塩尻市立塩尻東小学校

photo space

 子どもたちが、日常の生活や学びの対象となる「ひと・もの・こと」に自ら進んで十分ふれあい、
相互の関係を深めながら心からひびきあい、
自立に向けて本気でたかめあうことを願い、
学校教育目標を「ふれあい・ひびきあい・たかめあい」とすえ、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

昔の道具を体験!

3年は社会の学習「かわっていく人々のくらし」の学習で昔の道具について調べています。

電気中心でない時代、どんな道具がありどのような使い方をしていたのか…

実際に体験してみよう!ということで、洗濯板を使った洗濯を行いました。

IMG_3072

今回は給食のナフキン1枚のため、大変というよりは「楽しい」という気持ちが大きかったですが、

実際に家族全員分を洗うことを考えると、「大変だ」と感じたようです。

IMG_3075 IMG_3078

 

 

みずほ保育園つばめさんとの交流

5年生とつばめさんとの久しぶりの交流は、学校探検でした。

DSCN3116

グループで校内のポイントを周りながらぬり絵を完成させます。

ポイントではそれぞれの場所の説明もしました。

DSCN3121

後半は給食体験をしてもらいました。

DSCN3164 DSCN3176

使わなくなった給食着を着せてあげた後、普段使っている食器を使って配膳

や食器の片づけを体験してもらいました。

DSCN3177DSCN3187

どちらも、4月から一緒に過ごす東小のことを知ってもらえる良い機会になりました。

 

マグカップづくり

5学年では、図工の時間にマグカップづくりを行いました。

DSCN3054

力を込めて粘土を薄く平らに伸ばします。

DSCN3060

形が整ったら、竹串を使って絵を描きます。

DSCN3066

カップの底の部分を作っています。みんな顔が真剣です。

DSCN3070

一番難しかった、取っ手づくりです。「取れないでね」と

つぶやきながら、しっかりしっかり取り付けていました。

DSCN3072

最後の仕上げでは、細かな部分をきれいに仕上げます。

この後、窯で2度焼いてもらい、選んだ色の釉薬をかけてもらって、みんなの手元に戻ってきます。

完成が楽しみです。

大豆の巻物

P2170007P2170005P2170002

2学年では、1年間の大豆の活動を、巻物にまとめてきました。

巻物を開くと、大豆の活動の思い出が、いっぱいです。

2月の図書館壁面です

もう終わってしまいましたが、スキー教室もありました。

見るとわくわくして、スキー場に行きたくなりますね。

2月ボランティアさん壁面スキー

図書委員のみんなが、季節のおすすめ本(冬)を選んでくれました。

季節の本冬

新しい本です。

新刊本2月

じーっと見ている人、どこにあるの?と聞いてくれる人。

今年もたくさんの友達が本を借りてくれました。本年度の貸し出しは終わりました。

2月20日からは返却のみ、2月27日から、蔵書点検に入ります。

図書館のすべての本を機械に読み取ってコンピュータと照合し、行方不明の本がないか、確認します。2週間ほど使えませんが、終わり次第、また来てくださいね。

 

 

力作ぞろいの版画

P2095740

5年生の廊下に色鮮やかな版画が飾られています。浮世絵にヒントを得て制作したものですが、どれも素晴らしい出来栄えです。高波や堂々とした富士山など迫力があります。

ちいさな春みつけた

P2085736

今朝の気温は-8℃。まだまだ寒さが厳しい季節ですが、ひまわり学級の畑にはチューリップが顔を出しました。よく見ないと見過ごしてしまいそうなほど小さいですが、確実に春が近づいていることを告げてくれています。子どもたち一人一人もそれぞれの春に向かって「ぐん」と伸びる時期ですね。

東っ子ラーメン

P2075730

本日の給食は「東っ子ラーメン」でした。1年生の希望献立です。野菜がたっぷりとれるというのが大きな特徴です。写真では分かりづらいですが、緑色の野菜がたくさん入っています。阿禮神社の杉の葉を表しているそうです。東小学校の子どもたち、「東っ子ラーメン」を食べて阿禮神社の杉の木のように大きく育ってほしいと思います。

1月31日(火)の給食

170131

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ スパゲティー      ・ クリームソース

・ レンコンチップサラダ

・ グレフルゼリー   ・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

クリームソースは、バターと小麦粉(こむぎこ)でルウから作(つく)りました。

最後(さいご)に「生(なま)クリーム」を加(くわ)えることでコクをプラス。副菜(ふくさい)は

レンコンチップサラダです。さて問題(もんだい)、レンコンは何(なん)の根(ね)でしょうか?

① 菜(な)の花(はな) ② 蓮(はす)の花(はな) ③ 百合(ゆり)の花(はな) ④ 貴乃花(たかのはな)

正解(せいかい)は ② 蓮(はす)の根(ね)っこ です。蓮根(れんこん)は沼地(ぬまち)で栽培(さいばい)されます。

蓮根(れんこん)の穴(あな)は、水中(すいちゅう)で空気(くうき)を取(と)り入(い)れるためのものです。

締(し)めは、さっぱりとグレープフルーツゼリーをどうぞ!

 

1月30日(月)の給食

170130

本日(ほんじつ)の献立(こんだて)

・ 野沢菜(のざわな)ごはん          ・ おでん

・ からし和(あ)え             ・ みかん

・ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 

本日(ほんじつ)の一言(ひとこと)

今日(きょう)は、おでん。具(ぐ)は「大根(だいこん)」「こんにゃく」「うずらの卵(たまご)」

「こんぶ」「ちくわ」「がんもどき」です。ここで、四択問題(よんたくもんだい)!

「がんもどき」の主(おも)な原料(げんりょう)は何(なん)でしょう? ① 魚(さかな)のすり身(み)

② 鶏肉(とりにく) ③ 豆腐(とうふ) ④ 小麦粉(こむぎこ) 正解(せいかい)は ③ 豆腐(とうふ) です。

豆腐(どうふ)に刻(きざ)んだ野菜(やさい)を加(くわ)え、油(あぶら)で揚(あ)げて作(つく)ります。

雁(がん)という鳥(とり)に味(あじ)が似(に)ているので「がん・もどき」というわけです。

風邪(かぜ)とインフルエンザが猛威(もうい)を振(ふ)るっています。欠席者(けっせきしゃ)

も増(ふ)えてきました。しっかり食(た)べて温(あたた)まって下(くだ)さいね。

 

  • イベントカレンダー

     2月 2017
    MTWTFSS
    303112345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272812345
  • ログイン

pagetop