塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

プールの季節到来!

14日(木)にプール開きがありました。本校には大小2つのプールがあります。

全学年の子どもがていねいにみがいたプールは青く、きれいな水をたたえています。

学年が上がるにつれ、目標とする泳ぐ距離も長くなりました。

校長先生からは、「このプールの水は魔法の水です。心と体を丈夫にする水ですが、きまりを守らないと、命に関わる水にもなります。」と、楽しいけれどきまりを守る水泳の大切さのお話をいただきました。

たくさん泳いで、心と体を鍛えましょう!

町探検に行ってきました

社会の地域の学習で、桟敷原公園周辺へ出かけました。公園周辺は、家が多い、アパートもある、駐車場がある、病院もあることを実際に目で見て気が付いていました。なんとなく目に入ってくるのと気を付けながら見るのでは違いますね。公園でも元気よく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

学校便り5月号

学校便り5月号を掲載します。Taro-平成30年 5月号

相撲クラブ

相撲クラブでは6月9日(土)の大会に向けて日々練習に励んでいます。

今日は、練習はお休みでしたが、土俵を覆っているビニールシートが

古くなって穴が空いてしまいました。

5年生の相撲大会参加者が力を合わせて新しいものに交換してくれました。

古いシートを取っています。

 

 

新しいものに張り替えました。

10m × 10m の大きなブルーシートです。

  

古いブルーシートをゴミステーションまで運んで小さくたたみました。

シートの張替えありがとう。

お疲れさま。

月曜日から、きれいなシートの土俵で練習頑張ります。

 

 

 

ステージ練習

音楽会に向けて,ステージ練習が始まりました。

「なんだか緊張するね。」

「本番はうまくできるかな・・・。」

そんな声が聞こえてきました。

今日は,指揮を見て演奏することを目標に

みんなで頑張りました。

きれいになあれ!

2学年で小プールの掃除をしました。

「プール楽しみだな~」
「はやくやりたいなぁ!」

みんなで力を合わせて磨きました。

プール開きが待ち遠しいですね!

大門商店街についてたくさん知れたよ!

大門商店の浜さんに来ていただき,これまでの歴史やこれからどうしていくのかをお聞きしました。
今度は自分たちが何ができるのかをこれから考えてきたいですね。

こもれび見学に行ったよ!~今年はじめての校外学習~

5月24日(木)に老人保健施設こもれびに行ってきました。車いすに乗ったり、リハビリ教室にいったり、送迎車に乗ったりとはじめて体験する多くのことに、子どもたちはとても楽しそうに見学をしていました。こもれびで生活するお年寄りの方たちと少しだけお話をすることもできました。「どこから来たの」「何年生?」と聞かれて、元気よく「西小学校からきた」「3年生です」と答える子どもたちの姿は、楽しくて「わくわく」している気持ちを隠しきれない様子でした。

鍵盤ハーモニカ講習

講師の先生をお迎えして1年生が鍵盤ハーモニカを吹きました。

 

ドドドド・・・レレレレ・・・楽しい音が出てきます。

音楽会も来月です。練習が始まります。

♪西の子ら

本校には、校歌とは別に歌い継がれている歌があります。それが「西の子ら」です。

江端昭二さんが西小学校の子どもたちのために書き下ろした曲です。それ以来、昭和48年から歌い継がれています。今日、「西の子ら」を音楽集会で歌いました。

子どもたちの独唱。澄んだ声が響きます。

次に作曲者の江端さんを思って、全校で歌います。

歌声だけでなく、返事、あいさつ、入退場を含めてレベルを上げていこう。

pagetop