タコ🐙じゃないよタコライス

 5/31のメニュー

タコライス

レタスと春雨のサラダ

夏みかんゼリー🍊

牛乳

RIMG9756
 今日の給食はタコライスでした。職員室で「タコライスなのにタコ🐙が入ってないんだ!?」なんて会話が聞こえてきました。タコライスはメキシコ料理のタコスをご飯の上にのっけたものであり、タコス・ライスを短くしたものなので、タコ飯とはちがいます。タコは入っていません。

 昨日までと違って、ムシムシした1日で体調がすっきりしない人もいたのではないでしょうか。そんな中、今日は、はっきりした味付けで胃袋を刺激して食が進むメニューでした。栄養職員はこの天気を予想していたのでしょうか?

応援団解散式

 本日、応援団の解散式が行われました。他の児童よりも早めに係活動が始まり、毎日応援練習をしてきた48名の子どもたち。担当の先生から「応援団をやってよかった人?」と聞かれるとたくさんの手が挙がり大変だったけど充実した係活動だったことがうかがえました。

 この活動で学んだことをこれからの生活に活かしてくれることでしょう。

RIMG9718 RIMG9717

疲れた体に

5/30のメニュー

ごはん

沢煮椀

酒の塩焼き

寒天の酢の物

牛乳

RIMG9720
 今日の給食は運動会で疲れた体に優しいメニューでした。2日間休みがあったとはいえ、頑張ってきた心がほっとしたところで疲れが出てくる時です。そんな疲れた胃腸に優しいように油っこいものを控えめに和食のメニューであり、特に沢煮椀にはたくさんの食材(特に野菜)が使われているので栄養も補給できます。ますます暑くなる時期に備えて体をいたわりましょう。

 

29年度 桔梗小学校運動会

 5月27日ぬけるような青空のもと、桔梗小学校運動会が開催されました。

 前日の雨で児童による準備ができずに心配していましたが、児童が下校した後に雨が上がりどうにか準備をすることができました。

 短距離走で転んでしまう子もいましたが、最後まで走りきろうとすぐに立ってゴールを目指す姿には心を打たれました。また、棒倒しや騎馬戦、綱引きや竹引きなどは練習で考えた作戦をもとに相手に勝てるように必死に勝負する姿は見ごたえがありました。表現では昨年度の3学期から練習してきた成果を発揮しようと指先にまで気を使ったり素早く移動する姿などは見事なものでした。

 当日はとても強い日差しの中でしたが、「強い心 白組 熱い心 赤組 みんなが主役の運動会」のテーマのもと一人一人が練習の成果を発揮し全力を出して取り組み主役として活躍できた運動会になりました。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちに対する熱く強い声援をたくさんいただき、ありがとうございました。

午前の部
入場行進入場行進 ゴーゴーゴーゴーゴーゴー 5年短距離5年短距離走 2年かけっこ2年かけっこ
3年竹引き3年竹引き 1年玉入れ1年玉入れ 4年表現きらり!桔梗小ORION 6年短距離桔梗小アニバーサリーラン
2年表現チャンピオーネ 4年短距離4年短距離走 5.6年女子騎馬戦5・6年女子騎馬戦 1年かけっこ1年かけっこ
3年かけっこ3年かけっこ 5・6年棒倒し5・6年男子棒倒し
午後の部
応援合戦応援合戦 大玉送り大玉送り 1.2年綱引き1・2年綱引き 3・4年綱引き3・4年綱引き
5年綱引き5年綱引き 6年組体操6年組体操 結果発表閉会式結果発表

運動会がんばろう献立⑤

RIMG9433 RIMG9653
 今日の運動会がんばろう献立は紅白スープでした。赤い人参と白い豆腐で紅白を表しています。硬い人参のように我慢強く戦う紅組が勝つのか、豆腐のように柔らかく柔軟に戦う白組が勝つのか、明日の結果が楽しみです。

 でも、私の気持ちとしては、子どもの運動会では「勝ち負けも気にはなるけど、それよりも競技・表現に一生懸命に取り組む子どもの姿がみたいなぁ。」と思うのですが皆さんはいかがでしょうか?

 明日は練習の成果が出せるようにがんばろう!!桔梗小学校の子ども達💪

 

運動会がんばろう献立④

RIMG9432 RIMG9649
 今日のがんばろう献立はきのこカレー🍄でした。“元気の子”と“きのこ”をかけたメニューですが、えのき・しめじ・エリンギなどきのこがたっぷり入っているので食物繊維がたっぷりとれて体にもいいのです。4時間目の授業終了後に給食の話を子ども達としていて「ご飯に玄米が入っていれば本当に“げん・きのこ”カレーだね。」なんて話していました。

 

雨の日の全校運動

 今日は雨☂だったので体育館で全校運動を行いました。選手宣誓・結果発表・児童会長のあいさつなどの練習を行いました。子ども達もだいぶ慣れてきて、返礼など忘れずにできる子が増えてきました。

運動会まであと1日、精一杯練習を頑張りましょう。

RIMG9639 RIMG9642 RIMG9644

 

運動会がんばろう掲示

「運動会練習もラストスパート!」といった時期になりましたが、雨が続きます。火照った体を冷まし、立ち止まってみるよい機会かもしれません。

さて、校内には運動会に寄せた掲示物がいくつか目につきます。

一つは今週の「運動会がんばろう献立」の紹介。「今日の給食は…」と友だちと足を止めて眺める子も少なくありません。字が充分に読めない1年生も楽しんでくれています。保健室の前には、運動会の時期の体調管理を呼びかける掲示。両方とも楽しい掲示物です。

かけっこやダンスの指導をしてくれる学年の先生だけでなく、いろいろな先生たちがいろいろな立場から、運動会に向かうみんなを応援してくれています。

IMG_4412 IMG_4413
IMG_4414 IMG_4415

朝からの雨降り

今朝は、「靴下びちゃびちゃ」と言って、靴下を手に持ったり、廊下に足形を付けながら歩いたりする1年生がたくさん。雨の日は替えの靴下があるといいですね。

手も冷たく濡れています。濡れた手でタッチするのは申し訳ないと思うのでしょう。手を合わせる直前に手と手をこすってみたり、手をズボンで拭いてみたり、「濡れてるから…」と言ってくれる1年生もいて、何かうれしい気持ちにさせられます。

 こんな1年生、4月当初に比べて傘やカッパの処理が格段に上手になっています。児童昇降口に入る前に傘を開閉して雨を落とし、傘を閉じてひもで閉じると中に入ってきて、傘立てにきれいに入れます。スムーズな動きで、下駄箱前に4月のような大渋滞が生まれません。下駄箱の靴のかかともきれいに揃ってきました。

 できることが次々と広がっているんですね。今日も元気な「はい」「はい」という挙手の声が1年生の教室から聞こえてきます。

IMG_4419 IMG_4422 IMG_4425

施設環境支援ボランティアによる白線張り

5月24日午後4時より、コミュニティ・スクール施設環境支援部の支援ボランティアの方による廊下の白線張りが行われました。児童が安全に廊下歩行をするために廊下の中央に白線が張られています。その白線が古くなってきたため、張り替えをしてくださいました。ていねいに作業していただいたおかげで、まっすぐできれいな白線が張られました。
 IMG_1425 IMG_1429  IMG_1436
カテゴリー 【02】29年度掲示板

pagetop