塩尻市立桔梗小学校

桔梗小学校

学校教育目標に「心豊かでたくましい子ども」を掲げ、ねばりづよくもとめる子、からだをきたえる子、よくはたらく子、すなおで思いやる心のある子、正しく判断し、人のためにつくす子の育成を目指し、日々、教育活動に取り組んでいます。

最新リスト

もっと読む…

スキー教室

5.6年生でやぶはら高原スキー場へ行ってきました。

先日の雨の影響もゲレンデにはなく、

一日好天に恵まれ、最高のスキー日和に。

頂上からは、雪に包まれた御岳山を望むこともでき、

上まで登った子ども達には、ちょっとしたご褒美となりました。

ski (2)

頑張って滑った後のカレーのおかわりも、うれしいご褒美です。

ski (3)

インストラクターの皆さんのご指導のおかげで、

短い時間でしたが見事に上達した子ども達。

最後は「あと一本だけ!」とせがむ姿も。

楽しい一日となりました。

ski (1)

イタリアン?和風?

1/19のメニュー

ソフトめん和風きのこスープ

岩石揚げ

いそかあえ

牛乳

RIMG2250
 今日は和風スープのソフトめんが出てきました。しかし、ニンニクの風味があり、ベーコンがよく味を出していて和風というよりもイタリアンの感じがするメニューでした。

 また、あやみどりやさつまいもなどを小麦粉でまとめ油で揚げた「岩石揚げ」も出ました。名前とは違いしっとりやわらかい食感でおいしくいただくことができました。

 

今日は,ぼくたちが最高学年!

 朝、児童玄関で4年生男子5,6名が北と南玄関に分かれてあいさつをしています。

「はて?4年生は児童会に入っていないし…」「どうしたの?」と尋ねると、

「今日は5,6年生がいない(スキー教室)から、ぼくたちがやっています」と話してくれました。4年生の元気な「おはようございます」の声を聞いていると、私のあいさつもつられて大きくなります。下級生もいつもより大きな声であいさつを返してくれます。4年生のがんばりがみんなに広がっていく、伝染していく朝になりました。

 今日は他にも、4年生が健康観察カード配り、朝掃除、図書当番、給食委員の仕事も、休み時間やお昼の放送も、いつも通り滞りなく進めてくれました。昨日、6年生が丁寧に仕事を教えてくれたのだと言います。任された仕事を張り切って進めた4年生。学校を支える「高学年」について考えるよい機会になったようです。4年の先生方も校内を飛び回る1日になりました。

 IMG_5646  IMG_5647  IMG_5650

 

ひじき!!

1/18のメニュー

ごはん

豚汁

親子蒸し

ひじきの炒り煮

牛乳

RIMG2248
 今日は副菜にひじきの炒り煮が出てきました。ひじきには骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。しかし、硬い骨や歯の材料となるカルシウムが柔らかいひじきの中にたくさん入っているというのがちょっと不思議な気がします。炒り煮にはこんにゃくも入っているので、ひじきと合わせて食物繊維が豊富なのでおなかの調子も整えてくれるのがうれしいですよね。

 

体を温めるメニュー

1/17のメニュー

ごはん

チンゲン菜のスープ

タンドリーチキン

さつまいもサラダ

牛乳

RIMG2243
 今日は香辛料やヨーグルトで作ったタレにとり肉をつけ込み、オーブンでこんがり焼いた「タンドリーチキン」が出てきました。香辛料が体を温めてくれます。また、サラダや汁にさつまいもやニンジン・玉ねぎなど根菜をたっぷり入れてあり、根菜も体を温める作用があるといわれているので、これまた冬にぴったりのメニューだといえます。

 

児童集会1月

 集会の前に新しく来られた先生の紹介が校長先生より行われました。お世話になる北原先生は日本語学習を進めてくださります。

 児童集会では、あいさつレンジャーズから「元気に挨拶しよう。」「あいさつキャラクター(オハッピーとハロッピー)のいるところでも元気よくあいさつしよう。」と発表がありました。

 放送委員会からは「給食の時にリクエスト放送を楽しんでください」と連絡がありました。

 環境委員会からは掃除への取り組みを見直してみようという呼びかけがありました。

 花づくり委員からは、「あいさつの種の活動」の発表と春花壇デザインの発表が行われました。

RIMG2221 RIMG2223 RIMG2230
RIMG2232 RIMG2234 RIMG2240

 

マーボー豆腐丼

1/16のメニュー

マーボー豆腐丼

ミモザサラダ

ぽんかん

牛乳

RIMG2219
 今日はマーボー豆腐丼が出てきました。豆板醤という唐辛子を使った発酵調味料も使っています。唐辛子に含まれるカプサイシンという成分で体が温まるので、寒い冬にはもってこいのメニューですね。

 

児童会引継ぎに向けて

 3学期に入り、児童会活動も6年生から5年生に引き継ぐ時期になってきました。今朝から、来年度の児童会長候補4名が廊下に立って活動を始めました。

 引継ぎの中心になるメンバーだけでなく、5年生全体で意識を高めるためでしょうか、学年で力を合わせながら登校してきた人に向けて「おはようございますっ!!」と大きな声で挨拶をしている様子が印象的でした。

第1日目はまだまだ本来の5年生らしさではなかったように思います。これから熱気を帯びていくことでしょう。どう変わっていくかが楽しみです。

RIMG2213 RIMG2216

 

魚をたべよう献立

1/15のメニュー

発芽玄米ごはん

厚揚げ豆腐のみそ汁

ホキのおろしソース

ごまあえ

牛乳

RIMG2210
 今日は「魚を食べよう」ということで給食にホキが出てきました。ホキと聞くと「どんな魚だろう」と思う人も多いかもしれませんが、知らず知らずのうちに食べている方も多いのではないでしょうか。このホキ、某ハンバーガー店のフィッシュバーガーや、某お弁当チェーンの白身魚のフライの材料になっていることが多いようです。

 くせのない白身はどんな味付けにも合うのですが、今回は大根おろしソースでさっぱり味で食べてもらいました。

 

1年生リクエスト献立

1/12のメニュー

抹茶あげパン

ABCスープ

玄蕃サラダ

ミックスゼリー

牛乳

RIMG2203
 今日は1年生のリクエスト献立でした。子どもらしく人気のあげパンを選んだ1年生達ですが、抹茶味を選んだところは大人っぽいなぁと感じます。

 玄蕃サラダですが給食室でカリカリに焼いた油揚げが入ったサラダです。サクッサクッと心地よい音とおいしい味が箸をどんどん進めてくれます。またゼリーは果物がどっさり入っていて、とても贅沢な気分になれました。

 おいしいメニューを考えてくれた1年生のみなさんありがとう。ごちそうさまでした。

 

  • イベントカレンダー

     12月 2017
    MTWTFSS
    27282930123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ログイン

pagetop