一所懸命頑張り 学校じゅうに美しい音が響いた!~校長講話

  10/30(水)朝の全校活動は校長講話でした。先週行われた音楽会を振り返る内容でした。 まず「どの学年も歌声がすばらしく,合奏も息が合っていて,さすが桔梗小の子どもたちですね。」と褒めていただきました。子どもたちもうれしそうな表情を浮かべていました。  

 その後,イントロクイズのように,子どもたちが実際に演奏した曲の一部を聴いて,自分たちの発表だったら挙手をしてもらったところ,どの学年学級ともすぐに手が挙がりました。すぐにわかったのは,練習を一所懸命に頑張り,曲が心の中にしみこんで忘れないものになったから,とまた褒めていただきました。
 そして,今回の音楽会はもちろん,学校じゅうに美しい音が響いた10月だったこと,これからも落ち着いた生活を送ってほしいということをお話しされました。

   

心を合わせた音楽会

   
 5年生になり,今年は,音楽会の会場準備をおおせつかった子どもたち,前日の6時間目に保護者席の準備をしました。「先生,次は何の仕事をすればいい。」「ここ狭いから広げた方がいいかな。」「いすが余ったから片付けていいですか。」なんていう,自分たちから動こうとするすばらしい姿がたくさん見られました。また、当日の片付けでも、さっといすを運んでくれて、早く片付けることができました。上級生としてすばらしい活動をしてくれました。

 さて,準備をよくやってくれた子ども達ですが,メインはやっぱり今日のステージでの発表です。

 5年生は<1・3組> 合唱:地球星歌 合奏:君の瞳に恋してる

      <2・4組> 合唱:一歩だけ 合奏:レイダースマーチ

                        (インディージョーンズのテーマ曲) 

を発表しました。

 朝は「ドキドキする。」「あ~大丈夫かな。」なんて様子を見せていましたが,ステージに立つと緊張した中にも集中した表情を見せて発表してくれました。合唱では、言葉のつながりと音の強弱を意識して歌え、合奏では音の響きと重なりを大切にして演奏でき、子ども達は心を合わせて発表できていました。

FBC秋花壇は優良賞をいただきました

  しばらく“心の花壇”の話題をアップしていませんでした。反省… (^_^;)

 9月に行われたFBC(フラワー・ブラボー・コンクール 県・県教委・中日新聞社主催)秋花壇の中央審査結果の報告が遅くなってしまいました m(_ _)m

 
    花壇の手入れに励む花づくり委員

 今回の秋花壇『絆~みんなの心 ここに集結』は,優秀賞に一歩及ばず,“優良賞”をいただきました。それでも10期連続の中央入賞となりました。ご声援ありがとうございました。

  9月中は花壇の手入れもできていましたが,10月に入ると,児童会祭りに使う種の採取や,来年の春花壇に向けての準備に移っています。    
    種とりをする花づくり委員   10月色鮮やかな赤と黄色

 しかし,赤サルビアと黄色のマリーゴールドは一段と鮮やかな色となり,まだまだ咲き誇っています。“心の花壇”の話題が10/27の市民タイムスの“学校の宝物”のコーナーに取りあげられていました。
 6年生が卒業記念写真を撮ったり,5年生が写生を行ったり様々なシーンがあった心の花壇ですが,11月の半ばに片付けとなり,しばらく冬眠に入ります。

   
パンジーの仮植に励む    6年卒業記念写真撮影    5年「花のある風景」写生

がんばったよ!音楽会♪

 音楽会で、一年生は『おむすびころりん』のオペレッタを発表しました。おじいさん役4人、ねずみさん役108人の配役で、力いっぱい演じきりました。子どもたちの声が体育館中に広がり、お家の方やお兄さん、お姉さんを『おむすびころりん』の世界に引き込むことができたと思います。

   
カテゴリー 【06】25年度掲示板

4年 音楽会がんばりました!

 10月25日(金)に行われた音楽会。4年生はクラスを1・3組、2・4組に分けて合奏を、そして学年全体で合唱を発表しました。1・3組の合奏は「日曜日の夕方メドレー」ということで笑点のテーマ、おどるポンポコリン、サザエさんのオープニング曲を演奏しました。テンポがよく、小気味のいいメロディが特徴で、元気に楽しく演奏できました。2・4組の合奏は「風になりたい」。ノリノリの曲で、間奏中にはそれぞれの楽器ごとにダンスを披露するなど元気に演奏できました。どちらも様々な楽器を用いての厚みのある合奏を行えました。4学年での合唱は「船出の朝」。ふるさとへの思い、そこから明るく強く前を見据えて旅立っていくという曲でした。声量豊かに、響きを大切にして発表しようと取り組んできました。練習の成果を存分に発揮することができたのではないかと思います。

 発表後、子どもたちと行った振り返りの中には「きんちょうしたけど、笑顔で楽しく歌ったりひいたりできて良かったし、みんなに思いが伝わるようにいっしょうけんめいがんばってやりました。」とありました。いかがでしたでしょうか?

