塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひびきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

アルプスワインへ行ってきました  3年生

社会の学習でアルプスワインを見学させていただきました。試飲をする場所や瓶詰めをしているところを見せていただき、丁寧に説明していただきました。

樽詰めしてある部屋やワインを寝かせてある地下室はちょっとワインの香りが強く、酔いそうな子もいました。

1日4万本。1年間では350万本も作っていると聞いて驚きました。

塩尻の特産品であるワイン。また、学区内にある子どもたちも親しみを持っている工場でどのような仕事をしているかを知る中で、働いている人の想いや工夫も知る機会となりました。

アルプスワインのみなさん、ありがとうございました。

保護者懇談会、お世話になっています

お忙しい中、懇談会に来校いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、学校やお家での様子をお話しすることができ、とても有意義な時間となっています。また、お子さんの成長した姿や、これからさらに伸ばしていきたいところなどを確認できる良い機会となりました。今週も、よろしくお願いします。

また、下校が通常より早くなっております。外が暗くなるのもだいぶ早くなってきていますので、安全に気をつけて過ごせるよう、引き続きよろしくお願いします。

 

    

1年ぶりの雪に大はしゃぎ!雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、外で元気に遊んでいました。(雪の日の2年生の様子より)

 

市冬季スケート競技大会開催! ベストを出し切り、頑張っていました

    

 

    

 

    

 

   

15日(土)に、岡谷やまびこスケートの森で、第39回塩尻市ジュニアスケート競技大会が開催され、東小学校からも、日々練習を頑張ってきた4名の選手が出場しました。

抜けるような青空の下、自分のベストを目指して滑るその姿に、「強い心」と「継続は力なり」を感じた大会でした。日々の練習の力と子どもたちの成長力って本当にすごいですね。

    

 

    

 

    

 

    

初積雪

 

 昨日13日には学校から見える穂高の峰々が一段と白くなったかと思ったら,今朝はついに里にも降雪があり,1~2㎝程度の積雪になりました。道路状況も大変だったようで,塩尻峠方面は渋滞があり,スクールバスも遅れてしまいました。

 でも,雪が降れば子どもたちは一気に雪遊びモードON 真冬の寒さですが,休み時間には日陰に残っている雪を求めて子どもたちが外へ出て,雪とふれあっていました。

    

 

   

階段に手作り英語カード

   

 中校舎の東階段にお目見えした手作り英語カード。これは英語の教科化に向け「6年生はアルファベットの大文字・小文字は正しく書けるようになる。簡単な文は写せる。」ようになって卒業することを目指し,6年生が外国語活動の時間に月や曜日名,学校内の各教室名等を英語で書いた表示カードとして作成したものです。卒業作品で学校に残していくということもあり,子どもたちは英語表記だけでなく,それにちなんだイラストなどを上手に盛り込み,楽しんで制作し,とってもすてきに仕上がっています。階段だけでなく,いろいろな教室の入り口等にも貼られていく予定です。

 歌を口ずさみながら読め,階段を上るのが楽しくなりそうですが,そちらに夢中になりすぎて,段を踏み外さないように気をつけないと…。

   

初雪の朝

  

 

    

    

 

    

 

    

 

    

    

 

  

 

    

 

 

リズムよく跳ぼう! 力いっぱい走ろう(リレー遊び)!  1年生体育

    

 

    

pagetop