塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひびきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

6年生が巣立っていきました(卒業式・離任式)

3月15日(水)、75名の卒業生が東小学校を巣立っていきました。

一人ひとり校長先生から卒業証書をもらう姿を在校生もしっかり見ていました。

中学校でも頑張れ!6年生。

IMG_0798 CIMG1429  CIMG1432

 

3月14日(火)の給食

170314

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ ラーメン

・ 祝(いわい)ラーメンスープ

・ カップ焼売(しゅうまい)

・ 海藻(かいそう)サラダ

・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

いよいよ今年度(こんねんど)、最後(さいご)の給食(きゅうしょく)となって

しまいました。卒業生(そつぎょうせい)に中学(ちゅうがく)進学(しんがく)と、

在校生(ざいこうせい)に進級(しんきゅう)のお祝(いわい)いも兼(か)ねて、

ラーメンスープに、祝(いわい)の字(じ)が書(か)かれたナルトを入(い)れました。

さて、同(おな)じメンバーでの給食(きゅうしょく)も、これが最後(さいご)という

クラスも多(おお)いと思(おも)います。語(かた)り尽(つ)くせぬ事(こと)もあろうかと

思(おも)いますが、給食(きゅうしょく)は食(た)べ尽(つ)くして下(くだ)さいね。

 

ありがとうございました。

 

3月13日(月)の給食

170313

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 赤飯(せきはん)    ・ ささみのすまし汁(じる)

・ エビフライ  ・ キャベツのレモンあえ

・ お祝(いわ)いミニパフェ       ・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今日(きょう)は卒業(そつぎょう)お祝(いわ)い献立(こんだて)です。今(いま)まで

お世話(せわ)になってきた六年生(ろくねんせい)に大(おお)きな感謝(かんしゃ)の

気持(きも)ちを込(こ)めました。なのでエビも大(おお)きめです!

すまし汁(じる)は鶏(とり)の「ささみ」に片栗粉(かたくりこ)をまぶして

下(した)ゆでしました。表面(ひょうめん)がつるんとして美味(おい)しいですよね。

デザートはミニサイズのチョコレートパフェです。六年生(ろくねんせい)のみなさん、

おめでとう☆ 中学(ちゅうがく)でも頑張(がんば)って下(くだ)さいね♪

 

3月10日(金)の給食

170310

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 麦(むぎ)ごはん     ・ チキンカレー

・ ツナサラダ         ・ いよかん

・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

カレーは各家庭(かくかてい)で味(あじ)が違(ちが)うように、学校(がっこう)ごとにレシピが

違(ちが)うので、それぞれの味(あじ)があります。ということで6年生(ろくねんせい)

にとっては最後(さいご)のカレー。よく味(あじ)わって食(た)べて下(くだ)さいね。

さて、デザートは伊予柑(いよかん)です。伊予(いよ)のミカンということ

ですが、「伊予(いよ)の国(くに)」といえば現在(げんざい)の何県(なにけん)でしょうか?

四択(よんたく)です。①静岡県(しずおかけん) ②和歌山県(わかやまけん) ③愛媛県(えひめけん)

④熊本県(くまもとけん) 正解(せいかい)は ③愛媛県(えひめけん) です。

「伊予柑(いよかん)」は全国(ぜんこく)で温州(うんしゅう)ミカンに次(つ)いで

第二位(だいにい)の生産量(せいさんりょう)を誇(ほこ)る柑橘類(かんきつるい)なんだそうです。

 

3月9日(木)の給食

170309

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 麦(むぎ)ごはん  ・ ちゃんこ汁(じる)

・ 鮭(さけ)の塩焼(しおやき)

・ 揚(あげ)じゃこサラダ  ・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

「ちゃんこ」は相撲部屋(すもうへや)の料理(りょうり)です。鶏団子(とりだんご)は

給食室(きゅうしょくしつ)でひとつひとつ手(て)づくりしました。お味(あじ)はいかがでしょうか?

さて、久(ひさ)しぶりにクイズを出(だ)します!「ちゃんこ」では基本的(きほんてき)に

「豚(ぶた)」ではなく「鶏(とり)」を使(つか)います。その理由(りゆう)は何(なん)でしょう?

こたえは・・・パソコンのトラブルにより詳(くわ)しく書(か)くことができませんでした。

ヒントは「相撲(すもう)」のルールと「体勢(たいせい)」です。みんなで考(かんが)えてみましょう!

 

3月8日(水)の給食

170308

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 梅(うめ)ごはん  ・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

・ じゃがいもの味噌汁(みそしる)

・ 山賊焼(さんぞくやき)   ・ かむかむサラダ

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今日(きょう)は6年(ねん)3部(ぶ)の丸山陽天(まるやまひだか)さんが考(かんが)えてくれた献立(こんだて)です。

3月8日(さんがつようか)は語呂(ごろ)あわせで塩尻山賊焼(しおじりさんぞくやき)の日(ひ)。

そして水曜日(すいようび)はカミカミデー。この日(ひ)にピッタリの献立(こんだて)ですよね。

さらに陽天(ひだか)さんは、給食委員長(きゅうしょくいいんちょう)として本当(ほんとう)に

頑張(がんば)ってくれました。これは採用(さいよう)しないとバチが当(あ)たるってもんです!

その他(ほか)の6年生(ろくねんせい)も、たくさん良(よ)い献立(こんだて)を考(かんが)えてくれました。

今後(こんご)の参考(さんこう)にしたいメニューばかりでした。ありがとう6年生(ろくねんせい)!

 

3月7日(火)の給食

170307

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 抹茶(まっちゃ)あげパン

・ コーンポタージュ

・ ポテトサラダ

・ いちご  ・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今日(きょう)は6年(ねん)1部(ぶ)の宮田珠妃(みやたみき)さんが考(かんが)えてくれた献立(こんだて)です。

授業(じゅぎょう)では「今(いま)までに無(な)いメニューも取(と)り入(い)れましょう」と

お願(ねが)いをしたところ、今年度初登場(こんねんどはつとうじょう)となる「抹茶(まっちゃ)あげパン」

を考(かんが)えてくれました。また「学年(がくねん)や性別(せいべつ)に関係(かんけい)なく全員(ぜんいん)が

楽(たの)しく美味(おい)しく食(た)べられるもの」を選(えら)んだそうです。果物(くだもの)は

御子柴農園(みこしばのうえん)の「苺(いちご)」です。全体(ぜんたい)の彩(いろど)りも美(うつく)しいですね☆

 

3月6日(月)の給食

170306

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 麦(むぎ)ごはん

・ ABC(エービーシー)スープ

・ サイコロステーキ

・ ブロッコリーサラダ

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今日(きょう)は6年(ねん)1部(ぶ)の中村美月(なかむらみづき)さんが考(かんが)えてくれた献立(こんだて)です。

楽(たの)しく食(た)べられるよう、人気(にんき)の組(く)み合(あ)わせを選(えら)んだそうです。

サイコロステーキは給食人気投票(きゅうしょくにんきとうひょう)で第2位(だいにい)に輝(かがや)きました。

副菜(ふくさい)には旬(しゅん)のブロッコリーが使(つか)われ、彩(いろど)りも綺麗(きれい)ですね。

スープには、アルファベットのマカロニが入(はい)っていますよ。

献立(こんだて)に込(こ)められた願(ねが)いどおり、楽(たの)しく食(た)べられそうですね♪

 

3月3日(金)の給食

170303

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ ちらしずし

・ 蒲鉾(かまぼこ)のすまし汁(じる)

・ サワラの柚庵焼(ゆうあんやき)

・菜花(なのはな)のからし和(あ)え

・ パンナコッタ苺(いちご)ソース

・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

3月3日(さんがつみっか)は、桃(もも)の節句(せっく)「ひなまつり」です。

給食(きゅうしょく)の献立(こんだて)も春(はる)を感(かん)じる「ひなまつり仕様(しよう)」になっています。

ちらし寿司(ずし)は寿司酢(すしず)から、具(ぐ)の炊(た)き上(あ)げまで全(すべ)て手作(てづく)り。

副菜(ふくさい)の菜花(なのはな)は少(すこ)しほろ苦(にが)いけど、これが春(はる)の味(あじ)。

お口直(くちなお)しのデザートは丘中学校(おかちゅうがっこう)の近(ちか)くにある

「御子柴農園(みこしばのうえん)」の完熟苺(かんじゅくいちご)で作(つく)った

給食室特製(きゅうしょくしつとくせい)「苺(いちご)ソースのパンナコッタ」です♪

 

3月2日(木)の給食

170302

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 麦(むぎ)ごはん     ・ レタススープ

・ ミートローフ

・ 大根(だいこん)とワカメの酢物(すのもの)

・ ミルメーク         ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今月(こんげつ)は6年生(ねんせい)が授業(じゅぎょう)で考(かんが)えてくれた献立(こんだて)が登場(とうじょう)します。

本日登場(ほんじつとうじょう)したのは、6年(ねん)2部(ぶ)の角口実優(かどぐちみゆ)さんの献立(こんだて)ですよ。

工夫(くふう)した点(てん)は、スープに塩尻特産(しおじりとくさん)の「レタス」を使(つか)ったこと。

さらに「旬(しゅん)」を考(かんが)え、副菜(ふくさい)は「大根(だいこん)」を選(えら)んでくれました。

寒(さむ)くても美味(おい)しく牛乳が(ぎゅうにゅう)飲(の)めるミルメークも嬉(うれ)しいですね。

素晴(すば)らしい献立(こんだて)だと思(おも)います。味(あじ)わって食(た)べましょう!

 

  • イベントカレンダー

     3月 2017
    MTWTFSS
    272812345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829303112
  • ログイン

pagetop