塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひいきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

2学期始業式

本日より2学期開始。子どもたちは元気で登校しました。始業式では1年生と4年生が、2学期頑張りたいこととして、学習や発言、掃除や水泳、音楽会への取組の決意をを表明してくれました。始業式の後は、2学期着任した3人の職員の紹介式を行い、全員で「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。長い2学期ですが、充実した学期になりますよう頑張っていきたいと思います。

塩尻東保育園研修

本日は本校職員が、園長先生を始めとする園の先生方のご理解のもと、塩尻東保育園において研修をさせていただきました。
職員7名が、園の各クラスに分かれて子どもたちとの触れ合いを楽しませていただきました。小学校児童とは違う園児の皆さんの活動の姿や、それを温かく見守り指導・支援しておられる園の先生方の様子など、多くのことを学べた研修となりました。
園児の皆さんの頑張る姿や可愛いあいさつなどで、とても心が和まされました。
来年の入学がとても楽しみです。

東っ子かるた 永福寺観音堂 お披露目

本日、「東っ子かるた」永福寺観音堂の展示札除幕式がありました。

 

場所は永福寺さんの観音堂の前で、「彫刻の 名作残す 観音堂」のかるたの札が除幕されました。
東地区の自然や歴史についてや東小の学校生活をもとにつくった「東っ子かるた」の展示札のご披露もこれでほぼ終了となります。

暑い中またお忙しい中、お集まりいただいた地域の皆様や、夏休み中というのに集まってくれた子どもたちに深く感謝したいです。
これからも「東っ子かるた」を、学校での勉強に、遊びに、大切に伝えていきたい、と思います。

塩尻市臨地講習(三州街道)

昨日は塩尻市教育委員会主催の臨地講習に参加してきました。
三州街道を歩くという研修で、本校からも4人の職員が参加しました。
学区他の中にある様々な歴史について学ぶことができ、暑い中でしたがとても良い研修ができました。連日続いていた研修もこれで一息です。

 

図書館から

図書館ボランティアさんに壁面を飾っていただきました。図書委員おすすめの夏の本も展示しています。涼しげで素敵ですね。

 

 

 

学校では夏休みに向けて、7月27~29日で3冊貸出しました。東分館や図書館本館(えんぱーく)に行くと、スタンプをついてもらえるスタンプラリーに加えて、今年は図書委員選定のおすすめ本(ブックリスト)も配布しました。

夏休みも、本をたくさん読んでくださいね。

夏休み プール開放

本日より、プール開放が始まりました。
あいにくの曇天ではありましたが、子どもたちは元気に泳いでいます。
自分の夏休み中の水泳の目標を達成するために、頑張っています。

金管バンドがバンドフェスティバルに参加しました

昨日7月31日にキッセイ文化ホールにて長野県小学校バンドフェスティバルが開かれ、本校金管バンドも参加、演奏してきました。日頃の練習の成果を発揮して、美しく素敵な演奏をすることができました。
本校は初出場校として、演奏後ステージ上で表彰していただきました。とても光栄でしたし、参加全児童が表彰していただけたのはとても嬉しかったです。
フェスティバルとしていただいた賞は「ナチュラル・サウンド賞」でした。その賞の名の通り、とても自然で、美しい演奏でした。演奏してくれた子どもたち、指導・指揮をしてくださった内藤先生他の顧問の先生方に、深く感謝したいです。

1学期終業式

 

1学期終業式を行いました。78日間の長い1学期が終わりました。子どもたちは様々な行事や日々の授業を通して大きく成長できました。終業式の中で学校長から「なかよく」「あいさつ」「しっかりきく」ことについてお話がありました。1学期よかった点や2学期に向けての課題を話すと子どもたちは真剣に聞いていました。話の最後に夏休みを充実させ、2学期元気に会いましょうの声掛けに「はい」の大きな返事が返ってきました。

クレイアニメに挑戦(パソコンクラブ)

パソコンクラブでは、粘土を使ったアニメーション「クレイアニメ」の制作に取り組んでいます。

今回は撮影する元になる粘土をつくりました。

5年3部・みずほ保育園つばめ組さん交流会

本日、5年3部は、みずほ保育園のつばめ組さんと交流をしました。
5年生が育てているお米を鳥から守る「鳥除け」をつくる活動を進めました。
一緒に作業をすることで、児童も園児も今まで以上に仲良くなりました。
協力して守ってつくった大切なお米、秋には収穫祭をみんなで楽しみたいと思います。
(幼年教育の研究授業でもありました。)

pagetop