塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひいきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

5年3部・みずほ保育園つばめ組さん交流会

本日、5年3部は、みずほ保育園のつばめ組さんと交流をしました。
5年生が育てているお米を鳥から守る「鳥除け」をつくる活動を進めました。
一緒に作業をすることで、児童も園児も今まで以上に仲良くなりました。
協力して守ってつくった大切なお米、秋には収穫祭をみんなで楽しみたいと思います。
(幼年教育の研究授業でもありました。)

牛乳パックで船づくり

 

 

 

 

2学年では、生活科で牛乳パックを使って、船づくりをしている真っ最中です。

始めは、牛乳パックが足りず、いろいろなところに呼びかけました。「沈まないようにするためには、どうしたらいいか」を、各班それぞれ試行錯誤しながら作っています。

プールの海に出航するのが、楽しみです。

クラブ活動

本日はクラブがありました。これで3回目のクラブです。
理科クラブでは、液体窒素を使って色々な物体を凍らせてみました。
国際交流クラブでは、カップソングでみんなで遊びました。
楽しいクラブ活動ができています。

塩尻東地区歴史出前講座「東山地区」に参加して

去る23日(土)に、東山地区で東公民館主催の歴史出前講座があり、そこに子どもたちも参加させていただきました。中山道について歴史的なお話をお聞きしたり、石碑等についてお話をお聞きしたりしました。
一里塚では、松の植樹もしました。地域について学ぶ大切な機会に子どもたちもしっかりと参加させていただいたことに感謝したいと思います。

砂遊びをしたよ

はじめは、型抜きやプリンカップを使ってプリンやケーキをつくっていましたが、だんだんとじょうろや自分のビニール袋に水を汲んできて川を作り始め・・・川を合体させて、大きなダムや川や島ができました。中には裸足でやっている子もいました。そんなに暑くない日で、みんなで楽しむことができました。

ドッジボールクラスマッチ 6年

今週は、2時休みに体育館で児童会運動委員会主催のドッジボールのクラスマッチが5・6年生の間で開かれています。
今日は、6年2部対6年3部の試合でした。両方とも全力を尽くしての接戦となりました。
特に男子はボール投げの得意な子が多く自慢の肩を見せていましたし、女子も上手に逃げたり時にはキャッチしたりして、拍手を受けていました。なかなかの盛り上がりでした。
この熱い戦いのクラスマッチは今週そして、来週へと続きます。

水泳教室

今日の2・3時間目には、外部講師にお出でいただいて、水泳教室を実施しました。
どこで、どうやって息をすればしやすいのか、バタ足の時の足の形の注意は何か、等様々なポイントを教えていただきました。
子どもにとっても、とてもいい勉強になりましたが、教師にとっても学ぶことの多い、教室でした。

4年生短歌教室

本日、片丘小学校から藤森先生にお出でいただいて、短歌教室を実施しました。
子どもたちは、初めての短歌作りにやや戸惑っている様子もありましたが、子どもたちの素直な感覚を生かして、いくつもの短歌を作っていました。
難しいけど、楽しい、そんな感想も出ていました。
以下は作品の紹介です。
「4ねん2ぶ みんなやさしく うれしいな みんなのえがお もったみたいな」
「サッカーで いいシュートを いいパスを いいトラップを プレーでするんだ」
「レストラン いろんなりょうり あるからね まようところが おもしろいんだ」

あさがおが大きくなったよ

あさがおがきれいに咲いています。お豆さんも大きくなってきました。

もうすぐ1年生の教室はグリーンカーテンで涼しくなりそうです。

町別子ども会

今日は町別子ども会がありました。給食・清掃で下校になりました。
雨が降っていたので、体育館に集合し、緊急時の下校班の動きを確認してから、地区別に帰りました。
夏休みに向けて、危険な場所の確認や校外生活のきまりの確認、夏休みの活動計画を立てました。
いい夏休みにしたいですね。

pagetop