児童総会議案書

 6年生の児童会役員(副会長)さんが、「第2回の児童総会があります。よろしくお願いします」と言って議案書を持ってきてくれました。

 「去年の児童総会からもう1年経つんだね」と話しかけると、「あっという間でした。5年生が(児童会長選挙ための)教室訪問に来たときは、去年の自分を思い出して笑っちゃいました(微笑ましく思ったのでしょうね)」と一気に話してくれました。

 緊張しかないような1年前の様子と全く違う6年生になりました。落ち着いて、穏やかで、すらすらと言葉が出てきて、この1年間の経験の大きさを改めて感じ、うれしくなりました。5年生が皆さんの後ろ姿を追いかけて走り始めます。しっかり後押しをしてあげてください。

IMG_3925

万歩計に興味津々

暖かい日になりました。学校の南側の道路は降雪後の冷え込みでよく凍結しますが、この暖かさでやっと溶けました。登校してきた子どもの中には、いつも通りに厚着をしてきたのか、「暑い!」と言って教室に向かう子もいました。

 さて、そんな児童玄関前を集団でちょこちょこと歩き回っている1年生がいます。

    本年度の3重点のひとつ、「すすんで運動」推進の一環で導入した万歩計の使用が、いよいよ1年生に(6年生から順番に)回ってきたんですね。先週も早朝から校庭を走り、1周しては万歩計の数字を確認する子どもたちの姿があり、興味をもってくれていることが分かります。

    寒さで外遊びの機会は減っていますが、縄飛びをしたりけん玉をしたりして友だちと体を動かしましょう。

IMG_3884

IMG_3913

みんなの回復を待つ先生方

    寒い日が続きますが、今朝も6年生は廊下や玄関の雑巾がけを進めてくれています。

 6年生にも学級閉鎖のクラスが出ましたので、該当学級の子どもたちは登校していませんが、担任の先生が一人で児童玄関を掃き、雑巾がけをしてくれていました。

 学級閉鎖のクラスの担任の先生方は、(罹患した職員も少なくないので)補充で教室に入ったり、家庭訪問をしたり。子どもたちがいない寂しさを感じながら、みんなとの笑顔あふれる生活を待ち焦がれています。早くよくなってくださいね。IMG_3908

手洗いをていねいに

メールを開くと、学級閉鎖のお知らせばかり。今週は大変な一週間になりました。

 最後の砦、6年生にも学級閉鎖は拡大中で、もうしばらく用心が必要です。

 先週から、「かぜ予防旬間」として様々な取組をしてきました。保健委員さんは、児童集会でロボットを登場させインパクトの強い「手洗いうがいのすすめ」を発表、そして保健室前には、「手の洗い方」の丁寧な掲示がされてきました。

次の一週間も、うがい手洗い、換気、加湿を丁寧に進めていきます。

IMG_3887
IMG_3885
IMG_3890
IMG_3888

 

けん玉先生 現る

1月27日(金)に予定されていた、おじいさんおばあさんとの「昔の遊び交流」はインフルエンザの流行で中止になってしまい残念でしたが、1年生が「けん玉」の練習を始めました。真新しいけん玉を持ち、やる気満々の1年生です。

 昨日、その1年生の教室に「けんだまお先生」(5年4組担任の小松先生)が現れ、けん玉指導をしてくれました。まず、子どもたちのリクエストに応え、様々な技を完璧に披露すると、1年生は大喜び。続いて、上達の秘訣「正しい持ち方」と「正しい姿勢」について丁寧に教えてくれました。

 この後、一人一人で練習。「できたあ~!」大きな声と笑顔が教室に広がっていきました。なかなか成功せず悔しい思いをしている子もいますが、1年生はあっという間に上達していきます。

また発表の機会に訪ねてきたいと思います。

IMG_3904 IMG_3892 IMG_3894
IMG_3896 IMG_3897 IMG_3900

 

パワーアップ献立週間 3日目

1/26のメニュー

きつねうどん

岩石揚げ

和風チーズサラダ

牛乳

RIMG6481
 今日のテーマは「カルシウム」!!カルシウムは丈夫な歯や骨を作るのに欠かせない栄養素です。それ以外にもイライラした気分を落ち着かせてくれる働きもあります。

 時間をかけて歯や骨をパワーアップさせながら、落ち着いた気持ちで学習に取り組めるように、日常的にカルシウムをとっていけるといいですね。

 

パワーアップ献立週間 2日目

1/25のメニュー

わかめご飯

凍り豆腐のみそ汁

筑前煮

牛乳

RIMG6475
 今日のテーマは「食物繊維」❢❢“腸の掃除役”として便秘の予防にも効果があるので、しっかりととりたいですね。

 根菜も食物繊維の多いものがたくさんありますが、根菜は体を温めるはたらきもあるというので、体の内側から温めて風邪予防につなげたいものですね。

 

桔梗小HP「30万」アクセス!

RIMG6478 平成24年4月に始まったHP。昨年度7月末の20万件から、1年6ヶ月で30万件の大台に乗りました。
 これまで学校の様子を知っていただくために、校内や子ども達の様子をアップしてきました。桔梗小学校の教育に関心を寄せてくださる多くの保護者や地域の皆さんが、HPを閲覧してくださった結果だと思います。

  コミュニティスクールが動き始めた中、地域の皆さんとさらにつながっていけるよう、HPを情報発信の場として活用し、今後も皆さんに楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

 

寒い朝です。

-11℃。この冬一番の冷え込みでした。

 子どもたちもカチンコチンに固まって登校してくると思いましたが、元気な「おはようございます」の声がたくさん返ってきて、寒さにも慣れてきたのかな。中にほっぺがだいぶ赤い子どもがいたので、心配して1年の先生に「リンゴ病じゃない?」と話しかけましたが、登校してくる多くの子のほっぺが赤いことに気づき、一安心。昔の田舎の子のほっぺは赤い印象がありますが、このくらいの寒さにさらされると、子どもたちのほっぺはリンゴのように赤くなるのですね。

 こんな寒い日ですが、6年生や先生方の中には外でマラソンを続ける人がいて、6年生は朝掃除に励んでいます。頭が下がります。

    いよいよこの寒さもピークを迎えます。IMG_3882

パワーアップ献立週間 1日目

1/24のメニュー

ごはん

豆腐のスープ

ハムオムレツ

あやみどりのサラダ

牛乳

RIMG6469
 今日のパワーアップテーマは「たんぱく質」❕❕たんぱく質は体を作る材料になるだけでなく、ウイルスに対する抵抗力や免疫力を高める役割も持っています。

 今日の給食には、豆腐・ハム・たまご・大豆が入っていて、動物性たんぱく質も植物性たんぱく質も出てきて充実しています。たくさん食べて風邪に負けない丈夫な体を作りましょう。

 

  • イベントカレンダー

     4月 2018
    MTWTFSS
    2627282930311
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30123456
  • ログイン

pagetop