明日は参観日です

 8時15分。そろそろ校内放送が鳴り始める時間帯ですが、理科室前のメダカ池で動かない1年生。メダカやミズスマシを捕まえようと、時を忘れているのでしょうか。もう朝の時間が始まるよ。

 さて、明日は今年2回目の参観日です。5月末には運動会での子どもたちの姿をご覧いただきましたが、久しぶりの参観日です。廊下には新しい掲示もされています。ご家族の皆さんでぜひお出かけください。朝の会では、子どもたちの歌声(この頃は、9月の記念式典で歌う「ビリーブ」がよく聞こえてきます)が聞かれるかもしれません。

IMG_4676 IMG_4678 IMG_4681
IMG_4683 IMG_4687 IMG_4691

 

7月1日にお花のお譲り会を行います🌼

 7月1日の公開参観日の日に花の苗のお譲り会を行います。

 これは委員会の活動目標の1つである「地域に花を広げよう」活動の一環です。
FBC花壇に使用する花苗などを用意しました。苗を貰っていただき、ご家庭や地域に花を広げていただければ幸いです。

 大勢の皆さんのお出でをお待ちしています。

〇販売日時  7月1日(土) 10:30~10:45ころ
  〔お願いとおわび〕
・持ち帰るための袋や箱をお持ちください。 
・苗数が例年より少なめです。お越しいただいた時に苗が終了している場合もありますので予めご了承ください。
・苗は無料です。しかし、苗づくりに土代、肥料代がかかっていますので、春花壇の準備費用として「花づくり募金」を行います。募金の趣旨をご理解いただきご協力いただければ幸いです。

29花苗譲会チラシ

Flying Fish

6/29のメニュー

ごはん

豆腐汁

飛び魚のフライ

ごま和え

牛乳

RIMG0321
 今日のメインディッシュは飛び魚のフライでした。英語だとFlying Fish。やはりあの飛び上がる姿はどこの国の人が見ても驚く姿なんですね。

 それはともかく、空を飛ぶのに胸ビレを広げて筋肉をよく使っているので、身がしまっていてとてもおいしいのです。また、自校給食なので、揚げたてサクサクのフライが食べられて、とっても幸せです。

 

秋花壇の定植完了

 春花壇を片付けた後の花壇に秋花壇用の苗を植えてきました。  定例委員会の時間はタイミングが合わずみんなで一気に植えるということができなかったのですが、朝の当番活動の時間を使って毎日少しずつ花づくり委員の子たちが定植をしてくれました。そして、1週間ほどかけて、ようやく定植完了となりました。

 これからは水やりをしたり、液肥をあげたり、草取りをしたり、花芽を摘んだりと、作業はたくさんあるのですが、やる気満々💪の子ども達は一生懸命に花と関わってくれることと思います。

 夏休み明けの2学期に、きれいな花を咲かせた花壇で子ども達を迎えることができるように頑張っていきたいと思います。

RIMG0151 RIMG0224 RIMG0228
  👆作業をする子どもたちの様子  

👇定植完了した花壇の様子

RIMG0397 RIMG0402

 

夏のプール 楽しいな

DSC04837 DSC04838
DSC04839 夏のプールを元気いっぱい楽しんでいます。

水着に着替えたり、シャワーを浴びたり、短時間でてきぱき行動もできています。

 

楽しみな水泳🏊

  「今日、(やっと)水泳できるんだよ!」

  昨日まで「とびひ」で手に包帯を巻いていた2年生が、登校して開口一番報告してくれました。友だちが楽しそうに水しぶきを上げている様子が、うらやましくて仕方がなかったのでしょう。もう嬉しくて嬉しくて仕方がない、そんな笑顔でお話ししてくれました。よかったね。

  14日(水)のプール開きから約2週間。今朝の水温は24.5度、だいぶ水も温まってきました。やっと朝から泳げるようになってきました。暑さが厳しくなっていく中、冷たい水で体を冷やし、プールでもたくさん体を動かしてしっかり体を鍛えてほしいと思います。

IMG_4675 DSC02635 IMG_4671

 

カレー🍛

6/28のメニュー

ポークカレー

福神和え

メロン🍈

牛乳

RIMG0317
 今日はポークカレーでしたが、なんとも具が大きいカレーでした。カレーのお供といえば福神漬けという方も多いのではないでしょうか?そんな福神漬けを混ぜ合わせたサラダも出てきました。福神漬けは7種類の素材を使ってあることから七福神とかけてその名前がついたとも言われています。

 そして今日出てきたメロンなのですがとても大きく味もいいメロンでした。(普段の2倍くらいのサイズでありメロンだけでおなか一杯になりそうでした。)

 

児童集会6/28

 今朝の児童集会は3つの委員会からの連絡でした。

 最初にベルマーク委員会からは7月4日~14日まで行われるベルマーク収集旬間について連絡がありました。

 次に図書委員会からは7月4日~11日の読書週間についてお知らせがありました。この週間中には2冊貸し出しが行われたり、図書委員がおすすめする本を紹介したりと工夫されているようです。

 最後に給食委員会から今週行われている給食週間と合わせて給食のマナーを知るクイズが3問出題されました。また、食器を上手に返すと給食パズルのピースがもらえ、台紙に張っていくとおいしい給食が登場するようです。

どの委員会も頑張って活動を進めています。

RIMG0281 RIMG0286 RIMG0290

 

💓心肺蘇生法講習会~職員の巻~

 本日、特別時間割で子ども達は14時前に下校となりました。なぜ特別だったのというと、消防士の方に来ていただき職員が心肺蘇生法の講習を受けていたのです。

 この技術を使うような事態にならないことが一番なのですが、万が一の時に何もできないのはもっと困ります。職員一同、心臓マッサージや人工呼吸のやり方や、AEDの使い方などを学びました。

RIMG0244 RIMG0272 RIMG0278

 

お菓子な目玉焼き

6/27のメニュー

チャーハン

中華風きのこスープ

棒棒鶏サラダ

お菓子な目玉焼き

牛乳

RIMG0236
 今日の給食は中華風メニューでした。ごはんもサラダもスープもたくさんの具材が混ざり彩り豊かなメニューでした。

 しかし、本日の話題といえばお菓子な目玉焼きでしょう。写真で見てもわかる通り、お皿の中に見えるのはカップに入った目玉焼きなのですが実はこれは卵ではないのです。千曲市産あんずの缶詰の周りにミルク寒天を流し込んだものなのです。甘酸っぱい杏を柔らかく包む甘いミルク寒天は相性ばっちり!!味が優れているだけでなく、見た目も楽しい素敵なデザートでした。

 

  • イベントカレンダー

     2月 2018
    MTWTFSS
    2930311234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627281234
  • ログイン

pagetop