キムタクご飯

8/31のメニュー

キムタクご飯

もずくのスープ

いりたまごサラダ

牛乳

りんご🍎

RIMG0963
 今日はゆでもろこしが出る予定だったのですが、ここのところの天候不順によりとうもろこしが必要数確保できませんでした。代わりにりんご(塩尻産のツガル)が出てきました。夏休み前にTVでも紹介された桔梗小学校のキムタクご飯、やっぱり人気で子ども達は嬉しそうに食べていました。

 

塩尻産デラウエア🍇

8/30のメニュー

タコライス

ズッキーニサラダ

デラウエア

牛乳

RIMG0902
 今日も塩尻産の食材をたくさん使ったメニューが出てきました。ブドウ🍇やスイカ🍉が出てくると職員室では食べ方について話が盛り上がります。例えばブドウであれば「種を出すよね。」「かんで食べるよね」「いやデラウエアはのどごしだから、皮から出したら飲んじゃうでしょ。」なんて感じで。これが巨峰のようなブドウになるとまたちがったりして面白いのですが。出身地によって言っていることが似ているのが面白いところです。

 

シイラ

8/29のメニュー

ごはん

シイラの味噌漬け

のり和え

牛乳

RIMG0894
 今日の給食はシイラの味噌漬けが出てきました。さっぱりとした味の白身魚なので味噌味とよく合いご飯が進む味付けでした。魚がみそ漬けのためなのか味がかぶらないように、汁物は味噌汁ではなく、かに玉汁でした。一食でいろいろな味に触れられるように工夫されています。

 

ピリ辛ヤンニョム

8/28のメニュー

ごはん

春雨スープ

ヤンニョムチキン

コーンサラダ

牛乳

RIMG0886
 今日はヤンニョムチキンが出てきました。油で揚げた鶏肉に給食室特製のヤンニョムソースを絡めて作ります。コチュジャンやにんにくなどを混ぜ合わせて作るヤンニョムソースはピリ辛で食欲を刺激します。(でも、苦手な子は辛いといいながらもおいしそうに食べていました。)

 ちなみにヤンニョムソースって何なのか調べてみると、韓国風薬味だそうです。コチュジャン・にんにく・ネギなどを混ぜ合わせて作るそうなのですが、家庭ごと味が違ったりするうえに、毎日、毎食テーブルの上に置かれて使われる味の決め手になる存在らしいです。

 

水泳部、第37回塩尻市民水泳大会参加

26日、4~6年の11名が塩尻市民水泳大会に出場しました。

朝方は天候が心配されましたが、次第に晴れてきて、良い水泳日和になりました。

桔梗小の代表選手による、力強い選手宣誓があり、参加選手はがんばるぞという思いになったようです。

どの種目でも、参加選手それぞれが、全力を出して泳ぎ切ったと思います。

これから更なるレベルアップを目指して、頑張ってほしいと思います。

大会参加にあたっては、大会役員の皆さん、保護者の皆さんなど、多くの方にお世話になりました。

ありがとうございました。

KIMG0039 KIMG0041 KIMG0049

色々な給食

8/25のメニュー

黒糖ねじりコッペ

ホワイトシチュー

あやみどりサラダ

フローズンパイン

牛乳

RIMG0879
 今日は黒糖ねじりパンが出ました。ねじることでパンの表面積が増え、皮(?)の部分が多くなります。つまり、焼き目がたくさんついているのでよく噛む必要があります。噛むことで唾液が出て、味もしっかりと感じることができます。ねじるのはひと手間増えて大変そうですが、子ども達のために頑張って作ってくださったパンなのだと思います。

 今日のメニューを読んでいると、「黒・白・緑があって色とりどりだなぁ。」・・・「パインも黄色がイメージできるしカラフルだ❕」なんてことを考えながら給食を食べていました。

 

朝の小事件

     「先生、来て来て!」

 一輪車広場から2年生がわざわざ呼びに来たので出かけていくと…。「青虫がいる!」集まった子どもたちの視線の先には、なあんだ、大きな大きな黒い蛾の幼虫。でも、子どもたちにとっての大事件!もっと一緒に驚かなくちゃいけなかった。

 「先生来て、大変!」

 2年生が教室からとんできて、友だちの鼻血を伝えてくれました。「誰かティッシュ持ってない?」と教室の子どもたちに尋ねると、たくさんの子どもたちがポケットティッシュを手にかけてきてくれました。「○ちゃん、大丈夫?」友だちのピンチを自分事としてかかわってくれるやさしい子どもたちです。

「先生、どうしたらいい?」 

2年生が近づいてきて「今日プールあるのに、水着を忘れた…」と曇った顔で話し掛けてきました。「担任の先生に相談してみてごらん」と話すと教室にいったん帰っていったものの、また戻ってきて、「どうしたらいい?」。私も困ってしまいました。

IMG_4853 IMG_4849

 

夕顔

8/24のメニュー

ごはん

夕顔のみそ汁

ホキのかりん揚げ

もやしの和え物

牛乳

RIMG0835
 今日はゆうがおのみそ汁が出てきました。今が旬の夕顔ですが、あっさりとした味なので、いろいろな味付けで食べることができる便利な野菜です。栄養面では水溶性食物繊維(糖の吸収をゆっくりにしてくれる)と不水溶性食物繊維(整腸作用がある)を多く含みます。内臓をいたわる素材で暑さで疲れた体を癒せそうですね。夕顔は苦手という方は、ユウガオを干したかんぴょうを食べて2種類の食物繊維を摂取してもいいかもしれませんね。

 ちなみにアサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、名前は似ていますが、実は夕顔だけウリ科になるので他の2つとは仲間ではないのです😲

 

夏のスタミナ丼

8/23のメニュー

夏のスタミナ丼

さっぱり和え

リンゴゼリー🍎

牛乳

RIMG0827
 今日は豚肉にしょうがとニンニクをきかせたスタミナ丼が出てきました。茶色のお肉に彩りと栄養を考えてニラやパプリカもプラスされていました。  

 「お肉でスタミナをつけるのはいいけど、疲れ気味の胃腸には・・・」と思うでしょうが、そこをフォローしてくれるのがにんにくです。ニンニクのにおいのもととなる成分はアリシンというのですが、このアリシンには①タンパク質の消化を促進②胃液の分泌を促進③代謝作用を高める、という効果があり、豚肉をしっかりと消化して栄養にしてくれるのです。ニンニクパワーでしっかりと栄養を取り残暑を乗り切りましょう✊

 

 

2学期 初給食

8/22のメニュー

ひき肉カレー

海藻サラダ

フローズンヨーグルト

牛乳

RIMG0824
 今日は、ひき肉カレーでした。夏休み、エアコンのきいた室内にいたり、生活リズムがくずれてしまったりして体調のすぐれない子もいたのではないでしょうか?

 まだまだ暑い時期なのでしっかりと汗をかくことで体温調節できる体に戻せるように今日はカレーが出てきました。香辛料の効果で食べているうちに肌にじんわりと汗が出てきました。

 また食事をしっかりととって暑い夏を乗り切れるようにしていきましょう。

 

pagetop