塩尻市立塩尻西小学校

photo space

 学校教育目標に
「西の子は、かしこく なかよく たくましく」
を掲げ、そのための重点として、
 ○すすんで学習
 ○すすんであいさつ
 ○すすんで運動
を定め、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

6年生 「12年後のわたし ただいま制作中」

 

 

6-22 (2)

 

図工の授業で「12年後のわたし」という学習をしています。

12年間生きてきた子どもたちが、その倍の年月がたったら何をしているか考えて、

粘土で表現するというものです。

子どもたちは、将来の夢、目標にしている職業、やりたいことなどを思い描き、

針金の骨格に粘土で肉付けをし、形を作っていきます。

ポーズも様々で、力強さやかわいらしさが見え隠れしています。

 

6-22 (1)

 

今後の工程は、色付けとつや出しのニスを塗って完成となります。

1月中に仕上げて、最後の参観日にお見せできればという予定です。

どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。

4年生 「風邪を予防して元気に過ごそう!」

4-1

 

冬休みが明け、通常の毎日が始まりました。

今年はいつもよりずいぶんと暖かい冬。

外で遊ぶ姿も多く見られ、子どもたちは元気に体を動かして遊んでいます。

インフルエンザが広がり心配しましたが、罹患したお友達も徐々に回復し、

全員が元気でそろう日ももうすぐと思われます。

今週よりお茶うがいが実施されています。

学校では手洗い・うがい他、年間を通して睡眠時間の確保、ハンカチの携帯を呼びかけています。

毎日、朝の会では22時までに寝たか、

ハンカチを持ってきているかを確認していますが、

どうしても寝る時間が遅くなってしまうお子さんもいて心配です。

健康な状態で3学期を過ごすためにも、

できるだけ1日8時間以上の睡眠、毎日ハンカチ・マスク持参

お願いできればと思います。

 

4-3

 

4-2

2年生 「給食前に あ・い・う・べー」

全県各地にインフルエンザ注意報・警報が出され、感染性胃腸炎の報告もありますが、

おかげさまで今のところ2年生の中では大きな流行はありません。

教室では、手洗いうがい給食前の手指消毒と、

免疫力をアップする「あいうべー」体操で予防できるようにしています。

土日も外出中、外出後の手洗いをしっかり行い、感染にご注意ください。

 

2

5年生 「6年生に向かって頑張るぞ の3学期」

1月10日,元気に登校してきたみんな。

翌日がスキー教室である緊張感もあってか,新年・新学期・6年生に向かって

「頑張るぞ!」という気概が伺え,とても良い感じのスタートが切れました。

6年生も残り40日を切る小学校生活の日々を大事に過ごそうとしています。

その姿に,5年生も影響を受けて,頑張ろうとしています。期待大です!

翌11日,スキー教室へ出かけました。

とっても寒い一日で,昼にレストハウスに入った時には,

手の指先が凍傷になっていないかと思うほどでした。

しかし,スキー教室の作文をみると,

寒かった・二度と行きたくないという嘆きはなく,

みんなとても楽しくスキーを学んだようでした。

昨年末からの連学年集会・当日の6年生との活動の中で,どう行動すべきか,

日々の生活での課題を強く感じ,新たな行動目標を設定した人も多くいました。

そこにも成長を感じました。

 

5-1 5-2 5-3

1年生 「3学期スタート!」

44日という短い3学期がスタートしました。休

み明けは、とても落ち着いた様子が見られました。

3学期は1年生の集大成でもあるので、

お勉強や学校生活に不安や心配を残さないようにして、

2年生への準備を進めていきたいですね。

インフルエンザが流行り出しました。

今週からインフルエンザや風邪の予防として、

お茶でのうがい・水分補給をおこなっています。

特に土日の休日にお出かけされる際は、マスクを着用し、

帰宅した際には、手洗い・うがいをするなどの予防を忘れずにお願いします。

また、発熱した場合には医療機関に受診し、インフルエンザの検査をおこなってください。

3年生 「44日間の3学期」

3学期の登校日数はわずか44日間です。

3年生にとって,まもなく高学年になることを実感する学期です。

早速来週,児童会選挙があります。

関わって,学級から,男女各1名選挙管理委員が選出されています。

2月になると児童総会があり,これにも参加します。

その後,2月中には3年生も委員会を決めて,委員会活動に加わるようになります。

もう,高学年として委員会の仕事を任されることになります。

 

3

 

また,1月には課外活動(金管バンド・合唱)の募集があります。

2月中頃には活動にも参加します。

学級の授業とはまた違った経験と学びができる活動です。ぜひ,加入を考えてみてほしいです。

高学年になる大事な土台の学期です。いい3学期にしましょう。

暖かな一日

今日は暖かな一日でしたね。今日も西の子は元気いっぱい。けん玉をしたり、こまをしたり、なわとびで遊んだり、休み時間には元気な声が飛び交いました。

担任の先生が縄を回して、大縄を楽しんでいるクラスもありましたよ。西小学校の目標の一つに「すすんで運動」が掲げられていますが、先生も子どもたちとともにたくさん体を動かして、元気に冬を乗り切りたいと思っています。

 

P1010186    P1010184

 

児童会では、保健委員会が風邪予防の呼びかけを校内のあちこちに貼ってくれました。インフルエンザも流行っていますが、みんなで予防に努めていきましょう。

 

P1010188      P1010189

 

P1010191     P1010190

 

P1010192

「明日、1月17日がとっても楽しみなんだよ」

昼休み、校長室に中学年の女の子が入ってきました。

そして、「校長先生。私は明日、1月17日がとっても楽しみなんだよ。」

その後、楽しみの場所へ案内してくれました。

その場所は、図書館でした。

「新しい本の紹介 1月17日(水)から貸し出します。」

明日の賑わいが見えてきそうです。

 

IMG_9777 IMG_9778

 

IMG_9776

 

水の変化 → 氷の彫刻

水の変化 → 氷の彫刻です。(プール)

寒い日にポンプから出る水しぶきが

少しずつ積み重なっていってできた「氷の彫刻」です。

 

IMG_9774  IMG_9769

 

IMG_97711

 

この時期 あたたかな朝

この時期 あたたかな朝でした。

朝の時間 プレーコートで大縄とびを楽しんでいるクラスがありました。

 

IMG_9765 IMG_9766

 

IMG_9767

 

ナイス ジャンプ!

  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop