4年生「4年生西小祭では、お仕事を頑張りました」

先週行われた西小祭では、委員会ごとにアトラクションを準備しました。

今年は、遊ぶだけなく、アトラクション準備からかかわりました。

当日も、前半か後半のどちらかは一人ひとり仕事があり

ルールを説明したり、受付をしたりしました。

それぞれの委員会で活躍している姿がありました。

遊びに来てくれている人が楽しんでくれたり、

またやりたいといったりしている姿を見てうれしそうにしていました。

 

4-1 4-2

給食週間 「交 流 給 食」

今週は給食週間でした。

いつもお世話になっている生産者さんやJAさん、こもれび職員さんをお招きして、

交流給食会を行いました。

今日の献立は『ごはん・こんこんコロッケ・チーズ入りおひたし

・地元野菜のみそ汁・牛乳』です。塩尻市産の食材をたっぷり!

 

写真①

 

児童がお客様をお迎えに来ました。

 

写真②

 

いろいろなお話をしながら、会食していました。

 

写真③

 

写真④

 

 

写真⑤

 

児童からは心のこもったメッセージ

 

写真⑥

 

 

給食後も児童と遊んでくださいました。

 

写真⑦ 写真⑧

 

とても貴重な時間を、ありがとうございました。

4年生 「すてきな交流会になりました」

子どもたちの願いがかなった素敵な交流会となりました。

前回の空き家掃除で、チラシを配ったものの地域の人に来てもらえなかったことから、

「大勢の人に来てもらうにはどうしたらよいか。」をずっと考え、様々な準備をし、

そして昨日16日の交流会にたどり着きました。

今回は、なんと22名の地域の方が足を運んで下さいました!

会場の旧ハリカが笑顔でいっぱいでしたね。

昔の大門商店街に思いを馳せ、涙しているかたもいらっしゃいました。

今まで、大門商店街とのつながりを少しずつ深めてきたわたしたちですが、

商店街とともに歩み、大切にされてきた方々の思いや、

地域の歴史の重みをあらためて感じました。

今回は「大門商店街に集う」ことが目的だったわけですが、

さらにお客様に「おもてなし」をしていくにはどのようにしたらよいのか、

次への課題も生まれました。これからも考えていきたいと思います。

そして、何より、調理ボランティアの皆さまが作ってくださった

豚汁の美味しかったこと!!!

朝から仕込んで下さったり、「熱々の豚汁を食べさせてあげたい・・・」と、

何度も調理場所のnanodaと旧ハリカを往復して下さったり・・・、

心より感謝です。大勢の方のお力と温かいお気持ちに支えられた交流会でした。

 

4-1 4-2 4-3

 

4-4 4-5 4-6

中学年参観日ありがとうございました。

IMG_8869 IMG_8876

 

IMG_8877 IMG_8878 IMG_8879

 

ご参観ありがとうございました。

子ども達も熱心に取り組んでいました。

教室の中に入りきれず、廊下から参観されている保護者の方が何名もおりました。

人権教育の授業内容につきまして ご意見ご感想をお待ちしております。

校庭沿い道路の桜の葉っぱも・・・

DSC_0342

 

校庭沿い道路の桜の葉っぱも随分と散りました。

子ども達は大活躍です。

 

DSC_0431

 

DSC_0356

 

DSC_0407

 

また、正門前梅の木の横に生えてきてしまった樹が

大きくなりすぎてしまいました。現在村上教頭が剪定中です。

 

DSC_0421

 

DSC_0433

賑やかな朝

今朝、玄関前にいると氷のかけら、凍った落ち葉・・・様々な初冬の品々を手に持った

子ども達で賑やかです。

「サッカーの大会で○点とったの校長先生知っていますか?」

「よく知ってるよ。最高得点選手じゃん!」

 

DSC_0386

 

DSC_0388 DSC_0391 DSC_0393

月曜日の授業風景

IMG_8815 IMG_8822 IMG_8821

 

IMG_8827 IMG_8828 IMG_8829

 

IMG_8831 IMG_8834 IMG_8835

 

IMG_8814 IMG_8838 IMG_8852

 

IMG_8855 IMG_8856 IMG_8857

 

IMG_8859 IMG_8863 IMG_8862

 

IMG_8865 IMG_8813 IMG_8844

 

津田先生がアゲハを3年生の子ども達に見せたいと学校に持ってきました。

この休み中に羽化したそうです。

子ども達の反応が楽しみですね。

 

4年生「空き家のお掃除と交流会のチラシ配りをしてきました」

地域の方ともっと仲良くなりたい、交流したいという願いを持った子どもたち。

交流する場所となる空き家の旧ハリカに行ってお掃除をしてきました。

広いスペースのあるハリカで段ボールを片づけたり、

お掃除をしたりしてきれいにしてきました。

ぞうきんが真っ黒になるくらい床を磨いた子どもたちです。

また、地域に飛び出して交流会をお知らせするチラシを配ってきました。

3年生のころから空き家をお掃除していることや今度、

交流会をすることなどを伝えると地域の方からは、

「地域のために活動してくれてありがとう。」

「空き家をきれいにしてくれてありがとう。」

「がんばってくれているんだね。」と感謝の言葉をもらったり、

頑張りを認めてくれる言葉をいただきとても温かい気持ちになったようです。

ちらしくばりでも地域の方とつながりが持てたようです。

来週の交流会も楽しみです。

トン汁作りのボランティアに参加できる方を募集しています。ぜひご協力ください。

 

4-1 4-2 4-4

 

4-6 4-5

 

4-3

清掃の時間を想定した避難訓練

いよいよストーブ使用の季節となりました。本日避難訓練を実施しました。

①火気の安全・ストーブ使用についてのきまりや火災を発見した時の行動を確認。

②清掃中に火災が発生した場合も、落ち着いて適切な行動ができるように訓練。

③避難後、集団下校になった場合を想定し、町別班に並び替えて下校するという流れがスムーズにできるように訓練。

どれも静かで真剣な訓練ができました。 です。

 

DSC_0293 DSC_0294 DSC_0295

 

 

DSC_0300 DSC_0305 DSC_0306

 

DSC_0308 DSC_0311 DSC_0320

 

DSC_0310

クラブ④ 

今日のクラブは、3年生が見学しました。

「来年のクラブ、決まったよ。」

嬉しそうな顔で帰っていきました。来年は4年生です。

 

IMG_8727 IMG_8731 IMG_8735

 

IMG_8738 IMG_8739 IMG_8740

 

IMG_8741 IMG_8743

カテゴリー 3年生, 4年生, 5年生, 6年生
  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop