H27学校だより「桔梗」№10

 今年の冬は暖かくていいなぁと思っていましたが,週末からの寒波で例年のような寒さになりました。我が家の庭先では早くも梅がたくさん咲いてしまっています。びっくりです…。  

 学校だより「桔梗」№10ができました。ご覧ください。

 27学校だより「桔梗」№10(12.28) ←こちらをクリックしてください。PDFで表示されます。

  ↓ こちらはイメージです。

 

85日間の2学期終わる

 これまでの暖かさが手伝って,温室で育てているサイネリアが早くも花を開き始めました。例年より1か月近くも早い開花です。年の瀬も迫った今日28日は冷えました,そんな中,2学期の終業式を迎えました。この間,子どもたちは学習や様々な活動を頑張り,2学期もたくさんの素晴らしい軌跡を描いて成長して来ました。
 

 終業式では,6年生が写真と語りと歌声で2学期をふり返って発表してくれました。1つ1つの行事や活動が終わっていく中で,学年の絆が深まったこと,幸せのバケツがいっぱいになっていったことの実感を,また『てのひらをかざして』の素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
 また3年生の代表児童は,「苦手な野菜を食べられるようになった」「元気な声であいさつができたこと」「字をきれいに書けるようになったこと」「友だちが増えたこと」など2学期に自分が頑張って伸びたことをたくさん堂々と発表してくれました。

   

 校長先生からは,1学期に各クラスで種まきし,2学期にかけてぐんぐん育って花を咲かせた「大きく育った27のすてきな花」と題して,各クラスで育った芽やクラスのよさや頑張りについて紹介してくださいました(詳細は学校だよりをご覧ください)。それぞれのクラスに桔梗小学校にたくさんの自慢があることを,校長先生は誇らしく思って,「自慢の学校,子どもたち」とほめていただきました。

     

 明日から1/7(木)まで10日間の冬休み。2015年を送り,新年を迎えるこのお休み。楽しいこともいっぱいあるかと思いますが,家族の一員としてたくさん働いてほしいと思います。
 皆様,よいお年をお迎えください。

モーターのしくみを使ったおもちゃ

 5年生の理科学習『電流のはたらき』では,それぞれが手作りのマイ電磁石を使って学習を進めてきました。単元の最後に,“ものづくり”としてモーターのしくみを使ったおもちゃを作りました。5年生のこの単元は,キット教材を使わずに手作り教材で進めています。  
   鉄くぎの頭と先を切った3㎝強の鉄の芯にエナメル線を80回ほど巻いてコイルを作り,以前の給食で出たプリンカップで作った回転台に乗せて電流を流すと…,「わっ,回った!」思わず笑顔になる子どもたち。

 調整してもなかなか回転しない子もいましたが,調整屋がちょっと手を入れると…「回った!」とやっぱり笑顔に…。お互いにコツを伝え合いながらトライしていました。
 今日作ったおもちゃとマイ電磁石はお持ち帰りとなりました。家でも実験してみましょう。

   

年の瀬献立

 今日の給食のメニューは,ご飯,豚汁,鮭の塩焼き,紅白なます,牛乳でした。
 ちょっと早いですが“お年とり魚”の焼き鮭とおせちに入る紅白なますが登場しました。
 紅白なますの材料の大根は,桔梗小の近くにお住まいの前澤さんからいただいた大根です。たくさんいただいた中には,写真にあるような逆ハート型のかわいらしい大根もありました。とってもおいしくいただくことができました。前澤さん,ありがとうございました。

   

ミニクリスマスコンサート開かれる

 25日の20分休み時間,北昇降口ホールと北階段を使って,吹奏楽部のみなさんがミニクリスマスコンサートを開きました。大勢の児童や先生が訪れ,演奏している周りに集まってすてきなひとときを過ごしました。  
   『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』『あらののはてに』『SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN』の4曲を披露してくれました。合唱部のみなさんが友情出演で一緒に歌ってくれ,リズムにあわせて手拍子も出て一段を盛り上がりました。子どもたちの表情もクリスマス気分でうきうきでした。

 このミニコンサートを最後に,これまで先頭に立って頑張ってきた6年生が引退となり,その引退記念のコンサートにもなりました。吹奏楽部の皆さん,そして合唱部の皆さん,すてきなコンサートをありがとうございました。

   

校庭でなわとびタイム

 冬至も過ぎた12月末の今日,例年なら本格的な寒さが毎日となり,校庭も凍上してしまって使用できない状態になっている頃。ところが,今年は暖かな日が多く,校庭がまだ引きしまって使用できる状態。そのため,今朝のなわとびタイムは通常の場所でできました。びっくりです!  

 子どもたちの体力アップを目的に本年度なわとびを重点活動の一つとして取り組んで来ていますが,1月には学年対抗大なわとびクラスマッチが予定されています。それに向けて各学級で練習を積み重ねています。今朝も多くの学級で大なわとびを練習。跳ぶ順番を考えたり,間隔を空けないように並んだり,大なわの長さを調整したり,様々な工夫が見られています。

   

6年 インターネット・スマートフォンの安全な使い方教室

  12月21日(月)インターネットやスマートフォンの安全な使い方と危険についての学習を塩尻警察署生活安全課の佐藤さんをお迎えして行いました。

  佐藤さんから警察に挙げられている事案を提示していただきながら、その危険性について説明していただきました。特に相談の多いケースは「お金にまつわるもの」、「書き込みによるいじめや悪口」、「依存症」ということでした。子どもたちは話を受けて、自分のインターネットとの関わりを振り返り、どのように利用していけばよいか、ルールを考えました。使う時間や場所、気をつけたいことを発表していました。  

 それぞれ環境は違えども、きっといつか向き合うネットやスマホの使い方。お家の人と相談をして、より良い利用につながるルールを考えられると良いですね。 

どちらも美味(^_^)v ~お楽しみセレクト給食

 年の瀬も迫り,2学期の給食を食べられる日数も今日も含めてあと5日…。今日のメニューは,チキンライス,野菜スープ,マカロニサラダ,牛乳,マフィンでした。マフィンはチョコチップマフィンと洋梨のマフィンから事前に子どもたち自身が選んだセレクト給食でした。  

 子どもたちにはチョコチップマフィンの方が人気だったようですが,洋梨のマフィンはふわふわで洋梨のコンポートが何ともいえないアクセントになっていました。どちらもとってもおいしかったです。子どもたちもニコニコしながら食べていました。給食の先生方,ありがとうございました。

   
    左がチョコチップマフィン

右が洋梨のマフィン

   

読書旬間終わる

   

 読書旬間最終日の今朝,各教室では先生方による読み聞かせ会が行われました。それぞれいろいろなジャンルの本が子どもたちに紹介され,子どもたちも目を輝かせてその本の世界に浸り込んでいました。2時間目休み時間にはさっそく読んでもらった本を借りに図書館を訪れる子どもたちもいたようです。

   
 また,昨日,今日の給食には「本からとびだすメニュー」が2日続けて登場。17日は『もりのピザやさん』にちなんだピザトーストが,18日は『男子☆弁当部』にちなんだビビンバ丼でした。1年生の教室をのぞくとピザトーストをおいしいそうにほおばる子どもたちの姿がありました。700超のピザトーストを用意して焼いていただいた給食室の先生にただただ感謝です!ごちそうさまでした。  
   
   半月にわたりいろいろなイベントもあった読書旬間は今日で終わりですが,子どもたちはそれぞれいろいろな本との素敵な出会いがあったことでしょう。今回をきっかけに一層本の触れることができるといいなぁと思います。
 ご家庭でも親子読書などご協力をいただき,ありがとうございました。今後も本に触れる時間を設けていただければ幸いです。

 

12月の言葉

後悔でなく反省を今年あったよい出来事多くの人との出会い

その時々の

自分の心づかいをふりかえろう

後悔でなく反省を

この反省が

来年のエネルギーになる

 

反省…自分のしたことをふりかえって正しいかどうかを考え直すこと

後悔…後で残念に思うこと

 

今年ももうじき終わります。今年を前向きにふりかえって、来年の糧にしてほしいものです。

 

   書写の作品が飾られました。むずかしい「しんにょう」でしたが、話をよく聞いて丁寧に書けました。
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop