アクセス数200,000件到達!

     2012年4月からの現在の形になった本校ホームページへのアクセス数が,本日ついに20万件を突破しました。3年4ヶ月での到達です。皆様の日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。

 毎日のアクセス数を見ると,「本当にたくさんの方にご覧いただいているんだ」と実感すると同時に,「これからもしっかりお伝えしなければ…」と気持ちが引きしまる思いです。
 今後も学校の話題をタイムリーにお伝えして参りたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

夏休みのプール 大賑わい!

   

 今日7/30から夏休みのプール開放が行われています。真夏の日差しも手伝って,今年も大勢の児童がプールの水を求めてやって来ました。初日の参加者は,午前の部が150名,午後の部はなんと190名! 手順を確認後,早速水しぶきを上げて楽しんでしました。 
  めあてをもって泳ぐ練習する児童,そしておもいっきり水と楽しんでいる児童,様々な姿がありました。6年生は準備運動の先導や途中のコースロープ張りなど,夏休みのプール開放でも中心となって動きます。保護者の方にも暑い中のプール当番でお世話になります。ありがとうございます。
 8月7日(金)まで土日を除いて毎日開放します。水と仲良しになったり泳ぎを磨いたりして,ますますたくましくなってください。

   

夏休み初日

   

 今日から夏休みに入りました。今日も暑かったですね。

 夏休みとはいえ,朝から活動が始まっています。花づくり委員の当番児童は,心の花壇で水やりや花芽摘みに汗を流しています。音楽室では吹奏楽部,体育館では合唱部がコンクールに備えて練習中。暑い中ですが,真剣な眼差しで練習に励んでいました。夕方には6年生が学年花壇の水やりに来ていました。

     また,この夏休み中に職員トイレの改修工事が行われ,朝早くから業者さんが作業をしてくださっています。  

  プール開放は明日から始まります。交通と熱中症に十分気をつけて,たくさん泳ぎに来てくださいね!

H27学校だより「桔梗」№5

 今日28日,77日間に及んだ1学期終業式を迎えました。朝の昇降口前では“あいさつトンネル”が行われ,いつものように笑顔で朝のあいさつを交わし合っていました。  
   また,夏休み前を前にして,清掃分担の草取りを一生懸命行っている姿もありました。 明日からの夏休み,事故やけがに気をつけ,体をいっぱい動かして,いろんな体験をして,すてきな夏休みになるといいですね。

 

 学校だより第5号ができました。ご覧ください。

    27学校だより「桔梗」№5(7.28) ←こちらをクリックするとPDFで表示されます。

                ↓ こちらはイメージです。

 

一学期終業式~明日から夏休み

 真夏の日差しが照りつける7/28(火),77日間の一学期が終わり,一学期終業式が行われました。夏休みを待ちきれない子どもたちでしたが,式にはとても落ち着いて臨むことができました。式では,2年生が学年発表で,5年生が代表児童による発表で,1学期を振り返りました。

 2年生は,国語で学習した『スイミー』の発表でした。一人ひとりが堂々と大きな声で自信をもって発表し,まさにスイミーのように“自分の役割を果たし,みんなの心が1つになった”スイミーでした。学習の成果がしっかりと現れた発表でした。
 5年生の代表児童は,1学期に頑張った「委員会の当番活動」「発言」「水泳で25m泳げたこと」について発表してくれました。自分で納得できる頑張りだったからこその自信あふれる発表の姿でした。

   

 

 校長先生からは,1学期を通して校長先生が感じた桔梗小児童の自慢についてお話いただきました。それは「心の温かさ」,「集中する力・がんばり通す力」「人のために尽くす心」の3つです。1学期にあったあいさつ運動,運動会,海の学習など具体的な場面の写真を示しながら,たくさんほめていただきました。   

 そして,校長先生が子どもの頃,夏休みに夢中になった虫取りを例にあげ,明日からの夏休みには興味あることに夢中になって取り組み,「楽しかったなぁ」と思える素敵な時間を過ごしてほしいという,すごくやる気になる宿題をいただきました。〔詳細は学校だよりPDF版をご覧ください〕

   終業式後,各教室では先生から通知票が一人ひとりに渡されていました。1年生は初めての通知票,ドキドキしながら通知票をのぞき込む姿が印象的でした。  

 

 明日からの夏休み,水の事故や交通事故には十分気をつけ,いっぱいいろんな体験をし,充実した22日間を元気に過ごしましょう。ラジオ体操会やプールにもたくさん行ってください。 そして,8/20(木)には全員元気に,笑顔いっぱいで登校してきてください。  

 

 

壮行演奏発表会

 夏休み中,合唱部はNHK合唱コンクールに出場します。

 そこで終業式に先立って,合唱部の壮行演奏発表会を行い,演奏する課題曲『地球をつつむ歌声』,自由曲『雪の祭り』の2曲を全校の前で披露してくれました。  

     これまでの練習で積み重ねてきた美しい発声,音の強弱,響き合うハーモニーで体育館じゅうに響きわたる歌声に,全校の子どもたちもひととき暑さを忘れて聴き 入っていました。

 また,吹奏楽部も長野県小学校バンドフェスティバルに出演します。両部とも,残されたあと数日の練習でさらに磨きをかけ,合唱部は7/31,吹奏楽部は8/2の大舞台に臨んでください。何より,ステージをおもいっきり楽しんできてください!

 

6年紙粘土作品『桔梗の華』 えんぱーくに展示!

 5月末の運動会で披露した組体操『桔梗の華』,その様子を紙粘土で表現した大作がえんぱーくに展示されることになりました。運動会で見せてくれた素晴らしい演技と同様,6年生の子どもたちの思いが詰まった素晴らしい作品となっていますので,ぜひお出かけいただき,ご覧ください。

◇展示場所   

  えんぱーく3階 

  階段東スペース

◇展示期間   

  7/28(火)~8/6(木)

 

 

高校生スイマーによる水泳指導

 7/22,現在松商学園高校3年の現役スイマーの尾崎さんが,昨年度に引き続き桔梗小を訪れ,学習ボランティアとして子どもたちに水泳指導をしてくださいました。尾崎さんは各大会で自由形を中心に好記録を続出させ,先日の県大会ではリレーメンバーの一員として見事優勝に輝くなど大活躍しています。
 子どもたちの前で,県内トップクラスの美しいフォームでの速い泳ぎを披露したり,一緒にプールの中に入って子どもたちの泳ぎを見て指導したりしていただきました。子どもたちは,一流の泳ぎを目の当たりにして,自分も少しでも上手に泳げるようになりたいと憧れるのでした。
 明日24日も来校予定です。尾崎さん,ありがとうございます。

   

リコーダー奏とのコラボ~全校音楽

 今朝の全校音楽は校歌を歌いました。でも,いつもの校歌とちょっと違った趣でした。
 リコーダーと出会ってまだ3ヶ月の3年生。学習中に偶然校歌の一部が演奏できそうなことを発見し,今できる指づかいでできる校歌の一部をリコーダーで披露してくれました。見事な発表に全校から大きな拍手が贈られました。
 そして,3年生のリコーダー奏と全校の歌声のコラボが実現しました。すてきな演奏で真夏の日差しが照りつける体育館に爽やかな風が吹きました。
 3年生の皆さん,素晴らしい発表をありがとうございました。

   

 

市民音楽祭で歌声を披露

 7月19日(日),レザンホールで第11回塩尻市民音楽祭コーラス発表の部が開催され,市内や近隣から19の団体が出演し,日頃の成果を発表し合いました。桔梗小からは合唱部が参加しました。合唱部にとって今回が本年度初の対外的なステージでした。

 今回披露した曲は,本年度のNHK小学校合唱コンクールで発表する自由曲『雪の祭り』でした。これまで練習を積み重ねた成果を大きなステージで試すことができる貴重な機会となりました。

 やや緊張した表情でステージに立った子どもたちでしたが,いざ合唱が始まるといつも通りやわらかなすてきな表情で,そして伸びのある歌声で見事に歌いきりました。歌が終わるやいなや大きな拍手を頂戴しました。

 今月末に中信地区予選が控えています。あと2週間練習を重ね,3年連続金賞をめざして頑張っていきたいと思います。

 
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop