地層見学に行ってきました

 

 

 31日《金》松本市四賀方面へ地層見学にいきました。鯨の化石を見たり化石採集に挑戦したりと、充実した1日を過ごせました。

 

 

 

   四賀化石館では、シガマッコウクジラなどの化石を目の前にして学習をしてきました。
     
   化石採集の仕方についての詳しいお話もお聞きできました。
     
   穴沢峠の逆断層を目の前にして、理科専科の先生から詳しくわかりやすいお話をお聞きしました。
     
   化石採集では、魚の骨や鱗、植物などの化石をたくさん発掘できました。
     
   最後に、ダイナミックな岩井堂の地層を目の当たりにして、地層の広さを体感しました。

 この後、採集した化石を学校に持って行って標本を作り、見学してきたことをもとに学習したことをレポートにまとめる予定です。

落ちても落ちても掃く!

 

  今週に入って初霜を観測し,秋がますます深まってきました。校地内や周辺の木々も赤や黄色に色づき,桔梗小学校も紅葉が美しいこの頃です。でも…,紅葉の次は落ち葉。そう,落ち葉掃きが待っています。
 

   校地内のサクラや隣接の仲良し道路のケヤキが次々と落ち,掃いても掃いてもまた落ち…,毎日落ち葉との格闘の季節となりました。清掃の時間はもちろん,朝は6年生たちが自主的に,特別な時間も設けて行っています。

    そんな落ち葉はきに強力な助っ人が登場。電動ブロアです。強力な風を送って散り広がっている落ち葉を一カ所に集め,はきやすくしています。特色ある教育活動の補助金で購入しました。

  こうして集めたケヤキの落ち葉は,市民の皆さんが堆肥として利用できるように…と,大きなビニル袋に詰めて,市のスポーツ公園管理事務所へ運んでいます。落ち葉を通して市民の皆さんとの交流ができれば…と考えて一生懸命働いています。
 まだまだ落ち葉は続きますが,落ちても落ちても掃き続けます!

   

 

 

修学旅行まとめの会がありました

     修学旅行の反省や、旅行を振り返っての寸劇がありました。最後に実行委員会のお友達が一言ずつ挨拶をしました。その中で、「自分たちでつくり上げた修学旅行」という言葉がいくつも飛び出しました。本当に充実した修学旅行だったんだなと思いました。
     5年生を招いて報告会を兼ねて行われたこの反省会で、修学旅行は終わりとなりました。

卒業式・入学式を飾る鉢花の準備

 桔梗小学校では,3月の卒業式,続く4月の入学式の式場を毎年花で飾っています。その鉢花の準備が始まりました。自分の一人一鉢で1・3年生はパンジーを,2年生はサイネリアを育てます。花づくり委員会で育てている苗を,自分の鉢にていねいに心をこめて定植していました。
 これから寒い冬を経験させ,しっかりとした株に育てて,3月には鉢いっぱいに花が咲いているはずです。毎日,しっかり世話をしてくださいね。

   

校長講話

 今朝の全校活動は校長講話でした。まず最初に,先日の音楽会のことをうんとほめていただきました。子どもたちの感想を紹介しながら,ニコニコした表情で…。子どもたちもうれしそうに聞いていました。  

 そして今回のお話のメインは,校長先生が出席された会合で聞いた,落語家の林家たい平さんと元NHKアナウンサーの堀尾正明さんのお話を通して感じた,様子を見たり人の話を聞いたりするとき大事にしたいことについての内容でした。しかも,いつもの校長講話のときように映像がないものでした。
 校長先生は,パントマイムを交えて考えさせたり,よ~く聞いて考えないとだまされてしまうお話をじっくり聞かせたりして,様子をよく見て,話をよく聞き,そしてじっくり考えることの大切さを教えてくださいました。

   

6年生は卒業記念写真撮影

 見事な秋晴れとなった24日,音楽会終了後6年生は卒業記念写真の撮影を行いました。FBCで大賞をいただいた心の花壇の所に全員集合し,体育館のギャラリーからの撮影。音楽会で大成功した余韻と終わった安堵感も手伝って子どもたちの表情はとても柔らか。卒業アルバムには,きっとすてきな見開きの写真が掲載されていることでしょう。  

10月27日(月) 給食室たより

10月27日(月) 6年 日比谷さんの献立 ごはん とり白菜汁 ちゃんちゃん焼き ひじきのサラダ 牛乳

632kcl タンパク質25.7g 脂質22.8g カルシウム365mg 鉄分2.8mg ビタミンC30mg 食物繊維5.4g 塩分2.5g

  日比谷さんのメッセージ「旬のものを入れたりして考えたので、おいしく味わって食べてください。」「野菜もしっかり入れて、旬のものも入れられたのでよかったと思いました。」

 5年生は食育の日で、150人分のパンケーキを大きなフライパン一つで作って食べました。「同じフライパンで焼いたパンケーキを食べたの仲」になりました♪

   
     

 ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。北海道産の鮭に野菜とバターを合わせてオーブンで焼きました。“ちゃんちゃん”の響きがいい郷土料理です。子どもたちにも人気の料理です。日比谷さんの献立が出た感想は「本当に自分の献立を出してくれて、うれしい気持ちです。」「鮭のちゃんちゃん焼きがおいしかったです。」「おいしく作ってくれた給食を味わって食べて行きたいです。」

調理員の先生へ「自分の献立を作ってくれてありがとうございます。」

歌声が響いた音楽会

 

 
   

 

夏の合唱コンクールで金賞をとった歌声を

音楽会で堂々と披露してくれました。

いろいろな方から

「合唱部の声がきれいで、響いてたよ。」

「前よりも声がふんわりとやわらかくなったね。」

とお褒めの言葉をいただきました。 さすが合唱部!

みんなの歌声で人に感動を与えてくれて ありがとう♪

115人のみらいのたんけんたい

 

115人が心を合わせて歌った「ぼくらはみらいのたんけんたい」

名探偵コナンのテーマを演奏した1・2組

ルパン三世のテーマを演奏した3・4組

みんなの努力が、すばらしい音楽になって 聴いている人の心に響きました。

むずかしいメロディもあきらめずによく練習したね!

人に感動をプレゼントできた115人に大きな拍手と ありがとうの言葉を贈ります。^-^

4年生,頑張ったよ,音楽会。

    10月24日は長らくの練習の成果を見せる音楽会。4年生は1・4組と2・3組に分かれ,それぞれ部分二部合唱と合奏に挑戦しました。  
     練習は,楽しく前向きに取り組めたこともあれば,なかなかうまくいかずに涙しながら取り組んだこともありました。当日の出番直前まで緊張していた子もいたはずです。  
     でも,本番でも堂々とした演奏ぶりと,演奏後の笑顔を見ると,音楽会を通して成長したことがたくさんあるなあと感じました。ある学級では,「音楽会の成功を祝して一本締め!」の提案が子どもたちからあったほどです。4年生,どの子もみんな頑張りましたね。  

pagetop