第1回全校音楽

 4/30(水)の朝,本年度初めての全校音楽がありました。1年生も参加して,桔梗小学校校歌を歌いました。まず,6年生の代表が校歌「学校のシンボル」「ずっと忘れたくない歌」など校歌への思いを発表した後,6年生が見本を発表。さすが学校の顔,堂々とした二部合唱を披露してくれました。  

 その後,学年ごとリレー唱をしました。1年生も覚えたての校歌を,とっても大きな口を開け,頑張って歌っていました。
 さらに,6年生の代表の人が校歌の歌詞の好きなところを発表してくれました。最後に全校で歌った校歌は,一人ひとりの校歌への思いが一段とふくらんだものになりました。

   

初めてのそうじ

6年生に掃除のやり方を教えてもらいました。

1年生は戸惑いながらもがんばってできました!

4月給食だより

4月給食便り

カテゴリー 給食室

全国学力状況調査が行われました

 桜が満開の中、6年生の全国学力状況調査が行われました。1時間目は、国語A、算数Aの問題で、それぞれ30分ずつ。調査後、「思ったより簡単だった。」と何人かの子どもたちが漏らしていました。今まで宿題やドリルタイムなどで、過去問題に取り組んできた子ども達。結果はどうあれ、調査の報告結果を参考に今後の学習指導に生かしていきたいと思います。(写真は試験会場から見える桜です)

PTA総会,学年・学級PTA,PTA歓送迎会

 

  授業参観に続いて,PTA総会が行われました。25年度の活動の総括,そして26年度の事業計画,PTA会則の一部変更の承認があり,本年度PTA活動も本格始動となりました。昨年度の役員さん,本当におつかれさまでした。本年度の役員さん,よろしくお願いします。  
      続いて学年・学級懇談会が行われ,学年PTAで全体への説明や,出席した保護者から自己紹介を兼ねてのあいさつや,担任の話などで,学年学級PTAもスタートしました。

5学年は,7月に実施する“海の学習”の事前説明会もあわせて行いました。

 1日の最後はPTA歓送迎会。本年度本校に赴任された先生方,3月末で転退職された先生方をお招きし,大勢の方にご参加いただき,賑やかに行われました。あちらこちらで話の花が咲いていました。

   

本年度第1回目の授業参観日

  4/25(金),本年度第1回目の授業参観が行われました。天候にも恵まれ,大勢のお母さん,お父さん方にご来校いただき,子どもたちの様子をご覧いただくことができました。お忙しい中ありがとうございました。1年生にとっては小学校初めての,そして2~6年生は新しい学年になっての初めての参観日でした。  
  初めての参観日の1年生は,ちょっぴり緊張しつつも,覚えたての校歌を懸命に歌い,おうちの方々に聞いてもらっていました。各教室で国語,算数,社会,図工,英語,道徳,…の各教科で,問題を懸命に解く姿,ピンと手が伸びた挙手,計画にそって一生懸命に発表する様子,友だちや先生の話をしっかりと聴く姿が見られました。  

   そして何より,学ぶ喜びを感じ輝いている目・表情…がどの教室にも見られました。子どもたちがはりきって活動している様子を,おうちの方々は温かな眼差しで目を細めてご覧になっていました。

   
         
   

 

掲示物も増えてきました

     
             
     

 1学期がスタートして約1ヶ月がたとうとしています。各学級の学習や活動も本格的になってきています。それに伴って,教室や廊下には子どもたちの様々な作品が掲示されるようになりました。自己紹介カード,図工の作品,習字作品…,そして1年生の教室には「はじめてかいたなまえ」。
 また,教室の壁などには,各学級とも子どもたちとともに考えて制作した学級目標が掲示されています。この目標を達成すべく,これから様々な活動が本格的に繰り広げられていくことでしょう。楽しみです。今日の参観日の際,ご覧ください。

       

なわとびタイム 始まる

 今朝の活動は,なわとびタイム。児童の体力アップを目的とする一校一運動として本校はなわとびを重点的に行うにあたって,朝の時間に意識高揚をねらって昨年度より設定したものです。  

 朝から快晴の天気の下,2~6年生は校庭やなかよし道路で,1年生は体育館でなわとびに励みました。上達したいと繰り返し繰り返し跳んでいる子,友だち同士で回数を数えながらなわとびカードの級の技をクリアしようとしている子,様々な取り組みが見られました。
 これから,体育の時間はもちろん,休み時間など時間を見つけてなわとびにチャレンジし,体力アップをはかっていきましょう。

   

命を守る大事な学習 その3 ~避難訓練~

  4/24,本年度第1回目の避難訓練がありました。新しい学年になって初めての避難訓練,1年生は小学校で初めての避難訓練。教室からの避難経路や緊急時に意識すべき大事なことを確認する訓練でした。700名弱の児童が真剣に取り組み,約8分で校庭に無事避難できました。  

 非常ベル,続いて緊急放送が鳴り響き,校庭へ避難です。さっと廊下や教室に整列し,危険な煙を吸わないよう,ハンカチやマスクで口鼻を覆って,落ち着いて避難していきました。自分達より下の学年とはち合わせたときは,上の学年が進路を譲って,整然と行動していました。
 校長先生からの「人のくせはすごいけれど,恐ろしいこともある。災害時にはその悪いくせが出てしまわないよう,今日はよいくせをつけるための避難訓練でした」というお話に,子どもたちは背筋を伸ばし,話の聞き方も真剣でした。
 自分の命を守る大事な学習をしました。

   

FBC地方審査がありました

  4/23(水),FBC(フラワー・ブラボー・コンクール,県・県教委・中日新聞社主催)春花壇の審査がありました。審査員3名が来校し,心の花壇の様子を見ていただきました。
 日に日に株が大きくなり,花の数も増えて見栄えもするようになって心の花壇。「パンジーなので本来平面的になるのだが,とても立体的に見え,どの角度からも楽しめる」,「デザインがはっきりした見事な寄せ植えになっている」,そして何よりうれしかったのは,「子どもたちが自信や誇りを持って取り組んでいる様子が花壇からうかがわれる」というお言葉でした。結果はどうなるかわかりませんが,後日報告いたします。

   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop