子ども達の姿から学んだ一日でした。

来年度から特別な教科になる「道徳」の全校研究授業が行われました。

6年2組の授業後、穏やかな雰囲気が印象的でした。

 

IMG_9143 IMG_9155 IMG_9170

 

その後、1年1組さんが生活科の授業を行いました。

西の子ホールで授業をしましたが、自分達で教室移動し、

静かに授業を待っていました。

「みんなすごいね。小出先生びっくりしちゃった。」

ここから楽しい授業が始まりました。

 

IMG_9191 IMG_9204 IMG_9206

 

11月も後二日となりました。

6年生 「西小祭 楽しんでもらえたかな?」

6-1

 

今日は西小祭がありました。

委員会の時間を使って少しずつ計画や準備をすすめてきました。

仲良し班ごとのアトラクションめぐりは、スタンプラリー形式で楽しみました。

どの委員会も工夫された企画で、下級生のにこにこ笑顔がたくさん見られました。

アトラクションを運営する側も、

仲良し班をまとめていくことも、しっかりと取り組んでいた6年生でした。

 

校長先生から、

「参加した人はニッコニコ。企画した委員の人は、充実感でホッコホコでした。」と

お話がありました。

 

6-2

 

6-3

中学年参観日ありがとうございました。

IMG_8869 IMG_8876

 

IMG_8877 IMG_8878 IMG_8879

 

ご参観ありがとうございました。

子ども達も熱心に取り組んでいました。

教室の中に入りきれず、廊下から参観されている保護者の方が何名もおりました。

人権教育の授業内容につきまして ご意見ご感想をお待ちしております。

校庭沿い道路の桜の葉っぱも・・・

DSC_0342

 

校庭沿い道路の桜の葉っぱも随分と散りました。

子ども達は大活躍です。

 

DSC_0431

 

DSC_0356

 

DSC_0407

 

また、正門前梅の木の横に生えてきてしまった樹が

大きくなりすぎてしまいました。現在村上教頭が剪定中です。

 

DSC_0421

 

DSC_0433

賑やかな朝

今朝、玄関前にいると氷のかけら、凍った落ち葉・・・様々な初冬の品々を手に持った

子ども達で賑やかです。

「サッカーの大会で○点とったの校長先生知っていますか?」

「よく知ってるよ。最高得点選手じゃん!」

 

DSC_0386

 

DSC_0388 DSC_0391 DSC_0393

月曜日の授業風景

IMG_8815 IMG_8822 IMG_8821

 

IMG_8827 IMG_8828 IMG_8829

 

IMG_8831 IMG_8834 IMG_8835

 

IMG_8814 IMG_8838 IMG_8852

 

IMG_8855 IMG_8856 IMG_8857

 

IMG_8859 IMG_8863 IMG_8862

 

IMG_8865 IMG_8813 IMG_8844

 

津田先生がアゲハを3年生の子ども達に見せたいと学校に持ってきました。

この休み中に羽化したそうです。

子ども達の反応が楽しみですね。

 

大門地区文化祭 西小合唱団参加

大門地区文化祭に西小合唱団が参加し、澄んだ歌声を発表してきました。

校長も小口市長さん、県議・市議さん等とご一緒させていただき、来賓として招待されました。

子ども達の発表が終わりますと

「澄んだ子ども達の声に心が洗われた。」

「美しいハーモニーだった。」等

会場の皆さんからお褒めの声をいただきました。

また、学校ボランティアで協力してくださる皆さんがサークル発表会でも大活躍されていました。

地域と共にある学校だと改めて実感した日曜日でした。

 

そうそう、豚汁も美味しかったです。

 

DSC_0363 DSC_0364 DSC_0366

 

DSC_036311 DSC_0367 DSC_0370

 

5の1とニコニコ笑顔の年長さん

5の1と子ども達とニコニコ笑顔の年長さんの交流会が行われました。

 

IMG_8759 IMG_8762 IMG_8765

 

IMG_8766 IMG_8770 IMG_8771

 

IMG_8781 IMG_8787

 

IMG_8788

 

IMG_8773

 

5年生も引率の先生方もみんながニコニコ笑顔になりました。

カテゴリー 5年生, 校長室前の風景

清掃の時間を想定した避難訓練

いよいよストーブ使用の季節となりました。本日避難訓練を実施しました。

①火気の安全・ストーブ使用についてのきまりや火災を発見した時の行動を確認。

②清掃中に火災が発生した場合も、落ち着いて適切な行動ができるように訓練。

③避難後、集団下校になった場合を想定し、町別班に並び替えて下校するという流れがスムーズにできるように訓練。

どれも静かで真剣な訓練ができました。 です。

 

DSC_0293 DSC_0294 DSC_0295

 

 

DSC_0300 DSC_0305 DSC_0306

 

DSC_0308 DSC_0311 DSC_0320

 

DSC_0310

1年生 「すると、自分達で・・・。」

先週の来入児検診で教室の机が後方に・・・。

すると、自分達で・・・。

 

DSC_0226 DSC_0228

 

DSC_0237

 

DSC_0235

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop