塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひいきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

3年生 初めての大プール

水泳学習が始まりました。3年生は今年から大プールに入ります。大きなプールにみんな大喜びでした。「深いかなあ」と心配していた人も入ってみたら大丈夫だと分かり,楽しくもぐったり浮かんだりしていました。みんなでプールの中をぐるぐる歩き、洗濯機も楽しみました。

保育園交流

みずほ保育園、つばめ組さんと交流をしました。

 今回は紙コップを使った「紙コプター」を一緒に作ることにしました。

 

 

 

 

交流2日前。まずは自分たちで作ってみました。どうやったらよく飛ぶかを研究中です。

 

 

 

 

そして今日。ペアの子に作り方を教えてあげています。難しいところはお手伝いしました。

 

 

 

 

完成した後は、外で思いっきり飛ばして遊びました。

 

 

 

 

会の後半、畑で一緒に大根の種まきもしました。

 

 

 

 

さようならの時間が来てしまいました。

5年生からは「もっと遊びたい。帰りたくないよ~」という声がたくさん聞かれました。

花壇の草取りをしました

 4年生の担当の花壇の草が、日々の雨で伸びてきました。短時間で草をむしりました。きれいなサルビアが咲き始めました。

スイミーの学習から。

2年生の国語では、「スイミー」の学習をしています。

スイミーの作者のレオ=レオニさんの本を、図書館の先生が集めてくださり、

2年生の教室の中で読んでいます。きれいな絵や楽しいお話に夢中に読む子どもの姿があります。

手作りのスタンプカードとスタンプも図書館の先生が作成してくれ、

読んだ本にスタンプを押していけることも、子どもたちの意欲につながっているようです。

 

 

 

 

6/20 6学年集会が行われました。

 

今行われている縦割り清掃の振り返りと、今後の6学年の清掃について話し合いました。

「無言清掃」「時間いっぱい気づき清掃」「お手本になる。」の3つを学年全体で確認しました。

校長講話

昨日21日の夏至から、昼と夜の長さについて全校児童に向けてのお話でした。季節によっては、1日中昼間だったり、夜だったりする地域があるという話に、子どもたちからは「えーっ」という驚きの喚声が上がっていました。最後に、学校長から「自然に目を向け不思議に思ったことをいろいろ調べてみましょう」という投げかけがあり、子どもたちは目を輝かせていました。

歯科指導を受けました!

 

 

 

 

 

 

 歯科指導を受けました!「虫歯にならないためにはどうしたらよいか」お話を聞きました。その後きれいに歯を磨く方法を教わり、実践してみました。

保育園(ひばり)さんとの交流

 

 

 

 

 

 

 保育園の交流に行ってきました。ひばりさんが楽しんでもらえる内容を考え、楽しく交流ができました。

筆を使って書きました。

今年から毛筆書写が始まった3年生。道具の使い方や筆の持ち方を覚えていざ横画に挑戦です。筆の先の向きに気を付けながら慎重に練習しました。横画を書くことに慣れてきたので,「二」を書いてみました。友だちと作品を見合って「じょうずだね。」と感想を言い合っていました。

自転車大会

19日に塩尻市立体育館で、交通安全子供自転車塩尻・朝日地区大会が開かれました。

本校からも、2チームが参加し、学科に、実技に、頑張ってくれました。

ここで学んだことを生かして、自転車事故のない東小でいて欲しいと思いました。

pagetop