水泳のご参観,ありがとうございました。

    8月25日から29日までを4学年の水泳参観の週間とさせていただきました。あいにくあまり水泳日和とは言えない天気と気温の日が続きましたが,子どもたちは水泳学習のまとめとばかり,はりきって頑張ってくれました。そんな力が出たのも,ご家庭の皆さまに学校のプールにまで足をお運びいただき,熱心にご参観していただいたおかげだと思います。ありがとうございました。
      9月の第1週に,最後の水泳学習を1回行って今シーズンのまとめとする予定です。日々の健康チェックから水泳道具のご用意など,ご家庭の皆さまのご協力なしにはできない水泳学習。今シーズンも本当にありがとうございました。

子どもたちの健康を考えました~学校保健委員会

 8/27,本年度の学校保健委員会が,学校医さん,市健康づくり課の保健師さん,PTAの方々,学校職員が参加し,総勢65名で子どもたちの健康をお互いに考える機会として行われました。  
    最初に本年度の定期健康診断の結果,体力・運動能力測定の結果,「食事を中心とした生活リズム調査」の結果が学校職員から発表され,本校児童の実態や課題を共有し合いました。

 その後の6グループに分かれての話し合いでは,本校児童の課題に対してそれぞれが思っていることや,家庭でできそうな工夫や今実践していることの紹介などが交わされました。
 最後に,学校医さんからはアナフィラキーシーショックに対するエピペンのお話,保健師さんからは,長野県長寿の秘訣である野菜摂取の大切さ,体のことを家庭で話せる雰囲気づくりの大切さのお話がそれぞれありました。

 90分間という短い時間ではありましたが,子どもたちの健康について考える有意義な時間になりました。

   

あいさつと笑顔がいっぱい

 8/27の朝の活動は,児童会本部となかよし委員会による児童集会でした。
 最初に,6と8がつく日に登場し,校内を巡ってあいさつをするハローマンが新しい仲間を連れて登場。ステージ上でハローマンがあいさつをすると,「おはようございます!」と全校から元気な声であいさつが返ってきました。
 

 続いてなかよし委員会が音頭をとって,全校でじゃんけん列車を行いました。700人が一斉に動き出すと,みんな相手を見つけてじゃんけんをして,列を伸ばしていきました。ゲームの間中笑顔が絶えず,楽しいひとときを送っていました。最後にじゃんけん列車の先頭にいた勝ち続けた児童が紹介され,自然と大きな拍手がわき起こりました。
  2学期スタートにあわせ,今週は「ハロー週間」です。今日の児童集会もきっかけになり,学校中に元気なあいさつがますます広がっていくことでしょう。

   

花の寄せ植えを贈りました

 児童会の花づくり委員会のめあての1つに「地域に花を広げよう」があります。その一環として,大きなプランターに数種類の花を植えて寄せ植えをつくり,学区内の2保育園と隣接の塩尻消防署に春と夏に贈っています。今年度から子どもたちの発案で高齢者福祉施設の桔梗荘さんにもお贈りするように計画を立てました。

 8/26に,夏休み前に定植して夏休み中管理して育ててきた花の寄せ植えを贈りました。それぞれ園長さんや署員さん,施設の方々が対応してくださり,喜んでいただけました。玄関のちょっとしたアクセントになると、贈った側としてもうれしい限りです。

   
     

春花壇用の花の種まきをしました

 秋花壇はサルビアの赤やマリーゴールドの黄色など色とりどりで今が花盛りですが,早くも来年の春花壇に植えるパンジーやビオラの種まきを行いました。児童会の時間,育苗箱にパンジー5色,ビオラ2色を筋蒔きしていきました。  

 直径1㎜ほどの種を1粒ずつ約1㎝間隔で蒔いていきます。指先でつまんで蒔いたり,厚紙にのせて振動で落としたり,方法はいろいろ。とても細かな作業でしたが,委員児童はていねいに心をこめて作業を進めていき,時間内に14枚の育苗箱を仕上げました。 播種後は,覆土をかけ,ジョロで水をたっぷりあげ,表面が乾かぬよう新聞紙をかけて,校舎北側の涼しいところで発芽を待ちます。

   

プール参観

 プールでの水泳学習もあと2週間で終わりになります。そんな折り,先週から各学年でプール参観が実施されています。
 今日はあいにくの天気でしたが,降雨もなく温度も規定以上でしたので,5校時には1年生と3年生が実施していました。日頃のプールでの学習の様子や今シーズンの成果をご覧いただくことができたかと思います。
 今週は天気が心配ですが,多くの学年で実施予定ですので,ご都合をつけてお出かけください。

                   

塩尻市水泳大会に参加しました

 8/23(土),第34回塩尻市民水泳大会が,小学生から一般まで多くの選手が参加して,小坂田公園市民プールで行われました。桔梗小からも5・6年生から8名が参加し,日頃の成果を競い合いました。

 50m・100m,自由形・平泳ぎ,それぞれの出場種目で懸命な力泳を見せてくれました。また,5年生は男女混合でチームを,6年生男子は5年生1名を加えてチームを組み,200mリレーに出場し,泳ぎと心をつなげて健闘しました。また高校生や中学生の力強い泳ぎを見ると「うぉ~速ぇ~!」と感嘆の声を出して見入っていました。
 保護者の皆様,まだまだ強い夏の日差しが照りつける中でしたが,熱い応援をありがとうございました。

   
         
   

8月22日(金)給食室たより

8月22日(金) 給食献立 6年石川さん、佐々木さん、塩野入さんの献立 夏野菜カレー 小松菜のチーズ和え ヨーグルト 牛乳

641kcal タンパク質23.4g 脂質16.4g カルシウム463mg 鉄分2.8mg ビタミンC44mg 食物繊維5.3g 塩分2.5g

石川さんのメッセージ「二学期がはじまりました。元気になるようにカレーにしました。おいしく食べてください。」

佐々木さんのメッセージ「夏野菜カレー、みんなの好きな献立にしたので、おいしく食べてください。」

塩野入さんのメッセージ「みんなが好きかな?と思って考えました。嫌いなものがある人もいるかもしれないけど、”おいしい!”と思って食べてみてください。」

   
     

塩尻産の旬の野菜がいっぱい入ったカレーになりました。

8月21日(木)給食室たより

8月21日(木) 給食献立 6年佐藤さんの献立 ふわふわ丼 ステックサラダ スイカ 牛乳

635kcal タンパク質22.2g 脂質20.3g カルシウム287mg 鉄分2mg ビタミンC24mg 食物繊維3.8g 塩1.3g

佐藤さんのメッセージ「みんなが好きそうなメニューを考えました。楽しんで食べてください。」「いろいろ迷ったけれど、あまりバランスがとれなくて難しかった。」

   
     

スイカはおいしさ日本一といわれる西原のスイカです。「スイカおいしいです。また出してください。」というリクエストがいっぱい届きました。でも、これが今年の最後です。来年を楽しみにしてください。佐藤さんとお友達が給食を作っている様子を見学にきました。

8月20日(水)給食室たより

8月20日(水) 今日の献立 6年Wさんの献立 ごはん 高野豆腐の味噌汁 ちくわの蒲焼き ひじきの炒り煮 枝豆 牛乳

632kcal タンパク質25.2g 脂質18.4g カルシウム409mg 鉄分4.5mg ビタミンC19mg 食物繊維5.7g 塩分3g

Wさんのメッセージ「給食は楽しく食べていますか? ぼくたちは、給食が楽しく食べられていますよ。給食を楽しく食べられるように献立をたてました。楽しく食べてください。」「バランスよくたてるのが大変でした。」

2学期の始業式がありました。学校花壇のサルビアが見事な赤い色です。4年生の育てているヘチマがぐんぐん大きくなりました。

   
     

ほぼどのクラスも完食でした。鉄分・カルシウム・食物繊維もとれて元気になれる献立です。今日から給食室にクーラーが入り快適な給食室でした。^^!

カテゴリー 給食室
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop