合唱部壮行会

  夏休み中に開催される、NHK全国学校音楽コンクール中信ブロック大会に参加する合唱部の壮行会が行われました。 

 合唱部が春から練習してきた曲を、澄み渡るきれいな声で披露しました。全校が静かに音楽に心をかたむけた時間となりました。 

 8月3日の本番でも練習の成果を発揮して素敵な曲を発表してほしいと思います。

ドキドキワクワク通知表

 

   本日1学期の最終日ということで子ども達は通知表を担任から受け取りました。2年生以上はドキドキしながら通知表を受け取っていました。受け取ると「やったー。」とか「えー。」なんて反応を見せていました。 それとは対照的に1年生は「通知票ってなんだろう?」という表情で、「通知票ってね…こういうものなんだよ。」という担任の先生の話を聞いていました。1年生は教えてもらった通りに、おうちの人とじっくりと通知票を見て、◎〇△の数にこだわらずに自分のできているところとできていないところを確認してくれることでしょう。

 1年生は「1学期頑張ったね。」という先生からの言葉を嬉しそうに聞きながら通知票を受け取っていました。

   

1学期終業式

         
 夏空がひろがる7/27(水),75日間の一学期が終わりました。終業式では,夏休みを待ちきれない子どもたちでしたが,落ち着いて式に臨むことができました。式では,2年生が学年発表で,5年生が代表児童による発表で,1学期を振り返りました。
 2年生は,国語で学習した『スイミー』を歌と音読による発表をしました。全員が大きな声で発表し,まさに“みんなで力を合わせた”スイミーでした。学習の成果がしっかりと表現できた発表でした。
 5年生の代表児童は,「マラソンを100周以上走れた。」「平家物語の暗唱ができるようになった。」など頑張ったことを発表し「本気で勉強するとすごいことができる。」と学んだと発表しました。また一人での発表にも関わらず、平家物語の暗唱を大きな声で堂々と暗唱しました。
 校長先生からは,「自分だけの素敵な夏休みに」と題して、実際に虫の鳴き声を聴かせながら「夏だと思う音はなんですか?校長先生はキリギリスやひぐらしの鳴く声が聞こえると夏だと感じます。」と夏に聞こえる音についてお話し、続いて「うまれたよモンシロチョウ」という本の読み聞かせをしてくださいました。最後に「夏休みの思い出は一生の思い出になります。素敵な思い出をたくさん作ってください。8月21日、真っ黒な顔になった皆さんと会えるのを楽しみにしています。」という言葉をかけました。

寄せ植えを贈りました

 

 児童会の花づくり委員会のめあての1つに「地域に花を広げよう」があります。その一環として,大きなプランターに数種類の花を植えて寄せ植えをつくり,学区内の2保育園、隣接の塩尻消防署、高齢者福祉施設の桔梗荘と4つの施設に 春と夏に贈っています。 受け取ってくださる方たちは「毎年ありがとう。楽しみにしているんだよ。」と温かい言葉を花づくり委員の子たちにかけてくださいます。このような地域の方の気持ちを知りこれからますます花づくりをがんばっていってくれることでしょう。

 お忙しい中、訪問を快く受け入れてくださった各施設の方々にも感謝です。

   

花のお譲り会

 地域の方・保護者の方向けお譲り会     7月21日に保護者の方向け、22日に児童向けに花の苗のお譲り会を行いました。 7月21日には平日の10時という時間にも関わらず地域の方や保護者の方が訪れてくださり、花を持って帰ってくださいました。

 翌22日児童向けのぉ譲り会では、業間休みになると、どっと子ども達がやってきて花をどんどん持ち帰っていきました。

 多くの方に花を持って帰っていただけたので地域に花を増やすことができたのではないでしょうか。

 暑い中でしたが花づくり委員の子ども達もがんばりました。

  児童向けお譲り会  

持久走記録会

持久走記録会を行いました。

今までの蒸し暑さに比べれば、ややひんやりとした日和の中、

男女に分かれてマラソンコースを3周走りました。

 

一学期は、休み時間を中心に自主的に走りこんできた子どもたちです。

最後まで力強く走り切りました。

 

秋の持久走大会に向けて目当てを持てた子も多かったと思います。

なわとびと併せ、今年度の体力UPの中心として、

二学期も続けて取り組んでいきます。

 

親子レクで玉入れ大会

親子レクで、クラス対抗の玉入れが行われました。

5年生ともなると、1分でかごが山盛りいっぱいになり、

数えるのも一苦労でした。

PTAの学級学年部の方が中心になって、

準備や当日の運営を進めてくださいました。

親子で触れ合う、楽しいひと時となりました。

7月21日(木)花のお譲り会開催します。

 

 7月21日に花の苗のお譲り会を行います。これは委員会の活動目標の1つである「地域に花を広げよう」活動の一環です。
 サルビア(青・白),マリーゴールド(黄),アゲラタム(青紫),コリウス(混)といったFBC花壇に使用する花苗を用意しました。苗を貰っていただき、ご家庭や地域に花を広げていただければ幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。
〇販売日時  7月21日(木) 10:25~10:45ころ
  〔お願いとおわび〕
・持ち帰るための袋や箱をお持ちください。
  ・苗数が例年より少なめです。お越しいただいた時に苗が終了している場合もありますので予めご了承ください。

・苗づくりに土代、肥料代がかかっていますので、春花壇の準備費用として「花づくり募金」を行いたいと思います。募金の趣旨をご理解いただきご協力いただければ幸いです。

 28花の苗お譲り会ちらし 

 

 

7月児童集会

 

  7月13日 児童集会が行われました。 桔梗小学校の子ども達が体育館に集まっていることを知って”あいさつガールズ”がやってきたのです。

 そして、桔梗小学校のみんなが仲良くなれるように「もうじゅうがりゲーム」を教えてくれました。指定された人数でグループを作り、その後に自己紹介をして友達の輪を広げていました。

 最後にあいさつスタンプラリーの感想が紹介されました。「ありがとう!あいさつガールズ。」「あいさつスタンプラリー、ありがとう。」などの感想がガールズ達のもとに届いたようです。

 

おすすめの本紹介

国語の学習で

おすすめの本を紹介するポップを作りました。

教育実習の先生が授業実践の際に取り組まれたポップが好評だったので、

全てのクラスで取り組み、作ったものを廊下に展示しました。

休み時間、並べられている本を手にする子が続出し、

読書好きを増やしていく、よいきっかけになりました。

日々の図書館利用につながるといいですね。

  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop