塩尻産じゃがいも

11/30のメニュー

ごはん

キムチなべ

じゃがたらチー

おかか和え

牛乳

RIMG1956
 今日は子ども達に人気のじゃがたらチーが出てきました。蒸したじゃがいもをつぶして、たらことマヨネーズで和えて、上にチーズをのせて焼きました。じゃがいもは塩尻産のものを使っているので新鮮で栄養がたっぷりです。

 キムチなべも辛過ぎず発酵食品のうまみが汁にとけこみおいしく、トウガラシの効果で体が温まりました🍲

 

マラソンのお話

 「先生はマラソンカード2枚目?」

 今朝、マラソンコースから戻ってきた1年生が尋ねました。「先生?1枚目だよ」と答えると、「ぼくは4枚目!」と教えてくれました。

 「4枚目?・・・」1枚が100周ですから、既に300周以上しているということ?(ビックリ!!!)

「カード見せてもらえる?」というリクエストにすぐ応えてくれた1枚が下の写真です。300周どころか400周に迫る勢いです。「5枚目の人もいるよ」とのこと。(先生は3年間でまだ1枚終わらないとは言えませんでした)

 やはりマラソンから戻ってきた3年生、「今日は4周!」と報告してくれました。「がんばったね」と声をかけると、「だって、今日はマラソン大会だもん」とすかさず声が返ってきます。

 がんばってきた姿をお家の人に見てもらえたらいいね。

IMG_5384 IMG_5406

 

全校音楽5年生

 今日の朝の時間に全校音楽がありました。5年生が前に立ち、「スマイルアゲイン」を発表してくれました。自分たちの体験を交えながら、歌詞の意味について考えたことも曲の合間に発表してくれました。

 全校に対して「スマイルアゲイン」というメッセージを送ってくれた5年生でした。学校の顔として頑張っていて、時にはその大変さから笑顔を忘れてしまう6年生に、「5年生も支えていくし、これから頑張って引き継いでいくから、またあの笑顔を見せて😄」とメッセージを送っているような気がしながら見ていました。

RIMG1949 RIMG1929

 

カラフル

11/29のメニュー

チキンカレー

いろどり和え

フルーツゼリー

牛乳

RIMG1954
 今日は人気の高いカレーが出ました。しかし、今日注目して欲しいのはサラダやゼリーです。多くの種類の野菜や果物が使われており、見た目もカラフルでおいしそうですよね。給食室では味はもちろん見た目も意識しながら調理しています。

 

チャレンジタイム作品掲示

   1学期から2学期にかけて行われた「チャレンジタイム」(クラブ活動)。4,5,6年生が19の講座に分かれ、地域講師の方や20名近い支援ボランティア(保護者)に支えられて、楽しく学んできました。今年は、新たに「しおり作り」「コンピューター」「筋トレ」「女子サッカー」などの講座が誕生し、楽しい時間を過ごしました。

今、北児童玄関には「絵手紙」クラブの作品が掲示されています。講師の皆さんから「子どもたちの感性は素晴らしい」と言っていただいた子どもたちの作品です。丁寧に丁寧に仕上げていた子どもたちでした。

IMG_5372 IMG_5374 IMG_5377
IMG_5108 IMG_5105 IMG_5113
IMG_5111 IMG_5116 IMG_5120

 

和風

11/28のメニュー

ごはん

白菜のあんかけ汁

さわらの梅みそ焼き

きんぴらごぼう

牛乳

RIMG1925
 昨日は中華風でしたが、今日は焼き魚を中心に和食のメニューでした。さわらの上にねり梅とみそで作った給食室特製のうめダレをのせて焼いてありました。かみかみサラダは先週までだったのですが、今日も副菜によーく噛むことができる金平ごぼうが出てきました。

 

中華風メニュー

11/27のメニュー

ごはん

ワンタンスープ

鶏肉のチリソース

中華風寒天サラダ

牛乳

RIMG1922
 今日のメニューはおかずもスープも中華風の味付けがされていました。ネギ・ニンニク・ショウガといった香味野菜を用いて風味豊かに仕上げたり、トウバンジャンでちょっとだけ辛みをつけ足したりして、1つのメニューの中に様々な味を感じられるように工夫されていました。

 

かみかみサラダ週間4日目

 

11/24のメニュー

米粉パン

ホワイトシチュー

するめのかみかみさらだ

りんご🍎

牛乳

RIMG1920
 今日のサラダには細く切ったするめ(短めのいかそうめん?)が入っていました。野菜が苦手な子がいたのですが「イカは好きだから、これと一緒なら食べられるかも?」と言いながら頑張って食べていました。噛むことの他にも意外な効果を発揮していたイカでした。

 

「今日は焼きいもだよ」

 きれいな紅葉を見せてくれたケヤキ並木。今ではすっかり葉を落としました。

 毎朝、先生方が落ち葉を飛ばすために回していたブロア(送風機)のエンジン音も聞かれなくなり、また、竹箒を手にした高学年の子どもたちの姿もまばらとなり、何か寂しい感じもします。

 今朝は、登校してきた1年生が「今日は焼きいもだよ」と教えてくれました。そういえば、今朝はいつも以上に6年生の動きが慌ただしい。男子は軍手をつけて外へ、女子は1年生の教室へ向かっていくのです。イモに新聞紙やアルミホイルをまいたり、集めた落ち葉で火をたいたり、1年生のために6年生みんなで準備をしてくれているようです。

 一生懸命育てたサツマイモ、6年生と食べたらきっとおいしいでしょうね。

IMG_5367 IMG_5368 IMG_5370
IMG_5371 IMG_5369 IMG_5381

 

かみかみサラダ週間3日目

11/22のメニュー

ごはん

白菜のみそ汁

サバの竜田揚げ

切り干し大根のかみかみサラダ

牛乳

RIMG1918
 水でもどした切り干し大根をサラダに入れました。よく噛むとコリコリとした食感がして、ドレッシングの酸味と野菜の甘みがまざって新しい味に変わっていき、おいしいかったです。力を出すときには歯を食いしばるので、噛む力が強いと体を動かす時にしっかりと力を出すことができるのです。

 

pagetop