塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひいきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

校長講話

校長講話で、天気について校長先生から話がありました。天気にはどんな天気があるのか。雨が降るってどういうことなのか。氷水が入ったコップに水滴がつく現象から1年生にもわかりやすくお話しされました。当たり前だと思っている日常に目を向けると新しい発見があり、子供たちの目も輝いていました。

 

音楽会プログラムが完成しました。

 

 音楽会プログラム28年度_merged

授業参観と校区講演会

少し日が経ってしまいましたが、28日(水)には本校で授業参観と校区講演会が行われました。多くの保護者の皆様方においでいただき、感謝であります。

校区講演会では、松本大学教授の根本賢一先生に「将来に向けて、健康づくり!子どもも大人も、ネモケン先生と体を動かそう!」という演題でお話しいただきました。
「速く走るためには」「有効な腹筋運動」「老化を止めるウォーキングのやり方」など子どもから大人まで興味のあるお話をしてくださり、時がたつのを忘れるほどでした。

最後に「ピンキラ体操」を松本大学の学生さんに指導してもらって、子どもから大人まで参加者全体で行い、お開きとなりました。
とても有意義な、講演会でした。

9月30日(金)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・麦(むぎ)ごはん            ・白菜(はくさい)のスープ

・ ビビンバ丼(どん)         ・ りんごゼリー

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  「丼(どんぶり)ごはん」に「ビビンバ」を載(の)せれば、美味(おい)しい

「ビビンバ丼(どん)」の完成(かんせい)! ここで問題(もんだい)です。ビビンバは

どこの国(くに)の料理(りょうり)でしょうか? 5つの中(なか)から選(えら)んでね。

① フランス ② インド ③中国(ちゅうごく)④韓国(かんこく)⑤日本(にほん)

こたえは④韓国料理(かんこくりょうり)です。韓国(かんこく)では各家庭(かくかてい)で伝統(でんとう)の味(あじ)が

あるそうですよ。さて、デザートはりんごゼリーです。

しっかり食(た)べて、今年度(こんねんど)の前半(ぜんはん)を締(し)めくくりましょう!

  

塩尻東小学校給食室

9月29日(木)の給食

 

 

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 

・麦(むぎ)ごはん    ・マカロニスープ

 

・チキンローフ    ・コーンサラダ

 

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

 

  今日(きょう)は鶏肉(とりにく)を使(つか)ってミートローフを作(つく)りました。

 

材料(ざいりょう)はハンバーグと全(すべ)て同(おな)じで、違(ちが)うのはその形(かたち)だけ。

 

鶏肉(とりにく)を使(つか)ったので名前(なまえ)は「チキンローフ」としました。

 

 ここで問題(もんだい)!「チキン」は「鶏肉(とりにく)」の他(ほか)にどういう意味(いみ)

 

があるでしょうか? ①人気者(にんきもの) ②頑固者(がんこもの) ③臆病者(おくびょうもの)

 

正解(せいかい)は ③臆病者(おくびょうもの)です。外国(がいこく)で「チキン!」と言(い)う時(とき)は

 

勘違(かんちが)いされないように気(き)を付(つ)けた方(ほう)が良(よ)さそうですね。

 

   

 

塩尻東小学校給食室

 

9月28日(水)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 ・ 麦ごはん            ・沢煮椀(さわにわん)

・ サバの味噌煮(みそに)      ・揚大豆(あげだいず)サラダ

・牛乳(ぎゅうにゅう)

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  毎週水曜日(まいしゅうすいようび)は「カミカミデー」です。歯(は)の健康(けんこう)のために

なるべく、噛(か)み応(ごた)えのあるメニューを取(と)り入(い)れています。

今日(きょう)は、揚大豆(あげだいず)をサラダに入(い)れてみました。水(みず)に浸(ひた)した

大豆(だいず)に片栗粉(かたくりこ)を塗(まぶ)し、油(あぶら)で揚(あ)げて作(つく)ります。さて、主菜(しゅさい)は

給食室(きゅうしょくしつ)で煮付(につ)けたサバの味噌煮(みそに)。汁物(しるもの)は千切(せんぎ)りの具材(ぐざい)を

沢(さわ)の流(なが)れに見立(みた)てた「沢煮椀(さわにわん)」です。残(のこ)さず食(た)べてね。

  

塩尻東小学校給食室

9月27日(火)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 ・ スパゲティー ・ きのこクリームソース

・南瓜(かぼちゃ)のマヨサラダ       ・ ぶどう

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  今日(きょう)は、スパゲティーきのこクリームソースです。

旬(しゅん)のキノコをたっぷり使(つか)い、仕上(しあ)げは「生(なま)クリーム」で

「コク」を深(ふか)めました。副菜(ふくさい)は南瓜(かぼちゃ)のマヨサラダです。

ここで漢字(かんじ)クイズ!南(みなみ)の瓜(うり)と書(か)いて南瓜(かぼちゃ)。では、西(にし)の瓜(うり)

と書(か)いて何(なん)と読(よ)むでしょう? 三択(さんたく)です。 ① スイカ

② メロン ③ キュウリ こたえは・・・ ①西瓜(すいか)でした。

  

塩尻東小学校給食室

9月26日(月)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 ・ キムタクごはん   ・ じゃがいもの味噌汁(みそしる)

・絹厚揚(きぬあつあげ)の野菜(やさい)あんかけ        ・  牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  今日(きょう)は、塩尻名物(しおじりめいぶつ)のキムタクごはん。キムタクと言(い)えば

木村拓哉(きむらたくや)。そこで四択問題(よんたくもんだい)。木村拓哉(きむらたくや)の奥(おく)さんは誰(だれ)?

①国生(こくしょう)さゆり ②新田恵利(にったえり) ③渡辺満里奈(わたなべまりな) ④工藤静香(くどうしずか)

正解(せいかい)は・・・④工藤静香(くどうしずか)です。キムタク夫妻(ふさい)も、この

「キムタクごはん」食(た)べたことあるのかな~?

 

 塩尻東小学校給食室

9月23日(金)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 ・発芽玄米(はつがげんまい)ごはん   ・ポークカレー

・ バンバンジー      ・バナナケーキ

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  今日(きょう)は、みなさんの大好(だいす)きなカレーライスです。

東小(ひがししょう)では、市販(しはん)のカレールウを使(つか)わずに、バターと

小麦粉(こむぎこ)を炒(いた)めるところから手作(てづく)りしています。

さて、今回(こんかい)は、デザート付(つ)き! チョコチップ入(い)りの

「バナナケーキ」です。給食室(きゅうしょくしつ)で焼(や)き立(た)てだから、

フワフワでおいしいですよ~♪

 

塩尻東小学校給食室

9月21日(水)の給食

 

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

 ・麦(むぎ)ごはん            ・マセドアンスープ

・鮭(さけ)のムニエル      ・レタスサラダ

・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

  スープの「マセドアン」とは、フランス語(ご)で何(なん)という意味(いみ)

でしょう? ① さいのめ切(ぎ)り ②千切(せんぎ)り ③みじん切(ぎ)り

こたえは ① さいのめ切(ぎ)り です。動物(どうぶつ)の「サイ」ではなく、

サイコロの目(め)という意味(いみ)ですね。さて、メインはムニエル。

今(いま)が旬(しゅん)の秋鮭(あきさけ)に小麦粉(こむぎこ)をまぶして、バターでカリッと焼(や)き、

仕上(しあ)げに、レモン汁(じる)とパセリを散(ち)らしました。

  

塩尻東小学校給食室

pagetop