塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひいきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

11/29(火)東っ子まつりが行われました。

オープニングに登場した児童戦隊東っ子ファイブ

東っ子まつりって、どんなことをするの?

児童会長に聞いてみよう!

東っ子まつりへの思いやどんなことをするのかを語る児童会長

そうか!

姉妹学級のペアで、5・6年生の各クラスと委員長が準備した遊びコーナーを回って楽しみながら交流するんだ。

5-1:空き缶ボーリング

5-2:ぞうきんリレー

5-3:じゃんけん連続負け

6-1:新聞「の」の字さがし

6-2・・・豆つまみ皿うつし

6-3:わりばしダーツ

委員長:おはじきぬき

ああ、おもしろかった。

もっと遊びたかったな。

ペアとのなかよしが深まったね。

楽しい東っ子まつりを作ってくれた5・6年生、ありがとう!

 

アルプスワイン見学

3年生は社会の学習の一環で、アルプスワインの見学へ行ってきました。同じ東地区にある工場のひとつです。ワインがどのように作られているのかを見て・聞いて・ワインの香りから感じることができました。工場にかかわる人たちの思いにも触れながら、見学のまとめをしていきます。

紙すき体験

 

2年生では、夏に牛乳パックで船を作り、その牛乳パックをリサイクルして、はがきを作りました。

牛乳パックのビニールコーティングをはがし、使われている紙を取り出し、それをミキサーにかけ

ドロドロの状態にしてから、はがきの形の紙にすいてみました。

初めての作業だったのですが、はがきの形に出来上がったものを見て歓声が上がりました。

やさしさの木 たのしい木

各クラス1本ずつやさしさの木が飾られています。友達からしてもらってうれしかったことが1枚1枚の葉に書かれています。やさしさの実がなる木はやさしさやたのしさがあふれ、書いた子どもも読んだ子どももやさしい気持ちになります。

花の通路

本校2階渡り廊下の写真です。北側から体育館、北校舎、中校舎、南校舎をつなぐ廊下です。とても長い廊下です。この廊下を走らずに右側歩行をしてほしいという願いで鉢植えの花が置かれています。花の通路ができています。

6年生薬物乱用防止教室

今日は、信州大学より花岡教授においでいただき、6年生の「薬物乱用防止教室」が3・4時間目に開かれました。
習慣性のある薬物について、そして身近な喫煙についての怖さについて学びました。
子どもたちは、将来そのような危険のあるものに近づかないよう、また身近な家族に喫煙の怖さを伝えていくよう決意することが出来ました。

  

おすすめの1冊

「読書の秋」本校でもいよいよ読書旬間が始まりました。図書館前には本校教諭のおすすめする一冊が置かれています。その上、壁面にはポスターも飾ってあります。おすすめ本の魅力の一端が読み取れるかもしれません。

2学年スケート教室

2学年は、スケート教室へ行ってきました。何回もこけながらも、氷の上を歩いたり、S字に滑ったり、めげずに練習に励みました。最後には、フリー滑走も楽しみました。

塩尻の冬の田の風景

本校北校舎3階からの景色です。田畑が広がる美しい田園風景となっています。四季折々に見せる表情がとても美しく見ていると心が和みます。

いじめ防止子どもサミットNAGANO

児童会3役の子どもたちが、長野県総合教育センターで行われた「いじめ防止サミットNAGANO」に参加しました。県下各地から20校の小中学校が集まり、各校の取組の情報交換や、いじめをなくすためにはどうすればよいか小グループに分かれて話し合ったりしました。初めて会ったにもかかわらず、じっくりと和やかに、そして建設的に話し合い考えをまとめていく姿が頼もしかったです。アルクマくんや人権あゆみちゃん、人権まもる君らも応援に来てくれました。児童会3役の皆さんが、今日学んだことを様々な場面で発信してくれることを楽しみにしています。

pagetop