明日は参観日 お待ちしております

 明日5/1は,本年度1回目の授業参観日です。今回は,PTA総会,学年学級PTA,PTA歓送迎会も行われます。お忙しい所は存じますが,ご来校いただきお子さんの様子をご覧ください。子どもたちは初めての参観日できっと張り切って活動することでしょう。

  各教室や廊下には,子どもたちの作品や掲示物等も充実しています。子どもたちと話し合って決めた学級目標も展示されています。こちらもあわせてご覧ください。

校庭の石拾いをしました

 1ヶ月後に迫った運動会に向けて,これから校庭を本格的に使用するにあたり,朝の活動の時間に全校で校庭の石拾いを行いました。学年分担を学級ごと列をつくって石を拾っていきました。

 3年生はアサガオ鉢の鉢皿をもっての参戦。拾った石を鉢皿に入れて次々と拾っていました。1年生も一生懸命拾ってくれました。

 拾った石はバケツや一輪車で委員児童が集めて回り,小石だけでなくけっこう大きめな石やごみもあり,集まった石を見た子どもたちは「こんなにあるんだ」とびっくりしていました。

玄関用の寄せ植えを贈りました。

 児童会花づくり委員会の目標の一つに「地域に花を広げよう」があります。その活動の一環として,ここ数年,学区内にある保育園と隣接の塩尻消防署へ玄関用の花の寄せ植えを贈っており,この春は4/27に花づくり委員三役とともにお届けしました。

 心の花壇でも使用したパンジーとビオラを大きなプランターに寄せ植えしたものです。赤,白,黄色,青などそれぞれの花が咲き,とても色鮮やかな寄せ植えを,大変喜んでいただきました。

6年 交通安全教室がありました。

 4月24日(金)に塩尻警察署、塩尻駅前交番、とらふぃっくシスターズ、安全協会、PTAと総勢15名の方々にご協力いただきながら、交通安全教室を行いました。ヘルメットのベルト、ペダルをしっかり踏み込んで発進すること、ブレーキを使って止まること、交差点での左右確認など初心に返って確かめていくことをポイントとして示していただきました。 子どもたちはとても真剣な表情で自転車を運転していました。たくさんある交差点での一旦停止や安全確認、狭い自転車レーンに戸惑いながらも安全に留意しようとする姿が多くみられました。ぜひ日頃の自転車運転に生かしてもらいたいと思います。

命を守る大切な学習④~2,5,6年交通安全教室

 天候に恵まれ,予定通り2・5・6年の交通安全教室が行われ,警察署,安全協会,とらふぃっくシスターズ,PTAのご協力をいただき,自分の命を守る大切な学習を積み重ねました。
 2年生は,交通安全のビデを視聴した後,学校周辺の歩道や横断歩道での安全な歩行,横断の仕方等について,手の挙げ方,安全確認,そして何より飛び出しは絶対にしてはいけないことなどを改めて確かめました。
 5・6年生は,学校周辺の道路で実際に自転車に乗車して実地訓練を行いました。体に合った自転車,ヘルメットの正しい着用法,安全確認のしかた,自転車の通行区分など1つ1つ確かめながら行いました。特に,芝茶屋交差点付近の自転車レーンでは,すぐ横に自動車やトラックが通行する中,非常に高い緊張感を持って取り組んでいました。
 自分の命を自分でしっかり守れるよう,学んだことをしっかりと実践し,絶対に悲しい交通事故を起こさないようにしてほしいです。

防犯教室・交通安全教室・避難訓練 実施

   今週は、安全に関わる授業が続きました。どの子も自分の命は自分で守るという気持ちを持って真剣に臨んでいました。 

なわとびタイム

 今日の朝の活動は“なわとびタイム”でした。児童の体力アップを目的に,なわとびとマラソンを重点にして全校で取り組み,その一環として朝の活動時間に設定したものです。なわとびでは昨年度から導入したなわとびカードも利用していきます。
 今朝は,本年度初めてのなわとびタイムで,校庭や隣接のなかよし道路,体育館に分かれ,学年・学級ごとに短なわとびのいろいろな技を練習しました。先生からコツを教えてもらいながら,引っかかっても何度もトライする児童の姿が見られました。また,大縄に挑戦する学級もあり,1年生も楽しそうに取り組んでいました。
 なわとびは,朝の時間だけでなく,体育の準備体操などでも取り組んでいきます。

命を守る大事な学習③~避難訓練

  突然非常ベルが鳴り,緊急放送が流れました。訓練とはいえ,子どもたちはいつも以上に緊張して放送を聞き,担任の指示に従って避難行動に移っていき,700名全員が6分で避難完了する早さでした。

 本年度1回目の避難訓練が行われ,新しい学年になって基本の避難経路を確認したり,非常時の行動のとり方について学習しました。
 校長先生からは,「お父さん,お母さんからいただいた大切な命を,絶対に自分で守らなければならない。100点満点の真剣な訓練をこれからもめざしたい。」というお話をお聞きし,子どもたちは一段と気持ちを引き締めていたように感じました。

命を守る大事な学習②~防犯教室

 塩尻警察署生活安全課の方を講師に,低学年・高学年別に防犯教室を行いました。不審者が出現したときの対処の仕方や防犯ブザーの扱い方,取り付けるべき適切な位置等について,代表児童がも出演した即興の寸劇等を通し,自分ならどうするかを考えながら学習をしました。
 不審者は見た目では判断できないこと,「一緒に…」は絶対NGなど,もし遭遇したときには自分の命を守るために,難しいけど自分で判断して行動しなければならないことを学びました。
 ランドセルにつけている防犯ブザーについて,使えるものを扱いやすいところにつける大切さを,実際に自分のランドセルにつけてある防犯ブザーを扱って実感しました。
 他にも,防犯上注意すべき大事な点をたくさん教えていただきました。「大丈夫」という油断を持たないことを肝に銘じ,今日の学習をおうちの人と復習しておきましょう。

校歌を全校で歌いました~全校音楽

 本年度初の全校集会となった今朝の全校音楽。『桔梗小学校校歌』を全校で歌いました。校歌は「ずっと引き継がれてきたもの」という思いを語ってくれた6年生が,まずお手本として発表してくれました。「さすが」の一言でした。

 それを受け,全校でリレー唱で歌うと一段とすてきなものとなりました。1年生も教室で一生懸命覚えてきてくれて,一緒に大きな声で歌うことができました。退場のときも歌いながら教室まで戻りました。学校の“シンボル”“宝物”である校歌を,これからも大切に歌っていきたいですね。

  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop