塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

じゃがいも

10/15のメニュー

ごはん

大根の味噌汁

豚肉のしょうが炒め

のり塩ポテト

牛乳

 今日は、じゃがいもを拍子切りにして油で揚げたのり塩ポテトが出てきました。いも類はでんぷんを多く含みカロリーがやや高めですが、ミネラル分や食物繊維を多く含んでおり、特にビタミンCはでんぷんに守られているために加熱調理しても壊れにくいため、いも類は毎日摂取して欲しい食材だそうです。

カレー肉まん

10/12のメニュー

ソフト麺和風きのこスープ

白菜と大根のサラダ

カレー肉まん

牛乳

 今日は桔梗小学校オリジナルのカップ入り肉まん(カレー味)が出てきました。カップに生地を少し入れた後にカレー味のあんを入れて、その上にさらに生地をかけて焼き上げます。最初に生地を入れるのはひと手間かかるのですが、子ども達が食べやすいようにと考えて作ってくれているそうです。

 ソフト麺には秋の味であるきのこがたっぷり入っていて、おいしいスープになっていました。

フォー

10/11のメニュー

ごはん

フォーのスープ

チーズオムレツ

あやみどりサラダ

牛乳

 今日はスープに米粉で作られた。フォーが入っていました。春雨スープのようなのですが、口に入れるとさらっとほぐれていき、春雨とはちがう不思議な食感でした。

 またチーズオムレツには、エノキペーストが混ぜ込まれており、キノコに豊富に含まれる食物繊維や各種栄養素も摂取することができ栄養たっぷりになるように調理されていました。

生活科遠足で平出遺跡に行きました!!

10月10日(水)、1年生は生活科遠足で平出遺跡に行きました。長い道のりをがんばって歩いた1年生。平出遺跡に到着してからは、ドングリ拾いや公園での遊び、作ってもらったお弁当など笑顔で楽しむ様子がありました。帰り道は疲れも見られましたが、どの子も最後まで歩き切ることができました。拾ってきたドングリで何作ろうか、楽しみだね。

 

魚を食べよう献立~鰯~

10/10のメニュー

ごはん

さつまいもの味噌汁

鰯のかば焼き

いそかあえ

牛乳

 今日は魚を食べようということで鰯のかば焼きが出てきました。日本でよく見るイワシは3種類だそうですが、その中でマイワシが出てきました。他のイワシとの見分け方は、体の横に7つ程度の黒い点があるかどうかで、この点がはっきり見えるほど新鮮なものだそうです。今日は油で揚げてあったので骨まで食べられるようになっていて、丸ごとおいしくいただきました。

カミカミデー

10/9のメニュー

発芽玄米ご飯

じゃがいものすまし汁

鶏肉のごまみそ焼き

こぎつね和え

牛乳

今日はカミカミ献立でした。ごはんに発芽玄米が入り、鶏肉のかたまり、和え物やすまし汁には大きめにカットされた野菜が入っており、よく噛めるように工夫されたメニューでした。

 

塩筑吹奏楽祭♬

10月6日(土)

 夏のような暑さの中、レザンホールで塩筑吹奏楽祭に参加しました。今年度、初の演奏会にみんな緊張していましたが、全員暗譜でステージに臨み、すてきな演奏を披露しました。

 次のステージは校内音楽会、頑張ります!!

※会場内は撮影禁止ため、写真はホールでの練習の様子を載せてあります。

秋の味覚~芋栗~

10/5のメニュー

海鮮ラーメン

小松菜サラダ

芋栗蒸しパン

牛乳

 今日は秋の味覚を代表する芋と栗を混ぜ込んだ蒸しパンが出てきました。さつまいもは70度前後でゆっくりと加熱すると芋内部の酵素が働き、でんぷんが糖分にかわり甘くなるそうです。なので今日の芋は時間をかけてゆっくりと調理したそうです。ちなみに焼き芋には十三里という呼び方もあるようですが、栗より(九里+四里)おいしいというしゃれをきかせた呼び方だそうです。

ボランティアさんの読み聞かせを楽しみました

  • 投稿者(桔梗小)
  • 4年生
  • 2018-10-09 13:14

読書ボランティアの方が来てくださって、読み聞かせを楽しみました。

いつも季節や子ども達の実態に合った本を選んでくださいます。

一日の始まりが、笑顔あふれる穏やかな時間になりました。

みんなが大好きな読み聞かせ

楽しみな読み聞かせ

9月28日に読書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

5年生になると、自分で読み進める事が多くなってきているので

とても貴重な時間になりました。

 

pagetop