塩尻市立吉田小学校

吉田小学校

教育目標「強い子、やさしい子、明るい子」を掲げ、

・強い子(心を強く体を丈夫にしようとする子ども)

・やさしい子(思いやりのある子ども)

・明るい子(素直でかしこい子ども)

の育成をめざしています。

本年度からスローガンを「あいさつと交流、短歌の吉田小」とし、全校であいさつ運動・交流活動に取り組んでます。

最新リスト

もっと読む…

6年運動会の練習を始めました

          

 

    

 

今日から、6年生の「集団演技(組体操)~響きあい~」の練習が始まりました。今日は、1日目なので、基本の集団演技の内容や一人技・二人技の練習をしました。今年度は、危険や痛さに配慮し、より安全に楽しく集団としての美しさを大切にしていきます。この学年の子どもたちのスポーツテストの結果から、つけるべき力も見極め、運動能力が高まる内容にしていきます。

畑の収穫したよ(3年1組)

  • 投稿者(吉田小)
  • 3年生
  • 2016-8-26 18:06

畑に植えたジャガイモを掘りました。夏休みのうちに茎の部分が枯れました。

草もいっぱい大きくなっていました。そこで草を取り、ジャガイモ堀を行いました。

イモが出てくるたびに歓声があがりました。

記念写真を撮りました。そして、教室に戻り、畑でとれたスイカとミニトマトを食べました。

最後のプール

  • HP担当者(吉田小)
  • 2年生
  • 2016-8-26 07:09

    2年生は、今日が今年度最後のプールでした。

プールが始まったばかりの頃は、大プールの壁につかまりまがら不安そうに歩いて子が多かったですが、

最後の日、全員が大プールの25メートルに挑戦して泳ぎました。「上手になったと思う人」と聞くと

「はい」と元気よく手を挙げた2年生!!

よくがんばりました。最後にプールに「ありがとうございました」をして終わりにしました。

 

 

二学期が始まりました!

   

 

  

 

 二学期がスタートしました。大きな事故やけがもなく元気に登校する子どもたち。頑張った宿題や作品を嬉しそうに提出していました。二学期は84日と長い学期です。始業式では、まず、4年生の代表児童がめあてを発表しました。次に、校長先生から、リオオリンピックで銅メダルとった大町出身のバトミントンの奥原選手の小学校の頃の話を聞きました。そして、目標を叶えるために「発心」「決心」「継続心」が大切ですということを教えてもらいました。子どもたちが、それぞれ自分のめあてを心に抱き頑張ろうと思ったことでしょう。

 

 

 

 

学校だより「吉田っ子」31号をお届けします

学校だより「吉田っ子」 31号

内容

・PTAバザー

・終業式 校長先生のお話

・チルドレンパーク

・吉田小学校のホームページをごらんください

・熊本地震募金

・夏休みに向けてのお知らせ

・行事予定

図書委員の読み聞かせ

 

一学期終業式の前の日です。雨のが降っていたので大勢の友だちが読み聞かせを聞きにきました。図書委員さんは、いっぱい練習したのでしょうね。気持ちを込めて読んでいて、お話の世界へ引き込まれました。

春の短歌優秀作品表彰

 

・えんそくででひこうき見たよFDA きみどり色だぼくものりたくなったよ

・わくわくできょうは6じに目がさめたよ だってえんそくたのしみだから

・おんばしらやたいいっぱいたのしいな 人いっぱいにぎやかかった

・ペア読書四年生がね読んだとき 楽しい本でこうふんしてきた

・見上げればからすがつばめあおってる がんばれつばめ負けるなつばめ

・金管で低いドの音高いドも しっかりふけたよ次はレを出す

・新しい五年生への階段を一歩一歩とふみはじめたよ

・一年生すぐぼくを見るとかけよって 一緒に遊ぼうかわいい声だ

 

 

保育園交流をしました

 

5年3組と吉田原保育園つばめぐみさんの交流をしました。

あいにくの雨で泥遊び交流ではなくなってしまいましたが

ホールをお借りして、新聞のりゲームやおにごっこ、だるまさんの一日

などのゲームを通して交流しました。

はじめはお互い緊張していましたが、5年生も少しずつ声をかけながら・・・

最後は「さみしい~!」「帰りたくない~!」と言うほど仲良くなれました。

   「だるまさんが、昼寝した!」

 

 5年生にとって、すてきな交流の時間になりました。

 

クワカブ教室

     

 

今年も学校開放講座「クワカブ教室」が開催されました。講師の先生に、カブトムシの特性や飼い方をていねいに教えていただきました。実際に、持ってきた虫かごに土や止まり木入れ、カブトムシの住みやすい環境を整えました。最後にカブトムシのオスメスを自分で選んで入れました。みんな、自分の虫かごを見て大満足の笑顔でした。

田川に行ったよ

  • 投稿者(吉田小)
  • 3年生
  • 2016-7-23 14:14

 

 

 

 

 

  総合的な学習の時間を使って、田川に出かけました。

前回は6月で少し肌寒かったけれど、今日は快適でした。

川と岸の境のところを網で探ると生き物を発見しました。

今回はボランティアの方が生き物のいそうな場所を教えてくれました.

 

 

 

 

 

 

ザリガニ、サワガニ、ドジョウ、カワエビ、ウグイなどを捕まえました。

生き物を捕まえるにもいいけど、やっぱり暑いときは水遊び。

水遊びを全身で楽しみました。

 

               

  

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティアの方のおかげで安全に楽しく行って来ることができました。

 

pagetop