H25学校だより「桔梗」№11

 学校だより11号は,学校自己評価特集号です。ご覧ください。

 2511学校だより「桔梗」№11(1.31) ←ここをクリックするとpdfで表示されます。

    ↓ こちらは「学校だより」部分のイメージです

 

学校自己評価については,以下をクリックしてください。それぞれpdfで表示されます。

  ◇25学校自己評価①(全体)

  ◇25学校自己評価②(保護者アンケートより)

  ◇25学校自己評価③(児童アンケートより)

  ◇25学校自己評価④(なかよしアンケートより)

寒い冬にはコレ!!

 健ちゃんミカンで入用剤を作っています。

 給食の[健ちゃんミカン]は、赤ちゃんが皮をなめてもかじっても大丈夫という話を栄養教諭の先生からお聞きし入浴剤を作ることにしました。

 教室のストーブ前で乾かし→細かくちぎり→お茶葉袋に詰めて出来上がります。

 

   

 試しに家で使ってみました。

 ほのかないい香りがただよいお肌はすべすべホカホカ。そしてなんと風呂釜の汚れまで浮いてきました洗剤で【オレンジ○○】などという物がありますが、その効果でしょうか、驚きました。

 教室がとてもよい香りに包まれています。

 プレゼントしたり販売したりしています(柑橘系アレルギーの方はチクチク感があるとのこと、要注意です)。 

  健ちゃんレモンもあるということで、給食室からいただき只今乾燥中です。はたしてレモンでも入浴剤ができるのか、楽しみです!!

児童会選挙が行われました

 来年度の児童会長をはじめとする児童会本部役員を決める児童会選挙が本日行われました。本来なら体育館に一同に会して立会演説会・投票を行う所ですが,インフルエンザ流行のため,急遽テレビ放送での演説会,そして各学年廊下での投票に変更しての実施となりました。  

 立候補者4名は,「日々の当番活動とあいさつを結びつける」「全校遊びの日を設けたい」といった来年度こんな児童会にしたいという抱負を,またそれぞれの推薦責任者は各候補のすばらしい点を,堂々とカメラの前で述べ,投票を呼びかけていました。各教室では児童がテレビを通して,その様子を真剣に聴いていました。
 そして投票。各学級ごと,順に静かに,責任ある1票を投じていました。
 この選挙で児童会長以下の本部役員が決まりますが,今の5年生全員が一致団結し,さらに全校児童が協力して,今の6年生たちがこれまでの伝統の上にさらに積み上げてきた児童会を,なお一層素晴らしいものにしていってほしいと思います。

   

合唱部・吹奏楽部 6年生を送る会

   

 1/25(土)に,合唱部,吹奏楽部それぞれの6年生を送る会が開かれました。
 新部長を中心とした5年生が,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために計画してきました。ビンゴなどのゲームを楽しんだ後の茶話会では,5年生からはお礼の言葉,6年生からはこれまでの思い出などの話があり,久々の6年生との話がはずみ,とても楽しい時間を過ごしました。6年生からは指導していただいた先生へ感謝の色紙も送られました。
 中学校で合唱や吹奏楽を続ける人,他の部活に進む人それぞれだと思いますが,演奏会や発表に向けて頑張ってきたこと,学年を超えて仲良く活動してきたことは,大切な力となっていることでしょう。
 6年生のみなさん,ありがとうございました。

   

来入児一日入学

 4月から1年生になる来入児の皆さんの一日入学と保護者説明会が1/24(金)にありました。入学予定の120人が訪れ,現1年生と一緒に入学式で歌う『ドキドキドン一年生』の練習をしたり,ぶんぶんごまを作ったりして学校での様子を体感しました。   

 来入児のみなさんは,新しく1年生になることを楽しみにしている様子が感じられました。

 現1年生もかわいい弟分,妹分を目の前にして,お兄さんお姉さんぶりをいかんなく発揮し,来入児にあれこれていねいに教えていました。その様子を見ていると,1年間で体も心も成長したんだなぁと感じました。
 来入児の皆さんが,4月にランドセルを背負い,ピッカピカの1年生で,元気に笑顔いっぱいで登校してきてくれることを楽しみにしています。

   

 

4学年 スキー教室に行きました。

 

 1月23日(木)4年生がスキー教室であさひプライムスキー場へ行きました。スキーが初めてだという子がたくさんいて、「がんばるぞっ!」という気持ちがありつつも、「大丈夫かなぁ…」という心配な気持ちもありながらの始まりでした。しかしスキー教室がはじまると、インストラクターの先生方がスキー靴のはき方から、ストックの使い方、体重のかけ方など一つひとつ丁寧に教えていただき、午前中ですべての子が滑れるようになりました。昼食中には「早く滑りたい!!」、帰りには「え~、もう帰るの?」の声。みんな自信がついて、レベルアップできた一日となったようです。

 晴天に恵まれ、ケガなく終えることができました。あさひプライムスキー場の皆様、インストラクターの皆様、そして今日の教室に向けて準備してくださったお家の皆様、ありがとうございました。

   

1月23日(木) 給食室たより

1月23日(木) 5年生リクエスト給食 二色揚げパン ABCスープ コールスローサラダ 健ちゃんみかん 牛乳

649kcal タンパク質22.3g 脂質22.8g カルシウム367mg 鉄分3.4mg ビタミンC57mg 食物繊維8.1g 塩分2.5g

  今日は4年生がスキー教室でした。(映像は以前のものです) スキー日和でした。

   
     

 愛媛県宇和島市の河野農園さんの少農薬みかんの健ちゃんみかんです。みかんも野菜と同じように3回水洗いします。1回目は軍手で洗い、2・3回目の流しでは、直接手に触れないように、使い捨て手袋をして洗います。

 今日のきなこは、塩尻産のあやみどりをきなこにしたものを使いました。国産の米油であげて、きなこにさとうを合わせたものを手早くつけます。熱いうちにてけるのかコツです。コッペパン表面温度は、110~120度です。

   
     

 揚げパンの作り方を紹介します。材料 コッペパン2個(いつものコッペパンを2個とりで作る) きなこ5g 純ココア10g さとう10g 揚げ油 作り方 ①きなこ、ココアとさとうを合わせてふるっておきます。 ②油を180度に熱し、コッペパンを入れ、色が白くなったら取り出す。 ③②①を振りかけて、パンを回転させながら、きなこ、ココアがまんべんなくつくようにします。出来上がり!! 

カテゴリー 給食室

1月22日(水) 給食室たより

1月22日(水) 今日の給食献立 5年2組・3組 リクエスト給食 ごはん なめこ汁 サイコロステーキ カリコリ和え 牛乳

630kcal タンパク質29.8g 脂質22.9g カルシウム399mg 鉄分2.7mg ビタミンC3mg 食物繊維4.9g 塩分2.3g

 2年生が育てているサイネリアの花が咲き始めました。 今日の献立のなめこ汁、サイコロステーキとカリコリ和えが5年2組、サイコロステーキが5年3組のリクエスト給食の献立の一部です。リクエスト給食の主食は、明日の揚げパンです。5年全クラスのリクエスト給食が揚げパンだったため、月一回のパンの日にまとめました。

   
     

 サイコロステーキは、大根おろしを載せる献立です。今日はそのサイコロステーキを紹介します。 材料(一人分)豚もも肉65g 塩0.25g ブラックペッパー0.02g だいこん45g しょう油2g 酢0.5g 作り方 ①大根は皮をむきおろします。家庭だと生のままでいいですが、桔梗小のように大量だと、衛生的にリスクが高いため、調味料(しょう油2.5gと酢0.5g)を入れて煮立てます。 実は、こうすると甘くなるので子どもたちは、ごはんの上にのせて食べたりしています。 ②豚肉は安曇野市の三沢農園さんの豚で、もも肉を1.5センチ角に切ります。 ③②を塩こしょうして、コンベクションオーブン、コンビで180度30分、中心温度85度になるまで焼きます。 出来上がり!! これに大根おろしをかけて出します。 家だとフライパンで焼けば、簡単にできますね♪

   
     
カテゴリー 給食室

1月21日(火) 給食室たより

1月21日(火) 今日の給食献立 みそラーメン 中華サラダ 抹茶むしパン 牛乳

643kcal タンパク質24.7g 脂質13.8g カルシウム370mg ビタミンC22mg 食物繊維7.2g 塩分2.2g

 「この抹茶蒸しパンは、売れますね~」とは、検食をされた校長先生の言葉。「甘い小豆納豆は、普段は、苦手だけれど、おいしかったです。」と話してくださいました。

   
     

 抹茶蒸しパンの作り方 材料(1人分) 薄力粉20g さとう10g 甘納豆(小豆)8g 抹茶0.3g ベーキングパウダー0.5g  豆乳(牛乳でもよい)5g えのきペースト(卵でもよい)5g 水8g作り方①粉をふるます。(給食室では、大きな金ざるでやしました。 家庭では、この時に、ベーキングパウダーとさとう抹茶も一緒にふるうとよいです。 ②豆乳とえのきペースト、抹茶、水を合わせ、①と混ぜます。 ③紙カップに、流し入れて、甘納豆を上に散らします。 ④25~30分蒸せば出来上がり!!

カテゴリー 給食室

1月20日(月) 給食室たより

1月20日(月) 今日の給食献立 ごはん 小松菜の味噌汁 じゃがたらチー 七色サラダ 牛乳

630kcal タンパク質24.1g 脂質22.4g カルシウム454mg 鉄分3.4mg ビタミンC38mg 食物繊維5g 塩分2.5g

 桔梗小学校隣の公園、なかよし広場で、雪の山を作っている子どもたちがいました。今日の献立は、子どもたちが大好きな、じゃがたらチーです。

   
     

 じゃがたらチーの作り方を紹介します。じゃがたらチーとは、じゃが芋とたらことチーズのことです。

材料(一人分)じゃが芋85g たらこ8g マヨネーズ8g しょう油0.3g チーズ10g カップ1 作り方 ①じゃが芋は皮むき、芽とりして、蒸しやすい大きさに切ります。 ② 20分くらい蒸します。 家庭では、ポテトサラダを作る要領でゆでます。 ③たらこの皮を外しておきます。 ④②をマッシャーでつぶして、マヨネーズと③、しょう油を合わせます。 ⑤マフィンカップに④を入れて、チーズをのせて、オーブン180度で20分焼きます。中心温度が85度以上になればでき上がり!!たらこは無添加のものを使いました。放射線りょうは、0.13μsv/kgでした。

   
     

 5年4組は、「ごはんをおいしくたこう」の授業でした。少しおこげがあり、給食と一緒においしくいいただきました。

 

カテゴリー 給食室

pagetop