運動会大成功!!

 今年の運動会,強い日差しもなくほどよい天気の下,大勢の保護者・地域の方にご観覧いただく中,子どもたちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,最高のパフォーマンスを見せてくれました。
 どの競技でも,競技中演技中の輝いた姿・表情と,終了後の「ベストを尽くしたぞ!」という表情,そして笑顔がとても印象的でした。きっと今の仲間と一緒に競技,演技ができた喜びを感じていたからでもあるのでしょう。そして,夢中で競技に向かう姿,声を限りに応援する姿,そして自分の係の役割をきっちり果たす姿,どの姿にもこの運動会で成長した子どもたちを感じることができました。子どもたち一人ひとりが主役になり,光り輝いた運動会になりました。

 大勢の保護者の皆様,地域の皆様からの熱い声援,拍手,本当に子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。
 一人ひとりの成長を実感した運動会という大きな節目の行事が終わり,一学期後半に向け,新たな目標を持ち,この運動会で得たものを生かして,一日一日をさらに充実させていきましょう。

   

       
           
     
カテゴリー 【03】28年度掲示板

5月28日 桔梗小学校運動会 開催!!

5月28日 平成28年度桔梗小学校運動会を開催します。

  スローガン「白の力雷神 赤の力風神 ベストをつくせ運動会」のもと子ども達は競技や表現はもちろん係活動や移動にまで気合を入れて取り組むことでしょう。

 そんな子ども達の頑張る様子をご覧いただければありがたいです。

   

   

3年 第2回志学館高校との交流

25日水曜日、2回目の交流がありました。
夏野菜の苗の植え付けです。

       

お兄さんお姉さんの説明をよく聞き、大切に苗を植えました。
「植え方が上手だね。」と褒めてもらい、思わずにっこり。
夏の収穫が楽しみです。

       

自転車部&相撲部 大会に向けてがんばっています

 

 相撲部は6月4日の大会に向けて、自転車部は6月19日の大会にむけて毎朝練習をしています。運動会の疲れも見せず、児童会活動の合間をぬって一生懸命にやっています。

両部活ともがんばっていますので応援よろしくお願いします。

   

中信小学生陸上競技大会

 5/22(日)中信小学生陸上競技大会が行われ、陸上部37名の子ども達が参加しました。 結果は走り幅跳び、1000mでそれぞれ1名ずつ、4×100mリレーで1チームが県大会に進むことができました。参加した全員が暑さに負けず全力で競技に取り組んでいる姿はとてもかっこ良かったです。

 引き続き陸上部の活動に応援していただけるようよろしくお願いします。

     

四年生 ダンス『きらり!桔梗小ORION』

四年生のダンス。だいぶ仕上がってきました。校庭での自分の場所・隊形も決まり、最後まで通すことができました。

子どもたちはとてもよく頑張っています。あとは、「もっと楽しく」「もっとはずんで」「もっとカッコよく」「もっとそろえて」を際立てていくことです。たくさん拍手がもらえるようなダンスにしたいという願いを実現したいと思います。運動会まであと一週間です。さらに磨いていきたいと思います。

   

運動会全校練習!!

5月20日 1校時に運動会全校練習がありました。前半は行進や開閉会式の練習を中心に行いました。開閉会式練習で歌われる「ゴーゴーゴー」や「校歌」も練習をしました。後半は全校種目「大玉送り」の練習を行い、僅差で赤が勝利しました。しかし、この悔しさをばねに白が本番勝利するかもしれません。本番が楽しみになる結果となりました。
行進練習   ゴーゴーゴー練習   選手宣誓練習

3年1組 ぶどうのお世話を始めます

今年度、学校のぶどうのお世話を、3年1組が担当することになりました。
ぶどうのお世話の仕方を指導していただくのは、郷原にお住いのぶどう農家臼井さんです。
まずは顔合わせし、さっそく初めてお世話をしてみました。
ぶどうの誘引や剪定といった作業を、丁寧に教えていただきながら、子どもたちは楽しんでしていました。

       

学校にぶどう棚があることも知らなかった子も多く、まして、どのようにぶどうが収穫まで
大きくなっていくか知らない子も多かったです。
臼井さんから、たくさんのことを教えていただき、子どもたちは興味深く聞き入っていました。
また、次回以降のぶどうのお世話がとても楽しみになりました。秋の収穫まで、大切にお世話を
していきたいと思います。
臼井さんには、今後もお世話になります。よろしくお願いします。

3年 社会科地区探検

社会では、私たちの地区について学習しています。19日には、学校から東方面へ探検に行きました。
国道上の歩道橋から住宅やお店が多いところを見た後、高出1区、2区方面の畑が広がる風景を見ました。
さらには田川近くまで行き、水田が広がる様子も見ました。場所によって、土地利用の変化があることを、
子どもたちはつかんだようです。
今後はその他の方面にも出かけ、地区探検を通して、私たちの地区の特徴をつかんでいきたいと思います。

       

3年 志学館高校との交流会

本年度初めての交流会が開かれました。志学館高校へおじゃまして、まずは始めの会を行いました。高校生と初めて顔を合わせ、これから始まる農業体験に心を躍らせていました。
志学館のお兄さんお姉さんの指導のもと、第1回目の今日は、ジャガイモ植えを行いました。種イモの向きや、植える間隔など、丁寧に教えていただき、3年生の子どもたちも、慎重に種イモ植えをしました。
ジャガイモの成長と収穫が今からとても楽しみです。
今年度数回にわたって、農業体験を中心とした交流会を行っていきます。3年生にとっては、今後の交流がとても楽しみになったと思います。
志学館高校のみなさんには、大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

       

pagetop