寒さに負けずジャンプ!!

  今朝の全校活動では大なわとびをしました。寒い中でしたがクラスで声と気持ちを合わせながらなわとびを跳んでいました。一緒に楽しむクラスもあれば、気合を入れて心と息を合わせて跳んでいるクラスもあり、クラスごとの雰囲気が伝わってくる時間でした。
   

新鮮な地元の味

11/30のメニューごはん

塩尻産野菜のみそ汁

厚揚げのごまだれがけ

和風寒天サラダ

牛乳

 煮干しとこんぶでしっかりと出汁を取ったところに塩尻産の野菜がたっぷり入ったみそ汁です。たくさんの具が入るといろいろな味が合わさりうまみがアップしますね。新鮮な野菜だったのでさらにうまみがUPしていました。

日本の味めぐり~宮城県~

11/29のメニューご飯

おくずかけ

笹かまぼこの磯部あげ

ごまあえ

牛乳

 
 おくずかけは宮城県の郷土料理で各家庭で材料も味もちがう汁もので、おふくろの味のようです。桔梗小バージョンのおくずかけはシイタケや凍り豆腐などが入りおいしくいただきました。 磯部あげの中身である、笹かまぼこも宮城県の味です!!

カメラを向けると…

中庭で2年生が遊んでいます。男女仲良く遊んでいて、時には男子が女子に捕まって運ばれていったり、雪の日には大きな雪玉をみんなでつくったり、とても楽しそうです。

 先日、ある朝、いつものように中庭で遊ぶ2年生にカメラを向けると……。みんな、すごい勢いで駆け寄ってきました。

一人が走り出すと、そこにいたみんなが走り出して。一人の歓声と笑顔は、みんなの歓声と笑顔へと広がっていきます。「伝染するからだ」「響き合うからだ」…小さい子にしか見られない素敵な力です。それが何ともかわいくて、シャッターを押しました。

 大きく鮮明に見てもらいたいのですが、今回はこの程度まで。

       

人気があった照り焼き

11/28のメニューご飯

よせ鍋風汁

とり肉の照り焼き

キャベツののりごまサラダ

牛乳

 おいしく調理されたとりの照り焼き、子ども達はおいしそうに食べていました。よせ鍋風汁もこの時期においしくなるタラが入っており、いい出汁がでてこっちもおいしくいただきました。 

おいしいカレー

11/25のメニューポークカレー

切り干し大根のサラダ

みかん

牛乳

 切り干し大根というと煮物のイメージが強いですが、サラダに入れてもおいしいですよ。噛み応えが増えて満腹中枢を刺激するので食べすぎも防げます。 でも、おいしいカレーを目の前にするとたくさん食べたくなるようで、おかわりをして3杯も食べた子がいたそうですよ。  

天ぷらうどん

11/24のメニューうどん五目汁

イカの天ぷら

おひたし

牛乳

 歯の衛生週間ということでかみかみメニューが続いています。「うどんなんてよく噛まないで食べちゃいそう。」と思いますよね。でもそこは栄養士が工夫をこらしています。よーく噛めるようにイカの天ぷらが出てきました。その結果、噛む回数がUP↑&美味しさもUP↑しました。

竹箒を雪かきに持ちかえて

帽子やランドセルに雪を載せ、手袋を冷たく湿らせて、子どもたちが登校してきました。濡れた手袋のままタッチをしては申し訳ないと思ってか、多くの子どもが手袋を外し、温かいほかほかの手でタッチをしてくれました。 ランドセルを教室に置くと、多くの子が外に飛び出していきます。低中学年の子は雪遊びに、高学年の子は雪かきに。まだまだ片付かない落ち葉の上に、たっぷりと雪が積もりました。いつも手にする竹箒を雪かきに持ちかえ、あっという間に多くの子が雪かきに集まってくれました。ありがとう。

1年教室前や中庭、校庭には、雪遊びを楽しむ子どもたちの姿。雪が降ったら雪を楽しむ、そんな子どもたちであってほしいと思います。中には怪しげな(面白い)格好をした子どもも見られました。雪の玉入れ合戦?

     
     

手作りふりかけ

 

11/22のメニューご飯凍り豆腐のみそ汁

玉子の千草蒸し

酢の物

手作りふりかけ

牛乳

 なんと今日は手作りふりかけが出てきました。かつお節、しらす、塩昆布、ごま等たくさんの物が入っていろいろな味わいが楽しめるふりかけでした。かみかみメニューの一つにもなっておりよーく噛んで食べることができるふりかけでした。おいしくいただきました。  

チャレンジタイム 子どもたちの作品紹介2

「切り絵クラブ」の子どもたちの作品の一部です。音楽会の頃も、体育館前の廊下に展示してありましたので、ご覧いただいた方も多いのではないでしょうか。 外部講師の方の素晴らしい作品に出会い、子どもたちの創作意欲が大きく大きく膨らんでいきました。黙々とカッターを動かし、作品づくりに真剣に向かう子どもたちでした。

 とても小学生の作品とは思えない力作ぞろいです。ご覧ください。

     
     
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop