塩尻市立吉田小学校

吉田小学校

教育目標「強い子、やさしい子、明るい子」を掲げ、

・強い子(心を強く体を丈夫にしようとする子ども)

・やさしい子(思いやりのある子ども)

・明るい子(素直でかしこい子ども)

の育成をめざしています。

吉田小学校ではスローガンを「あいさつと交流、短歌の吉田小」とし、全校であいさつ運動・交流活動に取り組んでます。

最新リスト

もっと読む…

6年生の姿から

運動会が迫ってきた中で、6年生の組体操の練習を見させてもらいました。組体操ならではの緊張感が漂う中での練習に視線は釘付けでした。組体操だけでなく、係活動など多くのことを6年生の後ろ姿を見て感じている5年生。見本がいてくれる最後の運動会、来年どんな姿になっていればいいのか、考えるいい機会になりそうです。

 

全力・笑顔・最後まで

 

運動会の特別日課も始まり、運動会に向け、一所懸命に走ったり、力を合わせたり、子どもたちの元気な姿が見られます。

今年の運動会のスローガンは「全力・笑顔・最後まで」です。力を出し切り笑顔で運動会を終えられるよう、日々の練習をがんばっています。

 

 

 

 

 

姿勢教室 ~心も体を守るのが姿勢~

姿勢教室が行われました。姿勢は「集中力や学力に関係すること」「健康を保つことにもつながること」「力の入り方が違うこと」など多くのことを教えていただきました。また、姿勢は崩れるのが当たり前であるので、何度でも深呼吸などをして姿勢を取り戻すことも大事だとお聞きし、毎日の中に「姿勢」を意識することを実践していきたいと思いました。

 

 

2年生姿勢教室

  • 投稿者(吉田小)
  • 2年生
  • 2018-9-07 10:55

毎年行っている姿勢教室。

今年、2年生は運動会へ向けて「立ち姿」や「礼の仕方」などを教えていただきました。

良い姿勢が常にキープできるように、まずは運動会でのかっこいい立ち姿・礼を目標にしています。

学校だより「吉田っ子」

学校だより「吉田っ子」6月号をまもなくお届けします。その前に平成30年度これまでの学校だより「吉田っ子」をまとめて紹介させていただきます。遅くなって申し訳ありませんでした。

 

「吉田っ子」学校だより 4月0403

「吉田っ子」学校だより 0427

「吉田っ子」学校だより 0525

 

 

PTA作業

6月17日(土)PTA作業が行われました。天候も曇りと作業にうってつけ。草刈りや側溝の泥上げ、ウサギ小屋の整備、廃棄机、いすの分別など、子どもたちの学習環境が大きく整えられました。お休みの中、多くの保護者のみなさんのご協力のおかげです。そして大きなけがや事故がなかったことにも感謝です。

本当にありがとうございました。

プール開き

6月15日(金)にプール開きが行われました。各学年の代表者が今年の目標を発表しました。「25m泳げるようになりたい。」「納得いくタイムを出したい」など具体的な目標が出されました。学校長からは体験談を交えて水泳への取り組み方について話がされました。

プールは楽しいものですが、その分危険も伴います。先生方の指示やルールをしっかり守り、今年も一年間事故のないプール学習にして欲しいと願っています。

御岳海 看板修理設置 ありがとうございます。

相撲の土俵の横にある「がんばれ御岳海」の看板が傷んできていたのを、ボランティアの方に修理していただきました。

ありがとうございました。

臨海学習旅行隊より

2018060617180000.jpg

小黒川PAをほぼ定刻通り出発しました。

臨海学習旅行隊より

2018060614580000.jpg 2018060614580001.jpg 2018060614590000.jpg

名古屋市科学館で世界一のプラネタリウムの見学を終え、名古屋市をあとにします。全員元気です。

pagetop