6年生 修学旅行フォト

IMG_6951 IMG_6971 IMG_7042

 

IMG_7013 IMG_7050 IMG_7048

 

IMG_7056 IMG_7061 IMG_7100

 

IMG_7126 IMG_7153 IMG_7194

 

 

IMG_7234 IMG_7238 IMG_7242

 

IMG_7269 IMG_7276 IMG_7289

 

IMG_7302 IMG_7307

 

IMG_7309 IMG_7322

 

IMG_7352 IMG_7363 IMG_7337

 

IMG_7381 IMG_7399 IMG_7410

 

IMG_7448 IMG_7526 IMG_7534

 

IMG_7613 IMG_7618 IMG_7641

 

IMG_7592

 

IMG_7657

PTAバザー開催

14日(土)PTAバザーが開催されました。

 

IMG_6844 IMG_6862 IMG_6870

 

IMG_6873 IMG_6879 IMG_6883

 

IMG_6888 IMG_6889 IMG_6902

 

IMG_6913 IMG_6932 IMG_6938

 

来場した子ども達も大喜びでした。

ありがとうございました。

6年生 「楽しみだなあ、修学旅行!」

6年生、来週はいよいよ修学旅行です。

子どもたちはこの日が来るのをどれほど楽しみにしていたでしょう。

きっとおうちでも修学旅行で行く場所のことを調べたり、

おうちの方にたくさん話をしたりしていたと思います。

学校でも子どもたちはどこかそわそわ。キッザニアの事前学習をすると、

にこにこして友だちと自分の机を行ったり来たり。

国立科学博物館の行動計画を立てると、一人ひとりどこへ行きたいか大盛り上がり。

修学旅行に関わることは、すべて楽しく思える様子でした。

修学旅行はただ楽しんでくることが目的ではありません。

学習すべきこともあります。守るべき約束もあります。

来週の3日間で再度確認し、充実した修学旅行になるといいなと思います。

カテゴリー 6年生

読書旬間 最終日

朝のチャイムが鳴る前から、静かな読書が行われていました。

 

IMG_6828 IMG_6829 IMG_6830

 

IMG_6833 IMG_6835 IMG_6840

 

外は暗く、職員室の蛍光灯の光がプレイコートの水たまりに反射していました。

校舎内は沈黙の時間で、雨音だけが聞こえてきました。

 

IMG_6832

 

IMG_6839  IMG_6827

 

子ども達から「読書郵便を延期してほしい」との声がありました。

また、配達する2年生からも「ぜひやりたいです。」との返事がありましたので、

読書旬間は終了しますが、読書郵便は20日まで延期します。(図書館教育係)

「市青少年補導センターだより」より

9月の指導日誌から  (9月15日 1班)

塩尻西小学校で、高学年を対象にポケットテティッシュを配りながら

「あいさつ運動」をしました。

校門に立つと、子ども達から先に

「こんにちは」「さようなら」と言ってくる程でした。

西小学校の児童が皆、挨拶が出来る子ども達で、大変良かったと感心した位でした。

 

IMG_6793

「相撲のまわし洗い」 ボランティア

天日を浴び、相撲のまわしが気持ち良さそうに干されていました。

ボランティアさんのお仕事です。

 

DSC_0010

 

大門地区運動会の日、

「来年もその先も学校の葡萄棚作業をお手伝いさせてもらうね。」

「子ども達の笑顔が楽しみなんです。」

とボランティアさんからお話がありました。

 

DSC_0009

 

また本校の横断歩道前、

各校の横断歩道でも、毎朝ボランティアさんが立っていてくださいます。

子ども達が地域の皆様に日々見守られていることは、安心できることでもあります。

今後も宜しくお願いいたします。

 

IMG_6715

 

保護者、地域の皆様

春苗のポット植え作業を栽培委員の子ども達と一緒にやっていただけませんか。

ボランティアさんを募集しております。

 

IMG_6778

 

小学生相撲大会が行われました。

10月9日 気持ちのいい秋晴れの下、

練習の中身を目標とする子と、

まずは練習に出ることを目標にしている子と

様々な子どもたちが参加していますが、

それぞれに達成感と収穫のある試合でした。

一回りたくましくなった子どもたちの姿があふれていた大会でした。

 

IMG_6685 IMG_6694 IMG_6715

 

IMG_6717 IMG_6719

 

IMG_6753  IMG_6754

 

IMG_6769

 

 

大門区民運動会 10月8日

三年ぶりの晴天のもと 大門区民運動会が開催されました。

子ども達も大勢参加し、賑やかな運動会でした。

 

IMG_6624 IMG_6627 IMG_6621

 

IMG_6622 IMG_6623 IMG_6625

 

IMG_6626 IMG_6628

 

IMG_6629 IMG_6630

 

IMG_6671 IMG_6655 IMG_6672

 

IMG_6637 IMG_6643

 

IMG_6652 IMG_6679 IMG_6649

 

IMG_6659

4年生 「クラブ活動を楽しんでいます」

3回目のクラブがありました。

4年生にとっては今年度が初めてのクラブ。

自分で関心を持って選んだ活動に、夢中になっています。

クラブの時間を子どもたちは本当に楽しみにしています。

「やった!今日はクラブだ!」「今日は川に行くんだ!」

「今日はボンボンを作るんだよ!」

5・6年生や地域の先生と一緒に、好きなことに没頭できる時間は幸せですね。

どのクラブでも、みんな、とてもいい顔をして活動しています。

 

4-1 4-2 4-3

 

4-4 4-5 4-6

カテゴリー 4年生, 5年生, 6年生

6年生 「修学旅行まで2週間を切りました」

修学旅行まで2週間を切りました。

行動班や係分担が決まり、係活動も始まりました。

統率係で考えた学年目標の発表があったり、

「ホテルの夕ご飯、何食べようかな?」

「キッザニアで何をしよう?」といったつぶやきも聞かれたりしていて、

旅行に向けた気持ちが高まっているのを感じます。

6年間の学校行事の中でも最大のイベントでもある修学旅行。

事前学習や準備も来週佳境を迎えます。

カテゴリー 6年生
  • イベントカレンダー

     10月 2017
    MTWTFSS
    2526272829301
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    303112345
  • ログイン

pagetop