塩尻市立吉田小学校

吉田小学校

教育目標「強い子、やさしい子、明るい子」を掲げ、

・強い子(心を強く体を丈夫にしようとする子ども)

・やさしい子(思いやりのある子ども)

・明るい子(素直でかしこい子ども)

の育成をめざしています。

吉田小学校ではスローガンを「あいさつと交流、短歌の吉田小」とし、全校であいさつ運動・交流活動に取り組んでます。

最新リスト

もっと読む…

たくさんあるいて いっぱいあそんだよ 

5月18日(金) 1年生 初めての遠足

吉田地区にある5か所の公園を巡りました。

 
 

      おもしろい むしを

みつけたよ

じっと がまん

はい ポーズ

 

とても蒸し暑い日でしたが、最後までみんな元気に歩くことができました。

 

 

芽が出たよ

  • 投稿者(吉田小)
  • 3年生
  • 2018-5-21 08:18

11日(金)にまいたひまわりの種から小さな芽が出ました。種から一生懸命出ようとする力強さを感じます。

大きく育ってね。

 

畑を耕したよ。

どの学年でも畑に苗や種を植えはじめました。

暑い中でしたが、なかよし学級でも畑を耕して 苗や種を植える準備をしました。

「暑いから休憩していいよ。」と声をかけてもどの子も「大丈夫。耕すよ。」と

汗をかきながら一生懸命仕事ができました。

「ポップコーンをまた食べたいな。」

「クラスでも育てるすいかを育ててみたい。」

「ミニトマトがいい。」

植えて育てて収穫が今から楽しみです。

第1回児童総会

 

 

 

 

 

今年度1回目の児童総会が無事に終わり、各委員会の活動計画が承認されました。それぞれの学年から様々な意見、提案が出され、真剣な話し合いが行われました。いよいよ各委員会の活動が本格的に始まります。

1年生を迎える会がありました。

4月27日(金)朝の時間に1年生を迎える会を全校で行いました。児童会役員が中心となり吉田小学校の約束やルールを楽しく紹介してくれました。

交通安全教室がありました。

 

季節外れの暑い日になりましたが、先週23日(月)に信州自動車学校のコースを使わせて頂いて6学年の交通安全教室が行われました。教習所の先生方がコースに様々な場面で工夫され実際の道路での教習のようでした。

居眠りをしているわけではなく 読み聞かせ

 楽しみしている時間に図書館の時間があります。図書館では最初に司書の先生が、本の読み聞かせをしてくださり、それを楽しみしている子も多いです。星の王子様をこれから何週間に分けて読んでくださるということで今まで以上に楽しみです。目を閉じ想像を高めて聞いている子どもたちです。

5年生スタート

学年目標も決まり、5年生が動きだしてます。「6年生は学校の顔」「5年生は?」の質問に「首」「足」などいろいろな答えがありましたが、6年生をしっかり支えることという気持ちはみんなが持ってくれていました。しっかり支えながら、あいさつ、清掃、交流の活動を通して、学校の顔に向けての準備を頑張っていく決意を持ちスタートです。

命を守る交通安全教室

信州塩尻自動学校のコースをお借りして、交通安全教室が行われました。走行中の急な飛び出しやボールが転がってくるなど、危険を予測する難しさを感じながらの教室になりました。
止まれの標識の確認不足も感じるいい機会になりました。車が止まってくれるという意識ではなく、自分の命は自分で守る、そのために今まで以上に安全確認をきちんとすることを大事にしたいですね。

 

なるほど、交通安全教室

3年生になり初めて自転車での交通安全教室がありました。校庭に作った模擬道路で、自転車の交差点の渡り方や横断歩道の交通の仕方・踏切の渡り方などを交通安全指導の方やボランティアの方から教えていただきました。

CIMG0919 CIMG0920

 

 

pagetop