塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

楽しみな給食の時間

6年生から1年生まで、身支度を整え、給食準備を行っています。

自校給食がとても楽しみな子ども達、そして先生方です。

今日も心のこもった美味しい給食をいただきました。

 

  

 

  

 

 

 

アゲハの幼虫だよ!

朝の時間、

「アゲハの幼虫を捕ったよ。」と見せてくれました。

 

 

しばらくして、

「餌は学校にある山椒の葉だよ。採ってきたよ。」

どこに何があるかわかっている子ども達。

逞しいなあと感じました。

 

6年生 「鑑賞音楽会がありました」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 6年生
  • 2016-5-28 13:11

例年子どもたちが楽しみにしている鑑賞音楽会が、5月20日(金)にありました。

今年は、TRY-TONEの皆さんが来校してくださって、

ア・カペラでたくさんの曲を聞かせてくださいました。

6年生らしくしっかり鑑賞していたみんなでした。

 

① ア・カペラを生まれて初めて聞いたので、すごく楽しかったです。

歌ってくれた中で、「ありのままで」が心に残りました。

風の吹く音や氷のお城ができていく音は、

一番低いパートの人が音を出して作られているんだなと思うと、

「ア・カペラってすごいんだな」と思ったし、

「歌を支えている人がいなきゃア・カペラはできないんだな」と思いました。

聞いていてすごく夢中になりました。

小学校での鑑賞音楽会は終わってしまったけれど、一生忘れないと思いました。

②今回、一人が欠けたらよい演奏はできないと感じました。

私たちの学校も、もっともっと団結してきずなを深めたいと思いました。

 

 

3年 「ダンゴムシはどこにいるかな」

 3年生の理科では、ダンゴムシ探しをしました。

 

 

ダンゴムシは、石の下や落ち葉の中、植木鉢の下などにいました。

動物は、食べ物のあるところや身をかくせるところをすみかにしていることがわかりました。

 

4年理科 ヘチマの芽が出ました

 4年生の理科では、ヘチマを栽培して、冬まで観察していきます。

連休明けにビニルポットにまいた種から芽が出てきました。

 

3年生 「こもれび見学に行ってきました♪」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 3年生
  • 2016-5-27 12:01

3年生は、老人保健施設こもれびへ見学に行ってきました。福祉学習のスタートです。

先日、社会福祉協議会の太田さんから「ふくしのお話し」をお聞きした子どもたち。

こもれびではお年寄りの方たちはどのように過ごしているのだろう、

職員の人たちはどのようにお年寄りのしあわせのために働いているのだろう、

たくさんの「はてな」をもって出かけました。

車いすで乗れる送迎車に乗せていただいたり、電動のお風呂や車いすを体験させていただいたりしました

たくさんの発見をして、その都度書きとめ、記録用紙がびっしりと埋まっていたお友達もいます。

お年寄りの方々と一緒に歌を歌ったり体操をしたりした班もありました。

これから、もっともっと交流を深めていきましょう。

 

  

4年生 「山下さんよろしくお願いします。」

4学年の総合的な学習では、ぶどうの栽培体験をします。

先日、ぶどうの先生として、山下美津子さんに来ていただき、

ぶどうの手入れの仕方を教えていただきました。

「ぶどうの花が咲いているよ。しっかり観察してね。」という事で、花が咲いているのを見ました。

線香花火がぱちぱちしているような、とても小さな白い花でした。

子どもたちも「どこ、どこ?」と探して、見つけたときには、

「あったあった!」と声をあげていました。

秋に実がついて食べられるようになるまでしっかりと観察して、手入れをしていきたいと思います。

 

 

5年生 「花いっぱいの田川になあれ!!」②

  • 管理者(塩尻西小)
  • 5年生
  • 2016-5-27 11:31

5年生が作業をしていると、「先生、これ落ちてたよ。」と割れた瓶のかけらを届けてくれました。

帰り際にも、さびついた空き缶を見つけました。

子どもたちはそんな田川をどう感じたのでしょうか?

これからの田川プロジェクトの中で、追究課題にする人もいるかもしれませんね。

暑い中の作業でしたが、作業が終わった子どもたちはすがすがしい顔をしていました。

行き帰りも前回の田川散策に比べると、安全に気をつけて行くことができたように感じます。

7月予定されている臨海学習に向けて、積み重ねを大事にしたいですね。

 

2年生 「読み聞かせ 大好き」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 2年生
  • 2016-5-27 11:20

今年度初めての読み聞かせの時間がありました。

読み聞かせボランティアの皆さんが木曜の朝の時間に各教室を訪れ、

各々が選んだ珠玉の絵本3冊を子どもたちに読んで聞かせてくれました。

1年生の時から、この時間が子どもたちは大好きで、お話の世界に引き込まれています。

次回が楽しみです。

 

なかよしの輪 フラフープの輪

児童会主催 なかよし集会が行われました。

全校1年生から6年生のたてわりグループ顔合わせ、自己紹介、

フラフープの輪くぐりゲームが行われました。

たくさんのなかよしの輪ができあがりました。

異年齢集団でのかかわりは、子ども達にとってたくさんのメリットがあります。

 

  

 

  

 

 

「西の子エプロンさん」による読み聞かせが始まりました。

今年度も「西の子エプロンさん」による読み聞かせが始まっています。

読書ボランティアの皆様です。

各クラスに入り、朝読書の時間に、学年にあった季節に合った内容の本を選んで読んでくださいます。

机を下げて、読み聞かせをしてくださる方の前に集まる子ども達。

目を輝かせて耳を澄ませて、絵本にそして聞こえてくる心地よい声に集中しています。

絵本の余韻に浸りながら、1日が始まります!

