歌声で大きな仲間の輪!

 ♪大切なものに 気づかないぼくがいた ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた 大切なものを…♪ そっと優しく包み込むような歌声が,体育館に響き渡りました。
 11/28(水)の朝,全校音楽で『大切なもの』を歌いました。最初に5年生が歌を披露してくれました。「気持ちを込めて歌いたい」「つつみこむように歌いたい」という願い通りの素晴らしい歌声でした。そして,音楽会で聴いた6年生の素晴らしい歌声を引き継いでいこうという気持ちがしっかりと表れているような発表でした。そんな歌声に誘われるように,全校児童が気持ちよさそうに,体をスイングしながら歌っている様子が印象的でした。

 「がんばれ!と応援しているように」「ありがとうと友だちに伝えるように」「大切な宝物を包み込むようにやさしく」といった歌のイメージが歌声に表れ,全校の歌声で大きな仲間の輪ができ,人権教育月間のしめくくりにぴったりの全校音楽でした。

   
 1年生から4年生が退場後,最後に5年生と6年生が向かい合っての合唱となります。先輩として貫禄の6年生,6年生に追いつけ追い越せという気持ちの5年生。素晴らしい響きです。最高学年のバトンパスが行われていく一つの形だと思いました。  

11月26日(火) 給食室たより

11月26日(火) 4年4組リクエスト給食 抹茶揚げパン ABCスープ カリコリ和え 健ちゃんみかん 牛乳

  4年4組のメッセージ「4年4組は、揚げパンが好きな人が多いので抹茶揚げパンを選びました。4年4組は残ぱんを出さないように気を付けています。」

643kcal タンパク質29.9g 脂質26.5g カルシウム467mg 鉄分467mg ビタミンC65mg 食物繊維6.6g 塩分2g

 休み時間、豆移しに来ている子どもたちです。箸がとてもきれいにもてています。少し気を付けるだけでもてるようになります。

   
     

↓ 揚げパンを作っています。パンが白くなると揚がったしるしです。パンが熱いうちに「抹茶+白さとう」をつけます。出来上がり!!

   
     

 4年4組では、てきぱきと給食の準備が進んでいました。「いただきます!!」 ”給食室たより”は希望する子が読んでいました♪ 

カテゴリー 給食室

心の花壇を片付けました

   

 たくさんの花を咲かせ,私たちを楽しませてくれた秋花壇。11月に入ってからの霜ですっかり枯れてしまい,今週の朝の当番活動で片付けをしました。スコップで根を掘り出し,土を払って一輪車に乗せ,草捨て場へ運びます。気温0度前後の寒い中での作業でしたが,委員の児童は一生懸命に作業しました。
 そして…,すっかり片付きました。来年の春花壇のために苦土石灰,腐葉土,堆肥,化成肥料などを入れて耕し,その後冬眠に入ります。心の花壇,今年もたくさんの花をありがとうございました。

【おまけ】片付けた後の休み時間,4年生の子が,落ちた種を拾っていました。大事そうに持ち帰っていきました。来春,種まきして,芽が出るといいですね。  

11月22日(金) 給食室だより

11月22日(金) 今日の給食献立 チキンカレー コーンサラダ 健ちゃんみかん 牛乳

642kcal タンパク質24.8g 脂質15g カルシウム309mg 鉄分2.3mg ビタミンC77mg 食物繊維7.4g 塩分2.3g

 朝から肌寒い日でしたが、2年3組は朝から連続縄跳びに挑戦していました。25人跳べたそうです。体が温まって一日が元気に過ごせそうです。

   
     

↓ルウ作りからのカレーです。ブラウンルウは、小麦粉を油で1時間くらい炒めて作ります。フツフツと煮え立つ火力を保つのがコツです。180度くらいで40分炒めます。鍋肌に焦げ目を見え隠れさせながら苦味がでないように炒めて茶色にします。焦げが気になってきたら火を止めて、炒め続けながら150度くらいまで冷まします。150度くらいになったらボールにとっておきます。ブラウンルウの出来上がりです。

   
     

 回転釜に油を入れてニンニク、ショウガを炒め、鶏肉を炒めて、他の具を入れて炒めます。水を入れて、ジャガイモが柔らかくなりだしたら味付けし、カレールウを入れて仕上げます。

   
     

 1年3組のクラスです。お代わりをしてもりもり食べていました。愛媛県宇和島市の河野さんの「健ちゃんみかん」は、少農薬でだんだん畑で育てられました。子どもたちが元気に育つようにと河野さんが名前を付けました。ビタミンCたっぷりのみかんは、丈夫な歯を作ります。 

カテゴリー 給食室

11月20日(水) 給食室たより

11月20日(水) 今日の給食献立 歯の衛生週間3日目 ごはん トマトスープ ホキのヨーグルトソースかけ まぜっこサラダ 牛乳

638kcal タンパク質28.4g 脂質21.6g カルシウム343mg 鉄分2.2mg ビタミンC26mg 食物繊維4.6g 塩分1.8g

 今日は5年3組の味噌汁作りの研究授業がありました。煮干しでだしを取り、大根と小松菜、油揚げを使った味噌汁作りです。ペアになった子どもたちがお互いの良さ伝え合いながらの実習でした。

   
     

 献立掲示を見て「おいしいそう~!!」とVサインをくれた子どもたちがいました。ホキのヨーグルトソースかけは、一人分は、マヨネーズ4g、ヨーグルト5gに玉ねぎ0.3gをすりおろしたものを一度煮立ててソースを作りました。ホキはニュージーランド産のもので、放射線量は0.12μsv/kgでした。小麦粉を水溶きしたものをつけ、パン粉をつけて揚げました。「おいしい!!」という感想に、「マヨネーズやヨーグルトは苦手です。」という感想がありました。でもほとんど完食でした。

↓は、今年の夏とれた完熟トマトを冷凍にしたものをトマトスープにしました。(アルプス市場さん) 「甘くておいし~!」と1年4組の子どもたち。スープの食缶は空っぽでした。

     
     

  1年4組のクラスです。箸の持ち方、あと一歩の子どもたちです。歯をカルシウム豊富なしらす干したっぷりのまぜっこサラダをパクパク食べていました。

カテゴリー 給食室

家庭科の研究授業がありました

 

 11/20(水),家庭科の研究授業が行われました。研究テーマ『友だちとかかわりあいながら追究し,自信や実践しようとする意欲が生まれる授業づくり~自分の願いを持って取り組む調理実習を通して~』にそって,6年4組と5年3組で実証授業がありました。  

 6年4組では,家族のための1食分の献立を考える授業場面でした。事前の家族への聞き取りから,こんなメニューにしたいという願いをもった子どもたい。栄養のバランス,食生活の傾向,好みなどを考慮しながら,それぞれがメニューを考えていきました。「お母さんに今度作ってあげたい。」といった実践への意欲を多くの児童がもっていました。同時に献立を考える難しさも実感していました。

   

 5年3組では,家族で食べたいMyみそ汁作りに向けて,大根と小松菜のみそ汁作を通して具の切り方や入れるタイミングを考えて実習する授業でした。ペアで事前にたてた計画にそってペアで実習しました。経過時間を確かめたり具の様子を見たりしながら,みそ汁ができあがりました。試食をしてうまくできた所やできなかった所を振り返り,次への課題をもつことができました。

   

5分間走りきったよ (^_^)v

 「5分間歩かずに走りきった人?」に対して,たくさんの児童が手を挙げました。
 今朝の全校運動では,5分間走を行いました。合図にあわせ一斉にスタート。軽快なBGMにものって,低学年・中学年・高学年と3つの大きな走る輪ができました。かなり速いペースの子,じっくりと走り込む子,個々に応じたペースで5分間走り続けました。
 今週から来週にかけ,体育の授業の一環として持久走大会を実施する学年もあります。実際,朝や休み時間に走っている人がいます。練習の成果が表れるといいですね。

 冬場の体力づくりの一つとして,全校運動だけではなく,勉強と同じように続けて取り組むことで,体力アップにつながります。朝や休み時間などに心がけてがんばりましょう!

   

 

5・6年の参観日でした

 今日11/19(火)は5・6年の授業参観がありました。風の冷たい陽気でしたが,お仕事などでお忙しい中にもかかわらず大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 さて,授業の方は,5年生は人権教育月間に関わって道徳の授業でした。友だちのいいところを探す活動をしたり,資料から主人公の心情を読み取り,自分の普段と照らし合わせて考えたりする授業でした。
 6年生は,社会,英語,道徳の授業でした。課題に対して資料をもとにしながら自分の意見を考える様子,ALTと一緒に英語を話す様子,もし自分だったら…と考える様子など,それぞれの学級で子どもたちの真剣な取り組みが見られました。
 11月の授業参観はこれで終わりです。12月は保護者懇談会が計画されています。お世話になりますが,よろしくお願いします。

   
         
   

11月15日(金) 給食室たより

11月15日(金) 今日の給食献立 発芽玄米 白菜の味噌汁 手作りさつま揚げ 塩昆布和え 牛乳

643kcal タンパク質26.7g 脂質19.9g カルシウム490mg 鉄分4.2mg ビタミンC62mg 食物繊維6.5g 塩分2.8g

 5年生が麦の種まきをしました。パン用小麦のユメアサヒです。ユメアサヒは松本で開発された硬質小麦で、松本市立清水小学校の子どもたちが育てたものを引き継いでのものです。ピザ作りを目指して「おおきくな~れ!!」と撒きました。

   
   
     

 手作りさつま揚げは、一人分が「鯵のすり身20g 豆腐20g たこ5g 味噌2g にら3g 人参5g 生姜1g 酒1g 砂糖2g 片栗粉3g」で、たこはみじん切り、生姜はすりおろして汁のみ、豆腐は絞り豆腐にし、にら・人参もみじん切りにして鯵のすり身とよく混ぜ合わせます。それを小判型に伸ばして揚げます。タコが入っているのに目ざとい子たちは、「タコ焼き~!!」といってほうばっていました。

   
     

 はし上手さんたちが大勢です。見て!!とばかりにカメラの前で手を止めてくれました。2年1組の子どもたちです。

カテゴリー 給食室

3・4年の参観日でした

 先日の1・2年に続き,今日11/15(金)は3・4年の授業参観がありました。朝からの雨も参観が始まる午後2時頃までにはあがったものの肌寒い陽気になってしまいました。そんな中でしたが,お仕事などでお忙しい中にもかかわらず大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 3年生は,算数の少人数学習の時間で,物の重さの計算の授業でした。実際に重さを量り,重さ同士のたし算・引き算に励んでいました。

 4年生の授業は,人権教育月間に関わって「どんな言い方がいいのかな?」という題材でした。事例からよりよい言い方を考え,日頃の自分の言動を振り返る学習を行っていました。

 来週11/19(火)は,5・6年の参観日になります。ぜひお出かけください。

   
         
   

pagetop