給食週間 「交 流 給 食」

今週は給食週間でした。

いつもお世話になっている生産者さんやJAさん、こもれび職員さんをお招きして、

交流給食会を行いました。

今日の献立は『ごはん・こんこんコロッケ・チーズ入りおひたし

・地元野菜のみそ汁・牛乳』です。塩尻市産の食材をたっぷり!

 

写真①

 

児童がお客様をお迎えに来ました。

 

写真②

 

いろいろなお話をしながら、会食していました。

 

写真③

 

写真④

 

 

写真⑤

 

児童からは心のこもったメッセージ

 

写真⑥

 

 

給食後も児童と遊んでくださいました。

 

写真⑦ 写真⑧

 

とても貴重な時間を、ありがとうございました。

2年生 「給食週間 交流給食がありました」

2-1

 

今週は給食週間でした。

「給食に関心を持ち、感謝の気持ちを持っていただくことができるようにする。」

ということをねらいにして全校で取り組み、

各学級でも①食べ方のマナー(姿勢・はしの持ち方・給食中は離席しない…など)

②食に関心を持ち、できるだけ残さず食べる。

③返し方(牛乳びん、ご飯の入れ物、しゃもじ・おたま、はし・フォークの向き)や、

返却時間は適切か。ということを再確認しました。

食べ方のマナーについて、ご家庭ではいかがでしょうか。

2年生は残食もほぼなくなってきていますが、

時々、食器にご飯やおかずが付いたまま返されていることがあります。

栄養士の荒﨑先生から「昔はお米の一粒まで大事にしたんだよ。」と、

お話していただきました。

また、姿勢や箸の持ち方が気なることもあります。

特に箸の持ち方は鉛筆の持ち方に通じるものです。

今すぐには出来なくても、正しい持ち方を意識していることで

大きくなって出来ることもありますので、ぜひ声をかけてあげてください。

15日(水)には、生産者の方々と給食を食べ、

給食や食材に関心を持ち交流を深めることを目的に交流給食も行われました。

各組に野菜の生産者の方がお二人ずつ来てくださり、

「いつも皆さんがおいしく食べている顔を思い浮かべて野菜を作っています。」

とお話もしてくださいました。

 

2-2 2-3

 

校庭沿い道路の桜の葉っぱも・・・

DSC_0342

 

校庭沿い道路の桜の葉っぱも随分と散りました。

子ども達は大活躍です。

 

DSC_0431

 

DSC_0356

 

DSC_0407

 

また、正門前梅の木の横に生えてきてしまった樹が

大きくなりすぎてしまいました。現在村上教頭が剪定中です。

 

DSC_0421

 

DSC_0433

賑やかな朝

今朝、玄関前にいると氷のかけら、凍った落ち葉・・・様々な初冬の品々を手に持った

子ども達で賑やかです。

「サッカーの大会で○点とったの校長先生知っていますか?」

「よく知ってるよ。最高得点選手じゃん!」

 

DSC_0386

 

DSC_0388 DSC_0391 DSC_0393

月曜日の授業風景

IMG_8815 IMG_8822 IMG_8821

 

IMG_8827 IMG_8828 IMG_8829

 

IMG_8831 IMG_8834 IMG_8835

 

IMG_8814 IMG_8838 IMG_8852

 

IMG_8855 IMG_8856 IMG_8857

 

IMG_8859 IMG_8863 IMG_8862

 

IMG_8865 IMG_8813 IMG_8844

 

津田先生がアゲハを3年生の子ども達に見せたいと学校に持ってきました。

この休み中に羽化したそうです。

子ども達の反応が楽しみですね。

 

2年生 「もうすぐ冬②」

「豆さんは採った方がいいんじゃないかな。」

夏の頃とは違った,茶色く,枯れたようにも見え,葉が落ちてしまった豆。

「中がカラカラいえば豆になっているって」

早速触ったり,降ってみたりして確かめると,乾いたいい音がします。

ところが,校庭の向こうの豆さんにはまだ葉がいっぱいついていて,

心なしか葉の色は悪くなってきているけれど,

実の中からカラカラという心地よい音はしてきません。

これから寒くなってくるのですが,うさぎ小屋前の豆さんのように実るのでしょうか?

お家や親戚で作っていた大豆さんはもう収穫してしまったとの情報も多くあり,

心配しています。

トマトさんも最近まで少しですが収穫して食べていましたが,

「まだ実があったり花が咲いたりしているよ」

「でも,家でつくっていたのは前にさようならしたなあ」「最近実が赤くならないよ」

始業前には,登校時に拾ってきたのであろう色鮮やかな落ち葉や秋の実りが

前の机にたくさん置かれています。

机の上にずっとあると2~3日でカピカピになってしまいます。

「行燈をつくったときのように押し葉にしてみるといいね。」と話したら,

連絡袋に入れて持って帰る子も。

がまの穂をさわってたら教室を綿が舞い始め…なんて教室の様子も秋の風情。

ともに育ってきた命を,寒さから守れるように,冬支度が徐々に進んでいます。

 

2-1 2-2 IMG_8

 

 

 

 

カテゴリー 2年生

2年生 「もうすぐ,冬①」

うさぎさんたちのためにつくった運動場。

つくった頃には青々と草が生えていてフカフカしていました。

最近は,落ち葉が舞い,風の悪戯で落ち葉がいっぱい積もっているところもあります。

うさぎ当番の時に出てきたチョコさん,バニラさんが

落ち葉の上に乗って遊んでいることもあるようです。

それでも寒さを感じるのか,外に出てきてもじきに自分から小屋に帰って行ってしまう。…。

3年生から引き継いだ時にうさぎ小屋に張られていたビニールをつけて

風よけの準備を始めてみましたが,何と広場の柵が邪魔になってしまって…。

「折角つくったのにこわしたくはないけど…」という声・声・声。

 

IMG_8805 IMG_8806 IMG_8807

 

IMG_8804

清掃の時間を想定した避難訓練

いよいよストーブ使用の季節となりました。本日避難訓練を実施しました。

①火気の安全・ストーブ使用についてのきまりや火災を発見した時の行動を確認。

②清掃中に火災が発生した場合も、落ち着いて適切な行動ができるように訓練。

③避難後、集団下校になった場合を想定し、町別班に並び替えて下校するという流れがスムーズにできるように訓練。

どれも静かで真剣な訓練ができました。 です。

 

DSC_0293 DSC_0294 DSC_0295

 

 

DSC_0300 DSC_0305 DSC_0306

 

DSC_0308 DSC_0311 DSC_0320

 

DSC_0310

新しい信号機に変わりました。

IMG_8667

 

IMG_8668

 

IMG_8669

 

IMG_8671

 

塩尻市大門 二番町と三番町境の県道床尾大門線と市道西条線の交差点に

新しい信号機が設置されました。

赤と黄色の点滅は、まだ続いていますので、

児童の皆さんは、引き続き安全に気をつけて横断しましょう。

 

IMG_1378

【1年前の点滅交差点】

 

IMG_8721

2年生 「体育では 鉄棒で回り技 ジャングルジムで倒立技に挑戦」

1年生の時は、保育園では体験したことのなかった鉄棒の高さに、

ぶら下がるだけでも「こわい。」「できない。」という声もありましたが、

今年は、久しぶりの鉄棒でも皆自分のできる高さ、できる技が分かっているので

各々すぐに取り組んでいました。

鉄棒では補助具やベンチも使いながら、

前回り後ろ回りの動きにも挑戦しています。

南庭のジャングルジムでは、鉄棒よりも足をかける場所が多いので、

自分で足のかけ方を工夫しながら

「ここなら逆上がりができる。」「前回りも後ろ回りもできる。」

ジャングルジムに足をかけたまま地面に手を付けて、

そのまま倒立の形になることもあります。

回転や倒立の感覚が身に付くのは小学校低学年まで。

その後は難しいのだそうです。

遊びながら運動に必要な感覚を養っています。

 

2-2 2-3

 

2-1

カテゴリー 2年生
  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop