修学旅行2日目

8時前にホテルを出発し、

まず向かったのはスカイツリー。

朝一番の入場で、思いのほか空いており、

展望台も快適に回ることができました。

skytreeskytree (2)skytree (3)

その後キッザニアへ。

あこがれの職業の制服に腕を通し、

ごっこ遊びをはるかに超えた、リアルな職業体験を楽しみました。

kiza2 kiza3 kiza6

二日間が笑顔になるために、

学年・係・クラスや班で準備を進めてきましたが、

その甲斐あって、学年の絆をさらに深めることのできた、

思い出に残る二日間となりました。

 

修学旅行1日目

早朝、まだ薄暗い中、お家の方や先生方に見送られて元気に出発しました。

国会では、解散直前の衆議院本会議場を見学。

記者席の真後ろから、テレビで見ているのと同じ景色を眺めました。

kokkai

科学博物館では、班ごとに立てた計画に沿って、

館内の様々な展示を見て回りました。

kahaku

コース別の体験学習は

「銀細工」「江戸切子」「からくり屏風」「雷おこし」

にそれぞれ分かれ、日本の伝統工芸を体験しました。

ginkiriko

karakurikaminari

仲見世では、計画通りにいくよう、班の仲間と協力して買い物を楽しみました。

kaminarimon

ホテルではクラスごとの出し物で盛り上がり、

大きなお風呂で疲れをいやし、

それぞれの部屋で楽しい夜を過ごしました。

reku1reku3yado

予定したとおりに進まない時もありましたが、

そんな時もみんなで力を合わせ、

時間を意識して協力しながら行動でき、

充実した一日目となりました。

給食レストラン🍴

9/28のメニュー

発芽玄米ご飯

具だくさんみそ汁

マーマレードチキン

玄蕃サラダ

牛乳

RIMG1462
 今日はマーマレードチキンが出てきました。マーマレードジャムの苦みが苦手な人もいますが、チキンに付け込むことで苦みがやわらぎます。さらに甘みが増して、香りがつくのでいつものお肉とは一味違う味わいを楽しむことができました。

 そして、今日は1年生の保護者の皆さんに学校にお越しいただき、最初に栄養教諭から学校給食についての話を聞いてもらいました。その後、1年生の教室に移動して普段お子さんが食べている給食を食べていただきました。給食についてお子さんと食についての話をするきっかけにしていただければ嬉しいです。

RIMG1464 RIMG1466 RIMG1471

 

りんご🍎

RIMG1457② RIMG1459
 今日はデザートとしてリンゴが出てきました。もともとは長野県りんご3兄弟の長男「秋映」の予定でしたが、出てきたのは「シナノドルチェ🍎」でした。ゴールデンデリシャスと千秋をかけ合わせてできた品種で、酸味と甘みがありジューシーなのが特徴のリンゴでした。実はこの組み合わせリンゴ3兄弟の三男「シナノゴールド🍏」と同じ組み合わせなのです。同じ親を持つのに特徴が違うなんてまるで人間のようですね。

 これからだんだん寒くなっていきますが、おいしくなるリンゴを食べて元気にすごせるといいですよね。

 

9/26のメニュー

ごはん

ポテトスープ

ミートオムレツ

三色サラダ

牛乳

RIMG1446
 今日はミートオムレツが出てきました。中にはチーズも入りこってりとしていて、ご飯によく合う味付けとなっていました。

 ゆで卵、目玉焼き、卵焼き、オムレツ等々いろいろな調理ができる卵です。そんな卵には人間の体に大切な必須アミノ酸8種類をバランスよく含んでいます。簡単な調理で食べることができるので、忙しい朝食で食べると、一日のスタートに必要なエネルギーが取り入れられるのではないでしょうか。

 

読み聞かせ📖

 読書の秋!!ということで、今日からボランティアのみなさんによる読み聞かせが始まりました。今日は3年生が本を読んでもらいお話の世界を楽しむ素敵な時間を過ごしたようです。

 他の学年もこれから順々に読んでもらいます。

RIMG1440 RIMG1442 RIMG1445

修学旅行へ出発🗼     🚌₌₃

 

 今日は6年生が待ちに待った修学旅行当日です。朝早い集合だったので少し眠そうな顔をしていましたが、出発の会が始まると、気持ちを引き締めて友達や校長先生の話をしっかりと聞いていました。会終了後にはバスに乗り込み東京に向けて出発していきました。

 秋晴れの中、よい修学旅行になりそうですね。

IMG_2140 IMG_2142 IMG_2143

 

 

シーフード

9/25のメニュー

シーフードカレー

大根サラダ

コーヒーゼリー☕

牛乳

RIMG1427
 今日はシーフードカレーが出てきました。桔梗小のカレーはルーから手作りしているし、コーヒーゼリーも手作りをしています。学校で手作りしているので、子ども達の声を聴きながら味付けを微妙に調整しながら、おいしく食べてもらえるように工夫できるのです。

「あいさつレンジャーはどこ?」

 この1ヶ月、朝7:30を過ぎると校内をうろうろする低学年の子どもたち。

 お目当ては、「あいさつレンジャー(児童会役員)」です。あいさつをして、「あいさつスタンプラリーカード」に印を押してもらいたくて、夢中になって校内を探し回っているのでした。

 先日、学校にお見えになったお客様から「あいさつがすばらしい子どもたちですね」と褒めていただきましたが、こんな積み重ねが子どもたちの姿に結びついているのかもしれません。

IMG_4935 IMG_4942 IMG_4937

 

秋の味🌰

9/22のメニュー

しょうゆラーメン

中華和え

栗蒸しパン

牛乳

RIMG1421
 今日は秋の味である栗を使ったデザートが出てきました。蒸しパンの中に栗🌰がごろごろと入っていて、とってもおいしかったです。ラーメンも豚肉と野菜のうまみが出るようにしっかりと煮込んだスープだったのでモリモリ食べることができました。

 

  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop