一年間ありがとうございました m(_ _)m

 新年度を迎える準備もほぼ終わりました。心の花壇に定植されたパンジーもこのところの暖かさで花もたくさん咲き,一株一株がだんだんと大きくなってきています。校地内の桜のつぼみも,まだピンク色は見えませんがかなりふくらんで来ました。今の1年生が,新しい1年生のために教室前に植えたチューリップは,芽が出そろい1株だけ花を開いています。まさに春本番の平成26年度最終日です。

 これをもちまして,平成26年度の桔梗小学校ホームページへのアップロードを終了いたします。毎日たくさんのアクセスをいただき,読んでいただいているうれしさを感じ続けた1年間でした。ご愛読,本当にありがとうございました。   

 4月からもできる限りタイムリーに本校の話題を掲載していきたいと思っています。来年度もご愛読のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

春花壇『太陽の下の学校』

 3月に入って朝の当番活動の時間,春休み中の当番活動で少しずつ進めてきた春花壇の定植がほぼ終わりました。
 今年の春花壇のテーマは『太陽の下の学校』です。この3月に卒業した6年生と,4月から6年生になる2名が考えてくれたモチーフをもとに,パンジーとビオラ6色を使ってデザインしたものです。
 
 花壇は,太陽の光が差し込み,元気がみなぎる様子をイメージし,サブ花壇は太陽に照らされ,さわやかな雪どけ水が流れる様子をイメージしました。春を迎え,桔梗小学校中に元気と笑顔がますますあふれるように,という願いが込められています。
  本年度からFBCの春花壇の審査はなくなりましたが,4月中・下旬以降見事に咲き誇ってくれることと思います。楽しみですね。

 

新年度準備 できました

 春本番の陽気となった3/30(月),4月から先頭になって頑張ってくれる現5年生が登校して,新年度準備作業が行われました。
 教室物品の移動,入学式の会場準備,1年生の教室の飾り付け,教科書の配布準備,清掃用具の点検,そして清掃…。一人ひとりが自覚をもって,自分から仕事を求めて作業に取り組んだことで,予定時間よりも早く事が進みました。これから“学校の顔”になる新6年生らしくよく働いてくれました。お疲れ様でした。
 1週間後の4月6日(月),ピッカピカの新1年生110人を迎え,平成27年度がスタートします。

H26学校だより「桔梗」№13

 昨日,春の穏やかな日よりの下,卒業証書授業式が行われ,第27期卒業生123名が巣立っていきました。と同時に平成26年度の活動が終了しました。この1年間も保護者の皆様,地域の皆様からのご支援ご協力をいただきましたことに,改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。  

 学校だより「桔梗」の本年度最終号ができましたので,ご覧ください。 

2613学校だより「桔梗」№13(3.18) ← こちらをクリックするとPDFで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです。

   

もう一つのお別れ…離任式,退任式

 卒業式後,もう一つのお別れの式が行われました。本年度末,伊達校長先生をはじめ15名の先生方が桔梗小を去られることになりました。壇上に先生方が並び,一言ずつ話をされると,中には涙を浮かべてせつなそうな表情の児童も見られました。  

 伊達校長先生は退任式で,「子どもたちがしっかり育っている立派な桔梗小学校で最後を迎えることが幸せです」と話され,恒例のじゃんけんで最後をしめくくりました。
 いっぱいいっぱいお世話になった先生方を,感謝の気持ちをこめてお送りすることができました。先生方,本当にお世話になりました。ご健康に留意され,それぞれの地でご活躍ください。

   

ご卒業おめでとうございます

 穏やかな春らしい陽気の中,平成27年度卒業証書授与式が無事に終わりました。桔梗小にたくさんの宝物を残してくれた27期生123名が桔梗小を巣立ち,それぞれの中学へ巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。   
 校長先生から,一人一人が大変凛々しく立派な姿で卒業証書を受け取りました。その姿を見ていると,運動会の組体操で上下互いのことを思って技をつくった姿,姉妹学級交流で1年生と優しく接する姿,児童会の仕事をてきぱきとこなす姿,音楽会でのすばらしい歌声…,謝恩清掃でお世話になった学校を磨く姿,たくさんの思い出がよみがえってきました。
 そして,式のラストを飾った合唱『Unlimited』は,音楽会を彷彿させる素晴らしいものでした。「なかま」をテーマに取り組みを重ねてきた1年間の成果が結集されていました。

   
 在校生も長い式でしたがよく頑張り,送る曲『あなたにありがとう』では,お世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりとこめて歌うことができました。在校生も立派な卒業式を演出してくれました。  

 6年生とのお別れはとても寂しいですが,中学校でも一人ひとりのいのちがさらに光り輝き,とびっきりの笑顔で,充実した中学校生活を送り,自分の歩むべく道を探していってください。新たなステージでの君たちの健闘を祈ります!

   

3学期終業式 そして 明日は卒業式

 3/17(火),三学期の終業式が行われました。
 最初に三学期,一年間を振り返って4年生と1年生の代表の人が発表してくれました。

   

 4年生は,2月の二分の一成人式にそれぞれが書いた「おとなになるということ」の詩の発表と,『いのちの歌』の合唱を披露しました。これから大人になっていくんだという決意,そして4月からは高学年の仲間入りする意気込みがたっぷり感じられ,とてもたのもしい発表でした。

   

 1年生は,代表の10人が一年間でできるようになったこととして,鍵盤ハーモニカ,なわとび,描いた絵を披露してくれました。堂々とした発表に,1年間の成長を“自信”が感じられました。2年生でもたくさんのことができるようになって,さらにj自信をつけていくのでしょうね。
 校長先生のお話は,本年度のめあて『笑顔で登校 笑顔で下校』と3つの重点目標がどうだったか,児童アンケートの結果をもとに見返しました。そして,しっかりできたと大きな“まる”をいただきました。さらに,来年度も勉強,あいさつ,体力づくりに励んでほしいと課題もいただきました。

 終業式後には,担任から一人ひとりに通知票が手渡されました。子どもたちは通知票をのぞいて,自分が頑張ったことを振り返っていました。

   

 明日は,卒業式。6年生123名が桔梗小学校を巣立ちます。全校練習で卒業式の流れにそって一通り練習した後,1・2・3年生が育てた鉢花を廊下や会場に飾り,4・5年生と職員で心を込めて清掃と準備をしました。卒業生も最後の練習をして,明日に備えました。天気も味方してくれそうで,きっとあたたかな素晴らしい卒業式になることでしょう。

   
         
       

3月16日(月)卒業お祝い献立

3月16日(月) 卒業お祝い献立

お赤飯 すまし汁 えびフライ 磯香和え いちご 牛乳

637kcal タンパク質30.5g 脂質17.2g カルシウム398mg 鉄分3.1mg ビタミンC49mg 食物繊維6g 塩分2.1g

「6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!!」

今日は、お赤飯の赤が「厄除け」の赤で、健康に過ごせるように、えびは腰が曲がるくらいまで健康に長生きして幸せに過ごせるようにと願いを込めた献立です。6年生は小学校の思い出や中学への希望を語りながら、全校の皆さんは6年生のことを想いながら食べました。

   
     

6年生からうれしい感謝の言葉が、給食室に届きました。18日が卒業式です。

卒業式まであと3日

 3/13(金)の朝の活動は全校音楽で,6年生も一緒に校歌や『君が代』の練習をしました。卒業生の席でピリリとした姿で立ち振る舞う6年生に,在校生も刺激を受けていました。歌声の厚さも加わり,さすが6年生といった感じです。  
   その6年生,卒業式の練習も進んでいます。昨日,今日と校長先生にも参加していただき,式の流れに沿って練習し,証書授与の練習もも行いました。背筋が伸びた美しい姿勢に,緊張感をもって取り組んでいる様子が伝わってきました。

 6年生を送る会で飾られた全校からのメッセージカードが廊下に飾られ,昇降口には一足早く桜の花も飾られ,1・3年生が一人一鉢栽培で育て当日会場や通路を飾るパンジーやサイネリアの花も満開。卒業式間近の雰囲気たっぷりです。

 18(水)の卒業式まで今日を含めてあと3日。しっかりと準備をして,お世話になった6年生を送り出したいですね。

   

6年生 最後の仕上げ

 廊下には卒業制作のフォトフレームが完成して飾られ,卒業を間近に控えた6年生。教科学習も終わり,教室内も徐々に物が少なくなり,小学校生活最後の仕上げに入っています。  

 今月に入って,学校のあちらこちらをきれいに整頓したり清掃したりする謝恩清掃活動をしてくれています。長い間手が着いていなかった倉庫の整頓,お世話になった特別教室やの床を磨いたり窓をふいたり,とってもとってもきれいにしてくれました。感謝です!

   
         
   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop