🍄きのこカレー🍛

10/31のメニュー

きのこカレー

ツナと大根のサラダ

ハロウィン蒸しパン🎃

牛乳

RIMG1674
 今日はきのこカレーが出てきました。エリンギ・しめじ・まいたけとたくさんのキノコが入りおいしくいただきました。さらに今日はハロウィン当日ということで、カボチャペースト入りの蒸しパンが出てきました。練りこまれたカボチャの甘みもしっかりと感じることができました。

 

音楽会まで あとわずか

 明後日は音楽会。各学級学年の練習も仕上げの段階に入ってきました。

 朝のワークルーム(各学年の廊下)からは、学年合唱練習に励む子どもたちの歌声が聞こえて来ます。2年生からは元気な声、5年生からは澄んだコーラスが。6年生のお便りには音楽会に寄せるおもいを綴った日記が紹介されていました。

 「合唱に力を入れたいです。なぜなら去年の6年生の合唱がとても印象に残っているからです。本当にきれいに合わさって、聞いているだけで笑顔になれる歌声でした。次は私たちの番です。どれだけ歌が楽しいか、みんなに伝えたいです」

 みんなの「おもい」が重なれば、きっと素晴らしい発表につながることでしょう。

IMG_5182 IMG_5181

 

いよいよ氷点下

 今朝の気温(消防署前)は、-0.6℃。霜も降りて、冷え込みました。手袋をする子どもたちも増え、子どもたちはお気に入りのかわいい手袋を見せてくれます。(だいたい女の子ですが…)

 しかし、中には強者もいて、半袖半ズボンで「ぜんぜん寒くない!」と頑張る子もいます。ほぼ100%男の子です。無理して風邪ひかないようにね。寒い朝ですが、子どもたちは学校中に散って友だちと遊んでいます。「子どもは風の子」寒さになんて負けてません。

 今朝は、色づく葉っぱや動かなくなったトンボを手にして登校する子がいました。深まりゆく秋をもう少し楽しみましょう。

IMG_5168 IMG_5171 IMG_5173
IMG_5169 IMG_5174 IMG_5167
IMG_5166 IMG_5170 IMG_5179

 

5年生の無農薬レタス

10/30のメニュー

ごはん

豆腐の和風ハンバーグ

じゃがいものみそマヨ和え

牛乳

RIMG1670
 今日の給食には無農薬レタスが使われていました。どこのレタスかというと、5年2組の子ども達が塩尻市の特産品を育てる学習として栽培したレタスで、これを全校のみんなのために給食に提供してくれたのです。無農薬で育てたいという願いから、虫よけネットを張り大事に育ててくれたようです。このレタス、みそマヨ和えの中に入っていたのですが、シャキシャキした食感があり、またマヨネーズの濃い目の味の中にさっぱりとした味わいを加えてくれて、とてもおいしいレタスでした。

 5年2組の皆さん、ごちそうさまでした

最後の音楽会に向けて

音楽会を来週に控え、ステージ練習も熱を帯びてきました。

合唱は「見えない翼」、合奏は「木星」をそれぞれ発表します。

どちらも難易度が高く、完成までの道のりは長く険しいのですが、

休み時間はクラスや楽器の枠を超えての合奏練習、

ongakukai (1)

帰りの会は学年合同で歌の練習と、

寸暇を惜しんで最後の仕上げに取り組んでいます。

一つ一つの音が、日に日にそろっていくのを感じています。

最後の音楽会が最高の形で終えられるように、

学年目標の「チャレンジ」に向かって頑張っています。

ongakukai (2)

ミニミートパイ

10/27のメニュー

ソフト麺和風きのこスープ

ミニミートパイ

じゃこサラダ

牛乳

RIMG1667
今日は新メニューのミニミートパイが出てきました。カップの中に手作りミートソースを入れ、その上にチーズ、パイ生地をのせて焼き上げました。サクサクのパイ生地にチーズとミートソースが絡んでとってもおいしかったです。

 

鮭の塩焼き

10/26のメニュー

ごはん

キムチ豚汁

鮭の塩焼き

小松菜のごま和え

牛乳

RIMG1661
 鮭の塩焼きは人気があり、ご飯と一緒に子ども達はよく食べてくれます。鮭には生活習慣病を予防する栄養などが含まれています。また、キムチ豚汁は寒きなってきた今の時期に体を温めてくれるおいしい汁ものです。おいしい給食で体も心もほっかほかです。

 

ご当地メニュー ~北信編~

10/25のメニュー

信州須坂のみそすき丼

おさつサラダ

洋梨🍐

牛乳

RIMG1657
 今日は北信地方にある(カンガルーのハッチが有名だった)須坂市で名物にしようと考え出された「みそとごぼうのみそすき丼」が出てきました。しっかりと煮込まれているのにお肉は固くならず、噛んでいくとゴボウのうまみと肉のうまみが出てきてとてもおいしいメニューでした。

 

朝の児童玄関の話題は…

 今朝も雨降り。冷たい雨は子どもたちの手を冷やします。

 でも、子どもたちは元気。児童玄関にはいろいろな声が響いています。

 話題1:赤い羽根募金 「どこでやっているの?」「何時になったら立つの?」。朝の児童玄関には、ボランティア委員を待つ子がいっぱい。今日は特に募金をしてくれる子が多かったです。みんな、ありがとう。

話題2:お楽しみ給食 「先生はどっち?」「わたしはココア」。来週1日(水)実施予定の「セレクトお月見ドーナッツ」の掲示前には毎日人だかりが。ココア味と抹茶味。あなたはどっち?

話題3:ハロウィン 「先生は仮装パレード出るの?」今週末のハッピーハロウィーンを楽しみにしている子からこの頃こんな質問を受けます。ズボンを上げて、ハロウィンの靴下を見せてくれる子も。

楽しみが多いのは、いいことです。音楽会も近づいてきました。 ♪

IMG_5153 IMG_5163 IMG_5162
IMG_5148 IMG_5159 IMG_5164

 

ごまみそ焼き

10/24のメニュー

発芽玄米ごはん

かき玉汁

鶏肉のごまみそ焼き

おひたし

牛乳

RIMG1650
 今日は鶏肉の上に特製のごまみそだれをぬって焼きました。みそもごまも焼くことで香ばしい匂いがするので食欲がそそられます。また味がしっかりついているのでご飯とよく合い、ご飯も発芽玄米なのでよく噛むと一層おいしさが口の中に広がります。そのあとにはおひたしで口の中をさっぱりとさせることで、ご飯とお肉を再びおいしく食べることができます。

 

pagetop