2年連続 金賞受賞!~合唱部Nコン

 7/31,NHK合唱コンクール予選,長野県学校合唱大会中信ブロック大会が松本音楽文化ホールで行われ,桔梗小合唱部も満を持して参加しました。
 さすがの大舞台に子どもたちは緊張していましたが,いざ本番が始まると,普段の練習通り,リラックスしてすてきな笑顔でのびのびと歌い,課題曲『ゆうき』も自由曲『おくりもの』とも見事な歌声とハーモニーをホールに響かせました。

 本番後「楽しく歌えた」と満足そうな表情の子どもたちでした。聴いていた保護者からも「10日前の市民音楽祭とは比べものにならないくらい上手だった」とおほめの言葉をたくさんいただきました。
 結果は…,見事に金賞! しかし,今年は多くの学校のレベルが高く,県大会出場には一歩届きませんでした。それでも2年連続の金賞受賞です。子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいです。
 これまで培ってきた力を大舞台で存分に発揮できたことは大きな自信となることでしょう。今後もさらに磨きをかけ,多くの場面で活躍していってくれることでしょう。おつかれさまでした。(ホール内は撮影禁止ですので,昨日の最後の練習の様子です)

 

夏休みのプール 大賑わい!

 今日7/30から夏休みのプール開放が行われています。真夏の強い日差しも手伝って,大勢の児童がプールの水を求めてやって来ました。初日の参加者は,午前の部が156名, 午後の部はなんと170名! 手順を確認後,早速水しぶきを上げて楽しんでしました。  

  めあてをもって泳ぐ練習する児童,そしておもいっきり水と楽しんでいる児童,様々な姿がありました。保護者の方にも暑い中のプール当番でお世話になります。ありがとうございます。

 これから8月8日(金)まで土日を除いて毎日開放します。水と仲良しになったり泳ぎを磨いたりして,ますますたくましくなってください。

   

大健闘 !!~市民体育祭陸上競技大会

 7/27(日),第55回塩尻市民体育祭夏季大会陸上競技大会が松本歯科大学陸上競技場で行われ,桔梗小陸上部から36名が出場しました。真夏の強い日差しが照りつけたかと思えば,強いにわか雨も降るなど,コンディションがめまぐるしく変わる天候の下,それぞれの出場種目で全力で頑張りました。  

 中には大きな大会に初めて出場する児童もいて緊張した様子も見られましたが,いざ競技が始まると日頃の練習を思い出し,全力で臨む姿が素晴らしかったです。見事3位までに入賞したり,自己ベストを更新したり,大健闘でした。
 暑い中送迎,応援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

   
         
   

H26学校だより「桔梗」№5

 77日間の1学期が無事終了しました。終業式の校長講話を掲載した学校だよりです。ご覧ください。

2605学校だより「桔梗」№5(7.25) ←こちらをクリックしてください。PDFで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです。

   

一学期終業式~77日間 頑張りがたくさん!

 真夏の太陽に照らされた7/25(金),77日間の一学期が終わりました。終業式では,夏休みを待ちきれない子どもたちでしたが,落ち着いて式に臨むことができました。式では,2年生が学年発表で,5年生が代表児童による発表で,1学期を振り返りました。   

   

 2年生は,国語で学習した『スイミー』の発表でした。一人ひとりが大きな声で堂々と発表し,まさに自分の役割をこなした“みんなで力を合わせた”スイミーでした。学習の成果がしっかりと現れた発表でした。
 5年生の代表児童は,「1年生と一緒に安全に気をつけて登校できた」「海の学習で係活動を責任をもってできたこと」など頑張ったことを発表。あわせて,海の学習で詠んだ短歌を発表してくれました。
 校長先生からは,一学期の締めくくりにあたって子どもたちが頑張ったことをたくさんほめていただき,夏休みにちなんで「いろいろな体験をたくさんしよう」というお話をしていだだきました。〔詳細は学校だよりPDF版をご覧ください〕

 終業式後,各教室では,一学期に自分が頑張ったことの発表を聞きあったり,先生から通知票が一人ひとりに渡されたりしていました。1年生は初めての通知票,ドキドキしながら通知票をのぞき込む姿が印象的でした。  
 明日からの夏休み,水の事故や交通事故には十分気をつけていろんな体験をし,充実した25日間を元気に過ごし,8/20(水)には全員元気で,明るい笑顔で登校してきてください。  

壮行演奏発表会

 夏休み中,合唱部はNHK合唱コンクールに,吹奏楽部は長野県小学校バンドフェスティバルに出演します。そこで吹奏楽部と合唱部が終業式に先立って,壮行演奏発表会を行い,それぞれ演奏する曲を全校の前で披露してくれました。
 吹奏楽部の『ブリリアント・マーチ』の演奏では,軽快なマーチにリズムと迫力ある演奏に聴き入り,あこがれのまなざしで見つめていました。続いて合唱部の『ゆうき』『おくりもの』の2曲は,暑さを忘れさせてくれるような見事な美しい歌声とハーモニーに聴き入っていました。
 最後に,児童会長から「一緒に練習してきた仲間を信じて,全力で演奏してきてください」と激励の言葉が合唱部・吹奏楽部に贈られました。
 両部とも,残されたあと数日の練習でさらに磨きをかけ,合唱部は7/31,吹奏楽部は8/2の大舞台に臨んでください。何より,ステージをおもいっきり楽しんできてください!
 また,明後日27日には陸上部のメンバーが市民体育祭に大勢出場します。こちらも自己ベストめざして頑張ってきてほしいと思います。

   

現役高校生水泳選手による水泳指導

 7/23には,本校職員の息子さんである松商学園高2年の尾崎選手が本校を訪れ,水泳指導を行っていだだきました。現役の高校生スイマーで,先日のインターハイ県大会では自由形2種目で県3位に入賞,リレーのメンバーとしてチームの優勝に貢献する等,ただ今大活躍中です。  

 2校時は,6年生が指導を受けました。模範泳のバタフライ,背泳ぎ,平泳ぎ,クロールでは伸びのある力強い泳ぎに,子どもたちは「すげぇ~!」「速すぎ!」など感嘆の声があがっていました。もぐって水中の動きを見ている児童もいました。そして,クロールと平泳ぎについてワンポイントアドバイスをいただき,子どもたちも負けじと練習に励みました。尾崎選手はプールサイドから,そして水の中に入って子どもたちの泳ぎを見て指導をしてくださいました。

 他の学年でも模範泳や水泳指導をしていただきました。「尾崎選手みたいに速く泳げるようになるといいなぁ。」と多くの児童が憧れを抱き,練習を頑張ろうと思ったことでしょう。とても貴重な体験をさせていただきました。1日,本当にありがとうございました。今後のますますのご活躍を祈念しております。

   

2年生は年長さんとプールで交流

 2年生は,日の出保育園年長さんとプールでの交流を行いました。水着に着替えて2年生と年長さんとペアでプールの中へ。2年生がいいお兄さん,お姉さんぶりを発揮し,年長さんも水しぶきをあげ,とってもいい笑顔で楽しそうにしていました。夏のいい思い出ができたことでしょう。また一つ,交流が深まりました。

   

全校音楽『一人の手』

  今朝の全校活動は全校音楽でした。『一人の手』を3年生のリードで歌いました。  

 全部で5番まであるこの曲,3年生が1・2番,3・4番の歌詞の意味を発表してくれ,その意味を大事にしながら全校で歌いました。また,音程によって声の響かせ方を変える工夫をすることで曲の山を感じることができることを意識し,より歌声に深みが出てきました。 3年生の堂々とした発表,とても素晴らしかったです。3年生の皆さん,ありがとうございました。
 全校音楽が終わって教室の戻るときもすてきな歌声が聞こえてきて,1学期の締めくくりにぴったりの心地よい歌声に包まれたひとときでした。

   

花の苗 おゆずり会

 心の花壇を運営するために,4月に播種したくさんの苗を起こしました。そして,心の花壇に定植し,6月末には販売会を行い,さらに学年で運営する花壇などに利用しました。それでもまだ700株ほどの苗が残っていましたので,おゆずり会として希望する子どもたちに持って行ってもらいました。委員会のめあて「地域や家庭に花を広げよう」をまた一つ具現化することができました。家庭で定植して,花を楽しんでくださいね。

 種類・数が限られていたので,時間の経過とともに種類・数が減っていき,2時間目休み早々には全部品切れになってしまいました。もらえなかった皆さん,本当にごめんなさい…。

   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop