塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

夏野菜

7/19のメニュー

マーボーナス丼

中華風コーンスープ

ピーチゼリー🍑

牛乳

 今日は夏野菜のナスとズッキーニをたっぷりといれたマーボー丼が出てきました。ナスもズッキーニも油と相性がいいので炒めて肉と一緒だと風味もアップ、栄養の吸収もアップします。でもカロリーを抑えるためにひき割り大豆やキノコのみじん切りを混ぜたりしています。

 一昨日は信州、昨日は韓国、今日は中国と給食でアジアをめぐっている感覚になれるメニューでした。

 

さかなを食べよう献立

7/18のメニュー

ごはん

わかめスープ

かじきの韓国煮

切り干し大根のナムル

牛乳

 今日は魚を食べよう献立ということでかじきが出てきました。甘辛い味付けで口に入れるとほろほろと崩れながらご飯と混ざり合います。おいしいのでご飯がよく進みました。かじきは夏バテを予防する栄養が含まれているそうなので、季節外れのこの暑さに疲れ気味の体にはバッチリなメニューでした。

 

流しそうめん、大成功!!

18日に1学年で「流しそうめん」を行いました。みんな朝から楽しみにしていて、支援の先生方のご協力により順調に行うことができました。流れてくるそうめんを必死に割りばしで受け止め、すくって一口食べる。それだけのことが非常に楽しく、1学期最後の思い出となりました。子どもたちから「もっとたべたい!」「またやりたいな!」という声がたくさん聞こえてきました。

信州の味付け

7/17のメニュー

ごはん

豆腐の味噌汁

とり肉の信州焼き

ごま和え

牛乳

 今日は、すりおろしたりんごと信州みそを合わせたタレに付け込んで焼いたとり肉の信州焼きが出てきました。砂糖やみりんを使っていないのでさっぱりとした甘さが特徴の一品でした。

 

塩尻産ズッキーニ

7/13のメニュー

ソフト麺ミートソース

しゃきしゃきサラダ

メロン🍈

牛乳

今日のミートソースには塩尻産のズッキーニが入っていました。ズッキーニはクセがなくどんな料理にも合うのですが、イタリアン風の料理には特によく合う気がします。ひき肉もたっぷり入りボリューム満点のミートソースでした。

 

あじさいゼリー

7/12のメニュー

ポークカレー

チーズサラダ

あじさいゼリー

牛乳

 今日は子ども達に人気のカレーが出てきました。45kgもの玉ねぎを使って作っているので甘みのあるカレーでした。でもこれだけ大量の玉ねぎを使うので切ったり炒めたりすると目にしみてとても大変のようです。でも子ども達においしく食べてもらいたいと一生懸命に調理してくれているようです。

 デザートのあじさいゼリーは、ぷるぷるのゼリーの中に色とりどりの小さめの角切りゼリーが入っていて、雨の中咲きほこるあじさいのようでした。

 

児童集会7月

 今朝の活動は児童集会でした。本部&代表委員会から夏休み明けに行われる「名札をつけよう週間」についての発表がありました。また環境委員会からは、学期末大掃除についての連絡とおそうじ〇✕クイズが出されました。

ひじき&鰹節

7/11のメニュー

ひじきごはん

かき玉汁

じゃがいもの土佐和え

牛乳

 今日は給食でひじきご飯が出てきました。ひじきはカルシウムや食物繊維など栄養が豊富な食品です。忙しい時間に乾燥ひじきを戻すのも手間だという場合には、生ひじきやドライパックのものなどを使ってもいいかもしれませんね。

 副菜には土佐和えが出ましたが、“土佐=かつお”ということでおかかなどをあえてあるものをこう呼ぶらしいです。

追肥❢❢

 花が大きくなってきました。赤サルビアの葉の色が少し薄かったので、今朝の当番活動では追肥を行うために、液体肥料を混ぜた水をじょうろでかけていきました。

 

魚を食べよう献立

7/10のメニュー

ごはん

えのきのみそ汁

鮭の塩焼き

なっとうあえ

牛乳

 今日は魚を食べよう献立で、メニューは鮭でした。さっぱりと塩焼きで出てきました。また7月10日は語呂合わせで「なっとう」の日なので、野菜が納豆和えとし出てきました。鮭の塩焼き・納豆・みそ汁の組み合わせだったのでthe定食という感じの給食でした。

 

pagetop