10月24日(木) 給食室たより

10月24日(木) 音楽会がんばれ献立 発芽玄米ごはん ビーフシチュウ 大根サラダ 巨峰 牛乳

658kcal たんぱく質25.6g 脂質18.3g カルシウム284mg 鉄分2.8mg ビタミンC42mg 食物繊維6.2g 塩分2.1g

  明日は音楽会♪~ 学校中が仕上げの音♪♪♪ 休み時間は、小雨の中でも、シーソーをしていました。1年生で飼うようになったウサギさん。人気です。ウサギさんは、子ども達にさわりまくられて少し緊張気味ですが・・・・・・。

   
     

  ビーフシチュウは、信州牛を使って、塩尻産のにんにく、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、しめじ、パセリ、夏の完熟トマトを冷凍保存したもの(アルプス市場さんが地元産で作ってくださいました)と長野県産のトマトピューレーで煮込みました。塩尻産の無添加赤ワインも使いました。ブラウンルウは、今日の料理長の中川先生が明日の音楽会にと腕を振るいました。バターを溶かし、岐阜県産の小麦粉を炒めます。ブラウンルウは、180度が仕上げ温度で、弱火で長く炒めるほどおいしいブラウンルウができます。今日は40分時間をかけて炒めました。

   
     

 ↓5年4組です。今日はモロッコインゲンをもって「これなんだか知っている?」と尋ねると「インゲン!」と答えてくれました。「インゲンの上にある国の名前がつくよ。」というと、???。答えたのは担任の横澤先生でした。「アフリカの上のほうにある国ですね。」モロッコインゲンの名は、タキイ種苗でつけた商品名でモロッコの都市のカサブランカという映画がはやっていたのでつけられたらしいです。ついでにインゲンは、江戸時代に中国から渡ってきた隠元和尚さんが持ってきたいうのでインゲンの名がついたと言われています。「では、モロッコインゲンは、3群の野菜か?、4群の野菜か?」「3群!!カロテンの人参派です!」と野菜の分け方ができてきました。モロッコインゲンにさわって感触を確かめながら、「音楽頑張るよ~」とビーフシチュウを食べていました。

   
     
カテゴリー 給食室

超感動! 音楽会

 

 子どもたちが『歌よ ありがとう』を歌いながら退場する中,大きな拍手が惜しみなく贈られ,最後の6年生が歌い終わると,  

段と大きな拍手が体育館に響き渡り,感動のフィナーレでした。6年生がステージ上で胸を張って拍手を受ける姿が全てを物語っていました。「とても素晴らしかった」「感動した」と,涙を浮かべてご感想を述べる来賓の方もいらっしゃいました。

    10/25(金),心配していた雨も降ることなく,第26回校内音楽会が行われました。どの学年,部活のステージとも練習の成果を十二分に発揮した素晴らしいパフォーマンスでした。内容も形態もその学年らしいステージとなり,“感動!”の音楽会でした。
 子どもたちの一所懸命演奏する姿,いきいきとした表情で歌う姿,そして発表を真剣に聴く姿,どれも最高でした。とってもすてきな演奏の音をお届けできないのが残念ですが,写真からその様子を感じてください。  

 大勢の保護者,地域の皆様にご来校いただきました。そして,子どもたちのステージを温かく見守ってくださり,ありがとうございました。

   
         
   

 

10月23日(水) 給食室たより

10月23日(水) ごはん しめじのみそ汁 鯉の甘辛揚げ 春雨サラダ 牛乳

627kcal たんぱく質23.6g 脂質19.8g カルシウム398mg 鉄分2.9mg ビタミンC16mg 食物繊維4.4g 塩分2.4g

   菊が咲き始め、桂の木の紅葉がみごとです。音楽会にむけてステージでの最後の仕上げです。

     
     

  鯉は飯田市産のものです。祭りなどに使う鯉を学校版にアレンジしたものです。鯉の洗いにかたくり粉をつけて油で揚げ砂糖醤油で甘辛く味付けしました。1年生も「おいいしい!!」と食べていました。ほぼ完食の日でした。

   
     

↓5年4組です。みんな楽しく食べています。社会科の授業では、都道府県別のお米の生産量について学んでいました。赤のところが生産量の多い県です。北のほうが多い理由を考えていました。さて、理由はなんでしょうか。箸上手さんがいました♪ 今日も完食でした。

   
     

ハロウィンまつり

 ハロウィンまつりの準備をしました。大きなカボチャに大盛り上がりの子どもたち。カボチャの中身をくりぬいて,でっかいジャコランタンができあがりました。

 次の時間は『Trick or Treat』をする予定です。楽しみが続きます。

  

カテゴリー 【06】25年度掲示板

いよいよ明日 音楽会本番!

 

 いよいよ明日になりました。これまで練習を重ねてきたことを全部出しきる日です。  昨日は全校音楽で通し練習をして主な流れを確認し,今日は最後のステージ練習を全学年が行いました。しっかりと仕上げ,本番を待つばかりです。桔梗小職員合唱団も最終練習を行いました。   
 6校時には児童のいすを搬入し,明日の準備と清掃を4・5・6年生で行いました。てきぱきと動いて準備が進み,隅々まで汚れを見つけて清掃をしました。体育館に向かう  1階中央廊下には,4年生が一人一鉢で育ててきた日々草が飾られ,雰囲気を盛り上げてくれています。  

 明日の音楽会,天気があまり芳しくなさそうですが,子どもたちは全力で演奏します。お仕事等で大変お忙しい中とは存じますが,都合をつけてご来校いただき,ぜひ子どもたちの心のこもった演奏・発表をお聴きください。
 なお,体育館の開場は8:10です。それまでは1階中央廊下にてお待ちください。

   

pagetop