一輪車 増台!

 一輪車場に人工芝を敷いたおかげで,上履きで直接行くことができ,また雨が降っても水たまりができず,雨上がりでもすぐに使用可能な状況です。休み時間には一輪車好きな児童がやってきて,時間いっぱい楽しんでいます。本当にありがたいことです。  
    雨上がりでもすぐに一輪車できます

 子どもたちの体力アップをめざして力を入れている一輪車。この度,市の“特色ある教育活動”への助成金を利用して12台増台しました。また,それに伴って置きやすいラックも購入しました。

 今日が子どもたちには初お目見えで,「あっ,新しい一輪車だ!」と子どもたちはお喜び! 早速乗って楽しんでいました。でも,まだタイヤが新しいためになじみにくさもあるようです。これからたくさん乗って,新しい一輪車にも早くなじんで,一輪車の輪が広がるといいですね。

   

陵風祭に行ってきました

 9月26日、桔梗小学校の多くの子どもたちが進学する広陵中学校の文化祭を見学に行ってきました。各学級の展示を見た後、合唱部のオペレッタを参観しました。中学進学に希望を持って楽しみに進学してほしいと思います。帰りに、中学生が育て収穫した葡萄をいただいて帰りました。

松本山雅のコーチに教えていただきました! チャレンジタイム 女子サッカー講座

 チャレンジタイム女子サッカーでは、松本山雅の片山ホームタウン担当と、内田さんにお越しいただき、サッカー教室を開いていただきました。
 子どもたちは今日の日を大変楽しみにしていました。天気が不安定な中でしたが、ウォーミングアップ、リフティング、ドリブル練習など、多彩な練習メニューで、子どもたちはサッカーの楽しさを味わっていました。また、ガチャさん(片山さん)の楽しいトークにも、子どもたちは大喜びでした。
 最後はゲームを楽しみました。白熱した試合になってとてもよかったです。今回のレッスンを通して、子どもたちはさらにサッカーが好きになったようです。片山さんと内田さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました!

   

心の花壇が “最優秀賞 長野県大賞”を受賞しました!!

 「先生,うれしい知らせが届きました」昼過ぎ,事務の先生がニコニコしながら職員室に入ってきて,FAX用紙を手渡してくれました。

 それは,先日のFBC(フラワー・ブラボー・コンクール,県・県教委・中日新聞社主催)秋花壇の中央審査の結果を知らせるFAXでした。そこには『最優秀賞(大賞) 塩尻市立桔梗小学校』と記されていました。
  4月の播種から始まり,苗の仮植,育苗,花壇の準備,定植,摘芯,花芽摘み,花柄摘み…,これまで花づくり委員の子どもたちが中心に一所懸命手入れをし,全校や地域の皆様が温かく見守っていた心の花壇に対してすごい評価をいただくことができ,とてもうれしく思います。本当にありがとうございました。「やったね!」(^_^)v

 

音楽会に向けて

 10/24に本年度の音楽会が行われます。ちょうど1ヶ月後に迫った今日,音楽会に向けての全校音楽が始まりました。今日は音楽会の最後に歌う『さようなら』を練習でした。  

 『さようなら』は既に音楽の時間や各学級で練習しているので始めから素敵な歌声が響きました。特に曲に抑揚をつけるため,旋律線を意識して練習しました。
 また,音楽の時間はもちろんですが,朝の会には歌声が,休み時間には各学級から楽器の音が聞こえてきて,音楽会に向けて意識がどんどんと高まっている様子がうかがえます。

   

6年生 修学旅行に行ってきました

 6年生は、楽しみにしてきた修学旅行に行ってきました。能楽堂では、国語で学習した「柿山伏」を鑑賞しました。東京スカイツリーや浅草寺の仲見世での買い物。夕食は豪華にディナークルーズで。翌日は、JFE東日本製鉄所の見学、東京ドームシティーのアトラクションと、盛りだくさんの日程を元気にこなして来ました。とても楽しく思い出に残る2日間となりました。各所での振る舞いも立派でした。        
         
         
         
         

3日間の最高学年

 この3日間は,6年生が修学旅行と休業日のため留守となり,児童会の当番活動や主な場所の清掃は5年生が代わって最高学年を努めました。
 あいさつ運動,定時放送,図書館カウンター業務,ゴミ収集,保健室の活動など,5年生だけで立派に努めています。
 
 また,普段は6年生が担当している職員玄関や校長室,職員室,南昇降口などの清掃も,少ない人数ではあるものの5年生が精力的に行い,きれいにしていました。床に膝をついて磨く姿に気持ちが込められています。   

 5年生もあと半年弱で児童会の引き継ぎになります。こういった機会を経て,学校の顔へと成長していくのですね。頼もしいです。

   

親子で給食をいただきました~1年保護者給食レストラン

      「おいしいね」 「うん」  親子で顔を見合わせ,そんな会話があちこちから聞こえて来そうなすてきな笑顔があふれていました。
 1年生の保護者を対象に,給食レストラン(試食会)が行われ,保護者の皆様に桔梗小自慢の給食を食べていただきました。
 親も子もそれぞれ給食の準備を終え,「手を合わせていただきます!」    今日のメニューは,発芽玄米ごはん,レタススープ,山賊焼き,カリコリ和え,牛乳。4年3組のリクエスト給食&6年男子児童の考えた献立,子どもたちが大好きなメニューです。  

 子どもたちもおうちの人が目の前にいるためか,いつも以上に張り切って食べ,中にはカリコリ和えやごはんをおかわりをしている子も何人も見られました。
 事前の説明会では,給食週間に校内放映した「給食ができるまで」のVTRを視聴したり,栄養士が日頃の献立に込められている願いや食材はできるだけ生産者の顔が見えるものを使用していること,食事を家族で一緒に食べる大切さ等について話をしましたが,保護者の方々は関心をもって聞いていました。
 そして,どの教室も完食! ごちそうさまでした。

   

9月の言葉と掲示

 

五穀豊穣

蒸し上がった黄金色の金時

炊きたて 新米の香り

秋刀魚の油のこげる音

のどをすり抜ける

巨峰の甘さ

大地の恵みに感謝

平和で豊かな食卓に感謝

平成26年 9

国語の学習で、「平和」について考え、意見交換をしました。

毎日の食卓も、「平和」有ってのこと。日々の平穏な生活に感謝して生活してほしいと思います。

   廊下の掲示物には、修学旅行関連のものが。この後は、学習発表やらお礼状やらと、修学旅行学習、最後のまとめに入ります。

そのほかにも、塩尻四宿祭りに展示した、短歌とスケッチも展示してあります。

カテゴリー 6年生

修学旅行 行ってきました (*^_^*)

 「行ってきました!」 いつも通りの元気なあいさつで,2日間のいっぱいの思い出をお土産に,6年生が修学旅行から帰校しました。心配だった天気にも恵まれ,2日間の修学旅行が無事に終わりました。  

 2日目の今日はちょっと暑いくらいの陽気の中,浅草で買い物をしたり東京ドームシティアトラクションでおもいっきり楽しんだりしたようです。 辺りはすっかり真っ暗でしたが,車のライトに照らされた子どもたちの表情は,ちょっぴり疲れてはいたものの,あふれんばかりの充実感,満足感でいっぱいでした。そして,おうちの方々と2日ぶりの再会に安心した表情で楽しい思い出を話していました。
 保護者の皆様,修学旅行にあたっての様々な準備,そして早朝,夕方の送迎,ありがとうございました。
 

   

 修学旅行の詳細は,学年から改めてお知らせいたします。でも…,ちょっと先取りで紹介しちゃいます。

   
         
   
         
   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop