第1回避難訓練

 

     突然非常ベルが鳴り、緊急放送が流れました。子どもたちはいつも以上に緊張して放送を聞き、担任の指示に従って避難行動に移っていき、全員が素早く避難できました。 本年度1回目の避難訓練が行われ,新しい学年になって基本の避難経路を確認したり,非常時の行動のとり方について学習したりしました。
 校長先生からは,「お父さん,お母さんからいただいた大切な命を,絶対に自分で守らなければならない。100点満点の真剣な訓練をこれからもめざしたい。」というお話をお聞きし,子どもたちは一段と気持ちを引き締めていたように感じました。
       

寄せ植えを届けました❀

    昨年の秋に種をまき、冬の間に育ててきた花を寄せ植えにして、日の出保育園、高出保育園、消防署、桔梗荘の4つの施設に届けに行きました。 どの施設の方も「今年もきれいな花を、ありがとう。」とおっしゃってくださり届けに行った花づくり委員の三役も嬉しそうでした。

吹奏楽 楽器別講習会♬

     4月23日(土)24日(日)に吹奏楽(金管)の楽器別講習会が松本山辺小で行われました。 今回は楽器を始めて6ヶ月未満の新人と各パートリーダーとが対象で中信地区から30校711人が参加しました。桔梗小学校からも20人が参加し、YAMAHA講師の先生方から2時間を超えるレッスンを受け、しっかり「おみやげ」をもらって帰りました。

 お家の方にも、休日のところ時間正確に送迎していただき、ありがとうございました。

   

授業参観

 

     4月22日、授業参観がありました。新しいクラスで、新しい担任と、新しい学年で…と、それぞれの気持ちを持ってがんばっている子ども達が印象的でした。低学年は元気いっぱいに、中学年は一生懸命に、高学年は落ち着いて授業が進められていました。
       
              

運動会に向けて石拾い

    22日の朝、 運動会に向けて全校で校庭の石拾いを行いました。 係の先生の「踏んだら痛いそうな石を拾って。」の声を聞きながらみんな黙々と石を拾いました。 きれいになった校庭でかけっこ、ダンス、その他いろいろな競技の練習を頑張ってくださいね。
 

地区子ども会がありました

21日の3時間目に地区子ども会が開催されました。 お世話になる保護者の地区役員さんの紹介があり、班のメンバーの確認をした後,地区ごとの危険な場所の確認を行いました。予定より早く終わった地区はじゃんけんゲームなど仲良くなるためのちょっとした遊びも行いました。

 危険な場所を確認したので、自分の身は自分で守れるように、登下校や放課後・休日に遊ぶ場合などにも心にとめて毎日すごしてほしいです。お家でもお子さんと確認してもらえると嬉しいです。

 今回の地区子ども会で新1年生の顔も確認して、今年度いっしょに活動するメンバーの顔を覚えました。みんなで協力して地区の活動を盛り上げていってくださいね。

       

今年度 初全校音楽♪

 今年度、初めての全校音楽がありました。 今回は6年生が前に立ち、桔梗小学校校歌を発表しました。「今までの6年生を超える校歌にする。」という6年生の思いも発表されました。その思いの通りきれいなハーモニーの歌を聞かせてくれました。初めて全校音楽に参加した1年生も一生懸命に歌っていました。 歌いながら退場していく中で6年生と5年生が最後まで一緒に歌っていました。6年生の素晴らしい歌声や立ち姿に5年生から拍手が聞こえてきました。本年度桔梗小を引っ張ってくれる高学年の共演がとても頼もしく思えました。
       

四年生 交通安全教室がありました。

 19日(火)に自転車を使っての交通安全教室を行いました。塩尻警察署の方、交通安全協会の方、とらふぃっくシスターズの方にお越しいただき、一人ひとり自転車に乗って屋外コースで練習をしました。

 はじめに自転車の正しい乗り方を教えていただきました。「乗る前に前後左右を確認して乗ること」「最初に右足をペダルにのせて、こぎ始めること」「必ず走り出す前に、後方確認をすること」などを学びました。交通安全教室で子どもたちは、安全運転を第一に慎重に道路を走っていました。横断歩道では、車が近づいてきていないかよく確認をして、自転車を押して渡ることができていました。今回学習したことを生かして交通ルールを守り安全に乗れるといいなぁと思います。お家の方々には自転車の準備や点検にご協力いただき、ありがとうございました。

 
   

Let’s study English!

5年生からは、英語(国際理解)の授業が本格的に行われます。

1回目は、あいさつの学習をしました。

世界には英語以外にもロシア語やフランス語など、

様々なあいさつの言葉があることを、クイズ形式で楽しく学びました。

最後にクラスの多くの仲間と英語であいさつを交わして、

5年生最初の英語学習を締めくくりました。

これからも、国際理解指導の先生やALTの先生と一緒に

楽しみながら様々なセンテンスを学んでいきます。

1年生を迎える会

4月15日、朝の時間を使って1年生を迎える会が行われました。 吹奏楽部の演奏に合わせ、6年生に手を引かれて1年生が入場してきました。 児童会長のあいさつに続いて、学校の1年を紹介する寸劇を見せてくれました。ウンタカ~ウンタカ~♪ギィ~ガァ~!!とダンスを踊り、音楽会や桔梗小祭りのことなどを体当たりの演技を交えて教えてくれました。 盛り上がってきたところでジャンケンゲームを行いました。勝ち残ると「やったー。」と1年生は大きな声で喜びを表していました。

 最後に花づくり委員からビオラのプレゼントをもらい、ほんわかした気持ちで幕を閉じた迎える会でした。

 3月から企画・準備・練習をしてくれた6年生ご苦労様でした。

 あらためて1年生、入学おめでとう。

 

6年生に手を引かれて入場

楽しいダンスを披露しました 

寸劇がありました 

 

入場曲を演奏する吹奏楽部

 

ジャンケンで勝って喜ぶ1年生

 

お花のプレゼント

  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop