魚の解剖で 消化のしくみを学習中

 6年生の理科学習「人とほかの動物のからだ」では,消化のしくみを学習します。消化について,食べたものは1本の管を通っていくこと,その間の食べたものはだんだんと形が小さくなり体に吸収されやすくなることを,魚を解剖して観察します。  

 今週はその解剖を1・4組で実施しました。班ごとにイシモチという魚の腹を開き,胃や腸などの消化管の様子を生で観察。胃の中からエビやカニなどが出てくると子どもたちもびっくり!そして腸からはどろどろになったものが出てきて,まさに「百聞は一見にしかず!」状態。後半はえらや心臓,目などその他の部分もしっかり観察しました。
 学習カードには,「魚の命をいただいて,消化の様子がよくわかった」など,魚への感謝の気持ちがこもったの感想がありました。
 来週は2・3組で実施です。

   
    胃の中からエビが出てきました!    

 

準備万端その2

 放課後,万国旗が張られ,テントが整い,ラインが引かれた校庭を見ると,運動会なんだという雰囲気がたっぷりです。教室の黒板には担任から子どもたちへのメッセージが書かれているクラスもありました。明日の本番が楽しみです。    

 午後は,5・6年生児童とともに運動会の準備。万国旗を張り,机いすを並べ,トラックとフィールドを整備し,観覧席をつくり,係の練習をし,準備万端。どの係も明日の運動会を成功させるぞという思いで働いていました。
 保護者,地域のみなさま,子どもたちの頑張りをご覧にぜひお出かけいただき,熱い声援をお願いします。そしてたくさんのパワーをもらってください!

     
             
     

準備万端その1

 

  明日を直前に練習も最後です。昨日は最後の全校運動で選手宣誓や得点発表などの練習を,今日は午前中の4時間分を6コマに割って全学年が最終練習を行いました。    

 どの学年もポイントとなる種目を中心に最終確認をしていました。これでやるべきことは全てやって,あとは本番を迎えるのみ…となりました。子どもたちも気持ちはMAXになっています。きっと明日は素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれることでしょう。とっても楽しみです。

   
         
   

運動会まであと3日

  運動会が3日後に迫り,練習も大詰め。昨日も今日も朝は全校練習で,応援合戦や大玉送り,整理体操などの練習を行いました。また授業時間には,各学年の種目の練習が展開されています。本番の衣装をつけたり,本番同様の流れで練習をしたり…。6年生の組体操の練習風景を,来年は自分たちの番になる5年生が見学するシーンもありました。  

 31日の天気予報は晴れ! 天気は心配なさそうですが,気温が高くなりそうで少々心配です。残された練習機会にしっかり取り組み,また体調を崩さないように気をつけて,本番を迎えられるようにしましょう。

   
         
   

運動会児童係会

 運動会まであと5日に迫った5/26(月)は,運動会の児童係会がありました。雨が心配されましたが,なんとか降らずに予定通りの活動ができました。5・6年生はそれぞれの係や応援団での仕事,4年生は来入児のはたひろいに使う旗に色を塗り,棒にのり付けをしました。どの係も本番に備えて必要なものを準備したり,用具を確認したり,実際に練習したりしていました。
 校庭から見上げる場所となる体育館校庭側の窓には本年度の運動会スローガンが,児童会本部役員の手によって掲げられ,運動会の雰囲気がいっそう盛り上がってきました。

   
         
   

わんぱく相撲大会に参加しました

 5/25(日),第21回わんぱく相撲中信場所が北小野の小野神社相撲場で行われ,松本平や木曽からたくさんのちびっこ力士が集まりました。桔梗小相撲部は9名が参加し,熱い取り組みを展開しました。いろいろな学校の力士を相手に,これまでの練習の成果を試す絶好の機会です。    

 3年生,2年生,高学年女子,4年生の部,そして団体戦でたくさんの熱戦が繰り広げられました。力勝負あり,見事な技の勝負ありと,土俵を囲む保護者から熱い歓声が飛び交っていました。

 桔梗小力士も立ち会いでおもいきって相手にぶつかったり,組み合って力勝負になったりする熱い相撲を見せてくれました。その中で,4年生の部と高学年女子の部で見事に優勝,2年生の部で3位入賞を果たしました。4年生の部で優勝した児童は,夏に国技館で行われる全国大会への出場権を得ました。おめでとうございます。

 7月と9月にも相撲大会があります。今回は出場者が例年より少なかったので,次回に向けたくさん入部して,自分を磨いていってほしいと思います。

   

 

塩尻市陸上競技記録会で健闘!

 5/24(土),絶好の天候の下,松本歯科大学陸上競技場で第39回塩尻市小学生・中学生陸上競技記録会が行われ,桔梗小学校陸上部から34名の選手が参加し,これまでの練習の成果を発揮する舞台に立ちました。陸上部にとって本年度初めての大会。開会式では,本校の6年生児童2名が代表して選手宣誓を堂々と行い,競技がスタートしました。  

 自分の出場種目で全力で走り,跳ぼうと懸命に挑む子どもたちでした。競技を終えた直後の子どもたちの表情には「頑張ったぞ!」という満足感が感じられました。出場したほとんどの児童が自己ベスト記録をマークし,中には3位入賞を果たした児童もいました。2週間後の中信大会へのよい足掛かりになったようでした。
 保護者の皆様,会場への送迎や熱い声援をいただき,ありがとうございました。

   
         
   

5月23日(金) 給食室たより

5月23日(金) 今日の献立 たけのこごはん 大根の味噌汁 大豆の磯煮 牛乳

627kcal タンパク質26.2g 脂質20.7g カルシウム498g 鉄分5.3mg ビタミンC19mg 食物繊維7.3g 塩分2.6g

一輪車乗り場では、一輪車乗りがまだまだ現役の齊藤先生も入って、子どもたちが元気に一輪車を乗り回していました。

 
 

全校がほぼ完食した、愛媛県で今年の春とれたたけのこを使った「たけのこごはん」、春に食べたい一品ですね。ひじきの磯煮には、塩尻産の大豆「あやみどり」を使いました。あわい緑がうつくしいひじき煮に仕上がりました。「ひじき煮大好き!」というおたよりへの返事もあるくらい、子どもたちは素朴な煮物をよく食べます♪

     
       

 中村パン店さんの炊いてくださったごはんと、煮あがったたけのこの具を混ぜて出来上がり!!

5月22日(木)給食室たより

5月22日(木) 地域食材の日 6年生の献立 ごはん 野菜スープ 豆腐入りハンバーグ アスパラサラダ 牛乳

644kcal タンパク質27.6g 脂質21.2g カルシウム336mg 鉄分2.4mg ビタミンC40mg 食物繊維4.7g 塩分2.6g

献立立案6年生児童Aさんのメッセージ 「全校のみんなの健康を考え、栄養のあるものを選びました。おいしく食べてください。」

Bさんのメッセージ 「バランスよく、全校のみんなが、いろいろなものがとれて、元気で遊べるような献立にしました。」

   
     

塩尻市郷原 塩原農園さんの朝採りアスパラです。 献立実施の児童は、休み時間に給食室を見学します。Aさんの感想「一生懸命全校の給食を作っていて大変そうでした。」調理員の先生へ「いつも全校の給食を作ってくれてありがとうございます。とてもおいしかったです。」「これからの給食も、よく味わって食べていきたいと思います。」

   
       

アスパラと仲良しになってもらうために、1年生全員に生のアスパラにさわってもらいました。「仲良くなってね。」ってアスパラさんが言ってたよ。「私を食べないでって言ってるよ。」「私は美人でしょ。」って言ってるよ。と様々な言葉が返ってきました。想像の翼をはばたかせる1年生のかわいらしさですね♪~

 

1時間の全校練習がありました

 今朝は1時間使っての全校練習を行いました。内容は,入場行進,開閉開式,運動会の歌,そして大玉送りでした。

 運動会の歌は,吹奏楽部の演奏と応援団のリードで歌うのは今日が初めてで,はじめのうちは歌う箇所や「ゴーゴーゴー」で拳を突き上げるところなどで戸惑っていました。でも,慣れてくると赤も白も負けじと元気いっぱいの声で歌うことができました。

 その後の大玉送りでは,一通り競技の方法を確認し,実際に行ってみました。1年生は大きな玉にびっくりしていましたが,しっかりと送ることができていました。今日の結果は赤白1勝ずつでしたが,本番はどうなるのでしょうね。楽しみです。
 運動会まであと5日間。子どもたちの気持ちも高まって来ています。寒暖の差が大きいので体調を崩さないよう,また残りの練習を真剣にやって,本番では120%の力を発揮してほしいと思います。

   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop