12月26日(木)給食室たより

   
 12月18日(水)赤い鼻のトナカイさんが来ました  読書旬間 絵本の「グルグルカレー」を作りました。 グルグルカレー カントリーサラダ 健ちゃんみかん 牛乳
   
 「塩尻志学館スープ」  6年3組の給食の様子です。もりもり元気に食べています。  お好み焼きにソースを塗って、鰹節と青のりをかけています。

 12月19日(木) 3年生が塩尻志学館高校より合計36kgの野菜をいただきました。その野菜で「塩尻志学館高校スープ」を作りました。塩尻志学館高校のみなさんごちそう様でした。今日の献立は、「ごはん 塩尻志学館スープ お好み焼き カントリーサラダ(塩尻野菜サラダ) 健ちゃんみかん 牛乳」でした。

カテゴリー 給食室

87日間の2学期終わる

   

 真夏の暑い時期から始まった,87日間の長い二学期,真冬の寒さ厳しい今日12/26に終業式がありました。
 最初に3年生と6年生による,二学期を振り返っての発表がありました。 

 3年生は,二学期の取り組みの中から,社会見学(市場,ペットボトルおの工場,スーパーマーケットの様子)と,学校のぶどう棚で栽培しているぶどうについての発表でした。自分たちで用意した絵や小道具を使い,堂々と発表してくれました。
 6年生は,1年生との姉妹学級交流の様子を写真と感想を交えての発表でした。出会った4月からだんだんと交流が深まっていく様子を,6年生らしい立派な態度で発表してくれました。最後に二部合唱『思い出のメロディー』のさわやかで美しいハーモニーを聴かせてくれました。

   

 校長先生からは,11月の校長講話での絵本「いじわる」の続きのお話がありました。校長先生が子どもたちに投げかけ,その後子どもたちからたくさん寄せられた様々な意見を紹介しながら,どうすればいいのかを考えました。中には,主人公が自分の雪だるまを大切に思う気持ちから始まったのだと気づいてくれた人もいました。「いじわるな気持ちは2学期中に全部捨て,新しい気持ちで新年を迎えられるように」という校長先生からのお願いに,子どもたちもうなづいていました。(校長講話の詳細は,学校だより№10をご覧ください)
 発表や話を聴く様子から,「2学期,がんばったぞ!」という充実した表情がうかがえました。

 明日から1/8まで,13日間の冬休みです。家族の一員としてお手伝いをしっかりやり,一年をしめくくりましょう。また,体調を崩さないよう,交通事故にあわないよう,充実した休みを送り,1/9にはまた元気に登校しましょう。

 それではみなさん,よいお年をお迎えください。

H25学校だより「桔梗」№10

 2510学校だより「桔梗」№10(12.26) ←ここをクリックするとPDFで表示されます。

 ↓ こちらはイメージです

 

 

6年 防煙教室

 木曜日、松本保健福祉事務所の仁科さんをお迎えして、防煙教室が行われました。たばこの害と、たばこを吸わないことの大切さを学ぶ学習です。
 たばこによる健康への害についての写真や、肺の模型を使った煙の広がり方のシミュレーションなどを、子どもたちはとても真剣な表情で見ていました。
 学習を通して、たばこがもたらす様々な害について理解を深め、たばこの誘惑があっても、強い意志でたばこを吸わないということの大切さが学べました。これからの成長過程で、ぜひ生かしてほしと思います。
 仁科さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

       

6年 広陵中先生のお話

  火曜日、広陵中の大野先生と松田先生をお迎えして、中学校についてのお話をしていただきました。
 まずは6年2組で、大野先生に国語の授業をしていただき、6時間目に学年集会でした。

 大野先生からは、中学校での生活、学習などのお話です。
 まずは13のチェック項目などを使って、現在の生活を振り返りました。
 中学は特別な場所ではなく、あくまでも小学校生活の延長である、だからこそ、今の小学校生活で、やるべきことをしっかりやらなくてはならない、というお話でした。

 松田先生からは、部活動のお話を聞きました。
 部活動は大変なこともあるけど、好きでやっているわけだから、楽しいものであるということ、大変なこともあるけど、苦しいからこそ喜びも大きく、そこで得られることも大きい、というお話でした。

 お話を聞いて子どもたちは、中学への期待が膨らむと同時に、残りの小学校生活でやるべきことがはっきりしたと思います。
 お二人の先生方、貴重なお話をありがとうございました。

       

先生方による読み聞かせ会

   読書旬間の最後の企画,先生方による読み聞かせ会“お話の部屋”が,12/18(水)の朝ありました。学校中の部屋をフル活用し,全部で39の読み聞かせ会が開かれ,それぞれ希望した部屋に子どもたちは行きました。

『じゅげむ』『おしえてウルトラマン』『しろいうさぎと くろいうさぎ』『銀河鉄道の夜』などなど,名作,落語,怪談……いろいろな本の世界に触れました。普段あまり関わりのない先生のすてきな朗読に,本の世界にぐぐっとひき込まれた子どもたちでした。
  2時休みには,読んでもらった本の続きを読みたいと,早速図書館に足を運んでいた人も見られました。
 今日で読書旬間は終わりますが,これからもたくさんの本に出会ってほしいと思います。

   

吹奏楽部 最終演奏会

  吹奏楽部の現メンバーで演奏する最後の機会が,今朝の練習時間にありました。先頭になって吹奏楽部を引っ張ってきてくれた6年生と一緒に演奏できる最後演奏会です。  

 これまで練習を重ねて披露してきたレパートリーの中から『ワイルド・アット・ハート』,『Sing Sing Sing』,『行くぜ 怪盗少女』,『天体観測』の4曲をみんなで記念に演奏しました。
 これで6年生が引退となり,年明けからは,新しく入部する3年生を含め,3~5年生での編成になります。
 最後には,みんなで記念撮影。笑顔でハイ,ポーズ!

   

12月16日(月) 給食室たより

12月16日(月) 9日(月)~13日(金)の給食献立

 12月9日(月) ごはん  蕪のスープ さつま芋ととり肉の甘酢あん 白菜おひたし  牛乳   徳島県産のさつま芋を40kg乱切りにして油で揚げました。
 12月10日(火) 4年3組リクエスト給食 読書旬間献立 「もっとひつじパン」よりまるくてぐるぐるうずまきパン 米粉グルグルパン ABCスープ サイコロステーキ ポパイサラダ乳                               朝は雨降りでしたが、水たまりをよけて一輪車にのっていました。   
      12月11日(水) ごはん 粕汁 焼きししゃも 納豆和え 牛乳  カナダ産ししゃも と 北海道産の鮭が届きました。1400尾のししゃもを並べます。
  12月12日(木)読書旬間献立 「カラスのてんぷらさんさん」より 鱈のフライ 発芽玄米ごはん ジャージャー豆腐汁 鱈のフライ ツナと大根のサラダ 牛乳    休み時間は、豆移しコーナーで豆の重さを計ったりして遊んでいました。
    12月13日(金) ごはん 大根の味噌汁 焼き魚(さばの味噌漬け) イカくんサラダ 牛乳 イカくんとは、イカの燻製のことです。保存料を使ってないイカの燻製です。  朝から雪が舞っていました。雪にも負けない子どもたちです。

最後の交流会

   5月から続いてきた塩尻志学館高校と桔梗小3年生との交流会も今日が最後。食べ物の命と,お世話になったお兄さん,お姉さん達に感謝の気持ちを持って志学館高校へと向かいました。
   交流会は初めに,野菜クイズから始まりました。3年生は初めての階段教室に興奮しながら,次々に出される難問に挑戦していきました。みなさんはトマトが赤い理由,ご存知ですか?メロンの上についているヘタの部分,なんと呼ばれているのかご存知ですか…子どもたちに聞いてみてください。とても勉強になりました。 
   次は交流会の終了式。食べ物の命の不思議さ大切さに気付いてほしいという校長先生の言葉,大切に受け止めました。そしてそれぞれの学級代表が一人ずつ楽しかった思い出や感謝の気持ちを発表しました。
   最後はお楽しみのとん汁会食。家から持ってきたおにぎり(ご用意ありがとうございました)を片手に,あったかい具だくさんのとん汁をいただきました。多くの子がお代わりをして,おなか一杯いただきました。
   別れ際には,ぼくたち私たちの名前を憶えていてね!と声をかける子どもたちの姿がありました。志学館のお兄さん,お姉さんたちが耕し,種をまいてくれたのは,畑や野菜だけではなかったようです。3年生の子どもたちの心を耕し,優しさや協力,感謝の種をまいてくれたのだと思います。私たちはその芽を大切に育てていきたいと思います。本当に,ありがとう! 

やった!回ったぞ!!

 5年の理科「電流のはたらき」の学習の最後に,モーターのおもちゃを作りました。先と頭を切り落としたくぎにエナメル線を巻いて,モーターとなる電磁石をつくります。実験で使った電磁石を作るときよりも細かな作業でしたが,子どもたちは真剣にていねいに巻いていきます。電流が流れたり切れたりするように紙ヤスリでエナメルを削り落とし,軸をまっすぐに整えて…。ちょっと反動を与えてあげると…,見事に回り始めます。思わず「やった!」と喜びの声があがります。その横でうまく回らない人もいますが,軸を調整して何度かトライしていくうちに「回った!」と笑顔に…。みんな,頑張りました!
 既製のキットではなく,身近な材料を使い,自分で苦労しながらのものづくりの経験って,今の子どもたちにはすごく大事な機会ではないかと思っています。

   
  • イベントカレンダー

     1月 2018
    MTWTFSS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930311234
  • ログイン

pagetop