示してありますので

これから懇談会の方も是非ご覧ください。

 

「下西条入口」信号点 今朝の様子

「下西条入口」信号点の点灯式から1週間ほど経過しました。

当初は、押しボタン操作が分からず、ずっと待っていた子もいたそうです。

今朝の様子では、順調に登校していました。

信号機横に歩道もついたことで、交差点を渡らず、登校できる

子ども達もいます。ありがたいですね。

地域のボランティアの方も今朝、子ども達の登校を

見守っていてくださいました。「お世話になっております。」

 

DSC_0074 DSC_0075

 

桜の木を一本伐採して、見通しがよくなった校庭横の横断歩道には、

永井さんが今朝も安全指導を続けてくださっていました。

「ありがとうございます。」

 

DSC_0078

元気な元気な 休み時間の風景

IMG_9262 IMG_9264 IMG_9265

 

IMG_9269 IMG_9272 IMG_9275

 

IMG_9282 IMG_9283 IMG_9284

 

IMG_9281

朝の挨拶「声が大きく、自分から!」

外は-3℃でしたが、子ども達の朝の挨拶の声は、月毎大きくなっています。

足を止め、挨拶する子、

そして、自分から先に西小委員さんや先生にも挨拶しています。

今まで、挨拶の声が小さかった子がいました。ここ3週間、

笑顔で自分から挨拶をするように変わりました。

担任の先生からは、

「家でも挨拶を一番の目標にして、家族ぐるみでチャレンジしているんだそうですよ。」

 

DSC_0067

 

2学期のまとめの12月となりました。

落ち着いた学校・家庭生活を送ってほしいと思います。

6年生の子が、クラブ展示会に使うために「綿の木」を持っていました。

今週6日より保護者懇談会もスタートします。

 

DSC_0064 DSC_0066

4年生 「クラブが終了しました」

国語の単元「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習では、

自分が活動したクラブの良いところをリーフレットにして伝えようと、

作成に取り掛かっています。

来年度クラブ活動に参加する3年生に、クラブを選択する際の参考にしてもらおうと、

楽しかったクラブ活動を思い起こしながら、作っています。

わずか5回のクラブ活動でしたが、自分の好きなことに思い切り没頭できる喜び、

仲間とともに活動する良さを味わうことができた有意義な時間でした。

地域の豊かな経験をお持ちの先生にお世話になったクラブもあります。

各クラブの活動内容については、懇談会の際に西の子ホールに展示をしますので

どうぞご覧ください。

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop