合唱部 盛大な拍手をいただきました

 6/29(日),レザンホールで第9回高出リレー音楽祭が開催され,桔梗小からは合唱部59名が参加し,自慢の歌声で『ゆうき』と『地球の仲間』の2曲を披露しました。
 合唱部にとって今回の音楽祭は,本年度初めての対外的な発表でした。出演前はちょっぴり緊張していた子どもたちも,いざ始まるといつも通りの笑顔で歌い,見事な歌声,そしてハーモニーがホールに響き渡りました。歌い終わるや否や盛大な拍手をいただきました。
  来月のNHK合唱コンクールに向けての中間発表の場面でもあった音楽祭で経験したことを生かし,コンクール本場に向けてさらに磨きをかけていきたいと思います。

県小学生陸上競技大会に参加しました

 6/29(日),雲間から真夏の強い日差しが照りつける松本広域公園陸上競技場で,第回長野県小学生陸上競技大会が行われ,各地区予選を勝ち抜いた選手約 名が一同に会して,日頃の練習の成果を競い合いました。桔梗小陸上部からも中信大会で出場切符を得た6年生3名が出場し,全力を尽くしたパフォーマンスを披露しました。これまでの自己ベストを更新し,練習の成果をしっかりと発揮できました。本当にお疲れ様でした。

   

花苗販売会 大盛況でした

 毎年公開参観日にあわせて行っている花苗販売会。今年も雨にたたられることなく予定通り行い,大勢の地域,保護者の皆様にご来場いただきました。感謝申し上げます。
 コンテナにたくさんの苗を詰めてと訪れるお客様に,委員の次々子どもたちは驚きながらも笑顔で対応し,「ありがとうございました」の元気なあいさつが響いていました。
 用意した花苗のほとんどが地域,家庭に広がっていき,委員の子どもたちも達成感でいっぱいでした。売り上げは,今後の花づくり活動に使わせていただきます。

   

PTA作業 ありがとうございました。

 6月28日(土)PTA作業が行われました。天候が心配されていましたが、雨もなく行うことができました。多くの方にご参加いただき、日常の活動では手の行き届かないところを、ご協力いただいたおかげで整備することができました。長時間の作業、本当にありがとうございました。

   
         
       

公開参観日におこしいただき ありがとうございました

 梅雨らしい曇天の6/28(土),公開参観日が行われました。お父さん,お母さん,おじいさん,おばあさん,地域の方々…,朝早くから大勢の方にご来校いただき,子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。心より感謝申し上げます。  

  国語,算数をはじめ,社会,理科,生活科,音楽,図工,家庭科,食育学習等,また体験実習,コース別学習,学年活動等形態いろいろありました。様々な学習場面で,子どもたちが張り切って取り組む様子をご覧いただくことができたかと思います。

     
             
     
             
     

明日は公開参観日 お出かけください

 明日6/28(土)は,公開参観日です。朝から3校時(2校時は体育館で校長講話になります)まで行います。土曜日ではありますが,ぜひ朝からお出かけいただき,子どもたちのはりきって学習に取り組む様子をご覧ください。

 参観日を控え,各教室や廊下には書写,図工,国語,社会など各教科で取り組んだ子どもたちの作品もたくさん展示されています。あわせてご覧ください。

 大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

 
     

 

『つばさをください』にのって

 今朝の全校活動は全校音楽でした。今回は『つばさをください』,前半と後半の曲の感じのちがいに着目して,表現を工夫して全校で歌いました。

 どんな鳥になってどんな翼がほしいかイメージしました。また,3年2組の子どもたちが授業で学んだ“お願いメーター”という気持ちを表現することを披露してくれました。手でメーターを上げながら,抑揚をつけることを全校の前で示してくれました。  

 それらのことも手伝って,翼をはためかせて飛び立っていくような歌声が体育館に響き渡り,爽やかな朝のスタートになりました。

   

プール リニューアル!

  本年度プールがリニューアルしました。これまで塗装のはがれがひどく,濾過器の効率がとても悪かったため,全面塗装をしていただきました。
 塗装業者さんが,6月に入ってから素地調整をし,下塗り,中塗り,本塗りと工程を経て,先週塗装が完了。養生期間を経て,今日から給水を始めました。
 

 当初の予定より10日ほど遅れますが,7/1(火)にプール開きをして,水泳学習が始まります。リニューアルしたプールでの学習が待ち遠しいですね。きっと気持ちよく泳げるのでしょう。
 関係いただいた方々,本当にありがとうございました。

   
 古い塗装をはがして素地調整    下塗りを終えたプール   白い塗料で中塗り
     
 本塗りを終え,コース№を塗装中    スレートをもとに戻して仕上げ    給水開始!気持ちよさそう!

“ぽーれぽれ”のみなさんによるお話の会

  6/25(水)の朝の時間,読書週間のイベントの一つ,“ぽーれぽれの会”の小宮山先生,飯塚先生,野沢先生によるお話の会がありました。
 読み聞かせしていただいた本は,7月7日の七夕にちなんだ『ひ・み・つ』。雰囲気たっぷりの生ピアノおBGMにのってすてきなストーリーが展開され,子どもたちは映し出された絵本の挿絵を見ながら,夢中になってお話に聴き入り,本の世界に浸りこんでいました。
 外は梅雨らしい曇天ですが,とってもすてきなほっこりとしたお話に心は晴れやかになり,笑顔で体育館を後にしていきました。きっといい1日になることでしょう。

   

職員のなわとび研修会

 7月に入るとなわとび週間が控えています。桔梗小では,体力向上の一校一運動としてなわとびに取り組んでいます。

 そこで,子どもたちにこれまで以上になわとびに親しんでもらえるよう,指導する職員の知識,技術の向上を目的に,6/24に職員のなわとび研修会を行いました。広丘小の齊藤先生を講師に,短縄跳びのポイントを中心に実技を交えての研修でした。
 前回しで肩が回らない,後ろ回しでのジャンプのタイミング,交差跳び,サイドクロス,二重跳びのポイント等,なるほど!目から鱗…の研修でした。
 最後に大縄跳びの様々なバリエーションも教えていただき,充実した研修会になりました。なわとび週間に生かしていきたいと思います。

   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop