一年間ありがとうございました m(_ _)m

   新年度を迎える準備もほぼ終わり,今日が平成25年度最後の日です。心の花壇に定植されたパンジーもこのところの暖かさに誘われるように花を次々と開き始め,株も日に日に大きくなってきました。まさに春本番です。

 これをもちまして,平成25年度の桔梗小学校ホームページへのアップロードを終了いたします。毎日たくさんのアクセスをいただき,読んでいただいているうれしさを感じ続けた1年間でした。ご愛読,本当にありがとうございました。

 4月からもできる限りタイムリーに本校の話題を掲載していきたいと思っています。来年度もご愛読のほど,どうぞよろしくお願いいたします。  

 

カテゴリー 【06】25年度掲示板

新年度の準備ができました

 春本番の陽気となった3/28(金),4月から学校の顔となる現5年生が登校して,新年度準備作業が行われました。
 教室物品の移動,入学式の会場準備,1年生の教室の飾り付け,教科書の配布準備,清掃用具の点検,そして清掃…。100人ちょっとの人数にもかかわらず,予定時間よりも早く事が進み,これから“学校の顔”になる新6年生らしくよく働いてくれました。お疲れ様でした。
 1週間後の4月4日,ピッカピカの新1年生122人を迎え,平成26年度がスタートします。 

   
         
   

二次卒業証書授与式

 18日の卒業証書授与式にインフルエンザのために出席できなかった11名の卒業生に対して,今日,二次卒業証書授与式が行われました。11名の卒業生と保護者に加え,参加できる卒業生とその保護者,職員が参加しての式になりました。参加した全ての人で祝福できた心温まる式になりました。
 
 18日のときと同じように卒業証書が校長先生から渡され,校長先生の式辞をお聞きしました。そして参加した卒業生全員で“卒業生の歌”『夜明け』を合唱し,素晴らしい歌声が再び体育館に響き渡りました。    

 18日の式に本意でなく出席できなかった11名の卒業生は,凛とした態度で臨み,とても晴れやかな表情が印象的でした。
 これで106名全員が無事卒業証書授与式を終え,それぞれの中学校に巣立っていきました。新たなステージでの飛躍をあらためて祈念しております。

   

H25学校だより「桔梗」№13

 本年度も学校だより「桔梗」をご愛読いただき,ありがとうございました。本年度最終号になります。

2513学校だより「桔梗」№13(3.18) ←こちらをクリックするとPDFで表示されます

   ↓ こちらはイメージです

 

もう一つのお別れ…離任式

 卒業式後,もう一つのお別れの式が行われました。本年度末,14名の先生方が桔梗小を去られることになりました。壇上に先生方が並ぶと,中には涙を浮かべて悲しそうな表情の児童も見られました。教室に戻るとお別れがつらくて涙を流している児童もいました。いっぱいいっぱいお世話になった先生方を,感謝の気持ちをこめてお送りすることができました。
 先生方,本当にお世話になりました。

   

卒業おめでとう!

 あいにくの春の雨になってしまいましたが,「雨降って地固まる」のとおり,大変すばらしい平成25年度卒業証書授与式となりました。桔梗小にたくさんの宝物を残してくれた26期生106名が桔梗小を巣立ち,それぞれの中学へ巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。  
 校長先生から,一人一人が大変凛々しく立派な姿で卒業証書を受け取りました。その姿を見ていると,運動会の組体操で上下互いのことを思って技をつくった姿,姉妹学級交流で1年生と優しく接する姿,児童会の仕事をてきぱきとこなす姿…,たくさんの思い出がよみがえりました。   
 そして,式のラストを飾った合唱『夜明け』は,音楽会を彷彿させる素晴らしいものでした。インフルエンザの流行でやむなく式に出席できなかった友だちの気持ちも一緒に乗せていました。「きずな」「一流の6年生」をテーマに取り組みを重ねてきた1年間の成果が結集されていました。
 
 

 在校生も長い式でしたがよく頑張り,送る曲『あなたにありがとう』では,お世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりとこめて歌うことができました。
 6年生とのお別れはとても寂しいですが,中学校でも一人ひとりのいのちがさらに光り輝き,とびっきりの笑顔で,充実した中学校生活を送り,自分の進むべく道を探していってください。新たなステージでの君たちの健闘を祈ります!

     

3月17日(月) 給食室たより

3月17日(月) 6年児童の献立 しょう油ラーメン ツナサラダ いちごゼリー 牛乳

640kcal タンパク質26.1g 脂質24.2g カルシウム340mg 鉄分2.4mg ビタミンC36mg 食物繊維6.6g 塩分2.7g 

 3学期の終業式がありました。体育館には、卒業式用に咲かせたパンジーがみごとです。

   
     

6年児童Aさんのメッセージ「今年度は、どんな年でしたか? みんなで笑ったり、はげまし合ったりしましたか? 今年度最後の給食です。みんなでおいしく楽しく食べてください。」「給食を作っているところを見学しての感想は、自分の好きな献立なのに、あんなにていねいに作っていただいて感動しました。」

   
     

「いただきま~す!!」「ラーメンはやっぱりおいしいね!!」

カテゴリー 給食室

3学期終業式 そして 明日は卒業式

 

   

 3/17(月),三学期の終業式が行われました。
 最初に一年間を振り返って1年生と4年生が発表してくれました。
 1年生は,一年間を振り返って音読や運動会,音楽会,生活科の勉強などでたくさんのできるようになったこと,がんばったことを発表してくれました。体全体で表現する元気いっぱいの発表でした。この一年間ですごく成長した様子が感じられる発表でした。
 4年生は,一年間の自分たちの活動を振り返っての発表でした。2月の二分の一成人式でも披露した合唱『いのちの歌』の美しいハーモニーを聴かせてくれました。4月からは高学年の仲間入りする意気込みがたっぷり感じられ,とてもたのもしい発表でした。
 校長先生のお話では,たくさんのことっを頑張ってできるようになったこと,そして一人ひとりの心の中に,「自分に負けない強さ」や「友だちに対する優しさ」,「感謝の気持ち」が大きく育ったとほめていただきました。

     終業式後には,担任から一人ひとりに通知票が手渡されました。子どもたちは通知票をのぞいて,自分が頑張ったことを振り返っていました。
 

 明日は,卒業式。6年生106名が桔梗小学校を巣立ちます。全校練習の後,1・2・3年生が育てた鉢花を廊下や会場に飾り,4・5年生と職員で心を込めて清掃と準備をしました。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

     

3月14日(金) 給食室たより

3月14日(金) 卒業祝い献立 お赤飯 すまし汁 エビフライ 筑前煮 いちご 牛乳

649kcal タンパク質32.3g 脂質16.4g カルシウム381mg 鉄分2.9mg ビタミンC33mg 食物繊維9.1g 塩分2.2g

 「卒業おめでとうございます!!」

今日の献立は、調理員の先生方が、卒業祝にと献立を立てました。いつものように腕によりをかけておいしく作ってくださいました。お赤飯は、中村パン屋さんがおいしく炊いて下さいました。

 雪もだいぶとけて、中庭では、子どもたちが元気に遊んでいます。

   
     

いちごは、群馬県の”あきひめ”です。

   
     

 「エビフライはサクサクしておいしかったです。」と、子どもたちが感想を書いてきました。

カテゴリー 給食室

3月13日(木) 給食室たより

3月13日(木) 5年児童の献立 ごはん ABCスープ 大根と鶏肉の炒め煮 コーンとひじきのサラダ 牛乳

643kcal タンパク質24.5g 脂質19.4g カルシウム360mg 鉄分2.7mg ビタミンC50mg 食物繊維6.9g 塩分2.4g

 Aさんのメッセージ「全校のみんなが、きらいじゃなさそうな食べ物を入れました。味わって食べてください。」「給食の献立は、立てるのが大変だな~と思いました。でも楽しかったです。」

 大縄跳びが上手に跳べるようになってきました。卒業式の花も満開になってきました。

   
     

 今日は野菜たっぷり、食物繊維も6.9gとたっぷりの日です。大根を一人80g使って煮込みました。

   
     

釜が満タンで着込みました。 「こんにゃく上手につかめたよ。」「大根おいいしいね!!」 

カテゴリー 給食室

pagetop