塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

秋花壇の花 種まき

 23日、児童会の時間に秋花壇用の花の種をまきました。サルビア、マリーゴールド、アゲラタム、メランポジウムなど形も大きさも違ういろいろな花の種をまきました。ピンセットを使ったりしながら1㎝間隔になるように慎重にまきました。

 GW明けぐらいにはポットにあげられる大きさになるといいなと思います。

RIMG3909 RIMG3913 RIMG3911

ボランティア委員会

RIMG3955  5・6年生による児童会活動が本格的に始まってから10日あまりがたちました。 回収したアルミ缶のカサを減らすために足で踏みつけながら小さくして袋にたくさん詰め込んでいきます。缶がたっぷり入った袋は重いのですが頑張って担いでピロティまで運んでいきます。

 

4月の授業から

DSC08769 国語「ふきのとう」の音読劇をしました。
DSC03015 生活班の目標や仕事を確認しました。
DSC05276 図工でサクラまんかいの絵を描きました。

 

アクセス60万件

60万件  アクセス数が60万件を超えました。桔梗小学校のHPをご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。

 

寄せ植えのプレゼント

 本日、花づくり委員が育ててきたパンジーを寄せ植えにして日の出保育園・高出保育園・塩尻消防署・桔梗荘の4つの施設に贈らせていただきました。花づくり委員会を代表して三役の児童と行ってきました。どの施設でも「今年もありがとう。毎年きれいな花を楽しみにさせてもらっているよ。」との言葉をいただき、代表児童もうれしそうでした。
RIMG3941 RIMG3944

 

🐙たこじゃないよタコライス

4/25のメニュー

タコライス

ポテトサラダ

牛乳

RIMG3930
 今日はタコライスが出てきました。タコとはいうものの蛸🐙とは関係なく、メキシコ料理のタコスの具をのせたご飯です。チーズものっていてさらにおいしくなり、ご飯によく合います。

 

カレー曜日

4/24のメニュー

ポークカレー🍛

玄蕃サラダ

デコポン🍊

牛乳

RIMG3916
 今日はポークカレーが出ました。桔梗小学校のカレーは、小麦粉とバターとスパイスから作る自家製のルーを使っているのでとてもおいしくて、子どもにも職員にも大人気です。ある先生は「絶対におかわりしよう。」と思っていたそうですが、子ども達に先におかわりさせてあげていたら、食缶の中はからっぽでおかわりできなかったそうです。

健康診断の春

RIMG3928  保健室の壁にチューリップが咲きました。春はいろいろな健康診断を行うのですが、チューリップの花をめくると、それぞれの健康診断をやる意味が書かれています。

 

代表委員会の工夫

 階段の手すりに花が咲きました。階段の手すりを滑って遊ぶ児童が時々いたのですが、危ないのでやめるように注意をすることがありました。代表委員の子ども達が工夫をして花をつけたことで、「花を壊してはいけない」と感じて手すりを滑る子を見かけなくなりました。

 代表委員会がんばっています。

 RIMG3926 RIMG3927

 

避難訓練

   今年度初めての避難訓練がありました。校長先生のお話の中で「自己採点をしてみましょう。」との問いかけがあったのですが、全員が胸を張って「100点だ!!」と応えられませんでした。命を守るための訓練なので、今回の反省をいかして次回は100点といえるように、日常生活を心がけていけるようにしましょう。

 年度が変ったので、ご家庭でも、緊急時の対応をもう一度ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。

RIMG3876 RIMG3879 RIMG3905

 

pagetop