塩尻市立吉田小学校

吉田小学校

教育目標「強い子、やさしい子、明るい子」を掲げ、

・強い子(心を強く体を丈夫にしようとする子ども)

・やさしい子(思いやりのある子ども)

・明るい子(素直でかしこい子ども)

の育成をめざしています。

本年度からスローガンを「あいさつと交流、短歌の吉田小」とし、全校であいさつ運動・交流活動に取り組んでます。

最新リスト

もっと読む…

青空給食

        

給食委員会が企画した姉妹学級交流と先生方の交流を兼ねた「食青空給食」がありました。校庭や校舎の周りに分かれて食べました。今日の献立は、「青空給食」用に特別に考えていただた「ホットドック、紙パック牛乳、バナナ、オレンジゼリー」です。グループごとに、自己紹介をしてから、クイズを出したり、しりとりをしたりと楽しく過ごしました。

 

ペア読書で交流

                    

吉田小学校で大切にしている交流と読書を一緒にした「ペア読書」がありました。図書委員会が企画し、姉妹学級でペアを決めて、4・5・6年生が、1・2・3・年生に絵本を読んであげます。どんな本がいいか相手の喜ぶものを選び、何回も練習し本番を迎えました。真剣に聞いてくれる低学年の姿に高学年はとてもうれしかったと言っていました。これも、吉田で大切にしている「進んで動こう自分から あなたのためにわたしのために」の実践でした。また、6年生は、自分が1年生の時の6年生の姿を思い出しながら一生懸命読んだそうです。ペア読書は、吉田のよき伝統となってきています。

 

 

臨海学習結団式

2016/ 5/31  8:47

明日に向けて結団式を行いました。

プール清掃頑張りました

      

 

まず、4年生がプールサイドや更衣室、トイレを掃除しました。蜘蛛の巣や虫が出て大変でしたが頑張って掃除をしていました。5年生は、汚れた水の中に入ってプールの横の壁をきれいにしました。最後は、6年生が底に溜まった臭くて重たいヘドロを汲出し、仕上げをしました。 6年生の日記には、「全校のみんなのため、人のためにやった仕事は、すごく気持ちがいいと感じた。」「きたないプールに入るのはいやだったけれど、自分たちできれいにしたプールで早く泳ぎたくなった。」「人のためにはたらくことはいいことだなと思った。と日記に書かれていました。プール掃除を通して、「吉田っ子 進んで動こう自分から あなたのためにわたしのために」を実践し、その良さを感じ取ることができました。

<短歌>  全校のみんなのために掃除し 掃除の後は気持ちスッキリ

     ちり取りでヘドロをためてすくい上げ へどろがはねたへどろまみれだ

     全校が使えるように掃除する 空色プール早く泳ぎたい

     六年生みんなのためにごしごしと プールをみがきいよいよ本番

 

ちごちご園春満開

  • 管理者(吉田小)
  • 6年生
  • 2016-5-30 20:12

 

 

 

    

 

ちごちご園は、パンジーでも満開でした。

吉田小のシンボル太陽をかたどった「太陽の花壇」の周りで「6年生の春」の記念写真を撮りました。

ちごちご園は四葉のクローバーがたくさん見つかります。みんなで四葉のクローバーを探して押し葉にしました。

いいことがいっぱいありますように。

 

 

姉妹学級交流をしました(1-3と6-3)

 

 

 

初めての交流活動は手つなぎ鬼でした。 6年生は、1年生の動きやスピードに合わせ、

転ばないように仲良く元気に走りました。

これからも交流を深めたいきたいです。

 

 

 

吉田小6年生に「我が家の交通安全課長」委嘱

 

                   

17日に、塩尻市、塩尻警察署、塩尻交通安全協会が、吉田小学校6年生88人を「我が家の交通安全課長」に委嘱しました。

児童たちは1年間、下級生や地域の手本となって交通安全の大切さを呼びかけていきます。

小口市長、佐藤塩尻警察署長さんらから、6年生に委嘱状とバッチをを手渡されました。

児童代表の二人が代表で決意表明をしました。

 

パソコン教室

  • HP担当者(吉田小)
  • 2年生
  • 2016-5-27 18:00

  

PC教室で、マウスを使ってお絵かきをしてカレンダーを作りました。

足をふんばって

   

力いっぱい押し相撲するには、どうしたらいいかを考えて押し相撲をしました。

「がんばって」「押せ、押せ」と応援にも力が入りました。

ペア読書しました

  

 

 

 

 

 

3年生は姉妹学級の4年生のお兄さん、お姉さんから読み聞かせをしてもらいました。おもしろい絵本や物語に、じっと聞き入っていました。

pagetop