 

 

掲示物②  「写真編」

子ども達は、掲示物が変わっていると、注目します。

特に旬な情報、身近な友達のことなどは、声をかけあって、見つめます。

 

 

 

 

 

1年生 「みんなで歌うと楽しいね」

朝の全校音楽集会では「ビリーブ」を歌いました。

教室で歌い慣れているので伴奏が聞こえるとどんどん声が聞こえてきました。

いつもは22人で歌っているビリーブを全校で歌うと嬉しさも膨らみましたね。

帰りの廊下でも自然に声が聞こえてきて,朝から子どもたちに元気をいっぱいもらいました。

 

 

先週、ア・カペラグループTRY-TONE(トライトーン)の演奏に、ノリノリだった1年生。

ア・カペラ体験コーナーやアニメ・ソングメロディー、全員合唱のビリーブでは、

一緒に体を動かしたり、熱唱したり、楽しい時間を過ごしました。

教室に戻っても、「楽しかった。」「また、すぐ来てほしい。」「あんな風になりたい。」

と盛り上がっていました。

 

「ビリーブ 2部合唱 」 音楽集会

音楽集会 高学年のきれいな歌声をリードされ、全校 優しい歌声が響きわたりました。

いい朝のスタートでした。

 

 

 

フラフープの天才♬

 お昼休みに「先生あそぼ!」と誘われて行ったプレイコート。

フラフープをしました。

子どもたち、なんて上手なんでしょう!!

 

 

 

 

 

どんどん回します!  

 

 

 

 

横にも縦にも回します!!

すごい!フラフープの天才♪

ちなみに大人は一度も回せませんでした・・・。

子どもたちって、すごい!

笑顔と元気をたくさんもらいました♪

 

花いっぱいの田川になあれ!!

 地域の「信濃川・田川を愛する会」から田川堤防の地域花壇への花植えのお誘いをいただき、24日(火)の午後、会のメンバー、市の生活環境課の方と一緒に花の苗を植えました。

 

 苗の植え方を教えていただくと、子どもたちはすぐに動き出し、マリーゴールドとサルビアの苗をていねいに植えていました。一つ終わると、また一つ、苗がなくなるまで夢中になって取り組んでいました。暑い中でしたが、きれいに植えることができました。

 

 花いっぱいの田川になって、「ちょっと花を見に行こうかな?」と思える、いこいの場になればいいなと思います。みなさんも、足を運んでみてはいかがですか。(植えた花はいためないように見てくださいね。)

1年生 「こいのぼり つくったよ!」

  • 管理者(塩尻西小)
  • 1年生
  • 2016-5-24 17:34

1年生は、長さ5mの大きな不織布に,手形や足形の鱗で命をふきこんで,

カラフルなこいのぼりができました。

「うろこだから,手の向きは揃えた方がいい!」

ちょっとしたこだわりを出し合って,もよう作りにもそれぞれみんなで作る約束事があり,

自由な発想の中にクラスみんなで作った秩序もある出来ばえです。

初夏の大空に泳がせるのが楽しみです。

 

 

3年理科 太陽の観察

 3年生の理科「日なたと日かげをくらべよう」では、かげふみ遊びから影のでき方を調べています。

影は太陽と反対の向きにできると気が付いた子ども達は、太陽の観察をしました。

太陽を直接見ると目を傷めるので、しゃ光板を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? 同じ場所で観察したのに、どうしてみんなの向いている向きが違うのかな?

レッツらんらんマラソン♬

 先週の体育集会では、全校でらんらんマラソンをしました。

校庭の周りをぐるりと走ります。1周走ると1ポイント。

300ポイントたまると、大きな賞状がもらえます。

昨年は2人の人が賞状をもらったそうです。

そして、今日、朝の時間や2時間目の休み時間に

こつこつと走っているお友だちがいました。

「先生!もう5週目だよ!」

元気に走る3年生!

2年生のTさんは、

「マラソンはね、苦しくてもね、自分の弱い心とたたかいながら走るんだよ。」

と、教えてくれました。すごいね、Tさん!

心も体も強くなあれ。

がんばれ西の子!

 

児童会黒板

 昨年度、特色ある教育活動交付金で設置していただいたホワイトボードを児童会黒板として使っています。

 

 左側には各委員会の目標が上段に,

下段には,各委員会から全校へのお知らせや,委員への連絡が書かれています。

右側には本部からと特別な活動についてのお知らせが書かれています。

 今は,ベルマーク収集月間なので,そのお知らせが目を引くイラストと一緒に書かれています。

全校のみんなが足を止めて読んでくれるよう,書記の6年生が中心にがんばります。

 

 

pagetop