全力でがんばった初めての運動会

     小学校生活で初めての運動会は,雲一つない好天の下,行われました。玉入れではかごをめがけて全力で投げ,かけっこではゴールを目指して全力で走り,つなひきでは太い綱を全力で引き合いました。
     ほかの学年の競技中は全力で応援もしました。何より暑さに負けず最後まで全力でやり遂げた子どもたち,赤白の勝ち負けはありましたが,1年生みんなに大きな勝ちをあげたいと思います。 

運動会4年生

 

子ども達ががんばって練習してきた運動会。短距離走、全員がゴール向かって一生懸命走りました。綱引き、呼吸と力を合わせてがんばりました。

エイサー、心を合わせてがんばりました。

運動会の練習で、あの暑さに負けない体になりました。

練習で技を身につけました。

キビキビ行動し、静かに待つ高学年としての心を手に入れました。

心・技・体を鍛えた運動会となりました。

       

運動会を支えた係活動

 運動会が大成功に終わったのも,5・6年生が係活動で頑張ったからこそだと思います。自分に割り当てられた仕事の責任をきっちりと果たし,準備や片付けではそれ以上に仕事を求めて動いていました。4年生も体の小さい1年生の椅子を教室から運ぶ手伝いをしてくれました。運動会の競技・演技は当然素晴らしかったのですが,係活動もとても素晴らしかったです。「みんなのために働く」は,桔梗小の伝統になってきているのだと感じます。

     
             
     
             
     

大成功の運動会

 「ありがとうございました!」 組体操の演技が終わり,6年生が挨拶をするやいなや大きな拍手が会場を包み込み,素晴らしかった全競技の締めくくりを飾ってくれました。

 真っ青な青空,真夏のような強い日差しが照りつける中,朝から大勢の保護者,地域の皆様にご来校いただき,開会式で校長先生とともに気合いを入れてスタートした第28回桔梗小運動会は大成功で終えることができました。  
   どの学年,競技も子どもたちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,ベストパフォーマンスを見せてくれました。結果は赤27点,白37点で白組の勝利に終わりましたが,運動会スローガン「光かがやけ白組 もえあがれ赤組 仲間を信じる運動会」を見事達成させることができました。

 運動会に向けて,体調管理や汚れた運動着の洗濯,そして何よりたくさん子どもたちを励ましてくださった保護者に皆様に支えられて成功を得たのだと思います。本当にありがとうございました。
 運動会が終わり,次に目標に向けて各学年,学級,そして個々が充実した毎日を過ごせるよう,なお一層努力していきたいと思います。

   
 5年短距離走    2年かけっこ  

3年つなひき

   
4年綱引き    1年たまいれ    6年短距離走
   
 来入児 はたひろい    PTA 大玉送り    2年 Every Body Go!
   
4年短距離走    5・6年女子 騎馬戦    1年かけっこ
   
 3年かけっこ    5・6年男子 棒倒し    全校 応援合戦
   
全校 大玉送り   3年竹取物語(竹引き)    1年つなひき 
   
2年つなひき    4年 桔梗っ子エイサー   5年 仲間を救助せよ(タイヤ引き) 
   
 6年 組体操    「桔梗の華」~共生~   閉会式 成績発表

伊達前学校長の掲額式

 この3月でご退職され,ご来賓として運動会においでいただいた前学校長 伊達和行先生の掲額式が行われました。校長室の壁に掲げられている歴代学校長の写真の横に,第9代学校長としての写真が立派に飾られました。

   

いざ大舞台へ~明日は運動会

   明日の天気予報…ズバリ「晴れ」(^_^)v
 第28回桔梗小学校運動会が,天気を心配せずに予定通り行うことができそうです。
 

 

     
             
     

 今日の午後の準備で,会場もすっかり運動会モードになりました。5・6年生の子どもたちは一生懸命準備を頑張りました。教室も明日の本番に向けての雰囲気がたっぷり…。ここに至るまで各学年で練習を重ねてきました。うまくいかず落ち込んだこと,苦労して表現でき喜び合ったこと,様々なドラマがあって明日の本番を迎えるのだと思います。

   きっと明日は,自分を信じ,仲間を信じ,そして一人ひとりが主役になり,精一杯のパフォーマンスをしてくれることでしょう。光かがやけ白組,燃え上がれ赤組!
 保護者の皆様,地域の皆様,明日はお誘い合ってぜひお出かけください。そして,子どもたちの頑張りに大きな拍手,声援をおくっていただければと思います。暑さが予想されています。熱中症対策をしっかりと行ってください。  

 

   

大型デジタル時計 稼働準備完了!

 体育館の壁に設置された大型デジタル時計。昨日配線工事を終え,いざ通電! 表示されました! 有効に活用していきたいと思います    

給食メニューも赤白を応援

   
えびといかの“紅白サラダ”   特製みそだれの“まぐろみそ勝つ”    元気モリモリ“ポークカレーライス”

 今週の給食メニューは,運動会応援がんばろう献立でした。月曜日の“紅白サラダ”は,いかの白とえびの赤。火曜日の“まぐろみそ勝つ”は,味噌だれをかけたまぐろカツで文字通り「勝つ」!!。さらに“紅白すまし汁”の中には赤と白のかまぼこが入っていました。水曜日のポークカレーは,カレーをしっかり食べ,みんな元気モリモリ! 木曜日のアセロラゼリーは,アセロラジュースの赤と白玉団子の白。金曜日の“紅白ごはん”は,かりかり梅の赤としらすの白。もちろん味も最高!超おいしかったです。そしてパワーをいっぱいもらっちゃいましたね。(^_^)
 給食からもたくさんの応援と元気をもらって,明日の運動会パワー全開になりそうです。赤が勝つのか,はたまた白が勝つのか,楽しみですね。

   
赤と白のかまぼこ入り“紅白すまし汁”    アセロラ+白玉団子の“紅白ゼリー”   かりかり梅+しらすの“紅白ごはん”

組体操練習 ~5年生が見学に来てくれました~

 5月28日(木)の組体操練習。運動会が近付いていることもあり、いつも気持ちの入った練習が行われているのですが、今日は一味違いました。5年生が見学に来てくれたからです。練習開始から並々ならぬ緊張感があり、六年生の表情も真剣そのもの。とてもいい刺激をいただくことができました。    

 

大型デジタル時計を設置していただきました

 体育館北側の壁に,大型のデジタル時計が設置されました。タイマー機能やストップウォッチ機能もついていて,リモコンで操作することができるものです。

 これは本校の特色ある教育活動の1つ,「マラソンやなわとびで体力づくり」を推進するために活用します。マラソンのタイムを計測したり,なわとびで時間の目安を決めたり,子どもたちが自ら運動に取り組み,子どもたちの体力アップの一助となることを願って購入したものです。もちろん体育の学習で活用することもできます。
 本日設置が終わり,あとは配線工事をしてお披露目を待つばかり。運動会が終わると,マラソンやなわとびの活動も再開しますので,大いに活用したいと思います。

   

pagetop