プランターにパンジーを植えました

   花づくり委員会では今日の委員会活動の時間に,プランターへパンジーの定植をしました。春になって昇降口などに飾るためにプランターです。1基に3株ずつていねいに植えていきます。
 ここ1ヶ月の間,毎朝の当番活動の時間に,委員児童はパンジーの苗を7.5㎝のポリポットから12㎝のポリポットへの鉢上げを行っているので,慣れた手つきで次々に植えていきます。  
    大ポットへの鉢上げの様子
   厳しい冬を越し,春の暖かな日差しを受けるころになると,株もさらに大きくなりたくさんの花をつけるようになります。楽しみですね。

1年生のマラソン大会

    ここにきて急に冷え込みも厳しくなり,前日の冷たい雨を受けての11月27日2校時,1年生のマラソン大会が行われました。小雪さえちらちら舞い散る中の開催でしたが,ご家庭の皆さまの見守る中,子どもたちはいつもの練習以上に気持ちを燃え立たせて熱い走りを見せてくれました。
      ご覧いただくには寒さが堪える状況でしたが,ご家庭の皆さまの応援が子どもたちにとって大きな力になったことは間違いありません。熱い応援,ありがとうございました。

H27学校だより「桔梗」№9

 学校周辺の木々もほぼ落葉し,すっかり冬支度の景色。子どもたちが頑張って毎日長らく行ってきた落ち葉掃きもそろそろ終了です。
 学校も来月の保護者懇談会に向けて,2学期のまとめの時期となります。
 
     今朝も西山からの雪が舞う中でしたが,冬の日差しを浴びて朝の全校マラソンを頑張っている子どもたちでした。

 学校だより「桔梗」№9が発行されました。ご覧ください。

 2709学校だより「桔梗」№9(11.27) ← こちらをクリックするとPDFで表示されます。
  

 ↓ こちらはイメージです。

 

FBC秋花壇の表彰式

 

 平成27年FBC(フラワー・ブラボー・コンクール,県・県教委・中日新聞社主催)秋花壇の表彰式が,入賞校15校が集まり,長野県安曇野庁舎で行われました。本校も花づくり委員長と担当が参加しました。
 今回,は金賞にあたる優秀賞「中日新聞社賞」をいただき,壇上で賞状と楯を委員長が受け取りました。
 

 全校のみんなに協力してもらい,委員会で一生懸命手入れしてきた花壇に対しての受賞。多くの方に支えていただいたことに感謝です。

 受賞した花壇は,既に片づけが完了。今は少しさみしい状態ですが、また春花壇に向けて整備し,3月のパンジーやビオラで彩られる春花壇の定植までしばらく冬眠に入ります。春花壇も花いっぱいのすてきな花壇にしていきたいと思います。

   

雨Ver.なわとびタイム

   

 今朝はあいにくの雨模様で,予定していた全校運動のマラソンタイムができませんでした。代わりに各学級ごとに雨バージョンなわとびタイムに変更。雨の日やこれから外が使えなくなる場合,校舎内の限られたスペースを使って学級ごと大なわとびや短なわとびの練習をします。体育館には全学級が入りませんので,廊下を中心に展開。学級によっては机を後ろへ寄せて教室内で行っているところもあります。

 

中学校出前授業+中学校説明会がありました。

 

 25日(水)に広陵中学校の先生方をお迎えして、中学校出前授業と中学校説明会が行われました。1組は社会、2組は英語、3組は国語、4組は体育でした。各クラス、教科は違うものの子どもたちの感想に共通していたのは「学習を楽しめた」ということでした。教科担任制の中学校、いつもと違う先生の授業とを味わうことができました。  
 

  その後の中学校説明会では、「中学校の生活~こころがまえ~」と題して「自分で考え、自分で行動する場面が増える」ことや、授業の中身、宿題について、入学までにできるようになってほしいことなどについてお話をしてくださいました。いつも以上に真剣な表情で聞いていました。中学校という新たなステージにむけて、また桔梗小学校卒業にむけて、改めて身が引き締まる時間となりました。

2年 スケート教室

 25日(水)は、岡谷市やまびこスケートアリーナにて、スケート教室でした。2年生にとっては初めてのスケート教室。初めてスケートをする子もいて、スケートってどんなスポーツかと、ドキドキで始めました。
 みんなで苦労してスケート靴を履き、いざスケートリンクへ。インストラクターの方のご指導の下、よちよち歩きから始めて、少しずつスケートに慣れてきました。
 お弁当を食べた後の午後の部になるとだいぶ慣れ、中には滑れる子も出てきて、みんな上達した様子がはっきりとわかりました。
 もう少し滑りたかった子もいたのではないでしょうか?みんなで楽しくスケート教室を終えることができました。おうちでもスケートをはじめ、冬のスポーツに親しんでほしいと思います。

 お手伝いに来てくださったおうちのみなさん、大変お世話になりありがとうございました。

       

今週はマラソン週間②

 今週は,本年度2回目のマラソン週間。朝の全校マラソン,休み時間等の自主的なマラソン,体育の学習で持久走に取り組み,そして各学年ごとマラソン大会も実施されます。

   

 朝の全校運動では,大型デジタル時計を活用して8分間走を行っています。これまで続けて走ることを積み重ねてきた結果,多くの児童が8分間歩くことなく走り通します。

 休み時間には,運動委員がビブスを着用して“マラソンマン”となり,啓発走をしてくれています。マラソン大会を控えた子どもたちを中心に走り込んでいる姿が見られます。  

 マラソン大会は,昨日が2年生,今日は4年生(6年は予定していましたが,雨天のために延期)が実施し,多くの保護者の方も応援にかけつけていただき,子どもたちの熱い走りを見守っていただきました。
特色ある教育活動の1つである体力づくりでのマラソン。一朝一夕に成果は現れないかと思いますが,整備していただいたマラソンコース,大型デジタル時計も活用しながら,地道に積み重ねていきたいと考えています。

【2年マラソン大会から】        
   
 2年男子の部「スタート!」    「がんばれ~!」友達に熱い声援    全力で8分間走りきったゾ!
【4年マラソン大会から】        
   
4年男子の部「スタート!」   おうちの方の声援で元気をゲット!   ゴール前のデッドヒート!

2年 マラソン大会

 24日(火)にマラソン大会を行いました。
 8分間を走りきる持久走大会です。1周目はマラソンコースを、2周目からはグランドトラックを周りました。
日頃の練習の成果が出て、誰も歩くことなく最後まで走り切りました。
 子どもたちのがんばりに、応援に来ていただいたおうちの方からも大きな拍手をいただきました。
 今週はマラソン週間です。マラソンをがんばって、体力向上をさらに目指していきます。
 応援に来てくださったおうちのみなさん、ありがとうございました。

       

1・6年合同で焼き芋会を行いました。

 11月20日(金)にやきいも会がありました。朝、一年生のお手伝いをしながらさつまいもを包み、焼き上がるまでの時間、一年と一緒になかよし広場でゲームなどをして楽しみました。待ちに待った焼き上がり! 熱々のおいもを手に、何とも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。ホクホクの秋の味覚を存分に楽しんだ子ども達です。

 一年生との交流も回を重ねる度に、言葉がけや接し方が向上してきた六年生。今回もおいしそうなおいもを笑顔で一年生に配ったり、おいもを包んだアルミホイルを食べやすいように取ってあげたりと優しくかかわる姿がありました。一年生と一緒に楽しく過ごしたあっという間の3時間でしたが、子ども達にとって思い出に残る素敵な会になりました。

 保護者の皆様にはやきいも会に向けて服装面で配慮していただいたり、たくさんの薪を提供していただいたりと、大変お世話になりました。ありがとうございました。

       
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop