塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひびきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

3の2もはなみずきへ行ってきました。

    

 3年2部は、今日18日(木)にはなみずきを訪問してきました。用意していった手作りジャコランタンを介しながら、お年寄りと優しく接する姿が、あちらこちらで見られました。音楽会で歌う曲を披露するととても喜んでくださり、「もう1曲歌って!」とアンコールが出ました。子どもたちも照れくさそうに喜び、もう1曲披露しました。

    

 

5年生は脱穀

   

 学校のフェンスにはぜがけし日干しをした稲。今日の午後,脱穀を行いました。これまで米づくりをご指導いただいた地域指導者の方が用意してくださったハーベスターを使っての作業です。

 子どもたちは1束ずつ抱えて機械のところへ運び,機械に投入された稲束は次々と脱穀されていきました。やはり機械の力はすごいです。

 そして,最後に脱穀されたもみがハーベスターから米袋に入るところは、時間切れで子どもたちは見ることができませんでしたが、大豊作となりました。(^o^)

    

 

                              

豊作となりました

音楽会に向け ステージ練習スタート

   

 11/2の音楽会まで,登校日数であと11日。今朝は,使用する楽器を6年生が搬入してくれ,いよいよステージ練習がスタートしました。

 早速,合奏や合唱に取り組む学年,入退場や立ち位置を念入りに確認する学年,様々でした。
 これから1回1回の限られた時間での練習を本番のつもりで取り組んで磨きをかけ,本番に臨みます。

   

 

   

2年生 乗り物遠足へ出発!

    

 天気に恵まれ,2年生は諏訪方面への乗り物遠足に出かけます。昇降口前で出発の会を行って,元気よく出発。いつも一緒の羊のマシュマロ、今日はお留守番。ちょっぴり寂しそうな表情?? 「マシュ,行って来るね。いい子にしているんだよ。」

音楽会仮設ステージセット完了

    

 16日(火)6校時,5年生が音楽会で使用する仮設ステージをセットしてくれました。脚を一定間隔で置き,板を並べ,板が動かないように布ガムテープで固定していく作業です。板の枚数もとても多く,5年生全員で心を込めて設置しました。5年生の皆さん,ありがとうございました。
 18日には楽器が搬入され,いよいよステージ練習が始まります。

   

3の1 はなみずき訪問

    

 3年生は,総合的な学習の福祉学習として,地域にあるデイサービス施設“はなみずき”で,施設を利用されているお年寄りと交流をしています。
 16日(火),1部の皆さんが本年度2回目の交流に行ってきました。午前中に学校で下準備をしてから出発。今回は,10月ハロウィンにちなみ,橙色の色画用紙で手作りのジャコランタンを一緒に作ってプレゼント。お年寄りは大喜びでした。また,音楽会発表曲を一足早くリコーダー奏で披露し,用意した折り紙やカードゲームで交流しました。子どもたちって,こういう場面でうんと優しくなるのですが,そんなすてきな表情がたくさん見られました。

3の2は,木曜日に出かけます。

 

塩尻東保育園年長さん,5年生と学校探検を楽しみました

   

 交流を続けている塩尻東保育園年長組と5年1部・2部。16日(火)に夏のプール交流以来の交流がありました。今回は年長さんが学校を訪れてくれ,なかよしペア(トリオ)で,来年の4月から過ごすことになる学校のいろいろな場所を見て回る学校探検。手をつないで一緒に校内を歩いて回りました。  

   

 訪問する部屋の入口には,5年生が用意したその部屋の案内が掲示されていました。そして,「ここは○○する部屋だよ。」などと丁寧に案内する姿や,園児さんの手をしっかりにぎって歩く姿に,お兄さん,お姉さんらしさが現れていました。園児さんも,もうワクワクで学校探検に興じていました。

  

 

音楽会初めての試み~ステージでの全校合唱を練習

 

 音楽会がだんだん迫ってきました。教室や音楽室から聞こえてくる歌や合奏の練習にも熱が入ってきています。
 今朝の全校音楽では,ステージやステージ前に全校児童が集結して全校合唱を歌うという音楽会で初めての試みの練習をしました。隊形をつくって確認し,実際に「We’ll Find The Way」を歌ってみました。
 子どもたちの声が体育館後方に向かって発せられ,とてもいい感じでした。本番が楽しみです。

    

 

    

 

    

 

    

 

見守りをありがとうございます 警察のみなさんに安全の見守りをしていただきました

    

パトカーで地域を巡回しながら見守りもしてくださっている塩尻警察署の警察官のみなさんが、朝、校門の前に一緒に立ってくださり子どもたちの安全の見守りをしてくださいました。

「なかなか来れないですが…」と話されていましたが、朝、子どもたちのに声をかけていただきながら安全の見守りをしていただきありがたかったです。

少し緊張気味に手を挙げながら横断歩道を渡っている子どもたちの姿が新鮮でした。

 

pagetop